Entries



コメント

[C269] おいしそうです

情報ありがとうございます。
五所川原駅ちかくにあったんですねぇ~。
時間なくて、五所川原周辺はあるいてなかったんですが、
次回は立ち寄りたいです。

ってか、夜見る写真ではなかったなぁ・・・。
どれもおいしそうでお腹が鳴ってます。

p.s.山梨では、あのかぼちゃ、
糸かぼちゃといっています。おいしいです。
  • 2009-08-22 21:53
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C270] 今度食べてみます(=^・^=)

すいません。。。あまりにもおいしそうなものばかりで!!紹介しきれないほど、おいしいものがたくさんありました。
やっぱり、市場ってひかれますよねぇ~。紹介足らずだったけど、マルコーセンターは市場です。

また、来られた時はぜひ立ち寄ってみてください。

糸かぼちゃ!?その地方によって名前が違うんですね。山梨でも酢醤油で食べるんですか??
気になるぅ~。
  • 2009-08-23 08:56
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C271] 津軽の『かぼちゃそうめん』⇒水戸では…

こんにちわ! 一回のブログネタに、こんな盛り沢山でいいのかな? と、ちょっと不安です! f^_^;

さて、津軽の『カボチャそうめん』水戸では、何と言うかと言うと……






『そうめん・カボチャ』と言います。 と、

どっちも同じじゃないか?(-_-メ)!?一人つっこみ入れてみました。

いずれにしても、酢醤油で食べると、美味しいですね!

先週、鉄道仲間のお店で、定食の一品で、いただきました。
  • 2009-08-23 10:34
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C273] 関西では

「そうめんカボチャ」 懐かしい。
西日本の農産物と思っていましたが、
東北地方でも栽培されていたんですね。

昔は酢醤油、つけだしなどでよく食べましたが
近年、野菜売場で見かける機会も減りました。
津軽には、まだ残っていたのですね・・・嬉しいです。
マルコーセンターの皆さんの笑顔もいいですね~
楽しく懐かしい話題、ありがとうございました。


  • 2009-08-23 11:23
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C274] ぜひ食してください

>すいません。。。あまりにもおいしそうなものばかりで!!紹介しきれないほど、おいしいものがたくさんありました。

またいろいろ紹介してください、この前は市場にたちよらなくて、「あ~失敗した」って思ってたところです。

「糸カボチャ」は、そうめんみたいに酢醤油でいくのもいいのですが、私は、温野菜みたいに、レタスやトマトのサラダの上にかちりと豆腐をのせて、その上に、このかぼちゃをのせて、最後に青じそドレッシングをかけて食べます。適度な酸味とかちりの塩っ気に、かぼちゃのほくほく感があって、いいですよ。

なにげに料理すきな先生でした(^^ゞ
  • 2009-08-23 21:38
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C302] 返事が遅くなりました・・・。

水戸の小鉄さん 

そうなんです!!1回のブログにたくさんの情報詰め込みすぎちゃいました。
今後もマルコセンターのお店を詳しく紹介していきたいと思います。

『そうめん・かぼちゃ』??もしかして・・・逆??
あんまり変わらないかも・・・(笑)
食べ方はあまり変わらないんですね。

シロヤギさん こんにちわ

この農産物は全国共通のものなんでしょうね。
コットンは青森に生まれ育って20数年たちますが『かぼちゃそうめん』を見たのは初めてでしたが、地元のおばちゃんたちはよく、食べているそうです。あれ以来気になり、次行った時には購入し食してみます。
津軽に来た際は、ぜひ寄ってみてください。

山梨の先生 ありがとうございます。。

やっぱし!!料理好きでしたか!!
なんとなく、そんな感じがしました。

先生のサラダ風の食べ方もおいしそうですね。かぼちゃのホクホク感はいいですね。そんな食べ方があったなんて!?
良い事を教えていただきました。ありがとうございました。
  • 2009-08-28 13:21
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

津軽の人情にふれた!!!

こんにちわ(*^_^*) 秋の陽気のような風に癒されているコットンです
よこづなと一緒に今日も津鉄のレンタサイクルで行ってきました

今日は・・・五所川原の町探検へ

DSCF4410.jpg

駅から徒歩で約8分くらいの所にある直売所

たくさ~んの野菜たちが
DSCF4401.jpg DSCF4403.jpg DSCF4405.jpg 

朝早くに来店すると、棚には置けず床にも並べるそうです
野菜の他に花や佃煮もあります。

そして気になる食材が
DSCF4400.jpg

こちらの商品【かぼちゃそうめん】というものなんです
見たこと・食べたことある方いますか??昔からの食材なんだそうです

厚さ3㎝の輪切りにして熱湯で茹でると、そうめんみたいにパラパラ~っとほぐれるそうで、酢醤油でいただくのが最高においしい食べ方だそうです
私だけ??不思議に思ったのは・・・。。甘くないかぼちゃ 興味あります

そして次は・・・
IMG_2198.jpg

マルコーセンター 立佞武多の館の隣にあります。
駅から徒歩で約5分くらい

こちらではたくさんの方との出会いがありました

まずは すじことたらこ 睦屋℡0173-38‐6220Fax0173-38‐6221 
DSCF4430.jpg

ご主人が明るくて楽しい方でした
試食までさせてもらいました
DSCF4431.jpg
とてもおいしいタラ。ごちそうさまでした

その他にも
DSCF4432.jpg DSCF4433.jpg DSCF4435.jpg

乾物・すじこ・たらこ とたくさんのおいしそうなものが
誘惑に負けそうになる

続いては 秋田谷鮮魚店℡・Fax0173‐34‐6301 
 
大きな シジミ が目にとまった

DSCF4437.jpg IMG_2181.jpg DSCF4436.jpg

パクパク動いてる 元気だねぇ~。ってことは新鮮

こちらの奥様、明るくて元気をいただきました
IMG_2186.jpg


続いては 木村商店(青森特産品)℡0173‐34‐2264fax0173‐34‐7262
津軽の代表的なおみやげもありました

IMG_2189.jpg IMG_2191.jpg

こちらの奥様方も優しく、ためになる話をたくさんしてくれました。ありがとうございます。。
また、お邪魔して楽しい話を聞きたいと思います。
奥様方のお邪魔して
IMG_2188.jpg



そんなこんなで・・・すいかいただいちゃいましたぁ~。
(*^_^*)「本当に津軽ってこんな感じだよなぁ~。まさに津軽人ってこれだぁ~」
(=^・^=)「これぞ津軽のおもてなしってことだなぁ~」
なんて、話して周りを見渡したら

みなさん すいか 食べてました
マルコーセンターは1つの家族だなって津軽の人情に触れられたような気がします。
津軽の人情にふれたかったら、ぜひマルコーセンター&直売所へ寄ってみ・て・ね
今日の出会いに感謝いたします。 


【お店情報】

元気じるし農産物直売所
営業時間 8:30~16:00
定休日  第2・4日曜日

マルコーセンター
代表℡0173-34-2264
営業時間 8:00~18:00
定休日  第2・4・5日曜日











コメント

[C269] おいしそうです

情報ありがとうございます。
五所川原駅ちかくにあったんですねぇ~。
時間なくて、五所川原周辺はあるいてなかったんですが、
次回は立ち寄りたいです。

ってか、夜見る写真ではなかったなぁ・・・。
どれもおいしそうでお腹が鳴ってます。

p.s.山梨では、あのかぼちゃ、
糸かぼちゃといっています。おいしいです。
  • 2009-08-22 21:53
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C270] 今度食べてみます(=^・^=)

すいません。。。あまりにもおいしそうなものばかりで!!紹介しきれないほど、おいしいものがたくさんありました。
やっぱり、市場ってひかれますよねぇ~。紹介足らずだったけど、マルコーセンターは市場です。

また、来られた時はぜひ立ち寄ってみてください。

糸かぼちゃ!?その地方によって名前が違うんですね。山梨でも酢醤油で食べるんですか??
気になるぅ~。
  • 2009-08-23 08:56
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C271] 津軽の『かぼちゃそうめん』⇒水戸では…

こんにちわ! 一回のブログネタに、こんな盛り沢山でいいのかな? と、ちょっと不安です! f^_^;

さて、津軽の『カボチャそうめん』水戸では、何と言うかと言うと……






『そうめん・カボチャ』と言います。 と、

どっちも同じじゃないか?(-_-メ)!?一人つっこみ入れてみました。

いずれにしても、酢醤油で食べると、美味しいですね!

先週、鉄道仲間のお店で、定食の一品で、いただきました。
  • 2009-08-23 10:34
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C273] 関西では

「そうめんカボチャ」 懐かしい。
西日本の農産物と思っていましたが、
東北地方でも栽培されていたんですね。

昔は酢醤油、つけだしなどでよく食べましたが
近年、野菜売場で見かける機会も減りました。
津軽には、まだ残っていたのですね・・・嬉しいです。
マルコーセンターの皆さんの笑顔もいいですね~
楽しく懐かしい話題、ありがとうございました。


  • 2009-08-23 11:23
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C274] ぜひ食してください

>すいません。。。あまりにもおいしそうなものばかりで!!紹介しきれないほど、おいしいものがたくさんありました。

またいろいろ紹介してください、この前は市場にたちよらなくて、「あ~失敗した」って思ってたところです。

「糸カボチャ」は、そうめんみたいに酢醤油でいくのもいいのですが、私は、温野菜みたいに、レタスやトマトのサラダの上にかちりと豆腐をのせて、その上に、このかぼちゃをのせて、最後に青じそドレッシングをかけて食べます。適度な酸味とかちりの塩っ気に、かぼちゃのほくほく感があって、いいですよ。

なにげに料理すきな先生でした(^^ゞ
  • 2009-08-23 21:38
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C302] 返事が遅くなりました・・・。

水戸の小鉄さん 

そうなんです!!1回のブログにたくさんの情報詰め込みすぎちゃいました。
今後もマルコセンターのお店を詳しく紹介していきたいと思います。

『そうめん・かぼちゃ』??もしかして・・・逆??
あんまり変わらないかも・・・(笑)
食べ方はあまり変わらないんですね。

シロヤギさん こんにちわ

この農産物は全国共通のものなんでしょうね。
コットンは青森に生まれ育って20数年たちますが『かぼちゃそうめん』を見たのは初めてでしたが、地元のおばちゃんたちはよく、食べているそうです。あれ以来気になり、次行った時には購入し食してみます。
津軽に来た際は、ぜひ寄ってみてください。

山梨の先生 ありがとうございます。。

やっぱし!!料理好きでしたか!!
なんとなく、そんな感じがしました。

先生のサラダ風の食べ方もおいしそうですね。かぼちゃのホクホク感はいいですね。そんな食べ方があったなんて!?
良い事を教えていただきました。ありがとうございました。
  • 2009-08-28 13:21
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
