Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2083] その節はお世話になりました

junjun様、お疲れ様です! 茨城のFです。先日は大変お世話になりました。綺麗な桜のトンネル観られてえがったぁ~ でもまだ楽しめるなんて!

こちらは八重桜も終り、今、藤が満開です。

またお願いします!
  • 2010-05-11 18:42
  • F
  • URL
  • 編集

[C2084] 芦野公園駅

JunJunさんこんばんは。今日は1日雨の大阪です。
芦野公園は先週末大変お世話になりました、前回行ったときは雪に埋もれないようにベニヤ板で保護されていました、それが有人駅になりあんなに沢山の人で賑わうなんてびっくりです。
 2006年まで客車オハ31が展示されていたのですね、見たかったです・・・・埼玉の鉄道博物館で見れるのですね、次回は鉄道博物館かな?鉄道車両じゃないですが、青森市内のフェリーターミナルの隣に、以前飛んでいた飛行機YS-11が展示されています、中にも入れるみたいですが、雪の時期にしか行っていないので、次回は中も見学したいですが次回行けるのはいつのことやら?
 ところで芦野公園駅沢山のお花が咲いているのですね、まさに春真っ盛りって感じですか?お花を見ているとなんか癒されますね、日曜日に福井でつつじの花を見てきました、きれいでしたよ。
  • 2010-05-11 19:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2087] あとちょっとでした

こんばんは。
こちら名古屋も本日は一日雨模様であります。
芦野公園にはGW中に何度も下車しました。もう少し粘ることができたなら、桜のトンネルや花いっぱいの状況がみられたかな~。。
次の機会を検討したいと思ってます。遠いですが。
喫茶駅舎では激馬カレーをいただきそびれました。残念!
  • 2010-05-11 21:32
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2088] 花が‥

芦野公園駅は花が豊富な駅なのですね。
桜を主役にいろいろな花を鑑賞できる魅力ある駅ですね。
ボランティアの方々の真心で花も一段と綺麗に咲いているのでしょう(^^)
静態保存車両があると、鉄道の歴史が伝わってきそうです。
今では鉄道博物館でたくさんの人たちがオハ31系をみて、津軽鉄道の歴史がたくさんの人たちにPRされてるかと思います。
12月になると、鉄道博物館のある大宮と青森が、ぐ~んと近くなりますよ(^o^)/

東北新幹線の新青森駅までの開業が12月4日に決定したそうですv-235
開業まで、あと207日!
ストーブ列車が運転再開した4日目に新幹線が新青森まで走ります(^_^)v

[C2089] 大女優

きれいですね  もちろん写真もこのアングル負けそう
芦野公園の桜まだ咲いているのですね、これから八重桜とは、りんごの花はこれからでしょうか

junjunさん前スレからの続きになりますが、雨天で写真が暗いときは、フラッシュを強制発光してください、また晴天で極端な逆光になりそうな時も強制発光してください、きっと良くなると思います


  • 2010-05-11 23:52
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C2090] 春ですね!

芦野公園のさくら、まだ大丈夫なようですね!
4月下旬に訪れた時はスイセンしか咲いてなかったけど
今ではチューリップなどいろいろ咲いているんですね!
ローカル私鉄と花…いい組み合わせです!!
今度芦野公園駅を訪れる時は…あじさいが見頃でしょうか?

[C2108] 芦野公園駅だよ

◇Fさん

こんにちは!
何日も挑戦してとうとう満開のさくらのトンネルの写真が撮れて
本当によかったですね。行いのよさかな?


◇大阪のフォトフレーム 様
こんにちは!よ~く観察してみているのですね。そうです。
冬は芦野公園駅のホーム側の入り口はベニア板がはっていて雪から窓ガラスを守るようになっています。
本当に花を見ていると癒されますね~~。このときはあっという間に帰りの列車が来てしまいました。(^_^;)

◇ぴーすけさん

こんにちは!今回は残念なことが多かったのですね。
それでは、もう一回いらっしゃらないと・・・(*^^)v
次こそはラッキーがありますよ絶対!!


◇はやて71号 さん

12月になると、鉄道博物館のある大宮と青森が、ぐ~んと近くなる・・・ホントだ!!日帰りだってできるね。
細かな日にちのことまで調べていて、ビックリです。
新幹線で青森に来てそのまま津軽鉄道のストーブ列車というコースで、きてくださること願っています。


◇こばやん様

まだちょっと寒い日続いていますが、りんごの花もかなり膨らんできました。
カメラの強制発光・・・やりたくで、調べたのですが、私のデジカメでその機能がありません。赤目修正・発光禁止・オートしかありませんでした。(ーー;)ちょっと信じられないけど・・・。でも覚えておきます。


◇ gomao様

こんにちは!
今度いらした時は写真の被写体に花も加えてくださいね。
花は何も言わないけど、きっと喜んでいるはずです。









[C2239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「芦野公園駅」だよ

こんにちは!今日も元気なjunjunです
今日の五所川原は天気予報では曇りから雨になるということでしたが
なんと晴れています。  (^O^)/
でも風が強く、列車は一時徐行していました。

本日は駅シリーズ第5弾で、この時期一番の話題になった「芦野公園駅」です。
もう桜も散っただろう?って????



いやいや・・・・まだまだ楽しめます。
歩くととても気持ちがいいです。あまり人がいないのがもったいないような・・・

2010.0511芦野公園 (16) 0511-吊り橋へ
駅を降りて真っすぐに道(339)をこえると噴水があります。
そして右の写真は公園内の吊り橋への並木道です




さて、駅の紹介をします
芦野公園駅は1930年(昭和5年)の創業当初からあった駅です。
現在の駅舎は新しくなっていて、創業当初の駅舎はみなさんご存知の・・・そうです。
すぐ隣にある、「喫茶駅舎」になっているんです。

2010.0511芦野公園 2010.0511芦野公園 (56)
津軽中里方面を見てホームに降り立つとこんな感じです。

eki-naka.jpg eki.jpg
以前は通年有人駅(委託駅)だったそうですが、今は桜まつり期間中のみ駅員がいます。
(桜祭り期間はアテンダントも一人、行っていましたよ)
この間までこの窓から事務所が見えたのですが、今はひっそり・・・。


0511-駅舎
改札を通りそのまま外へ出て振り向くと・・・・
左が「喫茶駅舎」右が「現在の芦野公園駅」です



2006年までは、ホーム向かいには先代のオハ31が
1983年の廃車後に保存展示されていました。

私は芦野公園へ夏休みになるとよく子供たちを連れて来ました。
そして、列車の中を見たものです。
今は、整備を受けた後に埼玉県の鉄道博物館に収蔵されたということなので、
大宮にほど近いという、鉄道博物館に一度行きたいなぁ~~と思っています。




そして、毎週火曜日はこうしてボランティアで草取りして下さる方がきて、
花いっぱい にしてくれています。
・・・これも「深いい話」ですね。

その方々から花のこと聞きました。
芦野公園へ行ったら、ゆっくり花を観てもいいですね。


その手入れをして下さっている方々からお願いがあります。
それは・・・・

カッコいいメロス号を撮って下さるのは嬉しい事ですが、ちょっと足元を見てね!!
小さな花が一生懸命咲いています
踏まないで下さいね。


その沢山ある植物をいくつか紹介します。

asino-hana00.jpg

asino-hana01.jpg

asino-hana02.jpg

花の名前は
チューリップ、スイセン、アカフサスグリ、セイヨウノコギリソウ、
スミレ、ムスカリ、サクラソウ、スズランスイセン、ギボウシ、ハナケマンソウなどですよ。

でもその他にまだまだいっぱい。


最後にこれから出番の大女優の登場です。
yaesakura_20100511154114.jpg


あと数日で咲いてきますよ。
「八重桜」でございます。


駅のホームから見れる場所にもあるし
私の大好きな景色の吊り橋のところにも橋にかぶるようにあります。
散歩するには芦野公園最高で~す。
スポンサーサイト

コメント

[C2083] その節はお世話になりました

junjun様、お疲れ様です! 茨城のFです。先日は大変お世話になりました。綺麗な桜のトンネル観られてえがったぁ~ でもまだ楽しめるなんて!

こちらは八重桜も終り、今、藤が満開です。

またお願いします!
  • 2010-05-11 18:42
  • F
  • URL
  • 編集

[C2084] 芦野公園駅

JunJunさんこんばんは。今日は1日雨の大阪です。
芦野公園は先週末大変お世話になりました、前回行ったときは雪に埋もれないようにベニヤ板で保護されていました、それが有人駅になりあんなに沢山の人で賑わうなんてびっくりです。
 2006年まで客車オハ31が展示されていたのですね、見たかったです・・・・埼玉の鉄道博物館で見れるのですね、次回は鉄道博物館かな?鉄道車両じゃないですが、青森市内のフェリーターミナルの隣に、以前飛んでいた飛行機YS-11が展示されています、中にも入れるみたいですが、雪の時期にしか行っていないので、次回は中も見学したいですが次回行けるのはいつのことやら?
 ところで芦野公園駅沢山のお花が咲いているのですね、まさに春真っ盛りって感じですか?お花を見ているとなんか癒されますね、日曜日に福井でつつじの花を見てきました、きれいでしたよ。
  • 2010-05-11 19:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2087] あとちょっとでした

こんばんは。
こちら名古屋も本日は一日雨模様であります。
芦野公園にはGW中に何度も下車しました。もう少し粘ることができたなら、桜のトンネルや花いっぱいの状況がみられたかな~。。
次の機会を検討したいと思ってます。遠いですが。
喫茶駅舎では激馬カレーをいただきそびれました。残念!
  • 2010-05-11 21:32
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2088] 花が‥

芦野公園駅は花が豊富な駅なのですね。
桜を主役にいろいろな花を鑑賞できる魅力ある駅ですね。
ボランティアの方々の真心で花も一段と綺麗に咲いているのでしょう(^^)
静態保存車両があると、鉄道の歴史が伝わってきそうです。
今では鉄道博物館でたくさんの人たちがオハ31系をみて、津軽鉄道の歴史がたくさんの人たちにPRされてるかと思います。
12月になると、鉄道博物館のある大宮と青森が、ぐ~んと近くなりますよ(^o^)/

東北新幹線の新青森駅までの開業が12月4日に決定したそうですv-235
開業まで、あと207日!
ストーブ列車が運転再開した4日目に新幹線が新青森まで走ります(^_^)v

[C2089] 大女優

きれいですね  もちろん写真もこのアングル負けそう
芦野公園の桜まだ咲いているのですね、これから八重桜とは、りんごの花はこれからでしょうか

junjunさん前スレからの続きになりますが、雨天で写真が暗いときは、フラッシュを強制発光してください、また晴天で極端な逆光になりそうな時も強制発光してください、きっと良くなると思います


  • 2010-05-11 23:52
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C2090] 春ですね!

芦野公園のさくら、まだ大丈夫なようですね!
4月下旬に訪れた時はスイセンしか咲いてなかったけど
今ではチューリップなどいろいろ咲いているんですね!
ローカル私鉄と花…いい組み合わせです!!
今度芦野公園駅を訪れる時は…あじさいが見頃でしょうか?

[C2108] 芦野公園駅だよ

◇Fさん

こんにちは!
何日も挑戦してとうとう満開のさくらのトンネルの写真が撮れて
本当によかったですね。行いのよさかな?


◇大阪のフォトフレーム 様
こんにちは!よ~く観察してみているのですね。そうです。
冬は芦野公園駅のホーム側の入り口はベニア板がはっていて雪から窓ガラスを守るようになっています。
本当に花を見ていると癒されますね~~。このときはあっという間に帰りの列車が来てしまいました。(^_^;)

◇ぴーすけさん

こんにちは!今回は残念なことが多かったのですね。
それでは、もう一回いらっしゃらないと・・・(*^^)v
次こそはラッキーがありますよ絶対!!


◇はやて71号 さん

12月になると、鉄道博物館のある大宮と青森が、ぐ~んと近くなる・・・ホントだ!!日帰りだってできるね。
細かな日にちのことまで調べていて、ビックリです。
新幹線で青森に来てそのまま津軽鉄道のストーブ列車というコースで、きてくださること願っています。


◇こばやん様

まだちょっと寒い日続いていますが、りんごの花もかなり膨らんできました。
カメラの強制発光・・・やりたくで、調べたのですが、私のデジカメでその機能がありません。赤目修正・発光禁止・オートしかありませんでした。(ーー;)ちょっと信じられないけど・・・。でも覚えておきます。


◇ gomao様

こんにちは!
今度いらした時は写真の被写体に花も加えてくださいね。
花は何も言わないけど、きっと喜んでいるはずです。









[C2239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
