Entries



コメント

[C194] 嫁入り

二つに分かれてしまった車両はさびしいね。そういえば、埼玉の大宮にある鉄道博物館に津軽鉄道で働いていた車両が展示されてるよ。
  • 2009-08-10 19:46
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C195] お嫁入りと言うことは・・・

こちらでははじめましてです。
弘前のクハ46と申します、どうぞよろしく。

お嫁入りということは、この車両は女の子だったんですね(笑)
実はお嫁入りした場所を発見してしまいました。
今は二つくっついてますが傷口はビニールシートがかけられてました。

なお、お嫁入りした車両はオハフさんではなく、キハ22さんかと思います。

今後ともヨロシクです。

[C196] お疲れ...かな?

junjunさん~おはよん(^0^)/
やっぱり画像が違っていたのね。クハ46さんのコメントを読んで納得しました。津軽鉄道は全国の鉄道ファンが注目してるのでブログ更新する時は注意しないとね(^_-)-☆
junjunさん...そろそろ、お疲れが出て来たかな?
頑張れ~p(*^-^*)q
間違っている箇所はブログを読んでいるファン達がカバーするので、どんどん新しい情報を公開してね。
  • 2009-08-11 05:41
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C197] 嫁入り当日に見送りました。

初めまして!
お邪魔します。
( ^^)Y☆Y(^^ )嫁入りの日にちは、先月、28日でしたね! 私、偶然、五所川原駅に立ち寄り、様子を見ていました。 第二の生活の場所でも、大切にしてもらいたいものですね! (^_-)V☆
  • 2009-08-11 10:25
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C198] 今度ぜひ…

たかゆき様
コメントありがとうございます。
本当に…二つになってしまった車両は寂しいものです。。
鉄道博物館に展示されている車両、今度見に行ってみたいです。鉄道博物館に展示されるまでは芦野公園にあったんですヨ☆
  • 2009-08-11 13:51
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C199] 初めまして★

クハ46様
初めまして。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
傷口にビニールシート…痛々しいですね。。
そして、ご指摘ありがとうございました。『オハフ』→『キハ22』に写真も直しました。これからも間違いを発見したらご指摘お願いいたします。
ブログもよろしくお願いします☆
  • 2009-08-11 13:57
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C200] これからもよろしくお願いします!

小春日和様
junjunに代わりまして、みっちょんが失礼いたします。
本当に気をつけなければいけないですね。気をつけながらブログを書いているつもりですが、これからも間違いを発見したらご指摘お願いします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • 2009-08-11 14:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C201] 初めまして!

水戸の小鉄様
お嫁入りの瞬間を見られるなんてラッキーでしたね♪ わたしもちょうどその日に出勤だったので、乗務の合間に見ていました。
嫁ぎ先でも大切にされていることを願いつつ…

水戸の小鉄さまもまた津鉄に遊びに来てくださいね☆
  • 2009-08-11 14:08
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C202] 津軽鉄道ファンのみなさん

「たかゆきさん」「クハ46さん」「小春日和 さん」「水戸の小鉄さん」
コメントありがとうございます。
またご指摘ありがとうございます。
こんなにコメントいただいたことなかったので「なにごとじゃい?」とビックリ(^^ゞ
やはり、junjunはちゃかし(おっちょこちょい)なんですね~!!
でも、今回のことでこんなにもちゃんと見てくださっている方がいると判り、ちょっと嬉しい~。

先日も「キハ」だとみんなで話していたのに写真に「オハフ」とあり、アレレ???
「オハフ」だったの?と!!(しっかり分かってないということですね)反省します。
確かめなかったjunjunの間違いです。

おかげで分かりました。ありがとうございました。
「間違っている箇所はブログを読んでいるファン達がカバーするので、どんどん新しい情報を公開してね」の小春日和さんのお言葉、本当に嬉しかったです。みんなで毎日の更新頑張ります。
これからも私達のブログ宜しくお願いします。
  • 2009-08-11 15:10
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C203] 毎日が勉強ですから…

水戸の小鉄です。
カキコの御返事ありがとうございます。
7月28日は、8時Ⅰ5分発の3レ・折り返し4レ?で津軽中里を往復しました。
車両の運搬は、高額な費用が必要です。

私の住む、ひたちなか海浜鉄道に来た三木鉄道の車両は、これから働くので、半分には出来ません。
Ⅰ00トンクレーン2基を使い荷下ろしをしました。
一年ぶりの現役復帰ですし、これから働きますから…
車両を半分にしたら、クレーンの費用も半分か、それ以下になりますね!
だから、半分にする方法を選んだのでしょう!
☆近くで見ていたら、可哀相ですが…

◎鉄道の専門用語は、中々覚えるのは大変です。
それも勤務わずか、二ヶ月では無理です。
運転士さんに聞いたり・駅・ホーム・車両・機関車・客車・ディーゼルカーを観察して覚えて下さいね! 教材は、たくさんありますから…
  • 2009-08-11 17:34
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C205] (^o^)>ラジャ!!

水戸の小鉄 様

本当に毎日勉強です。
新しいことを覚えることは楽しいと思います。

ですから、皆さんがこうして私たちを教育してくださっていることに感謝し、「鉄子」さんにはなれないまでも、「鉄分が多い」程度にはなりたいです。
せっかくご縁があってこうしてアテンダントになったのですもの・・・。


  • 2009-08-11 23:31
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C207] オハフの『フ』の意味は…?

『プチ鉄道講座』
オハフの『フ』は、緩急車・車掌車・部屋・室を意味します。
最初の標記は、『フ』に点々・濁点で。『ブ』・ブレーキを意味していて、手動ブレーキのある場所を示したようです。

津軽2Ⅰにも、カバーに隠れて、三輪車の車輪ぐらいの大きさの、手ブレーキが付いているはずです。
機会があったら捜してみてね!(^O^)/
  • 2009-08-12 14:45
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C209] 質問で~す

水戸の小鉄さんへ質問なんですが......回答お願いします。
津軽鉄道に『ナハフ』という車両があったのですが『ナハフ』の意味をお教え下さい。
水戸の小鉄さん以外の方ででも知ってる方がいましたら教えて下さい。
  • 2009-08-12 21:35
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C211] ナハフの意味は…

今、詳しい資料がないので分かる範囲で説明します。
『ナ』は、並形の『ナ』を省略した、頭文字です。
空車時の車両の重さが27、5トン~32。5トンを意味します。

『ハ』は、現在の普通車です。昔の三等車・下等車です。
イロハの順序で、『ロ』は、グリーン車・昔の二等車・中等車です。
『イ』は、一等車・上等車ですが、今は、ありません。どうしても乗りたいのなら、SL山口号の展望車くまらいでしょうか?
『フ』は、車掌室が客車に付いているのを意味します。元々は、手動ブレーキの略で、濁点も省略されました。
最後に、『オハ』のオは、大型の『オ』略です。
空車の時の重さが、32、5トン~37、5トンの客車です。※確か、津軽鉄道のパンフレットに書いてありますよ! では…
  • 2009-08-13 00:56
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C216] ありがとう~

水戸の小鉄さん~
ありがとうございます。
『ナハフ』には...そんな意味があるですね。
小鉄さんは鉄道に関する事は何でも知ってるんですね。本職では~きっと高い役職で勤められてるのでは。
  • 2009-08-13 15:10
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C220] 小春日和さんへ

私の鉄道の知識は、全体のⅠ0~20%ぐらいでしょう!
もし、鉄道の知識を高めたいなら、必要な本を手に入れて必要な部分だけ読み、インターネットで調べ、自分専用のノートを自分で書いて作ることでしょう。 そうすれば、頭の中にも残るはずです。
シュミレーションの教育だけでは、実際の運転は、出来ませんね!

※『オハ』の5トン重いクラスは『スハ』です。 スチール・『ス』スチール車体・の意味の由来です。 『スイテ』は、SL山口号の展望車です。
質問の解答は、これぐらいで…<(__)>

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キハの嫁入り??

こんにちは!いつも元気なjunjunです。
今日は、先月末にあっためでたいこと・・・ご報告いたします。

津軽鉄道を支えて、一生懸命頑張ってきたキハさん  この度、
とある公園へお嫁入りです。
IMG_1140.jpg


二つに裁断され「イテテ・・・」  でも、後でちゃんとくっつきます
ohahu-3.jpg

「よいっしょ」と持ち上げられ・・・
ohahu-3b.jpg

車にのせました。
ohahu-3c.jpg

うまく乗りましたね~(^O^)/ これに腰掛けてみたいと思いましたが・・がまんがまん・・・
ohahu-4.jpg

いざ!出発!!先の信号の所を見て下さい。列車が道路を走っているように見えませんか?
ohahu-5.jpg

ちょっと年はとったけど、お化粧すれば、見違えるわよ!!
(誰かさんじゃないかって?ハハ・・・・)

公園で、お店になるか?子供たちの遊び場になるかは、お楽しみにね(^O^)/
ちゃんと生まれ変わってまたみんなのアイドルになること・・誓います

*****************************************

今日は7人全員の出勤日でした。みんな揃っていろいろな話し合いできました。
乗務して約2ヶ月になるんですね~~~(^.^)
まだまだ未熟者だけど(junjun)日々成長していきたいと思っています。がんばるど

今日も乗務でのいい出会いに感謝です。


……………………………………………………………………………………………………………
クハ46様、小春日和様のご指摘通り『オハフ』ではなく『キハ22』でした。。
大変失礼いたしました これからも何か間違いなどみつけたら、皆様ご指摘お願いいたします

コメント

[C194] 嫁入り

二つに分かれてしまった車両はさびしいね。そういえば、埼玉の大宮にある鉄道博物館に津軽鉄道で働いていた車両が展示されてるよ。
  • 2009-08-10 19:46
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C195] お嫁入りと言うことは・・・

こちらでははじめましてです。
弘前のクハ46と申します、どうぞよろしく。

お嫁入りということは、この車両は女の子だったんですね(笑)
実はお嫁入りした場所を発見してしまいました。
今は二つくっついてますが傷口はビニールシートがかけられてました。

なお、お嫁入りした車両はオハフさんではなく、キハ22さんかと思います。

今後ともヨロシクです。

[C196] お疲れ...かな?

junjunさん~おはよん(^0^)/
やっぱり画像が違っていたのね。クハ46さんのコメントを読んで納得しました。津軽鉄道は全国の鉄道ファンが注目してるのでブログ更新する時は注意しないとね(^_-)-☆
junjunさん...そろそろ、お疲れが出て来たかな?
頑張れ~p(*^-^*)q
間違っている箇所はブログを読んでいるファン達がカバーするので、どんどん新しい情報を公開してね。
  • 2009-08-11 05:41
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C197] 嫁入り当日に見送りました。

初めまして!
お邪魔します。
( ^^)Y☆Y(^^ )嫁入りの日にちは、先月、28日でしたね! 私、偶然、五所川原駅に立ち寄り、様子を見ていました。 第二の生活の場所でも、大切にしてもらいたいものですね! (^_-)V☆
  • 2009-08-11 10:25
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C198] 今度ぜひ…

たかゆき様
コメントありがとうございます。
本当に…二つになってしまった車両は寂しいものです。。
鉄道博物館に展示されている車両、今度見に行ってみたいです。鉄道博物館に展示されるまでは芦野公園にあったんですヨ☆
  • 2009-08-11 13:51
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C199] 初めまして★

クハ46様
初めまして。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
傷口にビニールシート…痛々しいですね。。
そして、ご指摘ありがとうございました。『オハフ』→『キハ22』に写真も直しました。これからも間違いを発見したらご指摘お願いいたします。
ブログもよろしくお願いします☆
  • 2009-08-11 13:57
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C200] これからもよろしくお願いします!

小春日和様
junjunに代わりまして、みっちょんが失礼いたします。
本当に気をつけなければいけないですね。気をつけながらブログを書いているつもりですが、これからも間違いを発見したらご指摘お願いします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • 2009-08-11 14:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C201] 初めまして!

水戸の小鉄様
お嫁入りの瞬間を見られるなんてラッキーでしたね♪ わたしもちょうどその日に出勤だったので、乗務の合間に見ていました。
嫁ぎ先でも大切にされていることを願いつつ…

水戸の小鉄さまもまた津鉄に遊びに来てくださいね☆
  • 2009-08-11 14:08
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C202] 津軽鉄道ファンのみなさん

「たかゆきさん」「クハ46さん」「小春日和 さん」「水戸の小鉄さん」
コメントありがとうございます。
またご指摘ありがとうございます。
こんなにコメントいただいたことなかったので「なにごとじゃい?」とビックリ(^^ゞ
やはり、junjunはちゃかし(おっちょこちょい)なんですね~!!
でも、今回のことでこんなにもちゃんと見てくださっている方がいると判り、ちょっと嬉しい~。

先日も「キハ」だとみんなで話していたのに写真に「オハフ」とあり、アレレ???
「オハフ」だったの?と!!(しっかり分かってないということですね)反省します。
確かめなかったjunjunの間違いです。

おかげで分かりました。ありがとうございました。
「間違っている箇所はブログを読んでいるファン達がカバーするので、どんどん新しい情報を公開してね」の小春日和さんのお言葉、本当に嬉しかったです。みんなで毎日の更新頑張ります。
これからも私達のブログ宜しくお願いします。
  • 2009-08-11 15:10
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C203] 毎日が勉強ですから…

水戸の小鉄です。
カキコの御返事ありがとうございます。
7月28日は、8時Ⅰ5分発の3レ・折り返し4レ?で津軽中里を往復しました。
車両の運搬は、高額な費用が必要です。

私の住む、ひたちなか海浜鉄道に来た三木鉄道の車両は、これから働くので、半分には出来ません。
Ⅰ00トンクレーン2基を使い荷下ろしをしました。
一年ぶりの現役復帰ですし、これから働きますから…
車両を半分にしたら、クレーンの費用も半分か、それ以下になりますね!
だから、半分にする方法を選んだのでしょう!
☆近くで見ていたら、可哀相ですが…

◎鉄道の専門用語は、中々覚えるのは大変です。
それも勤務わずか、二ヶ月では無理です。
運転士さんに聞いたり・駅・ホーム・車両・機関車・客車・ディーゼルカーを観察して覚えて下さいね! 教材は、たくさんありますから…
  • 2009-08-11 17:34
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C205] (^o^)>ラジャ!!

水戸の小鉄 様

本当に毎日勉強です。
新しいことを覚えることは楽しいと思います。

ですから、皆さんがこうして私たちを教育してくださっていることに感謝し、「鉄子」さんにはなれないまでも、「鉄分が多い」程度にはなりたいです。
せっかくご縁があってこうしてアテンダントになったのですもの・・・。


  • 2009-08-11 23:31
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C207] オハフの『フ』の意味は…?

『プチ鉄道講座』
オハフの『フ』は、緩急車・車掌車・部屋・室を意味します。
最初の標記は、『フ』に点々・濁点で。『ブ』・ブレーキを意味していて、手動ブレーキのある場所を示したようです。

津軽2Ⅰにも、カバーに隠れて、三輪車の車輪ぐらいの大きさの、手ブレーキが付いているはずです。
機会があったら捜してみてね!(^O^)/
  • 2009-08-12 14:45
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C209] 質問で~す

水戸の小鉄さんへ質問なんですが......回答お願いします。
津軽鉄道に『ナハフ』という車両があったのですが『ナハフ』の意味をお教え下さい。
水戸の小鉄さん以外の方ででも知ってる方がいましたら教えて下さい。
  • 2009-08-12 21:35
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C211] ナハフの意味は…

今、詳しい資料がないので分かる範囲で説明します。
『ナ』は、並形の『ナ』を省略した、頭文字です。
空車時の車両の重さが27、5トン~32。5トンを意味します。

『ハ』は、現在の普通車です。昔の三等車・下等車です。
イロハの順序で、『ロ』は、グリーン車・昔の二等車・中等車です。
『イ』は、一等車・上等車ですが、今は、ありません。どうしても乗りたいのなら、SL山口号の展望車くまらいでしょうか?
『フ』は、車掌室が客車に付いているのを意味します。元々は、手動ブレーキの略で、濁点も省略されました。
最後に、『オハ』のオは、大型の『オ』略です。
空車の時の重さが、32、5トン~37、5トンの客車です。※確か、津軽鉄道のパンフレットに書いてありますよ! では…
  • 2009-08-13 00:56
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C216] ありがとう~

水戸の小鉄さん~
ありがとうございます。
『ナハフ』には...そんな意味があるですね。
小鉄さんは鉄道に関する事は何でも知ってるんですね。本職では~きっと高い役職で勤められてるのでは。
  • 2009-08-13 15:10
  • 小春日和
  • URL
  • 編集

[C220] 小春日和さんへ

私の鉄道の知識は、全体のⅠ0~20%ぐらいでしょう!
もし、鉄道の知識を高めたいなら、必要な本を手に入れて必要な部分だけ読み、インターネットで調べ、自分専用のノートを自分で書いて作ることでしょう。 そうすれば、頭の中にも残るはずです。
シュミレーションの教育だけでは、実際の運転は、出来ませんね!

※『オハ』の5トン重いクラスは『スハ』です。 スチール・『ス』スチール車体・の意味の由来です。 『スイテ』は、SL山口号の展望車です。
質問の解答は、これぐらいで…<(__)>

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
