Entries

スポンサーサイト


コメント

[C120] ☆初乗車☆

初めまして☆
11日(土)のホタル列車に初めて乗車しました。

私は六ヶ所出身で、今も六ヶ所在住なのですが、主人の地元が五所川原市(旧金木町)で、時々帰省してますが、津軽鉄道に乗ったのも、ホタルも間近で見たのも初めてでした。

車内の中は、太宰一色だし、アテンダントの方々のアナウンスも素敵でした^^

ホタルの折り紙・・・かなり難しかったです(笑)
アテンダントの方が、中里駅到着間近になっても親切に教えてくださり何とか折れました^^
笑顔の素敵な方だったので、思わず写真撮っちゃいました^^

皆さん、素晴らしいお仕事されていると思います。

これから本格的な夏がやってきますが、お体には気をつけてお仕事頑張ってくださいm(__)m






  • 2009-07-13 15:51
  • マーリン
  • URL
  • 編集

[C121] ありがとうございます!

あたたかいコメント本当にありがとうございました。アテンダント一同本当に喜んでおります。
みなさまのあたたかいお言葉がわたしたちの一番の原動力になっています!
これからも期待を裏切らないように頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

☆みっちょん☆




マーリンさん、お久しぶりです。
帰宅後、折り紙でホタル作ってくれたんですね^^
津軽中里駅が近くて、詳しく説明できませんでしたが、ホタルがマーリンさんの前に現れたようで、嬉しく読ませて頂きました。

まだまだアテンダントとしては知識が足りず、うまく観光案内もできていませんが、笑顔とまごころだけでも伝わればと日々乗務しています。なので、このメールを頂き、本当に幸せな気持ちになれました。

この素敵な出会いに感謝し、またマーリンさんとご主人さんに会える日を楽しみに、この津軽鉄道で頑張ります。またぜひ来てください^^

☆はまなす☆
  • 2009-07-13 17:23
  • みっちょん・はまなす
  • URL
  • 編集

[C123] 行けそうです

何とかお盆休み期間中青森に行けそうです
鉄道好きの友人と、車でいくことになるのですが、何とか津軽鉄道を行程に入れようと苦心しています、
何せ最北の民鉄ですので
青森のビジホは予約済みです

お会いできたときは、よろしくお願いします
行程が確定しましたら、またコメントさせていただきます
  • 2009-07-13 23:31
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C127] お待ちしています!

こばやん様

お盆休みに津鉄に乗りに来てくださるんですかっ!?とっても楽しみです♪

津鉄の夏の風物詩・風鈴列車と共にアテンダントもこばやん様をお待ちしていますので、ぜひぜひいらしてください!!
  • 2009-07-14 17:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ホタル列車とホタルまつりinなかどまり

こんにちはみっちょんです

2009年7月10日(金)・11日(土)滝ノ沢ふるさと砂防愛ランドにて
『第4回 ホタルまつりinなかどまり』が行われました
それに合わせて津軽鉄道ではホタル列車を運行
s-s-s-DSC05553.jpg


津軽五所川原17:45発の汽車に揺られ津軽中里へ
わたしはこの日乗務ではなかったのでお友達とホタルを見ようとホタル列車へ
座席にはホタルのパネルが。
s-s-s-DSC05555.jpg

中里に着くまで、その日乗務だったたがめちゃんとヨコヅナちゃんがホタルの説明やクイズ、子供たちにはわたしたちが必死につくった折り紙のホタルをプレゼントしたりとあっという間に時間が過ぎてゆきました
s-s-s-DSC05556.jpg

津軽中里駅から会場まではバスで移動


s-s-s-DSC05561.jpg
会場についてもまだまだ明るいのでホタルが出てくる暗さになるまで、ご飯を食べたりして待機。
地元の農協や津鉄応援直売会のおかさん(お母さん)たちが出店をやってくれていて、美味しいものを安く食べることができました~
肌寒かったのであったかい豚汁とけの汁が嬉しかったぁ

暗~くなってきたところで開会式。
たがめちゃんとヨコヅナちゃんも挨拶していました
s-s-s-DSC05568.jpg



開会式の後は随時「ホタルが飛び始めたようです」と教えてくれて、自分の好きな時にホタルを見に行く。という流れ。

わたしが小さい頃は家の裏でも夏になれば毎年ホタルが飛んでいたのに気がついたらいつの間にか飛ぶ姿を見なくなっていて……
この日はたくさんのホタルを見ることができました
暗闇の中をふわ~っと飛び回るホタルたちはとっても幻想的でしたヨ
川の上を飛んでいるホタルの光が川面に映っていたことに感動… ホタルの光って強いものなのね。。


ホタルが住めるような環境を守っていかないといけないなぁ。。と感じたのでした。
ちなみに、ホタルまつりは終わってしまいましたが砂防愛ランドのホタルは7月23日頃までは見られるそうです

見に行かれる方は……
夜は肌寒いので上着を1枚持っていくといいですヨ
それと、ホタルは光が苦手なので絶対にカメラのフラッシュはたかないでください
懐中電灯の光ももちろんダメです
草むらには卵やサナギがいるかもしれないので草むらの中には入らないでくださいね


来年もまたホタルを見に行きたいと思ったみっちょんなのでした……
スポンサーサイト

コメント

[C120] ☆初乗車☆

初めまして☆
11日(土)のホタル列車に初めて乗車しました。

私は六ヶ所出身で、今も六ヶ所在住なのですが、主人の地元が五所川原市(旧金木町)で、時々帰省してますが、津軽鉄道に乗ったのも、ホタルも間近で見たのも初めてでした。

車内の中は、太宰一色だし、アテンダントの方々のアナウンスも素敵でした^^

ホタルの折り紙・・・かなり難しかったです(笑)
アテンダントの方が、中里駅到着間近になっても親切に教えてくださり何とか折れました^^
笑顔の素敵な方だったので、思わず写真撮っちゃいました^^

皆さん、素晴らしいお仕事されていると思います。

これから本格的な夏がやってきますが、お体には気をつけてお仕事頑張ってくださいm(__)m






  • 2009-07-13 15:51
  • マーリン
  • URL
  • 編集

[C121] ありがとうございます!

あたたかいコメント本当にありがとうございました。アテンダント一同本当に喜んでおります。
みなさまのあたたかいお言葉がわたしたちの一番の原動力になっています!
これからも期待を裏切らないように頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

☆みっちょん☆




マーリンさん、お久しぶりです。
帰宅後、折り紙でホタル作ってくれたんですね^^
津軽中里駅が近くて、詳しく説明できませんでしたが、ホタルがマーリンさんの前に現れたようで、嬉しく読ませて頂きました。

まだまだアテンダントとしては知識が足りず、うまく観光案内もできていませんが、笑顔とまごころだけでも伝わればと日々乗務しています。なので、このメールを頂き、本当に幸せな気持ちになれました。

この素敵な出会いに感謝し、またマーリンさんとご主人さんに会える日を楽しみに、この津軽鉄道で頑張ります。またぜひ来てください^^

☆はまなす☆
  • 2009-07-13 17:23
  • みっちょん・はまなす
  • URL
  • 編集

[C123] 行けそうです

何とかお盆休み期間中青森に行けそうです
鉄道好きの友人と、車でいくことになるのですが、何とか津軽鉄道を行程に入れようと苦心しています、
何せ最北の民鉄ですので
青森のビジホは予約済みです

お会いできたときは、よろしくお願いします
行程が確定しましたら、またコメントさせていただきます
  • 2009-07-13 23:31
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C127] お待ちしています!

こばやん様

お盆休みに津鉄に乗りに来てくださるんですかっ!?とっても楽しみです♪

津鉄の夏の風物詩・風鈴列車と共にアテンダントもこばやん様をお待ちしていますので、ぜひぜひいらしてください!!
  • 2009-07-14 17:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
