Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1927] おそらく木村さん

20日に私がこの駅に降りた直後にいらっしゃってました。
自分は大沢内、川倉まで歩いて行く予定だったので、すぐに駅を離れましたが・・・。
  • 2010-04-25 19:59
  • 誰か
  • URL
  • 編集

[C1929] 深郷田‥

駅がふだん何気なくあるのも陰で頑張ってる人が居るからですね。
みんなで協力して駅を綺麗にするのは素晴らしいですね。
深郷田駅はペンキ塗られて綺麗になったのではないでしょうか?!
ちなみに和歌山電鉄では通学に利用してる地元の高校生たちがボランティアで駅の掃除をするそうです。

深郷田駅の読み方だけを聞くと、つい思わしくないことを連想してしまいそうですね。
初めて津軽鉄道に乗った人が深郷田の車内放送をきいた時、どんな反応してるのでしょうか?!

このように駅名だけをきくと全く関係ないことを連想してしまう駅って日本中あちこちにありますね。
例えば福島県の福島交通飯坂線の花水坂(ハナミズザカ)駅。初めてきいた時は『鼻水の坂』と連想してしまいました。
また笑ってしまいそうになる駅名の読み方には‥徳島県のJR土讃線の大歩危(オオボケ)駅、高知県のJR予土線の半家(ハゲ)駅などがあります。

話が脱線してしまいましたが、深郷田駅を紹介する時のコメントなかなかいいですね。故郷の良さが伝わってきそう‥!
フコウダと入力して変換したら、ちゃんと『深郷田』と出てきましたね(^o^)/

[C1930] 地域のボランティア

JunJunさんおはようございます。いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。芦野公園のさくらまつりなどいろいろなイベントも始まり、春本番の津軽ですね。
深郷田駅も地域の方によって支えられているのですね。それだけ津軽鉄道が地域の人に愛されている事ですね。
  • 2010-04-26 07:49
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1935] 旧客

 24日からストーブ列車が運行ですね。今年は寒いので季節外れのストーブ列車が活躍することでしょう。いつになったら暖かくなるのでしょうか・・・。

 起きて夢見ること。
 夢はただ願ってかなうものではない。闇夜を突き抜けてひたすらに駆け抜けること。それができれば夢は夢でなくなるのですが、なかなか難しいことですが、頑張りたいと思います。

 でも努力してできることと、できないことがあるようです・・・。

 

[C1946] 深いい話!!深郷田駅

◇誰かさん

始めまして!コメントありがとうございます。
そうです。絶対その方が木村さんです。


◇はやて71号 様

こんにちは!本当に詳しいですね。
私もちょっと面白い駅名でビックリしたところがあります。
学生時代に四国に旅行した時、確か高知県だと思いますが
「次はごめんごめんです」とアナウンスがありました。
「ごめん」って駅だったんでしょうね。(*^_^*)

◇大阪のフォトフレームさん

津軽鉄道が地域の人に愛されているということは、日々感じています。
無くなっては困る・・・と、地元の方によく言われます。
そんなに愛されているのだもの、相思相愛精神で頑張りたいですね。

◇555さん

季節外れのストーブ列車は大いに喜ばれています。
思いがけず、乗り合わせたお客さんは大喜びです。
努力してできないことはない・・・とjunjunは信じます。
  • 2010-04-27 23:00
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C1995] 4/25に金木に行きました^^

はじめまして!!大阪在住の者です。
先週、金木に行きましたv-10
太宰治生誕100+1周年ということで、
ずっと行ってみたかった青森に行きました(^-^)
運よく、ストーブ列車に乗れました^-^
さくら弁当は食べることができませんでした(笑)
中里駅でお祭りあったんですねv-15知りませんでした…行けばよかったです(涙)
金木に行った道中では、アテンダントさんに良くしていただきまして、ありがとうございましたm(__)m
一人で行ったので、心強かったです^^
また行きますv-22木村さんにも会えたらと願いつつv-10
最後に…津軽鉄道の切符を記念に持って帰ったのですが、
こっちに戻ってから落としてしまったみたいで…ショックでしたv-12
  • 2010-05-02 14:20
  • mogu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

深いい話!!深郷田駅

こんにちは!いつも元気なjunjunです
今日はそれほど寒くは感じないですが、風が強い日です。昼過ぎには雨も・・・

今、津軽鉄道では お花見シーズン5月5日までの間、
五所川原発11:30と14:10はストーブ列車の車両を走らせていますよ
(寒くない時は火はつけていません)

st1-0425.jpg


さて、今日はタイトルにある、深いい話です。
前回の私のブログで、「駅の紹介をする」と宣言?したので、駅シリーズ2回目です。

津軽鉄道終点の津軽中里駅の一つ手前の「深郷田(ふこうだ)駅」を紹介します。
五所川原から順序よく紹介・・とは行きませんが、ランダムに全ての駅をゆっくり紹介したいと思います。


この駅名を聞くと、「ふこうだ」になり、地元以外のお客さんは驚きますが
そんな時は『字を良く見て下さい・・く故を思う、園風景が綺麗なところなんですよ』
と紹介します。(*^^)v 深郷田遺跡があったことでこの名前がついたそうです。

深郷田駅 深郷田駅 (2)



そうそう、深いい話!!というのは、昨年も私が取り上げたカッコいい紳士の話しです。
それは津軽鉄道の各駅の屋根のペンキを塗ってくれている木村さんのこと・・・。
御年88歳(今年)!!
その木村さんが最近深郷田駅の手すりのペンキを塗っています。
そこを通るたびに感謝の気持ちで一礼しています。

木村さん

木村さん (1)

最初はボロボロになった、ペンキのはげている部分をコンコンたたいたり、
削り取ったりしていました。この作業は何日にもわたってゆっくり進みました。
次はグレーのペンキを塗っていました。そして今度は白いペンキ・・。


全くのボランティアで、ペンキなどの材料も自前なのです。
仕事が丁寧ですばらしい職人です。 「オトコ前」ですね。




オマケですが・・・・

今日は「津鉄」中里駅の春祭りのお祭りが津軽中里でありました。
写真はまだお客さんが来る前のものですが・・・

津鉄中里駅の春祭り (2)


津鉄中里駅の春祭り (12) 津鉄中里駅の春祭り (13)

津鉄中里駅の春祭り (19) 津鉄中里駅の春祭り (23)

主催は「起きて夢見る会」という中泊の頑張り屋さんの会です。

この会のネーミングすごくいいですね。
起きて夢みるなんて最高です。
夢を実現しようという強い気持ちが感じられます。

Junjunは起きて夢見ることは至難の業です。
気がつくと寝ているという毎日だから・・・これでは夢が実現しないですね。(/_;)

スポンサーサイト

コメント

[C1927] おそらく木村さん

20日に私がこの駅に降りた直後にいらっしゃってました。
自分は大沢内、川倉まで歩いて行く予定だったので、すぐに駅を離れましたが・・・。
  • 2010-04-25 19:59
  • 誰か
  • URL
  • 編集

[C1929] 深郷田‥

駅がふだん何気なくあるのも陰で頑張ってる人が居るからですね。
みんなで協力して駅を綺麗にするのは素晴らしいですね。
深郷田駅はペンキ塗られて綺麗になったのではないでしょうか?!
ちなみに和歌山電鉄では通学に利用してる地元の高校生たちがボランティアで駅の掃除をするそうです。

深郷田駅の読み方だけを聞くと、つい思わしくないことを連想してしまいそうですね。
初めて津軽鉄道に乗った人が深郷田の車内放送をきいた時、どんな反応してるのでしょうか?!

このように駅名だけをきくと全く関係ないことを連想してしまう駅って日本中あちこちにありますね。
例えば福島県の福島交通飯坂線の花水坂(ハナミズザカ)駅。初めてきいた時は『鼻水の坂』と連想してしまいました。
また笑ってしまいそうになる駅名の読み方には‥徳島県のJR土讃線の大歩危(オオボケ)駅、高知県のJR予土線の半家(ハゲ)駅などがあります。

話が脱線してしまいましたが、深郷田駅を紹介する時のコメントなかなかいいですね。故郷の良さが伝わってきそう‥!
フコウダと入力して変換したら、ちゃんと『深郷田』と出てきましたね(^o^)/

[C1930] 地域のボランティア

JunJunさんおはようございます。いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。芦野公園のさくらまつりなどいろいろなイベントも始まり、春本番の津軽ですね。
深郷田駅も地域の方によって支えられているのですね。それだけ津軽鉄道が地域の人に愛されている事ですね。
  • 2010-04-26 07:49
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1935] 旧客

 24日からストーブ列車が運行ですね。今年は寒いので季節外れのストーブ列車が活躍することでしょう。いつになったら暖かくなるのでしょうか・・・。

 起きて夢見ること。
 夢はただ願ってかなうものではない。闇夜を突き抜けてひたすらに駆け抜けること。それができれば夢は夢でなくなるのですが、なかなか難しいことですが、頑張りたいと思います。

 でも努力してできることと、できないことがあるようです・・・。

 

[C1946] 深いい話!!深郷田駅

◇誰かさん

始めまして!コメントありがとうございます。
そうです。絶対その方が木村さんです。


◇はやて71号 様

こんにちは!本当に詳しいですね。
私もちょっと面白い駅名でビックリしたところがあります。
学生時代に四国に旅行した時、確か高知県だと思いますが
「次はごめんごめんです」とアナウンスがありました。
「ごめん」って駅だったんでしょうね。(*^_^*)

◇大阪のフォトフレームさん

津軽鉄道が地域の人に愛されているということは、日々感じています。
無くなっては困る・・・と、地元の方によく言われます。
そんなに愛されているのだもの、相思相愛精神で頑張りたいですね。

◇555さん

季節外れのストーブ列車は大いに喜ばれています。
思いがけず、乗り合わせたお客さんは大喜びです。
努力してできないことはない・・・とjunjunは信じます。
  • 2010-04-27 23:00
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C1995] 4/25に金木に行きました^^

はじめまして!!大阪在住の者です。
先週、金木に行きましたv-10
太宰治生誕100+1周年ということで、
ずっと行ってみたかった青森に行きました(^-^)
運よく、ストーブ列車に乗れました^-^
さくら弁当は食べることができませんでした(笑)
中里駅でお祭りあったんですねv-15知りませんでした…行けばよかったです(涙)
金木に行った道中では、アテンダントさんに良くしていただきまして、ありがとうございましたm(__)m
一人で行ったので、心強かったです^^
また行きますv-22木村さんにも会えたらと願いつつv-10
最後に…津軽鉄道の切符を記念に持って帰ったのですが、
こっちに戻ってから落としてしまったみたいで…ショックでしたv-12
  • 2010-05-02 14:20
  • mogu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
