Entries



コメント

[C235] こんばんは

8/6、8/7に津軽鉄道とたちねぶたを目的に五所川原を旅行しました。はじめて、津軽鉄道に乗りましたが、鉄道全体が博物館級の珍しいものばかりで、とても感動しました。自分はお祭りと鉄道が好きでいろいろな所に出かけていますが、五所川原はその両方のレベルが高い本当に良いところでした。津軽金山焼の夏祭りもいいですね。たちねぶたのような大きな祭りだけでなく、小さいけど、ユニークな物で勝負しようという気持ちが感じられる祭りですね。これからも、小さなお祭りも取り上げてレポートしてくださいね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆津軽金山焼夏祭り☆

こんにちは☆
たがめです!!!
ついにお盆休みに突入しましたが、
私達アテンダントは営業中です☆
是非お時間ある方、津軽鉄道にお越し下さいね☆

さてさて、
本日は【はまなす氏】と一緒に【津軽金山焼】に行ってきました!!
津軽金山焼の【夏祭り】というイベントがあるということで、
8月16日まで行われているとのことで…!!
早速行ってみました☆

P1020031.jpg

中には先日の【世界薪窯大会】で作られた作品がずらり☆
新しく造られた釜【塩釜】で作られた作品です☆

P1020034.jpg

外国人陶芸家たちのユニークな作品で~す☆

P1020048.jpg

津軽金山焼は焼いても土の色が濃く、
茶色なのがスタンダードなものなのですが…
外国人の方々はご自分の国の釉薬や土を持ってきて混ぜたりして、
色々な色の作品がありました☆

↓こちらは水色の鳥さんが…!!
P1020049.jpg

↓その他にもずらっと塩釜で作られた作品達がいっぱい!!

P1020037.jpg

津軽金山焼はザラザラしているのが主流で、
このザラザラしたもののお陰で、
津軽金山焼のマグカップに水やビールを注ぐと、
ミネラルが出てきて味がまろやかになったするとの事ですが、
塩釜で作った作品はツルツルしていて、
まるでコーティングされているようでした☆

P1020035.jpg

そういえばっ!!!

P1020041.jpg

以前なされていなかった試みが行われていました!!
なんとっ!!
ラッピングされているのです☆
このままお土産にしても良い良い♪
帰省客のお客様で大変和気あいあいしてました☆


【じょーろ】だの…
P1020044.jpg

【スニーカー】だの…キャワイイ★☆★
P1020043.jpg

マグカップ特集も組まれてました☆
私も1つほしーいっ!!

ちなみに津軽鉄道の風鈴列車と同じ風鈴が売られてるんですよ☆¥800です★
P1020060.jpg

…ということで、
津軽金山焼では【夏祭り】やってます☆
8月16日までやってます☆




********************************************************************

津軽金山焼
〒037-0011
青森県五所川原市金山字千代鶴5-79

電話0173-29-3350

FAX0173-27-3011



















コメント

[C235] こんばんは

8/6、8/7に津軽鉄道とたちねぶたを目的に五所川原を旅行しました。はじめて、津軽鉄道に乗りましたが、鉄道全体が博物館級の珍しいものばかりで、とても感動しました。自分はお祭りと鉄道が好きでいろいろな所に出かけていますが、五所川原はその両方のレベルが高い本当に良いところでした。津軽金山焼の夏祭りもいいですね。たちねぶたのような大きな祭りだけでなく、小さいけど、ユニークな物で勝負しようという気持ちが感じられる祭りですね。これからも、小さなお祭りも取り上げてレポートしてくださいね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
