Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「奥津軽フェアー」

こんにちは!今日は、ちょっと暑さにぐったり・・・のjunjunっす!!
青森県もお盆を過ぎるとめっきり涼しく・・・のはずですが、今年はいつもは暑い八月初旬に
雨が多く、今になって暑くなりました。

でも、暑くなったら、津軽鉄道沿線の田んぼの稲穂が出てきましたよ~。(*^_^*)

昨日、コットンさんから「立佞武多の館で奥津軽フェアー(今日まで)やっているよ」との情報を
得て、早速たがめちゃんと行ってきました。
私たちは奥津軽トレインアテンダントとして、このイベントは
しっかり見て、皆さんにご紹介できる物産を把握しないといけません。

取材に行く時はいつもアテンダントバックで、さっそうと行きます。
こちらたがめちゃんバックです。メロスとストーブ列車のピンバッチから太宰検定バッチ
立佞武多バッチとにぎやかです。
IMG_0193.jpg

中に入るとたくさんの金魚ねぷたがお出迎え!!
子供たちの手作りねぷたです。
IMG_0203.jpg


今回junjunがお薦めするのが こちら、㈱津軽シャングリラ「りんごジャム」
「南蛮わん」(南蛮味噌)です。

「シャングリラ」というのはギリシア語で「理想郷」という意味だそうです。
5人の女性達で、「地元で採れたものを、地元で加工し、ここから売り出すこと」を実践しようと
しています。まさに理想ですね。

実際にりんご畑で作業する経験もしたり、生産から販売まで人任せだけにしないということで、
今日もお二人で頑張っていました。(それにしてもお二人美しいです
          IMG_0199.jpg



こちらが製品の「赤いりんごのジャム」「フジ(葉取らずりんご)のジャム」と「南蛮わん」です。
P1020135.jpg



味見では、赤いりんごのジャムは酸味があり、フジの方は少し甘めですが、どちらにもバニラビーンズが入っており、蓋を開けたとたん、バニラのいい香りがします。

食感がシャリシャリして、ジャムにするにはもったいない・・・。
ヨーグルトやアイスクリームに、またお料理のソースにも使えそうです。

また「南蛮わん」は超お勧め!!(なんば味噌という感じです)
私たち買いました。
あっつマンマさ、(熱いご飯に)ぴったりです。   暑い日こそ、南蛮わん!!

原材料は「ししとう」「トウガラシ」などですが、
すべて地元でできたものを使用しているそうです。

これから頑張っていく・・・というお二人の熱い思いにエールをおくります。
津軽の女性は優しく、働き者だよね。
「ケッパレ~~~」




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
