Entries



コメント

[C192] 楽しかったです

8月6日、7日、8日と津軽鉄道へお邪魔しました。
小冊子も2種類いただき、とても勉強になりました。
客車列車はイイですね。
いつになるか分かりませんが、またお邪魔したいと思っています。
弊ブログで、少しですが紹介させていただきました。
これからも頑張ってください。

[C193] 河童アヒル様

この度はコメントを頂戴しまして、誠にありがとうございました。
8月6日~3日間連続で津軽鉄道にお越し頂いたと聞きまして大変嬉しく思っております。
3日間も連続でお越しになったということは、私達アテンダント7名全員を見かけたのではないでしょうか?
私達もアテンダントとして乗務して約2ヶ月になりますが、次回河童アヒル様とお会いできる頃までに1人1人が向上しているよう仕事に邁進していく所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
次回はもっとゆっくりお話出来ると良いですね。

それでは、またの河童アヒル様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
  • 2009-08-10 11:50
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆商都五所川原のシンボル☆

こんにちは。
たがめです

先日junjun氏と一緒に、
【布嘉屋】(ぬのかや)さんに行ってきました。

P1010248.jpg

P1010250.jpg

こちらの上記の建物は、
あくまでも展示施設となっている古民家で、
約220年前(明治初期)の建物で、
秋田県大館市田代町の大地主佐藤家の在宅を平成9年に移築したものだそうです。


************************************************************************

P1010273.jpg

どーんっ!!
こちらが100年ぶりに復元された【布嘉御殿】(ぬのかごてん)です☆

・・・ミニチュアですけど~☆

こちらのミニチュアは数少ない当時の写真などの資料をもとに、
現在に再現したものです。

↓↓↓ちなみにミニチュアを作成するにあたり、参考にした資料達↓↓↓

①全体の写真☆
P1010271.jpg

②設計図☆
P1010279.jpg


本当に数少ない資料なようで、
例えば写真にも写っていない部分は、
想像で作成したとか…

それにしても、
よーくできていますね☆

サイズは横8メートル、高さ2・5メートル、奥行2・5メートルで、
平成17年4月から製作にかかり、
4年を費やして平成21年3月に完成しました。


**********************************************************************

ちなみにここで詳しい【布嘉情報】をばっ!!
【布嘉】(ぬのか)とは、
呉服商から大地主となり、
県内はもとより東北屈指の大富豪となった、
佐々木嘉太郎(ささき・かたろう)の事を指して言うそうです。

これは、彼が17歳の時に、
豪商佐々木喜太郎(ささき・きたろう)の家へ婿養子となり、
その後分家し本家から【布屋】の屋号をもらい、
【布屋嘉太郎】と名乗っているうちに、
【布嘉】と呼ばれるようになった事に由来しているそうです。

布屋嘉太郎は商都五所川原を代表する富豪として、
明治29年に現在の五所川原市本町の約1万2000平方メートルの敷地に、
総工費が当時のお金で38万円で建坪約900坪、
入母屋造り土蔵構え、
総2階立ての【御殿】を一代で建てたそうです。
この時建築を請け負ったのは、
後に【斜陽館】も建てた弘前市の棟梁【堀江佐吉】でした。

和風の建物に望楼を設け、
周囲を囲むハイカラな赤レンガが見事に調和している、
和洋折衷の建物だったそうです。

また、建物の中には金箔を張り詰めた【金の間】【銀の間】があり、
皇族御巡幸の際も御宿として使われるほどであったと言われてるそうです。

****************************************************************



こちらの施設や、
【布嘉御殿】は隣接する【佐々木移設】様で再現されたそうです☆

布嘉御殿以外にも、
佐々木移設様の社長様のご趣味で、
布嘉屋御堂総けやきづくりや、
長さ18メートル合掌棟木丸太や
夫婦一位根雄木などなど、
お楽しみ頂けます☆


こんなステキなお庭だとか…♪

P1010292.jpg

どうぞ、ご堪能下さい☆



*********************************************************************

【布嘉屋】(ぬのかや)

住所:青森県五所川原市一ツ谷515-2

電話:0173-34-7670

ファックス:0173-34-5114

開館時間:9:00~16:00(4/16~11/15)

入館料:大人\300 学生:無料


コメント

[C192] 楽しかったです

8月6日、7日、8日と津軽鉄道へお邪魔しました。
小冊子も2種類いただき、とても勉強になりました。
客車列車はイイですね。
いつになるか分かりませんが、またお邪魔したいと思っています。
弊ブログで、少しですが紹介させていただきました。
これからも頑張ってください。

[C193] 河童アヒル様

この度はコメントを頂戴しまして、誠にありがとうございました。
8月6日~3日間連続で津軽鉄道にお越し頂いたと聞きまして大変嬉しく思っております。
3日間も連続でお越しになったということは、私達アテンダント7名全員を見かけたのではないでしょうか?
私達もアテンダントとして乗務して約2ヶ月になりますが、次回河童アヒル様とお会いできる頃までに1人1人が向上しているよう仕事に邁進していく所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
次回はもっとゆっくりお話出来ると良いですね。

それでは、またの河童アヒル様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
  • 2009-08-10 11:50
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
