Entries

スポンサーサイト


コメント

[C113]

いい試みだと思います。思いが届くといいですね。

私は個人的に弘前市出身の奈良美智さんが書いてくれるといいなと思います…。
  • 2009-07-08 13:51
  • 白子のり
  • URL
  • 編集

[C114] 白子のりさん ありがとうございます

この思いが届くだけでも・・・と思っています。(*^^)v
アテンダントのみんなが、何事にも挑戦しようという気持ちでいますので、その情熱の波にのって、進んでいきたいと思っています。

奈良美智さん・・・いいですね!
県立美術館で見ましたが、奈良さんの描く子どもの絵が個人的には大好きです。
  • 2009-07-08 23:29
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C115]

メールより手書きの手紙のほうが思いが伝わるのではないでしょうか?

当時絵を描いた子供たちからのメッセージなんかもあるとディレクターの心を打つかもしれませんよ。

いずれにせよ「夢のキャンパス号」復活するといいですね(^。^)
  • 2009-07-09 09:53
  • くさなぎ
  • URL
  • 編集

[C116] くさなぎさんへ

当時絵を描いた子ども達は今どうしているのでしょうね?このブログをみて名乗ってくれないかな?
こんど地元で聞いてみなくっちゃ!

「くさなぎ」さんの名前にビックリ!!本物だったら面白いなぁ~
  • 2009-07-09 22:30
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

香取慎吾さんの描いた「夢のキャンパス号」の今

こんにちは!junjunです

今日は七夕ですね。
私たちの浴衣での乗車は今日でおしまいです。(@^^)/~~~

私も一日浴衣をきましたが、普段は言われたこともなかった、「写真を一緒に・・」と
何回かいわれ、ちょっといい気分になれました。
浴衣の力は大きいなぁ~と思いました。

さて、奥津軽トレインアテンダントとして津軽鉄道の列車に乗りながら、
沿線の観光案内などをアナウンスしている中で、観光客が必ず
「そうなの・・・」と見てくれたり、写真を写すのが、嘉瀬駅構内に置いてある、
「夢のキャンパス号」です。

私たちはいつもこの列車を「しんご列車」と紹介しています。

IMG_0069.jpg


これは、スマップの香取慎吾さんが1997年にフジテレビの企画で、地元の子供たちと
一緒に絵を描いたという列車です。
私の記憶では、その番組は大変感動的な番組でした。

人気者である香取慎吾さんが田舎の子供たちと一緒に一つのものを作り上げていく・・・。
その過程で出てくるトラブルを子供たちの思いを察して、ちゃんと待ってあげたりして、完成に
導くという、心あたたまる番組でした。

当時は営業列車として運転していたので、これを目当てに乗りに来る人が多かったそうです。
しかし、時の流れとともに古くなり、手直しもないままの状態だったため、このようになって
しまいました。

IMG_0070.jpg

香取さんの意志を尊重して、長く保存する・・・ということをやってきましたがお客さんから
「ボロボロじゃないの?」と言われると、紹介してもちょっと落ち込みます。
そこで!!

アテンダントからそのテレビを放映しているテレビ局を通じて、香取さんに「修復」を
お願いしてみよう・・・という意見が出ました。
そんなこと無理だよ・・・無理に決まってる・・・でもでもやってみなくちゃ分からない。
我らアテンダントの「ヨコヅナさん」が担当してメールなどでお願いしてみます。
どうなるか?当たって砕けろ!です。

もし修復が出来たら、また見に来てくれる人が増えて、青森への新幹線乗り入れとともに
津軽鉄道にもたくさんの方がきてくれる・・・と夢は大きく膨らみます。(*^^)v
何事もやってみようの精神でトライします。




スポンサーサイト

コメント

[C113]

いい試みだと思います。思いが届くといいですね。

私は個人的に弘前市出身の奈良美智さんが書いてくれるといいなと思います…。
  • 2009-07-08 13:51
  • 白子のり
  • URL
  • 編集

[C114] 白子のりさん ありがとうございます

この思いが届くだけでも・・・と思っています。(*^^)v
アテンダントのみんなが、何事にも挑戦しようという気持ちでいますので、その情熱の波にのって、進んでいきたいと思っています。

奈良美智さん・・・いいですね!
県立美術館で見ましたが、奈良さんの描く子どもの絵が個人的には大好きです。
  • 2009-07-08 23:29
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C115]

メールより手書きの手紙のほうが思いが伝わるのではないでしょうか?

当時絵を描いた子供たちからのメッセージなんかもあるとディレクターの心を打つかもしれませんよ。

いずれにせよ「夢のキャンパス号」復活するといいですね(^。^)
  • 2009-07-09 09:53
  • くさなぎ
  • URL
  • 編集

[C116] くさなぎさんへ

当時絵を描いた子ども達は今どうしているのでしょうね?このブログをみて名乗ってくれないかな?
こんど地元で聞いてみなくっちゃ!

「くさなぎ」さんの名前にビックリ!!本物だったら面白いなぁ~
  • 2009-07-09 22:30
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
