Entries

スポンサーサイト


コメント

[C189] 5日にメロス号に乗りました。

 5日に、メロス号に乗った際はありがとうございました。山芋のチップス、おいしかったですよ。太宰の「津軽」の小冊子もいただき、楽しく読ませていただきました。午後になり、五所川原の立ちねぶたの館を訪れましたが、その大きさに圧倒されました。生でも見たくなり、そのまま7時まで粘りました。館から出陣するところも見ることができました。ねぶたばやしとヤッテマーレの掛け声が調子よく、五所川原のねぶたって本当にいいなあと思いました。

[C191] Re: 5日にメロス号に乗りました。

コメントありがとうございますe-466
津軽の短い夏を満喫したようで私たちも嬉しいですe-257
もう祭りは終わりましたが、これからは鈴虫列車やストーブ列車もひかえていますe-348
その際はまたお越し下さいねe-454
アテンダント一同お待ちしておりますe-466
  • 2009-08-09 18:39
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

五所川原立佞武多出陣!!

ども。4日ぶりのじょっぱりです

ここをよく見ていてくださる方は、あれこの時期あれを記事にしないの
とお思いですよね

そこで…満を持して五所川原立佞武多いっちゃいますっ

ワタクシじょっぱりは、立佞武多が館へ帰っていくのは何回も見たことがあるのですが、
館から3台の立佞武多が出てくるのは見たことがなかったのです
今回は立佞武多の館前に陣取り、初めて出てくるところを生で見ることができました

IMG_1204.jpg IMG_1201.jpg

最初に立佞武多の館を出たのが平成20年製作「不撓不屈」(向って左の画像です)
次が平成19年製作「芽吹き心荒ぶる」(向って右の画像です)

そして最後は平成21年製作「夢幻破邪」でした!
IMG_1237.jpg

もう何回も立佞武多を見ている自分にとっても、出てくるところは感動でした

そして今回製作の「夢幻破邪」から明かりはLEDを使用していて、明かりの色が若干違います
もうちょっと寄るとこんな感じです。
IMG_1242.jpg IMG_1233.jpg
比較対象として「芽吹き心荒ぶる」を置いておきました
自分としては今までのオレンジっぽい色の電球が味があるかなぁと思ったり
でもLEDのほうが従来の電球の四分の一の電力量で済み、地球にやさしいとのこと
お祭も環境問題を考えなくてはいけない時期なんだと思いしらされました


で、話はちょっと変わって前にご紹介した高校生立佞武多もばっちりおさめてきました!

IMG_1220.jpg
こちらは五所川原農林高校「奥州の雄 独眼竜正宗」
台座の絵に注目してください!金魚ねぷたが描かれていてとってもかわいい
IMG_1221.jpg
高校生が作った立佞武多とは思えない完成度の高さに驚くと共に感心してしまいました
隣に並んでいる「芽吹き心荒ぶる」にも負けず劣らずのねぷたでした

そして…
IMG_1256.jpg IMG_1257.jpg
五所川原高校「力行天下第一」
前からの写真も撮ったのですが、ピンボケでとても使えるものではなかったので
横からの画像で失礼いたします

取材しに行ったときはまだ顔の後ろが真っ白で、大丈夫なの?と思いましたが、
しっかり「チャラ男」くんは祭りの似合うイケメンに変身したようでほっと安心しました
こちらもなかなかの出来で、やるなぁ高校生と思わずにはいられませんでした。


そして立佞武多は…今日が最終日です!
青森の夏はねぷた・ねぶたが終わるともう秋です
名残惜しく青森の夏はとっても駆け足で去っていきます
そしてねぷた・ねぶた好きの方々はもう来年の祭に向かって計画しだします

祭りの後はなんだかさみしい感じがしますが、終わりは始まりということで


長々と失礼しました 以上、じょっぱりでしたっ
スポンサーサイト

コメント

[C189] 5日にメロス号に乗りました。

 5日に、メロス号に乗った際はありがとうございました。山芋のチップス、おいしかったですよ。太宰の「津軽」の小冊子もいただき、楽しく読ませていただきました。午後になり、五所川原の立ちねぶたの館を訪れましたが、その大きさに圧倒されました。生でも見たくなり、そのまま7時まで粘りました。館から出陣するところも見ることができました。ねぶたばやしとヤッテマーレの掛け声が調子よく、五所川原のねぶたって本当にいいなあと思いました。

[C191] Re: 5日にメロス号に乗りました。

コメントありがとうございますe-466
津軽の短い夏を満喫したようで私たちも嬉しいですe-257
もう祭りは終わりましたが、これからは鈴虫列車やストーブ列車もひかえていますe-348
その際はまたお越し下さいねe-454
アテンダント一同お待ちしておりますe-466
  • 2009-08-09 18:39
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
