Entries

スポンサーサイト


コメント

[C124] 明るさが1番!!

アテンダントの皆さん~おはようo(^-^)o
昨日の悪天候には参っちゃいますよ。傘も使えなくて...服がビショビショですよ(>_<)
「マニアルがない」っていうのにはビックリですがアテンダントの皆さんが、お客様を思う気持ちが十分に伝わっていると思いますよ。皆さんの明るい笑顔で出迎えてたら、旅行の疲れなんか~一発で消えちゃいますよ。
でも...笑顔って難しいんだよね。自然に笑顔が出れますよう~体調管理には十分に注意して下さい。
津軽の暑さは~これからですよ。
  • 2009-07-14 05:41
  • メタボ・ぽっちゃり
  • URL
  • 編集

[C130] 自然な笑顔

笑顔で、旅行の疲れが取れるというのは嬉しいですね。私達も、たまにそういうことを書かれたお手紙を頂戴することがあります。

そんな時は「よし!また頑張るぞ!」というパワーをいただいたような気持ちになれます。
高価なマッサージチェアーがなくても、疲れが吹っ飛ぶことってあるのですね。(*^^)v
ですから、津軽鉄道に乗ってくださるお客さんには心からの感謝の気持ちを笑顔にこめたいと思います。
  • 2009-07-15 00:31
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

強風のため1本運休しました(/_;)

こんにちはjunjunです。

今日は月に一回の全員出勤日でした。私たちトレインアテンダントは全員で7人ですが
通常は5人勤務で、列車に乗車したり、内勤したりしています。

各列車に一人ずつの乗務ですので、自分以外の仲間のアナウンスを聞いたり、
団体への対応をどのようにしているか見る機会があまりありませんでした。
ですから、今日は仲間のアナウンスを聞き、これからの自分のアナウンスを考える
いい機会になりました。

私は、明るくってお客さんとすぐ仲良しになれる、はまなすさんと、津軽弁なら任せて!の
コットンさんと乗ることができました。二人とも、自分のアナウンスに心配があると言います。
それは、私も同じですから、今日は二人のいいところをチェックし、自分の足りないところも
気付きました。
マニュアルをあえて作らないという私達のやり方がどうか?と言うのは心配もあります。
しかし、立派な言葉より心からの笑顔とおもてなしの心だけは超一流
と感じていただくことが一番だと思っています。

cotton.jpg   hamanasu.jpg
お客さんと一緒に笑っているコットン!!  お客さんとずっと話し込んだはまなすさん! 


今日は朝 横殴りの雨で、ザーーっと降ったりやんだりの変な天気でした。
でも、日中はわりといい天気になっていて、朝の雨は何だったのだろうと思っていたら・・・
甘かった( 一一)

昼過ぎから、雨が降っている上に突風もあり大変な空模様になってしまいました。
JRの「しらかみ号」は早々と運休を決めていました。
JR五能線は西海岸の海沿いを走るので、風が強いと運休になることが多いのです。
でも、ゆっくり走る津軽鉄道の方は、運休になることは少なかったのですが、
今日はさすがにだめでした。

金木駅15:40の津軽五所川原行き、津軽中里行きとも、運休になり、アテンダントも
足止めになりました。私を含む3人は1本前の列車で、帰ることができましたが、後の4人が
帰れなくなりました。

津軽鉄道では瞬間風速25mになると、最低30分は停車し、倒れた木がないかなど
確かめてからまた再開することになっているそうです。
安全第一ですから危険な時の運休は当然ですね。

危険回避の運休は仕方ないです・・・でも・・・
6月14日に始まったこのアテンダント業務ですが、この一か月の反省点と改善策、
またこれからの方針などを決める会議を全員そろう4時過ぎから、やりたかったのです。

そのうちに運行が開始され、一時間以上送れて足止めされた4人が帰ってきました。

遅く帰ったのに・・・
大事な会議が流れたのに・・・
なぜかルンルン楽しそうにしている4人・・・・
どんな時でも明るい・・・ということはいいことだと思うことにしましょう。
やる時はやる!精神だよね。
明日からも頑張ろうね

スポンサーサイト

コメント

[C124] 明るさが1番!!

アテンダントの皆さん~おはようo(^-^)o
昨日の悪天候には参っちゃいますよ。傘も使えなくて...服がビショビショですよ(>_<)
「マニアルがない」っていうのにはビックリですがアテンダントの皆さんが、お客様を思う気持ちが十分に伝わっていると思いますよ。皆さんの明るい笑顔で出迎えてたら、旅行の疲れなんか~一発で消えちゃいますよ。
でも...笑顔って難しいんだよね。自然に笑顔が出れますよう~体調管理には十分に注意して下さい。
津軽の暑さは~これからですよ。
  • 2009-07-14 05:41
  • メタボ・ぽっちゃり
  • URL
  • 編集

[C130] 自然な笑顔

笑顔で、旅行の疲れが取れるというのは嬉しいですね。私達も、たまにそういうことを書かれたお手紙を頂戴することがあります。

そんな時は「よし!また頑張るぞ!」というパワーをいただいたような気持ちになれます。
高価なマッサージチェアーがなくても、疲れが吹っ飛ぶことってあるのですね。(*^^)v
ですから、津軽鉄道に乗ってくださるお客さんには心からの感謝の気持ちを笑顔にこめたいと思います。
  • 2009-07-15 00:31
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
