Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1996] 桜いよいよですね

JunJunさんこんにちは。芦野公園の桜トンネルいよいよですね、今日は富山県砺波でチューリップを見て来ました、ただいま金沢に向かっています、これからお風呂に入って夕食を食べて金沢から寝台特急日本海に乗ります、明日の朝は、五所川原に行きます千葉と愛知の友達と合流して芦野公園でお花見です。それでは明日桜のトンネルが出来てる事を願うのみです。それでは明日よろしくお願いいたします。
  • 2010-05-02 17:04
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1998] NoTitle

junjunさんこんばんは、けさ3日間の津軽鉄道の旅から千葉に戻りました。
桜には、チョット早かったですが、楽しく過ごさせていただきました。いつも、皆さんのブログとコメントは、楽しみに拝見させていただいているのですが、これからは時々投稿させていただきますのでよろしくお願いします。



[C2001] 忘れてた

今日は花火だったんですよね。
昼から焼肉やりながら飲んでて、すっかり忘れてましたi-282

それより、たまご焼き弁当と石炭メロンパン・・・。
昨日から『めったら~i-237』と思ってました。
でも、明日と明後日は仕事だし買えるかな?
JunJunさん、出前お願いしますi-278
  • 2010-05-02 23:37
  • URL
  • 編集

[C2002] 金木駅は‥

GW期間のお仕事お疲れ様です。
レトロな雰囲気が多い津軽鉄道ですが、金木駅だけは近代的な建物ですね。近代的な金木駅は津軽五所川原駅や津軽中里駅とは対象的で新鮮さを感じます。
枕木信号は貴重な存在です。
今は金木駅で列車の行き違いができるから、1時間に1本の運行ができることになりますね。
もし金木駅で列車の行き違いができないと2時間に1本しか運行できなくなるかと思います。
金木駅は大切な列車行き違いの駅でもありますね。
以前は金木駅以外でも列車の行き違いができて、1時間に2本というのもあったようですが..

明日から奥州三名湯めぐり(秋保温泉、鳴子温泉、飯坂温泉)の旅をするので、今は仙台行き夜行バスに乗車中で夜行バス車内から書き込みしてます。

いつか弘前・五所川原行きの夜行バス・ノクターン号の車内から書き込みというのも実現したいですが..
夏に津軽方面へ訪れる予定で考えてます。

PS.高知県にあるJR土讃線と土佐くろしお鉄道の後免(ゴメン)駅もインパクトありますね。
高知の路面電車ではごめん発いの行き電車といの発ごめん行き電車が走っています。
それで『ごめん』と行先表示した車両と、『いの』と行先表示した車両がすれ違うのをみた時は、
「ごめん!」
「いーの!」
と車両同士が会話してるみたいに感じます。

[C2008] 金木駅

貴重な写真ありがとうございます。
以前の金木駅って、いわゆる田舎駅(失礼ないいかたですが・・・)
で、私が子供のころ、近くのJRの駅もこんな感じだったのを
覚えています。

切符も硬券だったし、鋏のあとがしっかりのこった
切符を手にするのが大好きでしたね。

それに、腕木式信号機、みました。
もう、現物をみられないとおもったら、津鉄にあったのですね。

お弁当みたら、でるそーれの混ぜご飯
食べたくなりました。ホントシャモロックのだしが
おいしかった。
  • 2010-05-03 20:50
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2010] 昔の金木駅と今の金木駅だよ

◇大阪のフォトフレーム様
 
ブログで「行きますよ」と書いてくださり、本当にお越しいただくと
なんだか不思議な気持ちになります。
ネットという顔のみえないつながりであっても、ちゃんと思いは届くんだなぁ~と思いました。
津軽鉄道は魅力あるから・・・と言って下さり、大変励まされた気持ちになりました。ありがとうございます。


◇take(タケ)様

はじめまして・・・
実際にきていただいて、それからブログへ投稿いただけるのは
きっといい印象だったからかな?と嬉しく思います。
これからもどうぞ、ご意見、励ましなどお待ちしています。


◇銀 さん

「出前」ですか?+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
大いに受けました。
こちらのお店のメニューは手作りの味だし、実際にいいものを使っているのでお勧めがいっぱいです。


◇はやて71号様

そうなんです。30分に一度の頃、私は高校へ通っていました。
津軽飯詰でも交換していました。

また、高知の「ごめん駅」学生時代にリュック背負って行った旅で
列車内のアナウンスで聞きました。「次はごめんですごめんです」・・・もうビックリでしたよ。(゜o゜)それにしても詳しいですね。


◇山梨の先生

海外からも見ることができるってやはりインターネットですごいですね。

アテンダント室より私的な連絡になりますが、
お伝えする手段がなく困っていました。
昨日はいいニュース!!!ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昔の金木駅と今の金木駅だよ!

こんにちは!
今日の津軽は温かく、風もなく、お花見には最高の日和です。


今は、芦野公園の桜まつりに来ている方々へのアナウンスをする機会が多く、
ガイドさん気分になっているjunjunです

でも、今日は団体以外の地元のお客さんがとっても多いです。
この陽気と日曜日ですからね~~。芦野公園は大賑わいです。

今日の芦野公園はこんな感じ・・・(ライブカメラから)

0502sakura.jpg

だいぶピンクが綺麗になりました。
今日中にも開いてくるのでは??

0502_sakura2.jpg

こちらもライブカメラの画像です。
桜のトンネルになる方向を見ていますが・・何となくわかりますね。
そのうちちゃんとトンネルができたらまた誰かが紹介すると思います。

ホームの向こうに列車を見送るコットンが小さく・・・います。
今の芦野公園が見られるこの“ライブカメラ”スゴイですね




さて、駅シリーズ3回目!!
今日は金木駅のことを書きます。

金木駅は、津軽鉄道線の中で唯一列車交換可能な駅であり、構内には
大変珍しい腕木式信号機があります。


列車内で時々「古い金木駅よかったよなぁ~」と言われることがあります。
そこで、以前の金木駅の写真がないか調べてみました。

すると・・・・


ありました。ありました。

502_05.jpg 502_06.jpg
金木の町方向からみたものです。そして、こちらは中の様子!!
懐かしく思われた方沢山いますよね。


502_07.jpg 502_02.jpg
こちらは冬の様子(下り津軽中里方向をみています)
驚いたのは勤務しているFさんが今と変わらずスマートだったこと!!




では今の写真です。この建物は2003年に建てられました。

kanagi01.jpg

私は、初めて見た時、こんな素敵な駅があったことを嬉しく思いました。
実際利用するにはトイレが水洗式だったり、冬室内が温かいというのは
大変ありがたいのです。





ストーブ列車など、古き良き物金木駅など、新しいものもある、津軽鉄道!!
やっぱし魅力いっぱいですね~~。

ま~~んずこの連休、のにきてけれ~~~。(まずは、この連休乗りに来てくださいね)
あら??はまなすさん式になっちゃいました。


そうそう、今日は芦野公園で「金木桜まつり花火大会」が19:20~ですよ。
さぁ~~夕方からでも 津軽鉄道で行こう行こう


今日のお昼は

derusire.jpg

連絡、誘導、ブログ担当しつつ・・・・1階の「でるそ~れ」の
たまご焼き弁当と石炭メロンパンを食べたjunjunでした。

この、お弁当安くて美味しい!!絶対おススメ!!
シャモロックのだしがすごく効いているんです。


スポンサーサイト

コメント

[C1996] 桜いよいよですね

JunJunさんこんにちは。芦野公園の桜トンネルいよいよですね、今日は富山県砺波でチューリップを見て来ました、ただいま金沢に向かっています、これからお風呂に入って夕食を食べて金沢から寝台特急日本海に乗ります、明日の朝は、五所川原に行きます千葉と愛知の友達と合流して芦野公園でお花見です。それでは明日桜のトンネルが出来てる事を願うのみです。それでは明日よろしくお願いいたします。
  • 2010-05-02 17:04
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1998] NoTitle

junjunさんこんばんは、けさ3日間の津軽鉄道の旅から千葉に戻りました。
桜には、チョット早かったですが、楽しく過ごさせていただきました。いつも、皆さんのブログとコメントは、楽しみに拝見させていただいているのですが、これからは時々投稿させていただきますのでよろしくお願いします。



[C2001] 忘れてた

今日は花火だったんですよね。
昼から焼肉やりながら飲んでて、すっかり忘れてましたi-282

それより、たまご焼き弁当と石炭メロンパン・・・。
昨日から『めったら~i-237』と思ってました。
でも、明日と明後日は仕事だし買えるかな?
JunJunさん、出前お願いしますi-278
  • 2010-05-02 23:37
  • URL
  • 編集

[C2002] 金木駅は‥

GW期間のお仕事お疲れ様です。
レトロな雰囲気が多い津軽鉄道ですが、金木駅だけは近代的な建物ですね。近代的な金木駅は津軽五所川原駅や津軽中里駅とは対象的で新鮮さを感じます。
枕木信号は貴重な存在です。
今は金木駅で列車の行き違いができるから、1時間に1本の運行ができることになりますね。
もし金木駅で列車の行き違いができないと2時間に1本しか運行できなくなるかと思います。
金木駅は大切な列車行き違いの駅でもありますね。
以前は金木駅以外でも列車の行き違いができて、1時間に2本というのもあったようですが..

明日から奥州三名湯めぐり(秋保温泉、鳴子温泉、飯坂温泉)の旅をするので、今は仙台行き夜行バスに乗車中で夜行バス車内から書き込みしてます。

いつか弘前・五所川原行きの夜行バス・ノクターン号の車内から書き込みというのも実現したいですが..
夏に津軽方面へ訪れる予定で考えてます。

PS.高知県にあるJR土讃線と土佐くろしお鉄道の後免(ゴメン)駅もインパクトありますね。
高知の路面電車ではごめん発いの行き電車といの発ごめん行き電車が走っています。
それで『ごめん』と行先表示した車両と、『いの』と行先表示した車両がすれ違うのをみた時は、
「ごめん!」
「いーの!」
と車両同士が会話してるみたいに感じます。

[C2008] 金木駅

貴重な写真ありがとうございます。
以前の金木駅って、いわゆる田舎駅(失礼ないいかたですが・・・)
で、私が子供のころ、近くのJRの駅もこんな感じだったのを
覚えています。

切符も硬券だったし、鋏のあとがしっかりのこった
切符を手にするのが大好きでしたね。

それに、腕木式信号機、みました。
もう、現物をみられないとおもったら、津鉄にあったのですね。

お弁当みたら、でるそーれの混ぜご飯
食べたくなりました。ホントシャモロックのだしが
おいしかった。
  • 2010-05-03 20:50
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C2010] 昔の金木駅と今の金木駅だよ

◇大阪のフォトフレーム様
 
ブログで「行きますよ」と書いてくださり、本当にお越しいただくと
なんだか不思議な気持ちになります。
ネットという顔のみえないつながりであっても、ちゃんと思いは届くんだなぁ~と思いました。
津軽鉄道は魅力あるから・・・と言って下さり、大変励まされた気持ちになりました。ありがとうございます。


◇take(タケ)様

はじめまして・・・
実際にきていただいて、それからブログへ投稿いただけるのは
きっといい印象だったからかな?と嬉しく思います。
これからもどうぞ、ご意見、励ましなどお待ちしています。


◇銀 さん

「出前」ですか?+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
大いに受けました。
こちらのお店のメニューは手作りの味だし、実際にいいものを使っているのでお勧めがいっぱいです。


◇はやて71号様

そうなんです。30分に一度の頃、私は高校へ通っていました。
津軽飯詰でも交換していました。

また、高知の「ごめん駅」学生時代にリュック背負って行った旅で
列車内のアナウンスで聞きました。「次はごめんですごめんです」・・・もうビックリでしたよ。(゜o゜)それにしても詳しいですね。


◇山梨の先生

海外からも見ることができるってやはりインターネットですごいですね。

アテンダント室より私的な連絡になりますが、
お伝えする手段がなく困っていました。
昨日はいいニュース!!!ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
