Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1984] 祭り本番ですね

 先日は、花見ができなかったので、コットン見をさせていただきましたが、今日の芦野公園のさくらはいかがでしょうか?
 弘前は多くの人で賑わい、車があふれかえっています。

 おいらんにコットンさんは参加しなかったんですか?似合うと思うんですが・・・。(笑)弘前でも仮装行列をしている人たちが見受けられました。やはりさくらは人の心を大きくするのでしょう。

 石炭メロンパン、ぜひ味わってみたいものです。石炭クッキーが好評だったのでお土産にしたいと思います。

[C1986]

こんにちは。昨日は津軽五所川原→津軽中里 津軽中里→毘沙門 でお世話になりました


前回利用させて頂いた時もコットンさんだったのでお会い出来て嬉しかったです

やはりゴールデンウィーク中だけあって、アテンダントさんもフル回転ですね。ヨコヅナさん、みっちょんさん、はまなすさん、Junjunさんをお見かけしました


芦野公園の桜はもう少しって感じだったので、以前から気になっていた毘沙門駅で降りてみました。


静かで昔にタイムスリップした駅で大変癒されました。

また次はねぶたの時期に伺います。アテンダントの皆様、運転・検修・保線の皆様も、お身体に気をつけて無事故・無災害で頑張ってください

  • 2010-05-01 17:34
  • てつ☆
  • URL
  • 編集

[C1987] 石炭‥

街の駅おいしいじゃんには品物が豊富にありますね。
期間限定の営業だと、つい行ってみたくなります。

石炭メロンパンは甘味がありそうですね。
石炭を食べてパワーアップするのはダルマストーブや蒸気機関車SLですが‥
石炭メロンパンを食べて元気一杯になれるは我々ですね(^_^)v
コットンさんも石炭メロンパン食べて、お仕事頑張って下さい!!
繁忙期の業務、お疲れ様です!

[C1988] 街の駅おいしいじゃん

コットンさんおはようございます。今日はチューリップを見に富山県砺波に行ってきます。明日はそちらに行きます今晩の寝台特急日本海に乗ります。
金木のお店覗いてみます、いちご大福が気になりましね、それでは明日よろしくお願いいたします。
  • 2010-05-02 08:38
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1999] 嬉しい地元ネタ

繁忙期お疲れさまです。
ガイド、案内、誘導などありがとうございます。

「すぐめ」 この食品も、 大晦日に必ず食されるという
風習も初耳です。  地元ネタをありがとうございます。
その地域の食文化や、特産品に興味があるので嬉しいです。

石炭メロンパン、通年販売して下さると嬉しいのですが・・・。
  • 2010-05-02 21:32
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C2004] コメントありがとうございます


☆555さん へ

先日はご乗車ありがとうございます。
ゆっくり話ができて嬉しかったです(*´σー`)エヘヘ

芦野公園のさくらはまだ、蕾デス。
今日は天気がいいので咲いてくれるのを待つのみです。
もぅソロソロ咲きそうですが(笑)

残念ながら、コットン仮装しませんでした。
今度またイベントがあったらコットン負けじと仮装したい♪
その時は見に来てくださいね。





☆てつ☆さん へ

先日はご乗車ありがとうございます。
またまたお会いできてとても、嬉しかったです。
しかも、コットンのことを覚えててくれたのもビックリ!!!
朝からテンションが上がりました。

毘沙門はどうでしたか?
コットン毘沙門で手を振ったの覚えていますか?

昨日(2日)天気が良かったせいか桜が開いてきました。
今日の津軽は最高気温21℃なのでもっと開いてくれると
願っています。
またお会いできるのを楽しみにしていますヾ(*~∀~*)ゞ






☆はやて71号さん へ

優しいお言葉ありがとうございます。
たくさんの方が津軽鉄道を利用してくれる機会なので
私達アテンダントは大喜びです(○゚ε^○)v ィェィ♪

そう。
アテンダント・石炭メロンパンを食べて元気いただきました。
皆さんも石炭メロンパン食べて元気出して欲しいです♪





☆大阪のフォトフレームさん へ

チューリップはどうでしたか?
とてもキレイでしたでしょうね(*´・ω・`)

芦野公園のさくらも負けませんよ!!!
会えるのを楽しみにしています。





☆シロヤギさん へ

この時期は津軽鉄道を利用してくれる方が
たくさんいるのでとても、嬉しく思っています。

「すぐめ」を食べないと年を越せないような気が致します。
同じ津軽人でも食べる家と食べない家がありますが
junjun・ヨコヅナ宅でも「すぐめ」はよく食べるそうです。

これからも、地元ネタ見つけたら教えますネッ.+:。(●ゝω・)~☆
私も個人的に石炭メロンパン通年販売して欲しいと願っている1人です。
  • 2010-05-03 09:38
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おいらん珍道中

こんにちは
今日もバリバリ元気なコットンです




GW中ということでワタクシ
五所川原を飛び出して
行った先は・・・
IMG_0732.jpg







以前にもたがめchanが紹介した
『街の駅 おいしいじゃん』
金木駅を降りると徒歩2分程の所にあります。



今回は
5/1(土)~5/5(水) 
  9:00開店




店内は・・・
⇒お餅やら
⇒漬物やら
⇒地元の名産品やら
⇒野菜やら
⇒地元ならではのおかずやら
たくさんの品ぞろえで皆さんのお越しを待っています。




たくさんある商品の中でヒトキワ目をひくものが!!!
IMG_0712.jpg









皆さん。
見た事ありますか?????
聞いたことありますか???
サメの身をほぐしたものと大根おろしを
合わせた
≪すぐめ≫¥100
わたしの家では正月を迎える大晦日に
≪すぐめ≫をいただきます。
酢が入っているので酸味があり大根との相性もバッチリ
これを食べないと正月をこせません。
津軽では伝統的な郷土料理です。











この他にも
IMG_0676.jpg 
いちご大福        ¥100
さくらの塩漬けがチョコン

IMG_0730.jpg
おいなりさん       ¥150
中のお米は紅ショウガっで色漬けされた甘く・赤い

IMG_0689.jpg
あかめし   ¥100
  きゅうりとシソの葉で色付けしたもち米 

それぞれ個性的な物がたくさん。








街の駅に来てくれることで
駅周辺が元気になり、地元のおばあちゃん・おじいちゃんも
遊びに来てくれることを祈って街の駅を開けていると
店の方が言っていました。
本当にその通りです。
地元の人さえも分からない郷土料理はまだまだたくさんあると
思います。
私たち津軽の人たちが昔から受け継がれてきた郷土料理を
たくさんの人に食していただく事が出来る機会は滅多にありません。
GW中という短い期間ですが金木に足を運んでくれた方は
ぜひ、津軽のおばあちゃん達の味を試してみて下さい。










そう。ワタクシ
食べ物だけに必死になって紹介するのが遅くなりましたが
今回プレオープンイベント
≪おいらん珍道中≫
(本日1日のみのイベントでした。)
街の駅を応援している方(素人)が駅から街の駅までの
約200mを歩きました。
IMG_0745.jpg




この、イベントが楽しみで行ったものの。
列車に乗り遅れるため途中で退散してしまいました。
近所の方も外へ出てきて街中笑いにあふれてました。
こんな金木にあなたも出かけてみませんか?







   追伸   

津軽五所川原駅を出てすぐ右にある
コミュニティカフェでる・そーれで新作発見&オドロキ
なんと 石炭クッキーに次ぐ



※石炭クッキーとは・・・? 
 ストーブ列車のだるまストーブに使用する石炭に
 見たてて作った甘~いクッキー
 見た目とのギャップはお墨付き





IMG_0752.jpg





その名も
石炭メロンパン¥180
表面は石炭クッキーにも使われている
生地を使用しています。
あまりの黒さ・衝撃で購入してしまいました(笑)
しか~しGW中のみの販売ですので5日までの限定商品




スポンサーサイト

コメント

[C1984] 祭り本番ですね

 先日は、花見ができなかったので、コットン見をさせていただきましたが、今日の芦野公園のさくらはいかがでしょうか?
 弘前は多くの人で賑わい、車があふれかえっています。

 おいらんにコットンさんは参加しなかったんですか?似合うと思うんですが・・・。(笑)弘前でも仮装行列をしている人たちが見受けられました。やはりさくらは人の心を大きくするのでしょう。

 石炭メロンパン、ぜひ味わってみたいものです。石炭クッキーが好評だったのでお土産にしたいと思います。

[C1986]

こんにちは。昨日は津軽五所川原→津軽中里 津軽中里→毘沙門 でお世話になりました


前回利用させて頂いた時もコットンさんだったのでお会い出来て嬉しかったです

やはりゴールデンウィーク中だけあって、アテンダントさんもフル回転ですね。ヨコヅナさん、みっちょんさん、はまなすさん、Junjunさんをお見かけしました


芦野公園の桜はもう少しって感じだったので、以前から気になっていた毘沙門駅で降りてみました。


静かで昔にタイムスリップした駅で大変癒されました。

また次はねぶたの時期に伺います。アテンダントの皆様、運転・検修・保線の皆様も、お身体に気をつけて無事故・無災害で頑張ってください

  • 2010-05-01 17:34
  • てつ☆
  • URL
  • 編集

[C1987] 石炭‥

街の駅おいしいじゃんには品物が豊富にありますね。
期間限定の営業だと、つい行ってみたくなります。

石炭メロンパンは甘味がありそうですね。
石炭を食べてパワーアップするのはダルマストーブや蒸気機関車SLですが‥
石炭メロンパンを食べて元気一杯になれるは我々ですね(^_^)v
コットンさんも石炭メロンパン食べて、お仕事頑張って下さい!!
繁忙期の業務、お疲れ様です!

[C1988] 街の駅おいしいじゃん

コットンさんおはようございます。今日はチューリップを見に富山県砺波に行ってきます。明日はそちらに行きます今晩の寝台特急日本海に乗ります。
金木のお店覗いてみます、いちご大福が気になりましね、それでは明日よろしくお願いいたします。
  • 2010-05-02 08:38
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1999] 嬉しい地元ネタ

繁忙期お疲れさまです。
ガイド、案内、誘導などありがとうございます。

「すぐめ」 この食品も、 大晦日に必ず食されるという
風習も初耳です。  地元ネタをありがとうございます。
その地域の食文化や、特産品に興味があるので嬉しいです。

石炭メロンパン、通年販売して下さると嬉しいのですが・・・。
  • 2010-05-02 21:32
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C2004] コメントありがとうございます


☆555さん へ

先日はご乗車ありがとうございます。
ゆっくり話ができて嬉しかったです(*´σー`)エヘヘ

芦野公園のさくらはまだ、蕾デス。
今日は天気がいいので咲いてくれるのを待つのみです。
もぅソロソロ咲きそうですが(笑)

残念ながら、コットン仮装しませんでした。
今度またイベントがあったらコットン負けじと仮装したい♪
その時は見に来てくださいね。





☆てつ☆さん へ

先日はご乗車ありがとうございます。
またまたお会いできてとても、嬉しかったです。
しかも、コットンのことを覚えててくれたのもビックリ!!!
朝からテンションが上がりました。

毘沙門はどうでしたか?
コットン毘沙門で手を振ったの覚えていますか?

昨日(2日)天気が良かったせいか桜が開いてきました。
今日の津軽は最高気温21℃なのでもっと開いてくれると
願っています。
またお会いできるのを楽しみにしていますヾ(*~∀~*)ゞ






☆はやて71号さん へ

優しいお言葉ありがとうございます。
たくさんの方が津軽鉄道を利用してくれる機会なので
私達アテンダントは大喜びです(○゚ε^○)v ィェィ♪

そう。
アテンダント・石炭メロンパンを食べて元気いただきました。
皆さんも石炭メロンパン食べて元気出して欲しいです♪





☆大阪のフォトフレームさん へ

チューリップはどうでしたか?
とてもキレイでしたでしょうね(*´・ω・`)

芦野公園のさくらも負けませんよ!!!
会えるのを楽しみにしています。





☆シロヤギさん へ

この時期は津軽鉄道を利用してくれる方が
たくさんいるのでとても、嬉しく思っています。

「すぐめ」を食べないと年を越せないような気が致します。
同じ津軽人でも食べる家と食べない家がありますが
junjun・ヨコヅナ宅でも「すぐめ」はよく食べるそうです。

これからも、地元ネタ見つけたら教えますネッ.+:。(●ゝω・)~☆
私も個人的に石炭メロンパン通年販売して欲しいと願っている1人です。
  • 2010-05-03 09:38
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
