Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2078] すンづむけー三昧!

ヨコヅナさんこんばんは。先日は大変お世話になりました。前回、生のすンづむけーをヨコヅナさんか聞いていたので、最後のすンづむけーを見て思わず笑ってしまいました。
 しかしすンづむけー三昧いいですね、かなり豪華で量も沢山ありますね、もしかしてヨコヅナさん残さずに完食しましたか?全部食べたら泳ぎに行く必要があるのではないでしょうか?すンづむけー三昧是非行ってみたいですね。
  • 2010-05-10 18:54
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2079] 十三湖‥

十三湖の写真をみると静かで神秘的な湖というイメージあります。
十三湖をひたすら眺めているのも気持ちいいでしょうね(^^)

夏には、まず白神山地の十二湖を訪れて、それから十三湖も訪れたいと思ってます。

十二湖に行って、十三湖に行ったら‥
次は十四湖、その次は十五湖‥(?_?)
[そんな湖はないですね(笑)]

十二湖から十三湖までの移動中に立ち寄りたいところは‥
ウェスパ椿山、黄金崎不老不し温泉、千畳敷、そして五所川原と金木…などなど候補に考えてます。
津軽地区は立ち寄りたくなる魅力スポットがたくさんありますね(^_^)v

しじみの料理は豊富にあるのですね。

昨年末に津軽地区を訪れた時、金木駅構内でしじみラーメンを食べました。
あっさりしていて、スープはとても温かくて美味しかっです。
体も心も温まる一品でした(^_^)v

[C2081] 美味しそう

靴下の絵は猪突猛進はしなさそうな可愛らしい猪で(笑)

相撲といえば岩木山関は休場で残念ですね。早く治るといいのですが。

しじみというと島根県の宍道湖も連想します。
湖畔の宿に泊まったことがありまして夕焼けの美しさと
しじみの美味しさに感動しました。
十三湖もいつか行ってみたいですね。しじみの釜飯にすごく惹かれます・・・
  • 2010-05-11 01:01
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C2082] コメントありがとうございます!

⇒大阪のフォトフレームさんへ
すンづむづくす
は、もちろん完食ですよ~(*´∇`*)
ヨコヅナですからっ☆

ヨコヅナも競泳水着を着て・・・
泳ぎに行った方が良いですかね!?



⇒はやて71号さんへ
十三湖については歴史も深く、
本当に神秘的な湖ですよね( ̄▽ ̄)
十五湖はヨコヅナも是非行ってみたい!笑

年末はしじみラーメン堪能されたようで♪
津軽は魅力スポットのみならず、
魅力フードも沢山ありますよね☆
紹介したいものが山ほどっ!

随時ブログで発信していくので
よろしければ次回の参考にしてください(*^^)o



⇒ノリさんへ
とりあえずイノシシは、
りんごが好きだということが分かりました☆

岩木山の休場に昨日気づいた不届きものです・・。
県出身力士には
外国人力士に負けない活躍を望みます♪

しじみの釜飯はご飯の炊き具合が絶妙でした!
ヨコヅナはしじみチャウダーと
しじみの佃煮がお気に入りですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
  • 2010-05-11 16:52
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C2086] しじみラーメンいただきました

投稿のタイミングを逸しましたが。。
このGWにしじみ亭、行きました。
以前にもどこかに載ってたのでチェックしておいたのです。
レンタカーで津軽半島一周したんですが、その途中立ち寄りました。
しじみラーメンはさっぱりしてヘルシーな感じですね。軽く食べたいときなんかにはちょうどよいと思いました。それとしじみは大量に入ってました!

ところでここも随分風の強いところでした。いつもそうなのかな?大変ですね。
竜飛岬は冗談抜きに飛ばされそうなくらいでした。。
  • 2010-05-11 21:25
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2102] ぴーすけさんへ

コメントありがとうございます!
しじみ亭、既に攻略済でしたか~☆
しじみが多すぎて・・・
貝と身を離すのにまず一苦労ですよねΨ( ̄o ̄)Ψ
贅沢な悩み?(笑)

ヨコヅナも以前、竜飛岬へ行った時は
風が強くて途中で断念しました。
龍飛に限らずこの地域は風が強いっ!
時には台風並みの突風が吹き荒れます(゚ー゚;A
  • 2010-05-13 08:48
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

すンづむけーは、め!

こんにちは
いや~始まりましたね!大相撲五月場所ドスコィ
今場所はウキウキ気分なヨコヅナです









どうしてか?









それはもう~
お気に入り力士が皆
番付上位だからですよ
今場所は把瑠都に気をつけて
猪突猛進して欲しいですね
DSCF7219.jpg









さて今日は食欲の春(?)に相応しく
お食事処のご紹介









こちら
『しじみ亭 奈良屋』です
無題2









しじみ・・・?
と思われた方に少しご案内









津軽鉄道の終点津軽中里駅より
バスで15分程行った所にある十三湖
こちらは言わずと知れたしじみの名産地なのですが
無題3
(クリックして拡大)









その十三湖の採れたて新鮮なしじみを
様々なかたちでいただけるのが
こちらしじみ亭奈良屋さんなのです









こちらは数あるメニューのうちの
ほんの一部なのですが・・・
無題4
(クリックして拡大)









以前じょっぱりとヨコヅナがお食事をしたときに
いただいたのがこちら、
「しじみづくし ¥1500(税込)」
HI380003.jpg









ざっとご紹介しますと・・・
しじみラーメン
しじみチャウダー
しじみのバター炒め
すンづむ汁
しじみの佃煮
しじみエキス味噌
しじみの釜飯
しじみラーメン
などなど、他にも写真に写っているものがついてきます









「しじみ三昧 ¥1312(税込)」を通り越して、
本当に「しじみづくし」なんです









今、しじみの栄養価が何かと注目されていますが
これだけ食べたら間違いなく力が漲りますよね!!
アテンダントも猪突猛進









そして十三湖産しじみのもう一つの特徴が大ぶりの貝
その大きさは、アサリと間違える方がいらっしゃるくらいなんですよ









以前、ぽっぽ家だだんのしじみラーメンもご紹介しましたよね
地元の人にはそれだけ馴染み深い食べ物なのです









普通のしじみじゃ満足できない!という方、
一度、現地を訪れてみてはいかがでしょうか









しじみ亭奈良屋詳細
営業時間 10:00~17:00
    (料理処以外 9:00~18:00)
定休日  毎週土曜日(1,2月のみ)、年末年始
アクセス 弘南バス今泉北口より徒歩5分
    (弘南バスは津軽鉄道中里駅前より
     8:00、12:05、13:15、15:05、16:30、18:25に発車いたします。)










すンづむけー、め
スポンサーサイト

コメント

[C2078] すンづむけー三昧!

ヨコヅナさんこんばんは。先日は大変お世話になりました。前回、生のすンづむけーをヨコヅナさんか聞いていたので、最後のすンづむけーを見て思わず笑ってしまいました。
 しかしすンづむけー三昧いいですね、かなり豪華で量も沢山ありますね、もしかしてヨコヅナさん残さずに完食しましたか?全部食べたら泳ぎに行く必要があるのではないでしょうか?すンづむけー三昧是非行ってみたいですね。
  • 2010-05-10 18:54
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2079] 十三湖‥

十三湖の写真をみると静かで神秘的な湖というイメージあります。
十三湖をひたすら眺めているのも気持ちいいでしょうね(^^)

夏には、まず白神山地の十二湖を訪れて、それから十三湖も訪れたいと思ってます。

十二湖に行って、十三湖に行ったら‥
次は十四湖、その次は十五湖‥(?_?)
[そんな湖はないですね(笑)]

十二湖から十三湖までの移動中に立ち寄りたいところは‥
ウェスパ椿山、黄金崎不老不し温泉、千畳敷、そして五所川原と金木…などなど候補に考えてます。
津軽地区は立ち寄りたくなる魅力スポットがたくさんありますね(^_^)v

しじみの料理は豊富にあるのですね。

昨年末に津軽地区を訪れた時、金木駅構内でしじみラーメンを食べました。
あっさりしていて、スープはとても温かくて美味しかっです。
体も心も温まる一品でした(^_^)v

[C2081] 美味しそう

靴下の絵は猪突猛進はしなさそうな可愛らしい猪で(笑)

相撲といえば岩木山関は休場で残念ですね。早く治るといいのですが。

しじみというと島根県の宍道湖も連想します。
湖畔の宿に泊まったことがありまして夕焼けの美しさと
しじみの美味しさに感動しました。
十三湖もいつか行ってみたいですね。しじみの釜飯にすごく惹かれます・・・
  • 2010-05-11 01:01
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C2082] コメントありがとうございます!

⇒大阪のフォトフレームさんへ
すンづむづくす
は、もちろん完食ですよ~(*´∇`*)
ヨコヅナですからっ☆

ヨコヅナも競泳水着を着て・・・
泳ぎに行った方が良いですかね!?



⇒はやて71号さんへ
十三湖については歴史も深く、
本当に神秘的な湖ですよね( ̄▽ ̄)
十五湖はヨコヅナも是非行ってみたい!笑

年末はしじみラーメン堪能されたようで♪
津軽は魅力スポットのみならず、
魅力フードも沢山ありますよね☆
紹介したいものが山ほどっ!

随時ブログで発信していくので
よろしければ次回の参考にしてください(*^^)o



⇒ノリさんへ
とりあえずイノシシは、
りんごが好きだということが分かりました☆

岩木山の休場に昨日気づいた不届きものです・・。
県出身力士には
外国人力士に負けない活躍を望みます♪

しじみの釜飯はご飯の炊き具合が絶妙でした!
ヨコヅナはしじみチャウダーと
しじみの佃煮がお気に入りですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
  • 2010-05-11 16:52
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C2086] しじみラーメンいただきました

投稿のタイミングを逸しましたが。。
このGWにしじみ亭、行きました。
以前にもどこかに載ってたのでチェックしておいたのです。
レンタカーで津軽半島一周したんですが、その途中立ち寄りました。
しじみラーメンはさっぱりしてヘルシーな感じですね。軽く食べたいときなんかにはちょうどよいと思いました。それとしじみは大量に入ってました!

ところでここも随分風の強いところでした。いつもそうなのかな?大変ですね。
竜飛岬は冗談抜きに飛ばされそうなくらいでした。。
  • 2010-05-11 21:25
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2102] ぴーすけさんへ

コメントありがとうございます!
しじみ亭、既に攻略済でしたか~☆
しじみが多すぎて・・・
貝と身を離すのにまず一苦労ですよねΨ( ̄o ̄)Ψ
贅沢な悩み?(笑)

ヨコヅナも以前、竜飛岬へ行った時は
風が強くて途中で断念しました。
龍飛に限らずこの地域は風が強いっ!
時には台風並みの突風が吹き荒れます(゚ー゚;A
  • 2010-05-13 08:48
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
