Entries

スポンサーサイト


コメント

[C117] 祭りまで楽しみ

立佞武多の組み立て作業・・・見たことありますよ。まるでガンダムを組み立ててるように見えたのは私だけでしょうか(´-∀-`;)
私が感動するのは、祭りの時に立佞武多が館からユックリ出てくるの姿は、驚きと感動しますよ。
そして最後に館に入って行く時は、チョット寂しさを感じちゃいます。゚(●'ω'o)゚。うるうる

斎藤さんの隣にある大きな顔は・・・コットンさんですか?
  • 2009-07-11 19:20
  • メタボ・ぽちゃり
  • URL
  • 編集

[C118] 楽しみだよねぇ~

メタボ・ぽっちゃりさん コメントありがとうございます。
立佞武多の組み立て作業見たことないんですよ。
今回見るのがとても楽しみです。
ガンダムを組み立てている感じか確かめて来ます(笑)
そうですね。館から立佞武多が出てくるのは迫力もあるし、祭りだぁ♪というワクワク感がありますね。

そうです!!斎藤さんの隣はコットンです(笑)
だったら、怖いですよねぇ~。
  • 2009-07-12 09:24
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

暑い夏♪始まります(=^・^=)

こんにちわ(=^・^=)コットンです

今日は津軽地方 久々の大雨 でした。

その大雨も午前中には止み、午後は曇り空

観光にお越しの方は 大丈夫だったかなぁ 駅には、貸出しの傘を置いてます。

雨にあたった際は 傘を ぜひぜひ 利用して下さい

しかし 津軽五所川原駅・金木駅・津軽中里駅 のみの貸し出しになっています

昨日の七夕 織姫と彦星 あえたかなぁ・・・

しかし 津軽鉄道は 今日も元気に 七夕列車が走ってます

P1010027.jpg

とうとう 立佞武多 まで1ヶ月をきりました

そこで

立佞武多 情報

立佞武多の館では、今月の21日

題名【絆】(平成18年度製作)解体されます。

2009.0519 068

【絆】 は手前です。

解体とは・・・3年間の運行ののち、1年立佞武多の館に展示され、骨組みの木が朽ち果てり、木が開いて限界のため、解体されます。しかし、この解体された立佞武多の紙は、うちわ・正月のポチ袋等に使われ館で販売しています。

この日で【絆】は 最後になります

朝から、解体作業が行われるので、立佞武多展示室(有料)に入場すると見れます

【絆】の見納め・そして年1回の解体を是非、生で見てみてください。

そして・・・

今月22・23日は 組立作業が始まります。

組立作業・・・立佞武多・高さ約22mにもなります。そのため、製作段階では部位に分けて制作し、クレーンを使って完成させます。

2007年製作【芽吹き心荒ぶる】
テーマ「水鏡に身をうつして・・・」
「悪の芽が芽生える」と言葉で例えるように、それが根をはり今は悲しい事件が後を絶ちません。風や葉で波紋がたつ水面に映った姿は揺れ動いている、その様を悩みや自責に例え今一度自身を省み、芽が伸びツノになり鬼と化す前に自らの芽を摘む心の強さを持って人間の尊厳を保ってほしい・・・。 

只今、9割5分の完成です

組み立て 組み立て (5)

この2007年製作【芽吹き心荒さぶる】は修復中です。

みなさん 修復とは紙が剥がれた所などを直す事だと思っていませんか?

違います 私は勘違いしていました。

骨組みだけを残し、紙を剥いてしまいます。

みなさん ビックリ しません 私だけ??

だから、修復中とは紙を貼りなおして・書き割り・色づけと手間の凝った作業なのです。

そして、今修復中の立佞武多【芽吹き心荒ぶる】の製作者・齋藤 忠大さんとパチリ

組み立て (1)

後は、色の吹き付け(陰影を出すため)の仕上げだけだと

今はバラバラですが、組み立てると迫力が違うだろうなぁ~

こちらは、立佞武多展示室(有料)に入場すると22・23日より組み立て作業が見れますよ

修復され装いを新たにした【芽吹き心荒ぶる】が製作所で真近で見られるのは、残りわずか。

組み立てもみてみたぁ~い アテンダントも見に行っちゃいます

そして 今年の新作

題名【夢幻破邪】 テーマ・怒り

2009.0519 067

津軽人は祭で 熱くなってきました

みなさん 一緒に青森の夏祭りを 楽しみましょう

ヤッテマーレヤッテマーレ      (立佞武多の掛け声です

熱い夏祭りに遊びに来てネッ











スポンサーサイト

コメント

[C117] 祭りまで楽しみ

立佞武多の組み立て作業・・・見たことありますよ。まるでガンダムを組み立ててるように見えたのは私だけでしょうか(´-∀-`;)
私が感動するのは、祭りの時に立佞武多が館からユックリ出てくるの姿は、驚きと感動しますよ。
そして最後に館に入って行く時は、チョット寂しさを感じちゃいます。゚(●'ω'o)゚。うるうる

斎藤さんの隣にある大きな顔は・・・コットンさんですか?
  • 2009-07-11 19:20
  • メタボ・ぽちゃり
  • URL
  • 編集

[C118] 楽しみだよねぇ~

メタボ・ぽっちゃりさん コメントありがとうございます。
立佞武多の組み立て作業見たことないんですよ。
今回見るのがとても楽しみです。
ガンダムを組み立てている感じか確かめて来ます(笑)
そうですね。館から立佞武多が出てくるのは迫力もあるし、祭りだぁ♪というワクワク感がありますね。

そうです!!斎藤さんの隣はコットンです(笑)
だったら、怖いですよねぇ~。
  • 2009-07-12 09:24
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
