Entries

スポンサーサイト


コメント

[C276] 未来を担う生徒に…

鉄道のいいところを知るきっかけになれば、いいと思いました。


動機が小学生らしいですが(笑)


鉄道は人や物を、早く大量に安全にしかも時間に正確に運ぶことが
できるもので、しかも東北なら、厳しい気象状況でも
運転することができ、地域経済を支える重要な役割を
担っていますよね。

ただ道路網が発達し、自家用車が移動手段の中心となった現在
鉄道が我々の生活にどの様に関わっていくのか?
小学生がどう考え、どの様な結論を出したか、
結果が楽しみです。
  • 2009-08-24 05:56
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C277] 私と民鉄

楽しく拝見しました。
「私と民鉄」 このコンクールの作品が列車や
駅構内に掲示されていた鉄道会社もありました。
津軽鉄道さんでも、小学生記者さんの作品を
掲示していただければ、と思います。
津軽では、もう秋の気配ですか・・・みちのくの夏は
足早ですね。
  • 2009-08-24 07:58
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C283] どんな動機でも!(^^)!

山梨の先生様

まさにその通りです。
私が思ったことと同じです。(^o^)丿
思っても言葉に表現できなかったすべてを言ってくださいました。<m(__)m> さすが「先生」です。

動機はどうであれ、力を合わせて調べて、一つのものを完成させることの過程が評価できますね。
津軽鉄道に詳しい小学生が数名生まれることがうれしいです。(*^^)v
  • 2009-08-24 22:58
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C284] シロヤギ様

青森県は秋が早くやってきて、冬が長いのが特徴です。今部屋の温度は23度で快適です。(*^^)v

「私と民鉄」のコンクールの去年の作品がポスターになったと記憶しています。
特に、今回取材に来てくれた小学生記者さんの作品は、なんとしても飾りたいですね。
  • 2009-08-24 23:17
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かわいい取材記者 (#^.^#)

こんにちは!いつも元気なjunjunです

前回のブログでは暑い暑いと書きましたが、今は夕方になると
かなり涼しくなり、青森にはもう秋の気配が・・・・。

先日、市内の小学6年生の女の子から、私たちアテンダントに取材の
申し込みがありました。(*^^)v

私とみんてつという小学生新聞コンクールに挑戦するのだそうです。
そのために津軽鉄道に取材に来たというわけです。
日本の最北端の民鉄の津軽鉄道です。おもしろいことがいっぱいなはず!!

0819 (1)

今年のテーマは「くらしと鉄道」だそうです。
暮らしの中に津軽鉄道がかかわっていたら嬉しいなぁ~と思いつつ
取材を受けました。

質問は、
Q:どうして、アテンダントになりたいと思いましたか?
Q:列車に乗っていていやなことはありませんか?
Q:嬉しいことはなんですか?
の質問に3人のアテンダントが真面目に答えました。

その時、とひらめきました。「逆取材もありだ!!」と。
それで、かわいい二人に「どうしてこのコンクールにでようと思ったの?」などと質問してみました。

きっかけは先生の一言だったらしいですが、新聞部のみんながやる気になった
のは副賞の楽しみもあるそうなんです。(*^_^*)

賞に入ると、10万円相当の商品や、5万円分の図書券などもあるんです・・と
目をキラキラさせていました。
これから協力し合ってまとめるそうです。完成したらみせてほしいですね~~。
そして、賞に入ったら、みんなでお祝いしなくっちゃ~~。



スポンサーサイト

コメント

[C276] 未来を担う生徒に…

鉄道のいいところを知るきっかけになれば、いいと思いました。


動機が小学生らしいですが(笑)


鉄道は人や物を、早く大量に安全にしかも時間に正確に運ぶことが
できるもので、しかも東北なら、厳しい気象状況でも
運転することができ、地域経済を支える重要な役割を
担っていますよね。

ただ道路網が発達し、自家用車が移動手段の中心となった現在
鉄道が我々の生活にどの様に関わっていくのか?
小学生がどう考え、どの様な結論を出したか、
結果が楽しみです。
  • 2009-08-24 05:56
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C277] 私と民鉄

楽しく拝見しました。
「私と民鉄」 このコンクールの作品が列車や
駅構内に掲示されていた鉄道会社もありました。
津軽鉄道さんでも、小学生記者さんの作品を
掲示していただければ、と思います。
津軽では、もう秋の気配ですか・・・みちのくの夏は
足早ですね。
  • 2009-08-24 07:58
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C283] どんな動機でも!(^^)!

山梨の先生様

まさにその通りです。
私が思ったことと同じです。(^o^)丿
思っても言葉に表現できなかったすべてを言ってくださいました。<m(__)m> さすが「先生」です。

動機はどうであれ、力を合わせて調べて、一つのものを完成させることの過程が評価できますね。
津軽鉄道に詳しい小学生が数名生まれることがうれしいです。(*^^)v
  • 2009-08-24 22:58
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C284] シロヤギ様

青森県は秋が早くやってきて、冬が長いのが特徴です。今部屋の温度は23度で快適です。(*^^)v

「私と民鉄」のコンクールの去年の作品がポスターになったと記憶しています。
特に、今回取材に来てくれた小学生記者さんの作品は、なんとしても飾りたいですね。
  • 2009-08-24 23:17
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
