Entries



コメント

[C252] 食べたい

すごいね。「つけめん」は知ってるけど、青森にはいろんな食べ物がありますね。
  • 2009-08-20 17:04
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C253] はまなすさんに…ブログネタ上げます!

初めまして!はまなすさん!

『ブログネタ』に困っているなら、『お題』差し上げます!

お題は、『津軽・りんご情報』です。

私は、水戸の隣町に住んでいますが、昨日、南福島に行ったら、すでに、早生品種のりんごが、JAの直売店に、並んでいました。
マイナーな名前のりんごで、『さんさ』と言い、小ぶりのりんごでした。

確か、例年だと、8月下旬には、御当地の名前と同じ『つがる』が出て来るはずです。
以下・陽光・とかもあったかな?
『りんご』も、産地によって、旬の時期が違うと思います。
どうか、専属レボーターになって下さい。(^O^)/
お願いいたします。
m(__)m
  • 2009-08-21 07:11
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C254] 初耳です

ブログ、楽しく拝見しています。
ありがとうございます。
冷やし中華はともかく、中華ざるは初耳です。
来年の夏に食べに行きたいです。

私が通勤で利用するJR姫路駅では、和風だしに
中華麺という「駅そば」が名物です。
一見、ミスマッチのようですが、おいしくて、観光客
出張のビジネス客にも人気なんですよ。

はまなすさん、ブログのネタは「今日の岩木山」とか、
「今のリンゴの育ち具合」とか、奥津軽の「今」が伝わる
話題で充分ですよ。 楽しみにしています。


  • 2009-08-21 07:53
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C255] おいしいですよ^^

たかゆきさんへ

食べたくなりました??
まぁ、このままでもとってもおいしいですが、おいしさを倍増させる魔法の調味料があるんです!!
それは・・・わさびです^^
これにねぎをプラスしたら、いくらでも食べれちゃいます。
ぜひぜひ食べてみて下さい☆
  • 2009-08-21 08:52
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C256] ありがとうございます^^

水戸の小鉄さんへ

いいですね~、りんご情報^^
これから本格的にりんごシーズンですもんね♪
そう言えばこの間、県内の道の駅に行った時、早生りんご売ってました^O^品種までは確認しませんでしたが・・・これからはチェックしますね^^

調査開始~~~!!!
  • 2009-08-21 09:09
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C257] 駅そばたべた~い!!

シロヤギさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
中華ざる初耳でした??おいしんですよ。特にわさびと一緒だと^^
簡単に作れますが、まぁ雰囲気とともに青森で食べてもらえれば最高なんですが・・・食べに来てください^^

駅そば気になるぅ~~~。中華めん好きの私にはたまらない情報です!!時間が出来たら食べにいきた~い^^

私たちが普段さらっと流すような事でもブログネタになっちゃうんですね^^参考になりました。これからも地元情報発信でブログ頑張っていきますので、応援よろしくお願いします☆

  • 2009-08-21 09:30
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C258] 津軽飯詰駅そばの...。

ゴールデンウイークに五所川原~芦野公園を往復乗車しましたが、その時に津軽飯詰駅のそばに何かドームのある王宮風の建物が見えた記憶があるのですがあれは何だったんでしょう。ブログで紹介していただければありがたいです。
  • 2009-08-21 09:39
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C259] 津軽りんご[i:63978]情報お願いします!

『さんさ』『陽光』『つがる』『国光』『紅玉』『姫りんご』『スターキング』『むつ』『王林』『ジョナゴールド』『ふじ』『世界一』『雪の下?』と…思い出してみて、名前だけでもこれだけ出て来ます。

無理しないでね!『楽しい!美味しい!』ブログ待ってます。
  • 2009-08-21 10:17
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C260] あれは・・・

まんちゃんさんへ

あれはですね・・・と、ここで紹介したいのですが、まずは取材に行って来たいと思います^^;

何かというのはわかるのですが・・・もう少し情報を増やしネタにしたいと思います♪
もう少々お待ちください^^

  • 2009-08-21 17:28
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C261] すご~い

水戸の小鉄さんへ

すごい!!青森県民でもこんなにでてこない^^;参考になります☆

食いしん坊はまなす、おいしいブログも頑張ります。ブログは下手ですが、自分のペースでゆっくり頑張っていきますので、応援よろしくお願いします^^
  • 2009-08-21 17:40
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C264] わさび!

中華ざるの薬味に「わさび+ねぎ」ですか!
来年の夏、青森にて食せねば・・・と思いました。
はまなすさん、沿線のグルメ情報ありがとうございます。
以前、ご紹介いただいた 「やよい寿司」さんも、次に奥津軽を
旅する時は、ぜひ!行ってみよう、と楽しみにしているんですよ。
では、へばね~


  • 2009-08-22 07:58
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C265] 飛騨高山にありました

中華ざる、高山で食べました。
ハムやキュウリが乗っていないのに600円もしてへこみました。
麺つゆは、冷やし中華のつゆみたいなすっぱい味でしたが、こちらは
そばつゆの味ですか?
青森発祥だったのでしょうか?
  • 2009-08-22 15:45
  • sonic
  • URL
  • 編集

[C272] 恐山で…

太宰検定の翌日、恐山に行って食べました。
確か「ざる中華」って名前で、ものすごく期待して注文したら、ちょっと凹みました(笑)恐山限定かと思ってましたが青森ではポピュラーなんですね。
  • 2009-08-23 11:19
  • かっぷる
  • URL
  • 編集

[C279] ベストコンビです!!

シロヤギさんへ
そうです!!わさびとネギ、この組み合わせが奇跡の味を生みだすんです☆って、言ってもそこまでの奇跡は起きませんけど^^;
でも、そのまま食べるよりはおいしさ倍増です^^
実はブログの写真は、「やよい寿司」の中華ざるなんですよ。気づきました??
夏に「やよい寿司」に行くと、ランチに中華ざるを選べるので一石二鳥ですよ♪
へばまだ~^^
  • 2009-08-24 08:48
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C280] らしいです・・・

sonicさんへ
中華ざるの発祥地・・・いろいろ調べてみたんですが、これっという確実な情報がなくて・・・
「青森発祥らしいです」のオンパレードで^^;確実に言えるのは、青森県民が一番多く食べているということですね☆
飛騨高山にもあるんですか??でもきっと青森のとはちょっと違いますね^^青森はバリバリのそばつゆです♪なので、具がのってなくてもざるそばって感じでおかしくはないです^^
青森の中華ざるもぜひ食べてみてください。
  • 2009-08-24 09:04
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C281] お久しぶりです^^

かっぷるさんへ
ご無沙汰してます^^
太宰検定どうでしたか??アテンダントは7名全員無事合格しました~☆☆☆
もう食べてましたかぁ・・・中華ざる!!まぁ、あれはざるそばのそばが中華麺になっただけなので^^;あまり期待は・・・(笑)
でも夏バテしてても、あっさりしてるのでどんどん食べれちゃうんです。すご~いおいしいわけではないかもしれないですが、普通においしい感じじゃなかったですか??また食べたいなぁ~って思いませんでしたか^^
  • 2009-08-24 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・

こんにちは、久々登場のはまなすです

正直、ブログを書くのは苦手で・・・てな事は言ってられないので
でも・・・ネタ探しも下手で・・・
昨日から何を書こうかず~っと悩み中なんです


しか~し発見してしまいました
まぁ、そんな大したネタではないんですが・・・
青森ローカルフードと言いますか、お客様に普通に話したら「何それ??」と、ビックリされた料理があるんですが、それをご紹介したいと思います


それは・・・
 『中華ざる』 です
皆さん想像つきますか、どんなのか?
青森県の方ならわかりますよね~??



では、公開しますよ!!じゃじゃ~ん
P1010018.jpg
あれっもっとすごいの想像してました?
まぁ、ざるそばの中華めんバージョンですね^^タレもそのまま麺つゆです
暑い夏でもどんどん箸が進んじゃいます


アテンダントみんなが全国民が食べる日本フードだと思っていたんですが・・・
青森ローカルフードだったとは
今では、東北や函館くらいまでは浸透しているみたいです

ざるそばのそばをそのまま中華めん にするだけなので、家で簡単に
青森ローカルフードが試せちゃいます
青森県民の舌ではとっても美味しいフードなので、皆さんもぜひ試してみて下さい
「中華ざる」で夏を乗り切ろう

コメント

[C252] 食べたい

すごいね。「つけめん」は知ってるけど、青森にはいろんな食べ物がありますね。
  • 2009-08-20 17:04
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C253] はまなすさんに…ブログネタ上げます!

初めまして!はまなすさん!

『ブログネタ』に困っているなら、『お題』差し上げます!

お題は、『津軽・りんご情報』です。

私は、水戸の隣町に住んでいますが、昨日、南福島に行ったら、すでに、早生品種のりんごが、JAの直売店に、並んでいました。
マイナーな名前のりんごで、『さんさ』と言い、小ぶりのりんごでした。

確か、例年だと、8月下旬には、御当地の名前と同じ『つがる』が出て来るはずです。
以下・陽光・とかもあったかな?
『りんご』も、産地によって、旬の時期が違うと思います。
どうか、専属レボーターになって下さい。(^O^)/
お願いいたします。
m(__)m
  • 2009-08-21 07:11
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C254] 初耳です

ブログ、楽しく拝見しています。
ありがとうございます。
冷やし中華はともかく、中華ざるは初耳です。
来年の夏に食べに行きたいです。

私が通勤で利用するJR姫路駅では、和風だしに
中華麺という「駅そば」が名物です。
一見、ミスマッチのようですが、おいしくて、観光客
出張のビジネス客にも人気なんですよ。

はまなすさん、ブログのネタは「今日の岩木山」とか、
「今のリンゴの育ち具合」とか、奥津軽の「今」が伝わる
話題で充分ですよ。 楽しみにしています。


  • 2009-08-21 07:53
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C255] おいしいですよ^^

たかゆきさんへ

食べたくなりました??
まぁ、このままでもとってもおいしいですが、おいしさを倍増させる魔法の調味料があるんです!!
それは・・・わさびです^^
これにねぎをプラスしたら、いくらでも食べれちゃいます。
ぜひぜひ食べてみて下さい☆
  • 2009-08-21 08:52
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C256] ありがとうございます^^

水戸の小鉄さんへ

いいですね~、りんご情報^^
これから本格的にりんごシーズンですもんね♪
そう言えばこの間、県内の道の駅に行った時、早生りんご売ってました^O^品種までは確認しませんでしたが・・・これからはチェックしますね^^

調査開始~~~!!!
  • 2009-08-21 09:09
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C257] 駅そばたべた~い!!

シロヤギさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
中華ざる初耳でした??おいしんですよ。特にわさびと一緒だと^^
簡単に作れますが、まぁ雰囲気とともに青森で食べてもらえれば最高なんですが・・・食べに来てください^^

駅そば気になるぅ~~~。中華めん好きの私にはたまらない情報です!!時間が出来たら食べにいきた~い^^

私たちが普段さらっと流すような事でもブログネタになっちゃうんですね^^参考になりました。これからも地元情報発信でブログ頑張っていきますので、応援よろしくお願いします☆

  • 2009-08-21 09:30
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C258] 津軽飯詰駅そばの...。

ゴールデンウイークに五所川原~芦野公園を往復乗車しましたが、その時に津軽飯詰駅のそばに何かドームのある王宮風の建物が見えた記憶があるのですがあれは何だったんでしょう。ブログで紹介していただければありがたいです。
  • 2009-08-21 09:39
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C259] 津軽りんご[i:63978]情報お願いします!

『さんさ』『陽光』『つがる』『国光』『紅玉』『姫りんご』『スターキング』『むつ』『王林』『ジョナゴールド』『ふじ』『世界一』『雪の下?』と…思い出してみて、名前だけでもこれだけ出て来ます。

無理しないでね!『楽しい!美味しい!』ブログ待ってます。
  • 2009-08-21 10:17
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C260] あれは・・・

まんちゃんさんへ

あれはですね・・・と、ここで紹介したいのですが、まずは取材に行って来たいと思います^^;

何かというのはわかるのですが・・・もう少し情報を増やしネタにしたいと思います♪
もう少々お待ちください^^

  • 2009-08-21 17:28
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C261] すご~い

水戸の小鉄さんへ

すごい!!青森県民でもこんなにでてこない^^;参考になります☆

食いしん坊はまなす、おいしいブログも頑張ります。ブログは下手ですが、自分のペースでゆっくり頑張っていきますので、応援よろしくお願いします^^
  • 2009-08-21 17:40
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C264] わさび!

中華ざるの薬味に「わさび+ねぎ」ですか!
来年の夏、青森にて食せねば・・・と思いました。
はまなすさん、沿線のグルメ情報ありがとうございます。
以前、ご紹介いただいた 「やよい寿司」さんも、次に奥津軽を
旅する時は、ぜひ!行ってみよう、と楽しみにしているんですよ。
では、へばね~


  • 2009-08-22 07:58
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C265] 飛騨高山にありました

中華ざる、高山で食べました。
ハムやキュウリが乗っていないのに600円もしてへこみました。
麺つゆは、冷やし中華のつゆみたいなすっぱい味でしたが、こちらは
そばつゆの味ですか?
青森発祥だったのでしょうか?
  • 2009-08-22 15:45
  • sonic
  • URL
  • 編集

[C272] 恐山で…

太宰検定の翌日、恐山に行って食べました。
確か「ざる中華」って名前で、ものすごく期待して注文したら、ちょっと凹みました(笑)恐山限定かと思ってましたが青森ではポピュラーなんですね。
  • 2009-08-23 11:19
  • かっぷる
  • URL
  • 編集

[C279] ベストコンビです!!

シロヤギさんへ
そうです!!わさびとネギ、この組み合わせが奇跡の味を生みだすんです☆って、言ってもそこまでの奇跡は起きませんけど^^;
でも、そのまま食べるよりはおいしさ倍増です^^
実はブログの写真は、「やよい寿司」の中華ざるなんですよ。気づきました??
夏に「やよい寿司」に行くと、ランチに中華ざるを選べるので一石二鳥ですよ♪
へばまだ~^^
  • 2009-08-24 08:48
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C280] らしいです・・・

sonicさんへ
中華ざるの発祥地・・・いろいろ調べてみたんですが、これっという確実な情報がなくて・・・
「青森発祥らしいです」のオンパレードで^^;確実に言えるのは、青森県民が一番多く食べているということですね☆
飛騨高山にもあるんですか??でもきっと青森のとはちょっと違いますね^^青森はバリバリのそばつゆです♪なので、具がのってなくてもざるそばって感じでおかしくはないです^^
青森の中華ざるもぜひ食べてみてください。
  • 2009-08-24 09:04
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C281] お久しぶりです^^

かっぷるさんへ
ご無沙汰してます^^
太宰検定どうでしたか??アテンダントは7名全員無事合格しました~☆☆☆
もう食べてましたかぁ・・・中華ざる!!まぁ、あれはざるそばのそばが中華麺になっただけなので^^;あまり期待は・・・(笑)
でも夏バテしてても、あっさりしてるのでどんどん食べれちゃうんです。すご~いおいしいわけではないかもしれないですが、普通においしい感じじゃなかったですか??また食べたいなぁ~って思いませんでしたか^^
  • 2009-08-24 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
