Entries



コメント

[C2111] パワースポット

じょっぱりさんこんばんは、昨日は八甲田山で雪が積もったみたいですね、でも昨日の大阪は過ごしやすかったです。

  金木駅から車で20分の高山稲荷神社、パワーもらいに行ってみたいですね、今週末は久しぶりに大阪にいます。
  • 2010-05-14 19:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2112] 緑‥

緑輝くのどかな田園風景もいいですね。
もうすぐ新緑の時期で、緑色に輝く風景を満喫できます。
津軽鉄道は春はピンク色に輝き、夏は緑色に輝き、冬は白色に輝きと四季それぞれの美しさがありますね。
4つの四季を堪能できるのが日本の魅力でもありますが..

そう思うと津軽鉄道は魅力いっぱいのパワースポットと捉えることもできますね(^_^)v

[C2114] お狐さん

確かに写真だけ見てもぞぞぞっとしますね~。
でも何だかすごく興味をそそられます。こわいもの見たさ?かも。
今度機会があったらまたレンタカーでもして行ってみたいです。

GW中はまだ田んぼには水は入ってなかったような気がします。緑のじゅうたんになったらきれいでしょうね。またそのときはお写真載せて下さいねv-407
  • 2010-05-15 09:33
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2131] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

大阪のフォトフレーム さま

高山稲荷神社は、こんなところにこんな立派な神社が!!e-451
というようなところにあります。
言葉では言い表せないような雰囲気のところなので、ぜひ一度
足を運んでみてくださいe-125e-282

はやて71号 さま

こちらは寒さも収まり、田植えが本格的に始まりました。
北国に住んでると、春の訪れが本当に待ち遠しいのですe-257
パワースポット、人を引き付ける点ではそうかもしれませんねe-68
もっと魅力を発掘して、多くの皆さんに来てもらえるように頑張りたいですe-257

ぴーすけ さま

とりあえず、行ってみて下さいe-348
あの空間の空気を生で体感してみてくださいね

今の五所川原は田植えの真っ最中ですe-53
もう間もなくすると緑のじゅうたんに変わりますe-454
  • 2010-05-17 08:48
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今話題のパワースポット?!

ども。お久しぶりのじょっぱりです



5月の五所川原は暖かくなったかと思ったら、また寒さが戻ってきて、
着る服のチョイスに戸惑う今日この頃です





でも、沿線では田植えがそろそろ始まるころ…
2010.0511芦野公園 (9)
(津軽飯詰駅周辺です
もう少しするとここも緑のじゅうたんになってきます




そして今日のブログは新たなるパワースポット発見?!

つがる市の高山稲荷神社を紹介したいと思います


高山稲荷神社 高山稲荷神社その2 高山稲荷神社その3 高山稲荷神社その6 

これは10月に「奥津軽観光案内人」研修でワタクシじょっぱりとヨコヅナとで参加した時のものです。



高山稲荷神社の成り立ちはその時のブログで紹介していますので
こちらをご参考に…
2009.10.27ブログ「奥津軽案内人」研修一日目!その2

クリックする暇もない!!という方の為にちょっと解説

高山稲荷神社はつがる市牛潟にあり、屏風山のちょうど真ん中に位置しております。
すぐ裏は七里長浜(日本海)となっています。
京都の伏見稲荷神社と同じ稲荷大神が祭られており、
五穀豊穣・海上安全・商売繁盛の神様として青森随一の霊験あらたかな神社です。



高山稲荷神社と言えばこれが有名
千本鳥居とお稲荷さんのお使いのお狐さん
高山稲荷神社その12 千本鳥居 高山稲荷神社その13

この千本鳥居とお狐さんたちは本殿と拝殿のある小高い山を社務所と反対側に降りると見られます。



見取図はコチラ
見取図
私としては夏の晴れた日に行くのがおススメ



お狐さん大集合の神明社の付近は明るくても
人によってはぞぞぞっとするかもしれません…


でも…

古くは中世の時代からこの地にある神社
この地に何百年と根を下ろしているということは、私たちが計り知れない
パワーが集まってくる神秘的な場所…


なのかもしれませんね





高山稲荷神社
〒038-3305
青森県西津軽郡車力村大字牛潟鷲野沢147‐1
TEL 0173-56-2015
FAX 0173-56-3595 


アクセス方法は…
・JR五所川原駅から弘南バス十三湖方面行きで一時間、
高山稲荷神社入り口下車、そこから車で約5分(もしくは徒歩で約一時間)
・津軽鉄道金木駅からタクシーで約20分


googleマップはこちら

大きな地図で見る




今日のブログは、じょっぱりがお送りしました

ではまたっ


コメント

[C2111] パワースポット

じょっぱりさんこんばんは、昨日は八甲田山で雪が積もったみたいですね、でも昨日の大阪は過ごしやすかったです。

  金木駅から車で20分の高山稲荷神社、パワーもらいに行ってみたいですね、今週末は久しぶりに大阪にいます。
  • 2010-05-14 19:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2112] 緑‥

緑輝くのどかな田園風景もいいですね。
もうすぐ新緑の時期で、緑色に輝く風景を満喫できます。
津軽鉄道は春はピンク色に輝き、夏は緑色に輝き、冬は白色に輝きと四季それぞれの美しさがありますね。
4つの四季を堪能できるのが日本の魅力でもありますが..

そう思うと津軽鉄道は魅力いっぱいのパワースポットと捉えることもできますね(^_^)v

[C2114] お狐さん

確かに写真だけ見てもぞぞぞっとしますね~。
でも何だかすごく興味をそそられます。こわいもの見たさ?かも。
今度機会があったらまたレンタカーでもして行ってみたいです。

GW中はまだ田んぼには水は入ってなかったような気がします。緑のじゅうたんになったらきれいでしょうね。またそのときはお写真載せて下さいねv-407
  • 2010-05-15 09:33
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2131] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

大阪のフォトフレーム さま

高山稲荷神社は、こんなところにこんな立派な神社が!!e-451
というようなところにあります。
言葉では言い表せないような雰囲気のところなので、ぜひ一度
足を運んでみてくださいe-125e-282

はやて71号 さま

こちらは寒さも収まり、田植えが本格的に始まりました。
北国に住んでると、春の訪れが本当に待ち遠しいのですe-257
パワースポット、人を引き付ける点ではそうかもしれませんねe-68
もっと魅力を発掘して、多くの皆さんに来てもらえるように頑張りたいですe-257

ぴーすけ さま

とりあえず、行ってみて下さいe-348
あの空間の空気を生で体感してみてくださいね

今の五所川原は田植えの真っ最中ですe-53
もう間もなくすると緑のじゅうたんに変わりますe-454
  • 2010-05-17 08:48
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
