Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1841] 桜よし

  みっちょんさんこんばんは。スプリングコート無事に帰れたみたいで良かったですね。明日は雪?ですか、津軽の春はいつ来ることやらって感じですか?
  ところで桜よしいまいちピンっとこないので次回金木に行ったときに食べてみます、桜を見ながら日本茶に合うのかな?この調子でいろいろ聞いているとどれだけ泳がないといけないことやらって感じですね。
でもみっちょんさんの言うとおり食べ比べしてみるのも面白いですね。
  
  あすはくれぐれもスプリングコートを着て家を出ないようにしてくださいね!雪が降るらしいので・・・・・・・
  • 2010-04-13 19:30
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1842] 春のお菓子‥

これからの時期、暖かい春の日差しの昼下がりに、渋いお茶と甘いお菓子で一息入れるなんてことがあるのではないでしょうか?!
仕事の休憩時であれば満足な一時になることかと思います。
春にふさわしいお菓子があれば一層嬉しいでしょうね。

金木には豊富な食品があるようですね。

どちらが美味しいか食べくらべをした時、どちらもそれぞれ いい味を出していて片方を選ぶ判定ができないことはよくありますね。

[C1843] コメントありがとうございます☆

本日は朝から風が強く…その上寒くてとても春とは思えません。。


大阪のフォトフレーム様
「桜よし」とは五所川原を中心とした西北地域でつくられている「よしもち」を桜風味にしたものです。もともとはうるち米の粉と黒砂糖を混ぜてつくったものだそうです。五穀豊穣・厄疫退散として行われる火祭『虫おくり』の時につくられていたもの。
ぜひ一度食べてみてください☆




はやて71号様
渋いお茶と甘いお菓子。桜吹雪の下で食べたいですね☆
今、金木はいろんな食べ物を開発していて街を一通り歩いただけでお腹がふくれること間違いナシ!
桜よし、どちらのものもとっても美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
  • 2010-04-14 09:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春のおやつ☆

こんにちは みっちょんです
本日の天気……どんよりした空模様です 明日は雪が降るらしいデス。。
春は一体いつやってくるのだろう…と思いながらも、小さな春をみつけるのを楽しみにしています


さて。本日の話題は…『桜よし』
またと思いました思いましたよねぇ
先日ご紹介したのは松しまさんの『桜よし』。今日ご紹介するのはかなぎ元気倶楽部 にて販売している『桜よし』です

【ココミテ!かなぎ】というパンフレットで紹介されているのです (もちろん車内でも配布しています
金木
このレトロな写真がいい味出してますよねぇ
その中に載っている桜よし。どんな味だろう?と思い、早速食べてみました
_松しま・金木2010.4.10 061 和紙の袋に かわいらしい
_松しま・金木2010.4.10 063 2個入り・100円
うるち粉と紫蘇ジュースを使っているところは松しまさんと同じ。

実は、この『桜よし』 かなぎ元気倶楽部の新商品開発チームpresents
桜よしの他にも『激馬かなぎカレー』『かなぎじゃがもっちぃ』などがあります!(今度紹介しますね
かなぎを元気に!プロジェクトの一環で金木に新名物をつくっているわけです。しかもただ新しいものをつくろうというのではなく、金木の街で古くから親しまれてきたものや文化を活用した上での新名物づくりなのです
という訳で、かなぎ元気倶楽部で開発したものを松しまでも購入可能。ということなのでありました。

とは言っても、つくっているところが違うのでもちろん味は違います
かなぎ元気倶楽部の桜よしはしっとりしていて、ほんのりと紫蘇の香り。あっさりしていて、ぺロっと食べられます
どちらも材料に「うるち粉・紫蘇ジュース」と共通しているので味に大きな違いはないだろう。と思って食べたのですが、意外や意外。けっこう違うものでした
金木に遊びに来た時には、松しまとかなぎ元気倶楽部の桜よし。どちらも買って食べ比べて…どんな風に違うのか自分はどっちが好みかはたまたわたしのようにどっちも好き~なのか。確認してみるしかありませんね

わたしの中に【桜よしブーム】がやってきています
安くて美味しくてお茶にぴったり みなさんもおやつに桜よし。どうですか



NPO法人 かなぎ元気倶楽部
電  話:0173-54-2828
営業時間:8:15~17:15
津軽鉄道 金木駅より徒歩3分
スポンサーサイト

コメント

[C1841] 桜よし

  みっちょんさんこんばんは。スプリングコート無事に帰れたみたいで良かったですね。明日は雪?ですか、津軽の春はいつ来ることやらって感じですか?
  ところで桜よしいまいちピンっとこないので次回金木に行ったときに食べてみます、桜を見ながら日本茶に合うのかな?この調子でいろいろ聞いているとどれだけ泳がないといけないことやらって感じですね。
でもみっちょんさんの言うとおり食べ比べしてみるのも面白いですね。
  
  あすはくれぐれもスプリングコートを着て家を出ないようにしてくださいね!雪が降るらしいので・・・・・・・
  • 2010-04-13 19:30
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1842] 春のお菓子‥

これからの時期、暖かい春の日差しの昼下がりに、渋いお茶と甘いお菓子で一息入れるなんてことがあるのではないでしょうか?!
仕事の休憩時であれば満足な一時になることかと思います。
春にふさわしいお菓子があれば一層嬉しいでしょうね。

金木には豊富な食品があるようですね。

どちらが美味しいか食べくらべをした時、どちらもそれぞれ いい味を出していて片方を選ぶ判定ができないことはよくありますね。

[C1843] コメントありがとうございます☆

本日は朝から風が強く…その上寒くてとても春とは思えません。。


大阪のフォトフレーム様
「桜よし」とは五所川原を中心とした西北地域でつくられている「よしもち」を桜風味にしたものです。もともとはうるち米の粉と黒砂糖を混ぜてつくったものだそうです。五穀豊穣・厄疫退散として行われる火祭『虫おくり』の時につくられていたもの。
ぜひ一度食べてみてください☆




はやて71号様
渋いお茶と甘いお菓子。桜吹雪の下で食べたいですね☆
今、金木はいろんな食べ物を開発していて街を一通り歩いただけでお腹がふくれること間違いナシ!
桜よし、どちらのものもとっても美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
  • 2010-04-14 09:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
