Entries



コメント

[C1822] 金木スイーツ

みっちょんさんこんにちは。金木のスイーツいいお店ご紹介ありがとうございました。芦野公園のお花見のデザートに斜陽館のレンガ買いに行きます。それにお酒は気に入った田酒にします。

ところでスプリングコートはお家に帰れましたかそれともまだロッカーにお休み中ですか?
  • 2010-04-10 17:54
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1825] お菓子‥ 岩木山‥

お菓子は味や形など種類が豊富にあり、一つ一つの味が微妙に違う~奥の深い食品ですね。

菓子司松しまさんにも豊富な種類があるようですね。
お花見のシーズンが到来するとも多数のお客さんで大忙しになることかと思いす。

桜よしはお花見の帰りにお土産に買うのがぴったりかもしれません!

岩木山は津軽平野にぽつんとあるので、とても目立ちますね。そしてとても綺麗です。
山岳地帯にある山もいいですが、平野にぽつんとある山の風景は目立って絵になってます。
写真撮影や絵画を描くのにも~いいアングルです。
津軽地区に住む方々は岩木山をみて育ち、落胆した時には岩木山に元気づけられるようなこともあるのではないでしょうか?!

[C1827] キーファルンバウム

 青森市にありますキーファルンバウムは、結構有名なお店で、ご主人はフランスやドイツで修行されたのだとか。名前もドイツ語で「松の木」ということです。実家が金木とは知りませんでした。
 
 新年度が始まり、職場に賑わいが戻ってきました。そちらでも新入生が新しい列車通学をはじめたことでしょう。忙しい日々が続きますが、お体壊さぬよう・・・。

[C1829] 泳ぐ距離が増えますね…

大阪のフォトフレーム様
金木の美味しい情報。次回の津鉄訪問は美味しいものを食べるのに大忙しな日々ですね。泳ぐ距離がまたまたふえてしまうかも…?
わたしのスプリングコートは…ようやくおウチに帰ることができました。
  • 2010-04-11 16:48
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1830] お花見にはぜひ桜よしを☆

はやて71号様
松しまさんのお茶受けにぴったりな一口サイズのお菓子は本当にかわいらしいものばかりで目移りして選ぶのは大変です。。
ちょうど買い物に来ていた地元の方も「ここのお菓子は種類がたくさんあるし、手頃な値段でいいよ~」とおっしゃっていたくらい大人気!

岩木山も津軽の人にとっては無くてはならないものですね。「今日の岩木山はどうかな?」と見るのがくせになっています。
  • 2010-04-11 16:54
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1831] 新入生が初々しいです☆

555様
青森市のキーファルンバウムさんは有名なんですね!一度行ってみないとだめですね。そう、金木のお店と繋がっていたのです。もっと言うと本店は中里にあります。中里の松しま本店さんのパリパリシューは絶品です☆ あ!今度紹介せねば…

津鉄にも新入生が増え、初々しさが車内に溢れています。毎日ほほえましく見守っているアテンダントたちであります。
  • 2010-04-11 17:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

美味しいお話♪

みなさま~ こんにちはみっちょんです
本日の津軽は曇り空 雨が降りそうで降らない。そんなパッとしない天気です
それでも、岩木山は綺麗ですヨ
【お題:本日の岩木山
松しま・金木2010.4.10 001


さてさて。今日のブログは美味しいお話
【菓子司 松しま】さんにお邪魔してきました
松しま・金木2010.4.10 032  松しま・金木2010.4.10 031

すごいですよ!松しまさんは金木にお店を構えて50年今は二代目が頑張っているそうです 青森にもお店があるんですって キーファルンバウムというお店で青森市の浪打にあるそうです

では早速。お店の中は、というと…
松しま・金木2010.4.10 024 松しま・金木2010.4.10 015 松しま・金木2010.4.10 014 松しま・金木2010.4.10 012
和菓子、ケーキ、焼き菓子など本当に種類が豊富
そんなたくさんある商品の中から今日わたしが紹介するのはこちら
_松しま・金木2010.4.10 070
<斜陽館のレンガ>
_松しま・金木2010.4.10 065 1個230円・4個入り1050円  
サクサクのパイ生地の中にとろ~っととろけるリンゴキャラメルがサンドされています 紅茶やコーヒーにぴったり
ちなみにこの商品は太宰治生誕100年にちなんで発売されたのです

<甘露梅>
_松しま・金木2010.4.10 035_松しま・金木2010.4.10 036 1個90円
あんこをお餅で包み、更に赤ジソで包んだお菓子。上には砂糖がまぶしてあります。この砂糖がいいアクセント
あんことお餅と赤ジソと…砂糖。このハーモニーがたまらない お茶受けにピッタリです

<桜よし>
_松しま・金木2010.4.10 055 _松しま・金木2010.4.10 060
1袋(2個入)130円

桜よしは最近登場した新発売のお菓子 うるち粉が主な材料なのですが、桜よしには紫蘇ジュースも入っていてサッパリ。わたしの中でパサっとしたイメージだったよしもちですが、桜よしはしっとりしていて初めて食べる方にも食べやすいと思います
春らしい一品 わたしは濃いめのお茶と一緒に食したいなぁ~


わたしがお邪魔した時はちょうど地元の方たちで店内が賑わっていました。楽しそうにおかみさんとお話をしながら買い物をしているみなさんを見ていたら、「お店の人との楽しい会話がまた足を運びたいと思わせるんだろうなぁ。」なんて思っていました。もちろん美味しいということがあってこそだとは思うのですが、松しまのおかみさん始めみなさん本当に気さくにお話してくれて…写真を撮りたいとお願いしたら、作業中だった工場長まで撮影に応じてくださって…お忙しいのに本当にありがとうございました
松しま・金木2010.4.10 030 松しま・金木2010.4.10


では、お店情報を
住 所:五所川原市金木町朝日山447-3
電 話:0173-52-2253
営業時間:8:00~20:00
休業日:なし

コメント

[C1822] 金木スイーツ

みっちょんさんこんにちは。金木のスイーツいいお店ご紹介ありがとうございました。芦野公園のお花見のデザートに斜陽館のレンガ買いに行きます。それにお酒は気に入った田酒にします。

ところでスプリングコートはお家に帰れましたかそれともまだロッカーにお休み中ですか?
  • 2010-04-10 17:54
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1825] お菓子‥ 岩木山‥

お菓子は味や形など種類が豊富にあり、一つ一つの味が微妙に違う~奥の深い食品ですね。

菓子司松しまさんにも豊富な種類があるようですね。
お花見のシーズンが到来するとも多数のお客さんで大忙しになることかと思いす。

桜よしはお花見の帰りにお土産に買うのがぴったりかもしれません!

岩木山は津軽平野にぽつんとあるので、とても目立ちますね。そしてとても綺麗です。
山岳地帯にある山もいいですが、平野にぽつんとある山の風景は目立って絵になってます。
写真撮影や絵画を描くのにも~いいアングルです。
津軽地区に住む方々は岩木山をみて育ち、落胆した時には岩木山に元気づけられるようなこともあるのではないでしょうか?!

[C1827] キーファルンバウム

 青森市にありますキーファルンバウムは、結構有名なお店で、ご主人はフランスやドイツで修行されたのだとか。名前もドイツ語で「松の木」ということです。実家が金木とは知りませんでした。
 
 新年度が始まり、職場に賑わいが戻ってきました。そちらでも新入生が新しい列車通学をはじめたことでしょう。忙しい日々が続きますが、お体壊さぬよう・・・。

[C1829] 泳ぐ距離が増えますね…

大阪のフォトフレーム様
金木の美味しい情報。次回の津鉄訪問は美味しいものを食べるのに大忙しな日々ですね。泳ぐ距離がまたまたふえてしまうかも…?
わたしのスプリングコートは…ようやくおウチに帰ることができました。
  • 2010-04-11 16:48
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1830] お花見にはぜひ桜よしを☆

はやて71号様
松しまさんのお茶受けにぴったりな一口サイズのお菓子は本当にかわいらしいものばかりで目移りして選ぶのは大変です。。
ちょうど買い物に来ていた地元の方も「ここのお菓子は種類がたくさんあるし、手頃な値段でいいよ~」とおっしゃっていたくらい大人気!

岩木山も津軽の人にとっては無くてはならないものですね。「今日の岩木山はどうかな?」と見るのがくせになっています。
  • 2010-04-11 16:54
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1831] 新入生が初々しいです☆

555様
青森市のキーファルンバウムさんは有名なんですね!一度行ってみないとだめですね。そう、金木のお店と繋がっていたのです。もっと言うと本店は中里にあります。中里の松しま本店さんのパリパリシューは絶品です☆ あ!今度紹介せねば…

津鉄にも新入生が増え、初々しさが車内に溢れています。毎日ほほえましく見守っているアテンダントたちであります。
  • 2010-04-11 17:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
