Entries



コメント

[C2005] 芦野公園の桜

たがめさんこんにちは。芦野公園の桜いい感じで咲いてます、桜の下でさくら弁当食べました、お弁当も美味しかったけど芦野公園駅で売っていた厚揚げ最高でした。
最高の芦野公園でのお花見でした。

  • 2010-05-03 14:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2006] なかなかの・・・

観桜会、いいネーミングですね。
それに服装にお弁当、名脇役?もそろって
充実した一日の様子ですね。

芦野公園の桜日に日にきれいになっていますね。
まだまだ楽しめそうですね。

こちら気温36度のバンコクからでした。
  • 2010-05-03 20:44
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2007] 花見日和‥

天候にも恵まれて、いい花見日和になったようですね。
たくさんの人が芦野公園に集い、津軽鉄道にたくさんの人が利用したかと思います。
そして昭和30年代へのタイムトラベルも無事完了ですね。

5月のゴールデンウイークは折り返し地点を過ぎましたね。
さくらまつりもゴールが近いかと思います。
繁忙期のお仕事あと少し頑張って下さい!

私は南東北の奥州三名湯めぐりの旅をしてます。
今、宮城県の秋保温泉の宿泊地より書き込みをしてます。

[C2009] 臨場感たっぷり!

アテンダントの皆さん お疲れさまです。

今日も、津軽にいるような気分で記事を
拝見しています。津軽では桜と土筆が同じ時期に
見られるのですね~ 初めて知りました。

奥津軽ではお花見のお重に、毛蟹とシャコが入る
とは・・・「ほほぅ~」です。風習ですね~ いいですね~
地元の方から、理由やいわれなどをお聞きしながら
ご一緒にお花見をしてみたい、と思いました。
だんだん、アップになっていくjunjunさん撮影の
写真も臨場感がたっぷりでいいですね。

津鉄の働く男、津鉄乙女の写真、いつも楽しみです。
ありがとうございます。

  • 2010-05-03 22:53
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C2011] 津鉄、満喫しました

初めての津軽鉄道でした。3日の12:35(JR五能線遅れで実際は12:40)五所川原発の列車で芦野公園駅まで行きました。皆さんお忙しそうで、blog観てますと声はかけられませんでしたが、乗った列車ではコットンさんとみっちょんさんにお世話になりました。タガメさんも団体さんのバスからの誘導にお忙しそうでした。途中すれちがったストーブ列車には、ヨコズナさんの姿も確認できました。次の津鉄乗車はいつになるかわかりませんが、今度は一両列車で、アテンダントの皆さんと記念撮影でもしたいです。
  • 2010-05-04 00:26
  • 白髭
  • URL
  • 編集

[C2012] 写真

観桜会の写真は天気も良く色鮮やかで綺麗です。
デジカメはどこのを使っているんでしょう。ソニーかな。
欲を言うとクリックして拡大した時の写真のサイズがもう少し大きいと良いのですが・・・
じょっぱりさんの時のが大きくて見やすいです。

皆さんレトロな衣装でなんだか映画の撮影をしているような感じで。
社長さんも渋くて俳優みたいですね。

皆さん疲れがたまってきているでしょうが体に気をつけて下さい。
  • 2010-05-04 00:26
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C2013] やあ、咲いてきましたね!

たがめさん、こんにちは!
先日はお世話になりました。昨晩帰着しました。
日一日と開いてきますね。満開ではなくても開いたばかりの花は瑞々しくて美しいと思います。タイミングは難しいですが、津鉄沿線各地で色んな開き具合の桜が見られてよかったです。天気もよく岩木山もくっきり。このGWは最終日まで天気よさそうですし、桜も楽しめそうですね。

厚かましくも、たがめさん、ヨコヅナさん、はまなすさんの三役揃い踏み(というか横綱土俵入り?)写真まで撮らせていただいて、本当に忘れがたい旅となりました。お疲れのところご対応下さり、ありがとうございました。

GWも終盤、あともうひと踏ん張り、皆さんお体に気をつけて頑張って下さい。
  • 2010-05-04 11:41
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2017] 大阪のフォトフレーム様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
今回も大変お世話になりました。
昨日厚揚げ売っているかと思って期待していたのですが、売ってなくて残念でした・・・。今度厚揚げに巡り合えることを期待して頑張ります(笑)
さくら弁当も桜を見ながらですと、とっても美味しかったでしょうね!!

またお会いできる時を楽しみにしております。
またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 08:57
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2018] 山梨の先生様

ご無沙汰致しております。
お元気でしたでしょうか???
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
バンコクは暑いみたいで…
日本とはまた季節が違って、なかなか面白いですね。

こちらの観桜会も本当に昭和30年代の雰囲気が漂っていて素敵でしたよ~!!

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-05-05 09:05
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2019] はやて71号様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
南東北の奥州3名湯巡り…良いですね!!
私も時間があれば巡りたいところですが…入浴剤で我慢します(笑)

昭和30年代のタイムトラベルも素敵でしたよ~参加したかったですもの(笑)
GWも折り返し地点…繁忙期もアテンダント全員で頑張ります!!

それではまたのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:17
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2020] シロヤギ様

ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか???

津軽では桜が終わっても、その後にリンゴの花や梨の花など大体6月頃までお花を楽しめるんです。
それと最近は土筆以外にもタンポポがやっと咲いてきました。
私の1番大好きな花です。

津軽のお花見に毛ガニやシャコを持参するのは、
実は正直私も知らなかったんです。
津軽鉄道で働き始めてから知りました…。

働くオトコ達&働く乙女達は今日も元気で頑張ります!!

またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:27
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2021] 白髭様

はじめまして。
コメントを頂きまして誠にありがとうございます。
3日の日に津軽鉄道にいらしてたとは…あの日はGW期間中一番忙しかったかもしれませんね。ゆっくりお話出来なかったのがこちらとしましても残念でした。
やはり、ブログを見て下さっている方々にお会い出来るって嬉しいんですよね。私から見ましたら、何というか例えるならば芸能人にでも会った気持になります(笑)

次回ぜひお越しになった際にでもゆっくりお話できたら良いですね。

それではまたのコメントを心よりお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:34
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2022] ノリ様

ご無沙汰いたしております。
お元気でしたか???
この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

junjun氏撮影の写真は確かCasio社製だったような…?
今度本人に聞いてみますね。

この日はお天気も良かったので、より着物などが鮮明に写っていたんだと思います。

それからお写真拡大の件。私たがめの配慮が足りなかったですね…誠に申し訳ございませんでした。次回からは気をつけます。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。

  • 2010-05-05 09:41
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2023] ぴーすけ様

この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
先日は直接お目にかかる事が出来まして、大変嬉しかったです。ありがとうございました。無事にお帰りになられたようで、お疲れ様でございました。

3役揃い踏みだなんて…(笑)
お相撲みたいですね(笑)
ヨコヅナ氏が反応しそうです(笑)

岩木山や桜など、沢山素敵なお写真が撮影出来たようでよかったです。
今回はずっと晴天に恵まれましたし、私としましても大変仕事をしていて楽しかったです。


津軽はまだまだお花の季節が続きます。
それにそろそろ田植えも始まります。
季節の移り変わりが素敵ですよ…!!

それではまたお会いできる時を楽しみに致しております。
  • 2010-05-05 09:49
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2027] 久しぶりです~

たかめさんこんばんは。 
コメントするの遅くてすいません。 ゴールデンウイーク中に家族と角館や田沢湖に行ったり、鉄道好きの友人と三陸鉄道に乗ったりしたりしました。 

今回、津鉄に行けなかったのはあまりにもゴールデンウイーク中に学校からたくさんの宿題が出て、これで疲れてしまい、行けませんでした。 でも次、行ける時があれば、行こうと思います。
  • 2010-05-05 20:00
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C2049] かもしか様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
コメントが遅いとか全然気にしていませんよ…むしろ私の方がコメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
角館や田沢湖、三陸鉄道さんに行かれたんですね!!うらやましすぎます!!
もう学校は始まったかと思いますが、楽しい学生生活を満喫して下さいね☆
私も仕事を頑張ります!!
それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-05-08 09:55
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

幻の…

観桜会(かんごかい)in芦野公園!!

もう既に皆さん知ってらっしゃると思いますが、
津軽ではお花見の事を観桜会(かんおうかい)が訛って、
観桜会(かんごかい)と言います。
今日はまさに観桜会日和晴天です☆
P1050177.jpg
気温は21℃
ストーブ列車も出発進行!!
P1050184.jpg
津軽鉄道本社から見える五所川原市内のとある1本の桜も満開に近いです!!
P1050178.jpg
通り道にはつくしも沢山…
CIMG2063.jpg
これは先月30日に撮影のものですが、
芦野公園も沢山のお客様がお花見に…!!
満開ならもっともっと綺麗なんだろうなぁ~!!
CIMG2053.jpg
今日のブログ担当たがめです



今日の金木桜まつりのイベントは…

●土佐犬闘技大会…公園内旧馬場 8:00~
●五所川原消防団放水競技大会…スーパーストア金木店駐車場 9:00~
●金木桜まつり川柳大会…休養村センター 9:30~
●扇謡会・五所川原民謡協会「春の唄会」…湖上ステージ 10:00~
●昭和30年代を偲んで「幻の観桜会」…公園内旧演芸場 11:00~
●上杉香織里桜まつり歌謡ショー…湖上ステージ 13:00~









そんな今日は先程からご案内しておりますが…
幻の観桜会の日なのです!!
参加者の方々は昭和30年代の格好を偲んで…ということで、
皆さん各々学生服だったり…
着物だったり…
上手く着こなしてらっしゃいます!!
P1050176.jpg
ちなみに一番左側の学生服の男性は、
あの金木駅、芦野公園駅、津軽中里駅の独特な字体の駅名標を書いて下さった、
書家のソウマノンキさんです!!




そんな観桜会の様子はこちら・・・
カメラマンjunjunによる力作です!!
IMG_0045_20100503124844.jpg
う~ん、なにやら不思議な雰囲気。

よ~く見てみると…
IMG_0050.jpg
IMG_0051_20100503125042.jpg
IMG_0052_20100503125158.jpg
昭和レトロです。











そういえば今回のテーマは各ご家庭ご自慢の【のりまき】でしたね。
重箱をのぞいてみましょう…




おっと!!
沢山ののりまきがぁ~…!!
右隅にはガニもいる!!
IMG_0061_20100503125547.jpg
津軽では最近なかなか見られなくなってはきましたが、
お花見には蟹を持参するようです。
ガニとは蟹が訛ったものです。

こちらのご家庭は…
IMG_0066.jpg
一つ一つに施されたのりまきの切り口が見事です。

またまたこちらのご家庭は…
IMG_0078_20100503130921.jpg
ガニもあるけど、
バナナやすっけ(酸っぱい)みかんもあります。
津軽ではお花見になくてはならない必需品です。



それ以外にも…
IMG_0070.jpg
津軽鉄道サポーターズクラブのT瀬さんはこんな素敵なお酒をご持参…!!
IMG_0071.jpg
皆さん和気あいあいで本当に楽しそうでした!!
IMG_0080.jpg
IMG_0083_20100503132124.jpg
私も参加したかったぁ~



追伸1:今日の働くオトコK駅長&働く乙女!!
P1050180.jpg
追伸2:今日の芦野公園の桜!!だいぶ花が開いてきました!!
IMG_0090_20100503143159.jpg





そんな今日のブログはたがめでしたぁ~













コメント

[C2005] 芦野公園の桜

たがめさんこんにちは。芦野公園の桜いい感じで咲いてます、桜の下でさくら弁当食べました、お弁当も美味しかったけど芦野公園駅で売っていた厚揚げ最高でした。
最高の芦野公園でのお花見でした。

  • 2010-05-03 14:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C2006] なかなかの・・・

観桜会、いいネーミングですね。
それに服装にお弁当、名脇役?もそろって
充実した一日の様子ですね。

芦野公園の桜日に日にきれいになっていますね。
まだまだ楽しめそうですね。

こちら気温36度のバンコクからでした。
  • 2010-05-03 20:44
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2007] 花見日和‥

天候にも恵まれて、いい花見日和になったようですね。
たくさんの人が芦野公園に集い、津軽鉄道にたくさんの人が利用したかと思います。
そして昭和30年代へのタイムトラベルも無事完了ですね。

5月のゴールデンウイークは折り返し地点を過ぎましたね。
さくらまつりもゴールが近いかと思います。
繁忙期のお仕事あと少し頑張って下さい!

私は南東北の奥州三名湯めぐりの旅をしてます。
今、宮城県の秋保温泉の宿泊地より書き込みをしてます。

[C2009] 臨場感たっぷり!

アテンダントの皆さん お疲れさまです。

今日も、津軽にいるような気分で記事を
拝見しています。津軽では桜と土筆が同じ時期に
見られるのですね~ 初めて知りました。

奥津軽ではお花見のお重に、毛蟹とシャコが入る
とは・・・「ほほぅ~」です。風習ですね~ いいですね~
地元の方から、理由やいわれなどをお聞きしながら
ご一緒にお花見をしてみたい、と思いました。
だんだん、アップになっていくjunjunさん撮影の
写真も臨場感がたっぷりでいいですね。

津鉄の働く男、津鉄乙女の写真、いつも楽しみです。
ありがとうございます。

  • 2010-05-03 22:53
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C2011] 津鉄、満喫しました

初めての津軽鉄道でした。3日の12:35(JR五能線遅れで実際は12:40)五所川原発の列車で芦野公園駅まで行きました。皆さんお忙しそうで、blog観てますと声はかけられませんでしたが、乗った列車ではコットンさんとみっちょんさんにお世話になりました。タガメさんも団体さんのバスからの誘導にお忙しそうでした。途中すれちがったストーブ列車には、ヨコズナさんの姿も確認できました。次の津鉄乗車はいつになるかわかりませんが、今度は一両列車で、アテンダントの皆さんと記念撮影でもしたいです。
  • 2010-05-04 00:26
  • 白髭
  • URL
  • 編集

[C2012] 写真

観桜会の写真は天気も良く色鮮やかで綺麗です。
デジカメはどこのを使っているんでしょう。ソニーかな。
欲を言うとクリックして拡大した時の写真のサイズがもう少し大きいと良いのですが・・・
じょっぱりさんの時のが大きくて見やすいです。

皆さんレトロな衣装でなんだか映画の撮影をしているような感じで。
社長さんも渋くて俳優みたいですね。

皆さん疲れがたまってきているでしょうが体に気をつけて下さい。
  • 2010-05-04 00:26
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C2013] やあ、咲いてきましたね!

たがめさん、こんにちは!
先日はお世話になりました。昨晩帰着しました。
日一日と開いてきますね。満開ではなくても開いたばかりの花は瑞々しくて美しいと思います。タイミングは難しいですが、津鉄沿線各地で色んな開き具合の桜が見られてよかったです。天気もよく岩木山もくっきり。このGWは最終日まで天気よさそうですし、桜も楽しめそうですね。

厚かましくも、たがめさん、ヨコヅナさん、はまなすさんの三役揃い踏み(というか横綱土俵入り?)写真まで撮らせていただいて、本当に忘れがたい旅となりました。お疲れのところご対応下さり、ありがとうございました。

GWも終盤、あともうひと踏ん張り、皆さんお体に気をつけて頑張って下さい。
  • 2010-05-04 11:41
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C2017] 大阪のフォトフレーム様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
今回も大変お世話になりました。
昨日厚揚げ売っているかと思って期待していたのですが、売ってなくて残念でした・・・。今度厚揚げに巡り合えることを期待して頑張ります(笑)
さくら弁当も桜を見ながらですと、とっても美味しかったでしょうね!!

またお会いできる時を楽しみにしております。
またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 08:57
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2018] 山梨の先生様

ご無沙汰致しております。
お元気でしたでしょうか???
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
バンコクは暑いみたいで…
日本とはまた季節が違って、なかなか面白いですね。

こちらの観桜会も本当に昭和30年代の雰囲気が漂っていて素敵でしたよ~!!

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-05-05 09:05
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2019] はやて71号様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
南東北の奥州3名湯巡り…良いですね!!
私も時間があれば巡りたいところですが…入浴剤で我慢します(笑)

昭和30年代のタイムトラベルも素敵でしたよ~参加したかったですもの(笑)
GWも折り返し地点…繁忙期もアテンダント全員で頑張ります!!

それではまたのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:17
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2020] シロヤギ様

ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか???

津軽では桜が終わっても、その後にリンゴの花や梨の花など大体6月頃までお花を楽しめるんです。
それと最近は土筆以外にもタンポポがやっと咲いてきました。
私の1番大好きな花です。

津軽のお花見に毛ガニやシャコを持参するのは、
実は正直私も知らなかったんです。
津軽鉄道で働き始めてから知りました…。

働くオトコ達&働く乙女達は今日も元気で頑張ります!!

またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:27
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2021] 白髭様

はじめまして。
コメントを頂きまして誠にありがとうございます。
3日の日に津軽鉄道にいらしてたとは…あの日はGW期間中一番忙しかったかもしれませんね。ゆっくりお話出来なかったのがこちらとしましても残念でした。
やはり、ブログを見て下さっている方々にお会い出来るって嬉しいんですよね。私から見ましたら、何というか例えるならば芸能人にでも会った気持になります(笑)

次回ぜひお越しになった際にでもゆっくりお話できたら良いですね。

それではまたのコメントを心よりお待ち致しております。
  • 2010-05-05 09:34
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2022] ノリ様

ご無沙汰いたしております。
お元気でしたか???
この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

junjun氏撮影の写真は確かCasio社製だったような…?
今度本人に聞いてみますね。

この日はお天気も良かったので、より着物などが鮮明に写っていたんだと思います。

それからお写真拡大の件。私たがめの配慮が足りなかったですね…誠に申し訳ございませんでした。次回からは気をつけます。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。

  • 2010-05-05 09:41
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2023] ぴーすけ様

この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
先日は直接お目にかかる事が出来まして、大変嬉しかったです。ありがとうございました。無事にお帰りになられたようで、お疲れ様でございました。

3役揃い踏みだなんて…(笑)
お相撲みたいですね(笑)
ヨコヅナ氏が反応しそうです(笑)

岩木山や桜など、沢山素敵なお写真が撮影出来たようでよかったです。
今回はずっと晴天に恵まれましたし、私としましても大変仕事をしていて楽しかったです。


津軽はまだまだお花の季節が続きます。
それにそろそろ田植えも始まります。
季節の移り変わりが素敵ですよ…!!

それではまたお会いできる時を楽しみに致しております。
  • 2010-05-05 09:49
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C2027] 久しぶりです~

たかめさんこんばんは。 
コメントするの遅くてすいません。 ゴールデンウイーク中に家族と角館や田沢湖に行ったり、鉄道好きの友人と三陸鉄道に乗ったりしたりしました。 

今回、津鉄に行けなかったのはあまりにもゴールデンウイーク中に学校からたくさんの宿題が出て、これで疲れてしまい、行けませんでした。 でも次、行ける時があれば、行こうと思います。
  • 2010-05-05 20:00
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C2049] かもしか様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
コメントが遅いとか全然気にしていませんよ…むしろ私の方がコメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
角館や田沢湖、三陸鉄道さんに行かれたんですね!!うらやましすぎます!!
もう学校は始まったかと思いますが、楽しい学生生活を満喫して下さいね☆
私も仕事を頑張ります!!
それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-05-08 09:55
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
