Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2045] まだ見れますか?

 今年は寒かったので、まださくらが見ごろのようですが、いかがですか?まだ見れますでしょうか?

 先日は芦野公園でjunjunさんをお見かけしました。さすがに5日は空いていたようですね。そういえば、オハ46のほうには乗ったことがない(いつもいつも団体専用)ので、そのうち乗ってみたいのですが・・・。

 十川駅はよくムーミンの家と表現しているようですが、このような駅舎はなかなかないですね。無人駅だと荒れてしまうところが多いんですが、管理をしている人に感謝です。

 先日のあっぷるワイド、junjunさんも大活躍でしたね。益々のご活躍をご期待いたします。

[C2046] いい感じの1枚

JunJunさんこんばんは、先日は大変お世話になりました。メロス号をバックに桜の花を撮った1枚非常にいいですね、時間があればあんな1枚撮りたかったです、十川駅はまだ降りたことがないです、屋根に付いた三角の物が特徴ですね。
 今回桜を撮ったのは芦野公園駅のみでした、十川にも沢山咲いてたので、こちらは来年ですね、次回はいつ行こうかな~と考え中です。
 
 「しじみ」と「斜め向えの家」発音してみてください。

 それでは今週末は名古屋、福井に行ってきます!
  • 2010-05-07 19:25
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2047] 素敵な写真ですね

Junjunさん、芦野公園駅ではお世話になりました。束の間でしたがJunjunさんのお人柄の良さが伝わってきて、とても有意義な時間が過ごせました。夏・春と訪れたので、今度は冬にでも再訪しますので、また出会う事がありましたらよろしくお願いいたします。

[C2048] 十川駅‥

津軽鉄道沿線の桜が綺麗ですね。
今年はゴールデンウイーク明けも穴場のようですね。

十川駅の駅舎は欧米の建物を思わせるようなイメージもあります。
画像をみると十川駅の周りには高い建物もないようなので、十川駅の駅舎がやたら目立ってそうですね。
十川駅の写真撮影する人も多いのではないでしょうか?!

蛇足ですが…高知県のJR予土線にも十川駅があります。こちらの読み方は“トウカワ”駅ですが..
そして十川(トウカワ)駅の一つとなりが半家(ハゲ)駅です。

[C2060] ちょっと気になっていた駅

十川駅は、津鉄に乗って最初に停車する駅なのですが、
なんだか気になっていました。
あの周辺には一体なにがあるのだろうか?
なんか、崩れそうなホームだよなぁ~とか。

駅舎の中のピンク電話に手作りの時刻表
なかなかいい雰囲気ですね。

それにしても桜がきれいです。
  • 2010-05-08 22:07
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2080] とんがりコーンのような「十川駅」

◇555様

連休中もおいでいただきありがとうございます。
確かに「オハ」の方は団体で使用することが多いですね。
でも、一般が全くつかえないというわけではないのです。団体がない時であれば、乗れることはあります。12月~のストーブ列車、また何度かいらしてください。

無人駅が荒れてしまわないように、お客さんの声に耳を傾け、仏用なら掃除隊が行きます。古くても清潔にしたいと思っています。


◇大阪のフォトフレーム

写真いいといわれると木に登りたくなりますよ。
でも、暗くなって残念でした。
いい写真を見るとどうすればこんないい写真が撮れるのかな?と
思います。やはり思い入れでしょうか?

 「しじみ」と「斜め向えの家」発音して・・・・は、どっちも「しぃじぃみけ~」 です。


◇akabara 様

akabanaさんを別な方と勘違いしていました。
ブログを紹介していただいたカッコいい帽子の方ですね。
あれからあちこちで撮影されているのを見かけましたよ。良い写真撮れたでしょうか?またいらっしゃいましたら声をかけて下さいね。

◇ はやて71号様

いつも楽しい情報をありがとうございます。
愛らしい十川駅は大変人気です。桜が7本ありますが、本格的な花見に芦野公園へ行く途中で、まずはここで、チラッと花見気分に・・・。

◇山梨の先生 様

「崩れそうなホームだよなぁ」には参りました。<m(__)m>
ホームや駅が崩れないように保線の方々は春になると手直しなどしています。












  • 2010-05-11 00:16
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とんがりコーンのような「十川駅」

こんにちは!
昨夜は結構強い雨になり、桜が散る・・・と心配していたjunjunです。
でも、津軽鉄道沿線の芦野公園はまだまだ お花見いけます よ。

本日乗務のみっちょんにお願いして、写真を撮ってもらいました。

0507の芦野公園

急いで撮ってくれたというこの写真・・右側にオレンジの走れメロス号が
ちょっとだけうつっていました。(^.^)


この桜・・・ほら・・・
まだいけるでしょう???
今年は開花が遅かったので連休後でもまだ咲いていますね。
今日も芦野公園への団体のお客様が乗車し、「まだ咲いていますよ」と
お知らせしたところ大変喜んで下さいました。(^O^)/


それにしても桜って色が奥ゆかしく淡く・・・花も可憐ですよね・・・
だから万人に愛されるのでしょうね。



さて!!
今日は駅シリーズ4回目、「十川駅」です。

津軽鉄道はご存知12駅

津軽五所川原 - 十川 - 五農校前 - 津軽飯詰 - 毘沙門 - 嘉瀬 -
金木 - 芦野公園 - 川倉 - 大沢内 - 深郷田 - 津軽中里です。



十川駅は五所川原駅から1.3kmという大変近い駅(停留所)です。
1961年4月(s36年)に開業したそうです。

2010.0507十川駅 (14) 2010.0507十川駅 (1)

こちらは、わんちかな(小さな)駅で、ホームも長くないので、
今日のように団体車両もあって、3両になると後ろはホームがありません。
この季節は五所川原から乗車すると、十川駅少し前に7本の桜の木があります。
今日はその木の前で待ちました。



アテンダントはこちらの駅を紹介する時、あの「とんがり帽子のような屋根」
の話をしています。
どうして、あの可愛い屋根になったのか・・・知らない方は津軽鉄道に乗って
乗車しているアテンダントに聞いて下さいね~~~。

その桜の木のそばで列車の来るのを待ちました。

2010.0507十川駅 (3) 2010.0507十川駅 (5)

なんか・・・沿線で大きなカメラを構えているカメラマンになった気分です。
(junjunのカメラはモチロンわんちかですが・・・(/_;))
こちらの桜も大変きれいですが、ちょっと散り始めましたね~~。


来たきた・・・・
2010.0507十川駅 (7)

曇り空で逆光のため、暗いですね~~~。
列車が近くなるまで我慢がまん・・・と待ちましたがもっと待っても良かったかな!

基本的にはワンマンで、機関士が切符、回数券など集札するので、一番前が出入り口です。

2010.0507十川駅 (9) togawa.jpg


14:10発のみっちょんの乗っている走れメロス号の激写でした。
乗車しているお客さんも大変協力的でカメラを構える私に手を振って下さったり・・・
なんかちょっと感動していました。

駅の中はというと・・・
2010.0507十川駅 (16)

こんな感じです。
ピンク電話は非常時に使えるように設置しています。(非常時以外も使えます)
右には「ママさんダンプ」がありますね。(*^^)v

2010.0507十川駅 (13) 2010.0507十川駅 (18)

そして、みっちょんと手を振って下さったお客さんを乗せて去って行きました。
十川駅の後姿・・・・
可愛いですね。

田んぼの周りにある、菜の花がとても綺麗でした。

See you へばなぁ~ (@^^)/~~~ 



スポンサーサイト

コメント

[C2045] まだ見れますか?

 今年は寒かったので、まださくらが見ごろのようですが、いかがですか?まだ見れますでしょうか?

 先日は芦野公園でjunjunさんをお見かけしました。さすがに5日は空いていたようですね。そういえば、オハ46のほうには乗ったことがない(いつもいつも団体専用)ので、そのうち乗ってみたいのですが・・・。

 十川駅はよくムーミンの家と表現しているようですが、このような駅舎はなかなかないですね。無人駅だと荒れてしまうところが多いんですが、管理をしている人に感謝です。

 先日のあっぷるワイド、junjunさんも大活躍でしたね。益々のご活躍をご期待いたします。

[C2046] いい感じの1枚

JunJunさんこんばんは、先日は大変お世話になりました。メロス号をバックに桜の花を撮った1枚非常にいいですね、時間があればあんな1枚撮りたかったです、十川駅はまだ降りたことがないです、屋根に付いた三角の物が特徴ですね。
 今回桜を撮ったのは芦野公園駅のみでした、十川にも沢山咲いてたので、こちらは来年ですね、次回はいつ行こうかな~と考え中です。
 
 「しじみ」と「斜め向えの家」発音してみてください。

 それでは今週末は名古屋、福井に行ってきます!
  • 2010-05-07 19:25
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2047] 素敵な写真ですね

Junjunさん、芦野公園駅ではお世話になりました。束の間でしたがJunjunさんのお人柄の良さが伝わってきて、とても有意義な時間が過ごせました。夏・春と訪れたので、今度は冬にでも再訪しますので、また出会う事がありましたらよろしくお願いいたします。

[C2048] 十川駅‥

津軽鉄道沿線の桜が綺麗ですね。
今年はゴールデンウイーク明けも穴場のようですね。

十川駅の駅舎は欧米の建物を思わせるようなイメージもあります。
画像をみると十川駅の周りには高い建物もないようなので、十川駅の駅舎がやたら目立ってそうですね。
十川駅の写真撮影する人も多いのではないでしょうか?!

蛇足ですが…高知県のJR予土線にも十川駅があります。こちらの読み方は“トウカワ”駅ですが..
そして十川(トウカワ)駅の一つとなりが半家(ハゲ)駅です。

[C2060] ちょっと気になっていた駅

十川駅は、津鉄に乗って最初に停車する駅なのですが、
なんだか気になっていました。
あの周辺には一体なにがあるのだろうか?
なんか、崩れそうなホームだよなぁ~とか。

駅舎の中のピンク電話に手作りの時刻表
なかなかいい雰囲気ですね。

それにしても桜がきれいです。
  • 2010-05-08 22:07
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2080] とんがりコーンのような「十川駅」

◇555様

連休中もおいでいただきありがとうございます。
確かに「オハ」の方は団体で使用することが多いですね。
でも、一般が全くつかえないというわけではないのです。団体がない時であれば、乗れることはあります。12月~のストーブ列車、また何度かいらしてください。

無人駅が荒れてしまわないように、お客さんの声に耳を傾け、仏用なら掃除隊が行きます。古くても清潔にしたいと思っています。


◇大阪のフォトフレーム

写真いいといわれると木に登りたくなりますよ。
でも、暗くなって残念でした。
いい写真を見るとどうすればこんないい写真が撮れるのかな?と
思います。やはり思い入れでしょうか?

 「しじみ」と「斜め向えの家」発音して・・・・は、どっちも「しぃじぃみけ~」 です。


◇akabara 様

akabanaさんを別な方と勘違いしていました。
ブログを紹介していただいたカッコいい帽子の方ですね。
あれからあちこちで撮影されているのを見かけましたよ。良い写真撮れたでしょうか?またいらっしゃいましたら声をかけて下さいね。

◇ はやて71号様

いつも楽しい情報をありがとうございます。
愛らしい十川駅は大変人気です。桜が7本ありますが、本格的な花見に芦野公園へ行く途中で、まずはここで、チラッと花見気分に・・・。

◇山梨の先生 様

「崩れそうなホームだよなぁ」には参りました。<m(__)m>
ホームや駅が崩れないように保線の方々は春になると手直しなどしています。












  • 2010-05-11 00:16
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
