Entries



コメント

[C204]

季節ごとに楽しみがある、鉄道会社もいいですね。神奈川県に住んでるので、あじさいと湘南の海を電車に乗って楽しむ以外、季節を感じられないよ
  • 2009-08-11 22:51
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C213] 鈴虫さん!こんにちわ!

今は、本当に便利になって、鈴虫の餌も市販されているのでしょうね!
なす・キューウリ・かつおぶし・煮干しなどが定番の餌でしたが…
くれぐれも、食事は、古くならないように、十分に与えて下さい!
※当たり前の事ですが、鳴くのは『オス』です。セミも同じです。 カブトムシは… 鳴きません。f^_^;
  • 2009-08-13 10:40
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C214] ナハフのカキコについて

管理人さんに、お願い! ナハフのカキコの中で、一部、表現のおかしい所があります、直して下さい。
夜間の突貫工事のメールの為に、推考不十分でした。お詫び申し上げます。
  • 2009-08-13 10:47
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C217] コメントありがとうございます!

⇒たかゆきさんへ
湘南の海を眺めながらの列車は
どのような感じなのでしょう?(^▽^*)
このブログからも
津軽の四季をお届けしますね~☆


⇒水戸の小鉄さんへ
はいっ!食事は定期的に交換していますよ♪
というか・・・1かごあたりの虫の数が多いため、
すぐなくなってしまうんです。。。┌(。>_<)┘

訂正の点、早急に対応いたします!
どこを直したら良いのでしょうか?
  • 2009-08-13 16:32
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C218]

湘南の海は、海で遊ぶ人がいっぱいです。サーファーもいます。時々、富士山が綺麗に見えますよ。
  • 2009-08-13 17:58
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C219] たかゆきさんへ

サーファーですかあ!
たかゆきさんのところの電車は
爽やかな感じですね(=^▽^=)
今年の津軽は何だか寒くて、
私はまだ海水浴が出来ていません(涙)
  • 2009-08-13 18:54
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C221] 鈴虫の管理人さんへ

飼育箱が狭くて、トラブル(共食いなど!)が発生したら、人口密度?虫の密度を下げて、居住場所を広くしてあげて下さい。 『ナハフ』のカキコミの訂正は、そのままでいいですよ。 お手数かけました。ヨコズナさんかな!?
  • 2009-08-13 20:37
  • 水戸の小鉄道
  • URL
  • 編集

[C222] 水戸の小鉄道さんへ

もちろんっ!鈴虫が快適に暮らせるよう、
職員は色々考慮してますよ~♪

ためになるお話をありがとうございました。
これからも応援、よろしくお願い致します。
  • 2009-08-14 09:20
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C223] 海

江ノ電と言って、海のそばを走り、トンネルもあり、おまけに道路も走る。小さな電車です。小田急線には「VSE」と言う特急車が走ります。発車と到着の時にメロディーを鳴らします。運転席が二階にあるから、展望席があるカッコイイ電車です。
  • 2009-08-14 19:29
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C228] たかゆきさんへ

江ノ電はいろんな所を走るんですね!楽しそう♪
津軽鉄道も発着時に
メロディー流れないかなぁ(*´・ω・`)ノ♪
  • 2009-08-15 09:14
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C229] 鈴虫

津軽鉄道には、季節ごとの音があるから、いいですね。風鈴に鈴虫が頑張ってくれるから、できれば、車両に津軽三味線が流れるとうれしいなぁ。

[C230] たかゆきさんへ

そう言われてみると・・・
津軽鉄道は四季折々の音も楽しめますね~♪
あ!津軽鉄道のお隣の
JR五能線のリゾートしらかみ1、2、3号では、
鰺ヶ沢から五所川原まで
生の津軽三味線演奏が聴けるんですよ(´ー`)
  • 2009-08-15 17:18
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C245] 季節感がいいですね

アテンダントの皆さん ありがとうございます
津鉄の旅を回想しつつ、楽しく拝見しています。
風鈴列車は、津軽金山焼の風鈴の音色はもちろん
風鈴についている短冊に書かれていた、子供たちの
メッセージ(お願い事)が楽しかったです。
現実的なものあり、ほほえましいものあり・・・
ヨコズナさんお手製のナスで育った、鈴虫はきれいな
ハーモニーをきっと聞かせてくれることでしょう。



  • 2009-08-19 22:09
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C266] シロヤギさんへ

コメントありがとうございます♪
実はその短冊、最近風鈴と共に
リニューアルされたんですよ(o^∇^o)ノ
今度いらっしゃる時はそれも必見ですッ!

鈴虫・・・
お腹こわさないと良いのですが(笑)
  • 2009-08-22 17:06
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

り~んりんりんりん♪

こんにちは
最近、駄菓子屋ちゃぺの鈴のくじ引きにハマっているヨコヅナです





只今津軽鉄道では、名物「風鈴列車」が運行しています。
P7100113.jpg






しかしこの列車も8月末までの運行です
そして9月からは・・・何の列車が走るかご存知ですか??





そうです!!9月からはこのような「鈴虫列車」が運行します
P9100185.jpg





そこで!一足早く、今年の鈴虫近況報告をしたいと思います






鈴虫は、使われなくなった列車の中や・・・
CIMG0813.jpg





津軽鉄道のホームにある待合室にて育てられています。
CIMG0802.jpg





列車の中の鈴虫はまだまだ小さいのですが、
ホーム待合室の鈴虫はこんな感じです
CIMG0785.jpg





餌はこんなのや・・・
CIMG0778.jpg





ナスをあげています
CIMG0800.jpg





実はこのナス
畑仕事が趣味のヨコヅナが作ったものなんです
こんなにたくさん食べてくれていてヨコヅナはHappyです





ちなみに鈴虫のあの美しい鳴き声
どのように出しているかご存知ですか??





羽を垂直に立てて左右に細かく震わせ、擦り合わせて鳴くんですよ!
また、周波数が高すぎて、電話では鳴き声を伝えられないんですって
ためになったねぇためになったよぉ





どうぞ待合室内の彼らにも是非会いに来てください
ただし!手を触れたり刺激を与えてはダメですよ。
津軽鉄道の社員達の手によって、今も鈴虫は順調に育っています

コメント

[C204]

季節ごとに楽しみがある、鉄道会社もいいですね。神奈川県に住んでるので、あじさいと湘南の海を電車に乗って楽しむ以外、季節を感じられないよ
  • 2009-08-11 22:51
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C213] 鈴虫さん!こんにちわ!

今は、本当に便利になって、鈴虫の餌も市販されているのでしょうね!
なす・キューウリ・かつおぶし・煮干しなどが定番の餌でしたが…
くれぐれも、食事は、古くならないように、十分に与えて下さい!
※当たり前の事ですが、鳴くのは『オス』です。セミも同じです。 カブトムシは… 鳴きません。f^_^;
  • 2009-08-13 10:40
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C214] ナハフのカキコについて

管理人さんに、お願い! ナハフのカキコの中で、一部、表現のおかしい所があります、直して下さい。
夜間の突貫工事のメールの為に、推考不十分でした。お詫び申し上げます。
  • 2009-08-13 10:47
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C217] コメントありがとうございます!

⇒たかゆきさんへ
湘南の海を眺めながらの列車は
どのような感じなのでしょう?(^▽^*)
このブログからも
津軽の四季をお届けしますね~☆


⇒水戸の小鉄さんへ
はいっ!食事は定期的に交換していますよ♪
というか・・・1かごあたりの虫の数が多いため、
すぐなくなってしまうんです。。。┌(。>_<)┘

訂正の点、早急に対応いたします!
どこを直したら良いのでしょうか?
  • 2009-08-13 16:32
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C218]

湘南の海は、海で遊ぶ人がいっぱいです。サーファーもいます。時々、富士山が綺麗に見えますよ。
  • 2009-08-13 17:58
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C219] たかゆきさんへ

サーファーですかあ!
たかゆきさんのところの電車は
爽やかな感じですね(=^▽^=)
今年の津軽は何だか寒くて、
私はまだ海水浴が出来ていません(涙)
  • 2009-08-13 18:54
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C221] 鈴虫の管理人さんへ

飼育箱が狭くて、トラブル(共食いなど!)が発生したら、人口密度?虫の密度を下げて、居住場所を広くしてあげて下さい。 『ナハフ』のカキコミの訂正は、そのままでいいですよ。 お手数かけました。ヨコズナさんかな!?
  • 2009-08-13 20:37
  • 水戸の小鉄道
  • URL
  • 編集

[C222] 水戸の小鉄道さんへ

もちろんっ!鈴虫が快適に暮らせるよう、
職員は色々考慮してますよ~♪

ためになるお話をありがとうございました。
これからも応援、よろしくお願い致します。
  • 2009-08-14 09:20
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C223] 海

江ノ電と言って、海のそばを走り、トンネルもあり、おまけに道路も走る。小さな電車です。小田急線には「VSE」と言う特急車が走ります。発車と到着の時にメロディーを鳴らします。運転席が二階にあるから、展望席があるカッコイイ電車です。
  • 2009-08-14 19:29
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C228] たかゆきさんへ

江ノ電はいろんな所を走るんですね!楽しそう♪
津軽鉄道も発着時に
メロディー流れないかなぁ(*´・ω・`)ノ♪
  • 2009-08-15 09:14
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C229] 鈴虫

津軽鉄道には、季節ごとの音があるから、いいですね。風鈴に鈴虫が頑張ってくれるから、できれば、車両に津軽三味線が流れるとうれしいなぁ。

[C230] たかゆきさんへ

そう言われてみると・・・
津軽鉄道は四季折々の音も楽しめますね~♪
あ!津軽鉄道のお隣の
JR五能線のリゾートしらかみ1、2、3号では、
鰺ヶ沢から五所川原まで
生の津軽三味線演奏が聴けるんですよ(´ー`)
  • 2009-08-15 17:18
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C245] 季節感がいいですね

アテンダントの皆さん ありがとうございます
津鉄の旅を回想しつつ、楽しく拝見しています。
風鈴列車は、津軽金山焼の風鈴の音色はもちろん
風鈴についている短冊に書かれていた、子供たちの
メッセージ(お願い事)が楽しかったです。
現実的なものあり、ほほえましいものあり・・・
ヨコズナさんお手製のナスで育った、鈴虫はきれいな
ハーモニーをきっと聞かせてくれることでしょう。



  • 2009-08-19 22:09
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C266] シロヤギさんへ

コメントありがとうございます♪
実はその短冊、最近風鈴と共に
リニューアルされたんですよ(o^∇^o)ノ
今度いらっしゃる時はそれも必見ですッ!

鈴虫・・・
お腹こわさないと良いのですが(笑)
  • 2009-08-22 17:06
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
