Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1796] 昭和時代へ‥

芦野公園でも昭和時代にタイムトリップした気分を楽しめるのですね。
昭和の雰囲気での花見も面白いそうな企画ですね。
津軽鉄道には昭和の魅力がたくさんありますね。
冬季に運行されるストーブ列車は車内で昭和の雰囲気を堪能できます。
そして津軽五所川原駅と津軽中里駅は昭和のレトロな雰囲気あるのも魅力です。
他にも硬券のきっぷやタブレット交換など、昭和の魅力が豊富です。

津軽鉄道は金木、芦野公園、津軽中里などへ行ける列車だけでなく、昭和時代に行ける列車ともいえますね。
そして7人の奥津軽トレインアテンダントの皆さんは、昭和時代へ行くお客のツアーコンダクターみたいな存在に感じます。

津軽鉄道の目にはみえない昭和につながるレールで
お仕事頑張って下さい!

ハローキティを商品にする時は、リボンをつけた耳を必ずつけなればいけないという決まりがあるみたいですね。
もし帽子をかぶったキティちゃんを描く場合は、リボンをつけた耳が必ず帽子からはみ出すようにしなければ商品生産の許可が出ないようです。

[C1799] 昭和へ出発進行!

ヨコヅナさんこんばんは。
まさに昭和を思い出させるような感じですね。(僕は昭和の時代は知りませんが)
制限があるのが昭和をイメージさせますね。
そういえば、去年あたりに津鉄の社長も参加したのをニュースで見たことがあります。
さあ、来週津鉄に行けるかな?
  • 2010-04-07 18:22
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1800] 幻の「かんごかい」

いつも楽しい記事を読ませてもらってます、謝謝!
津軽では、観桜会を「かんごかい」と読むんだ、と2008年5月に教えてもらって写真を撮りに行きました。
あれは名誉ある第1回「幻の観桜会」だったんですね!
URLのページにそのときの写真を掲載していますので、ご覧ください。

[C1801] 昭和のお花見

  ヨコヅナさんこんばんは。ゴールデンウィークの青森までの寝台特急日本海1日ずらしてとれました。これで芦野公園でのお花見が実現するみたいです、昨日津軽鉄道の本社に電話してさくら弁当3ヶ予約しました。あとは一番気になる芦野公園のチョコバナナを食べて夜はまたプールかな?一応水着持参かな?
  ところで芦野公園ですごいお花見をしている人達がいるのですね、さすがにここまで徹底すればすごいですね!今回3日は芦野公園にいるので見に行きたいです。ヨコヅナさんも今年は参加ですか?セーラー服でみつ編みでどうでしょうか?
  本日の働くアテンダントのはまなすさんこの写真見てたらすごく脚が長いですね。
  • 2010-04-07 19:35
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1802] 無理?

ヨコヅナ先生、お元気でしょうか?
どうやら…桜の見ごろはちょうど5月上旬になりそうですね!!
GWの混雑は、昨年ほどではないと思いますが(昨年は太宰生誕100年でしたからね!)
どちらにしてもGW前のちょうどいい頃(?)にお邪魔する予定です!

ちなみに
芦野公園の桜のシーズンは「お弁当」予約なしでも売ってみてはどうでしょうか?
私のように前日or当日じゃないと予定の確定しない人には、永遠に津鉄のお弁当は食べられません(笑)
桜の時期なら…確実にある程度は売れますから、大丈夫ですよ!!

[C1803] 昭和30年代・・・

サンリオのキャラクターは気分が和みますね。スリッパも春らしい桜色で。

樟脳というのがピンとこなくて調べてみて「あぁ!」と分かりました(笑)
昭和30年代というと約50年前・・・親や祖父母の昔話に出てくる世界という
感じがします。そのころの五所川原はどんな風だったんでしょうね。

昨年 立佞武多の館に行った時、もっと昔の時の祭りや町の様子の写真が展示してあって
面白かったです。

タンスからちょうど良い服は見つかりましたか?
  • 2010-04-08 01:03
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1804] コメントありがとうございます!

⇒はやて71号さんへ
津軽鉄道は皆様を昭和の時代へ連れて行く・・・
ステキな文句ですね(*´pq`)
アテンダントはその様な方々を誘う役目。
そう感じていただけるなんて嬉しいです!
今日からより一層頑張らなくてはっ☆

確かに。
リボンなしのキティちゃんは
見たことがないですね!
なんか・・探したくなってきました+.(,,・ω・,,)。+.



⇒かもしかさんへ
こんにちは☆
あ。かもしかさんは平成生まれでしたね!
ヨコヅナ一瞬・・
おばさんな気分になりました( =`д´= ;)

昨年の観桜会には津軽鉄道の社長も
樟脳かまりする一張羅(笑)で参加しましたよ♪

来週は花見シーズン手前の週なので
ゆっくりと列車の旅を楽しめると思います。
お待ちしてますね~☆



⇒pocoさんへ
いつもブログへ足を運んでいただき
こちらこそ謝謝です!

写真拝見いたしました。
昭和のかまり(樟脳かまり?)プンプンですね☆
しかも第一回目に出逢えたなんてスゴイ!

写真を見ていたら
ヨコヅナも行きたくなりました・・(*´;ェ;`*)



⇒大阪のフォトフレームさんへ
こんにちは☆
ゴールデンウィークいらっしゃると
食いしん坊アテンダントから聞きました!
良かったです~(*´∀`)
これでチョコバナナのナゾが解明できますねっ♪

観桜会、みつ編みで参加したい所なのですが
ヨコヅナはお仕事があるので断念です(涙)
大阪のフォトフレームさんも参加してみてはどうですか♪

あ!はまなすにちゃんと伝えておきますね。
喜びますよ~☆



⇒gomaoさんへ
ヨコヅナ先生は、相変わらずでございます☆
昨年はGW×桜×太宰でとても賑わったでしょうね~!
春期は初めてなのであまり想像がつきません・・。
しかし、GW前だとちょうど良い頃だと思いますd(ゝ∀・)
桜の開花予想も当初より数日あとになりましたし♪

さくら弁当に限らず、
混む頃はよくそのお話が出るのですよね(´ x `;*)

売れるとは思うのですが・・・
色んな面で、実現するのはまだ難しいようです。
せっかく食べたいと言って下さっているのに申し訳ありません。



⇒ノリさんへ
ぉお!気づいてくれましたかぁ!
ヨコヅナのNEWスリッパに☆
イメージはは春の芦野公園でございます( 艸`*)

昔の町並みと今を照らし合わせてみるのって
様々な発見があって楽しいですよね♪
以前、テレビで昔の五所川原の映像を見たのですが、
そうぞうが出来ないくらいの変わりようでした!

ヨコヅナのタンスの歴史は
まだまだ浅い様で・・・今度は母のタンスを
ゴソゴソしてみようと思います( ´,_ゝ`)
  • 2010-04-08 11:43
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C1805] 来週は津鉄へ出発進行!

ヨコヅナさん改めましてこんにちは。
来週は本当に津鉄に行こうと思います!
ヨコヅナさんのセーラー服姿見てみたかったです。
そういえば、今週の月曜日に皆さんのライバル?の三陸鉄道のアテンダントさんが春の交通安全運動で一日警察署長になったそうですよ。
詳しくは三陸鉄道のブログを見ればわかりますが。
中学校は、辛いですぅ。
  • 2010-04-08 16:41
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1806] かもしかさんへ

ライバルだなんて・・・
そんな悲しいこと言わないで下さい(。´Д⊂)
ブログ見ましたよ☆
1日駅長とかカッコイイっ!
ヨコヅナは1日決め手くんがしたいです。

中学校生活、もう始まったのですね☆
学ランなのでしょうか。
勉強に部活にすること沢山っ!
まずは来週が楽しみですね~(●^ω^●)
  • 2010-04-08 18:12
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C1809] なかなか面白そうですね

なかなか面白そうなお花見ですねv-252
何かレトロな雰囲気を感じさせますね。

さて、茨城ではまさに今見頃です。
今日も会社が終わってから、
夜桜の下をちょっとドライブしてきたけど、いい眺めです。

そういえば、先週末は土曜日は再び千葉に行き、SLと桜をめぐる旅by青春18切符
日曜は真岡鉄道のSL重連を撮って、乗ってきました。
写真をお見せできないのが残念ですが、割ときれいな写真が撮れました

先週末は、茨城では桜はもうちょっと、という感じだったので、
今週末は近場で桜めぐりでもするかな~

[C1812] かっつんさんへ

コメントありがとうございます!
観桜会は地元でも有名な会だそうですよ。
かっつんさんも
是非参加してみては?!

ヨコヅナも夜桜好きです(●´・∀・)ノ
茨城では今が旬なのですね!

SLと桜をめぐる旅・・ステキです☆
今度機会があったら
お写真見せてくださいね~♪
  • 2010-04-09 18:25
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

観桜会

HELLO!ヨコヅナです
DSCF5566.jpg









今日はキティちゃん
耳つきなんですよ









青森の桜の季節
刻一刻と迫ってきましたね









津軽鉄道でも
5月3日(月)午前11時頃から午後3時頃まで
芦野公園にて
津軽鉄道サポーターズ主催の
幻の観桜会なるものがあるのですよ
観桜会3









今年で3回目となる観桜会なのですが、
まずは去年の様子をちょっと覗き見・・・
(クリックして拡大)
観桜会









え?去年じゃなくて昭和ですって?
違いますよ
写真をよ~く見てください
これは平成21年の写真です









この写真を見て分かるよう
この観桜会は一風変わったもので、









昭和30年代の観桜会を一緒に楽しもうというのがコンセプト
よって、服装や持ち物にも様々な制限がございます









その1:服装は樟脳かまりのする一張羅!
分かりますか?
タンスの奥にしまいこんでいる
大~事な勝負服を着てこなくてはいけません
(もちろん昭和の香りがプンプンしているもの。)









その2:食べ物は参加者それぞれが、
    1~2品重箱入りなどの料理を持参!

今年のテーマは「のりまき」なので、
自慢の太巻きやのり巻きを必ず入れなければなりません
(懐かしの味を再現できるか?!)









その3:飲み物は各自お好みのものを持参!
のん兵衛さんは一体何リットル持ってくるのやら。
しかし、ここで注意しなくてはいけないのがです
入れ物は陶器やガラス製品のみ可で、
昭和30年代に相応しくないものは却下です









この様な感じで、当日芦野公園の一角
昭和にタイムスリップいたしますギョギョ









ただ桜を楽しむだけでなく、皆で
記念撮影(もちろん白黒写真)をしたり
津軽三味線の生演奏などを聞いたり
アコーディオンに合わせて大合唱したり
と、盛りだくさんの内容になっています









あ!観桜会でおなじみ
毛がに、ガサエビ、台湾バナナ、すっけ~夏みかん
主催者側で用意してくださるよう









それもまた楽しみだっきゃ~









その他、詳細はこちらに書かれているので
気になる方はクリック
観桜会2









会費2500円
募集人員が60名のため、
ご希望の方はお早めに
(募集締切は4月23日、若しくは募集人員に達し次第締切。)









お申し込み先
津軽鉄道株式会社
電話番号 0173-34-2148










へばヨコヅナもタンスの中ば
ごそごそしてみます








〈本日の働くアテンダント〉
DSCF5576.jpg


ヨコヅナは見た!
ホームを駆け抜けて行くはまなすを!
カメラを向けましたが・・・
速すぎて捕らえられませんでした
スポンサーサイト

コメント

[C1796] 昭和時代へ‥

芦野公園でも昭和時代にタイムトリップした気分を楽しめるのですね。
昭和の雰囲気での花見も面白いそうな企画ですね。
津軽鉄道には昭和の魅力がたくさんありますね。
冬季に運行されるストーブ列車は車内で昭和の雰囲気を堪能できます。
そして津軽五所川原駅と津軽中里駅は昭和のレトロな雰囲気あるのも魅力です。
他にも硬券のきっぷやタブレット交換など、昭和の魅力が豊富です。

津軽鉄道は金木、芦野公園、津軽中里などへ行ける列車だけでなく、昭和時代に行ける列車ともいえますね。
そして7人の奥津軽トレインアテンダントの皆さんは、昭和時代へ行くお客のツアーコンダクターみたいな存在に感じます。

津軽鉄道の目にはみえない昭和につながるレールで
お仕事頑張って下さい!

ハローキティを商品にする時は、リボンをつけた耳を必ずつけなればいけないという決まりがあるみたいですね。
もし帽子をかぶったキティちゃんを描く場合は、リボンをつけた耳が必ず帽子からはみ出すようにしなければ商品生産の許可が出ないようです。

[C1799] 昭和へ出発進行!

ヨコヅナさんこんばんは。
まさに昭和を思い出させるような感じですね。(僕は昭和の時代は知りませんが)
制限があるのが昭和をイメージさせますね。
そういえば、去年あたりに津鉄の社長も参加したのをニュースで見たことがあります。
さあ、来週津鉄に行けるかな?
  • 2010-04-07 18:22
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1800] 幻の「かんごかい」

いつも楽しい記事を読ませてもらってます、謝謝!
津軽では、観桜会を「かんごかい」と読むんだ、と2008年5月に教えてもらって写真を撮りに行きました。
あれは名誉ある第1回「幻の観桜会」だったんですね!
URLのページにそのときの写真を掲載していますので、ご覧ください。

[C1801] 昭和のお花見

  ヨコヅナさんこんばんは。ゴールデンウィークの青森までの寝台特急日本海1日ずらしてとれました。これで芦野公園でのお花見が実現するみたいです、昨日津軽鉄道の本社に電話してさくら弁当3ヶ予約しました。あとは一番気になる芦野公園のチョコバナナを食べて夜はまたプールかな?一応水着持参かな?
  ところで芦野公園ですごいお花見をしている人達がいるのですね、さすがにここまで徹底すればすごいですね!今回3日は芦野公園にいるので見に行きたいです。ヨコヅナさんも今年は参加ですか?セーラー服でみつ編みでどうでしょうか?
  本日の働くアテンダントのはまなすさんこの写真見てたらすごく脚が長いですね。
  • 2010-04-07 19:35
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1802] 無理?

ヨコヅナ先生、お元気でしょうか?
どうやら…桜の見ごろはちょうど5月上旬になりそうですね!!
GWの混雑は、昨年ほどではないと思いますが(昨年は太宰生誕100年でしたからね!)
どちらにしてもGW前のちょうどいい頃(?)にお邪魔する予定です!

ちなみに
芦野公園の桜のシーズンは「お弁当」予約なしでも売ってみてはどうでしょうか?
私のように前日or当日じゃないと予定の確定しない人には、永遠に津鉄のお弁当は食べられません(笑)
桜の時期なら…確実にある程度は売れますから、大丈夫ですよ!!

[C1803] 昭和30年代・・・

サンリオのキャラクターは気分が和みますね。スリッパも春らしい桜色で。

樟脳というのがピンとこなくて調べてみて「あぁ!」と分かりました(笑)
昭和30年代というと約50年前・・・親や祖父母の昔話に出てくる世界という
感じがします。そのころの五所川原はどんな風だったんでしょうね。

昨年 立佞武多の館に行った時、もっと昔の時の祭りや町の様子の写真が展示してあって
面白かったです。

タンスからちょうど良い服は見つかりましたか?
  • 2010-04-08 01:03
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1804] コメントありがとうございます!

⇒はやて71号さんへ
津軽鉄道は皆様を昭和の時代へ連れて行く・・・
ステキな文句ですね(*´pq`)
アテンダントはその様な方々を誘う役目。
そう感じていただけるなんて嬉しいです!
今日からより一層頑張らなくてはっ☆

確かに。
リボンなしのキティちゃんは
見たことがないですね!
なんか・・探したくなってきました+.(,,・ω・,,)。+.



⇒かもしかさんへ
こんにちは☆
あ。かもしかさんは平成生まれでしたね!
ヨコヅナ一瞬・・
おばさんな気分になりました( =`д´= ;)

昨年の観桜会には津軽鉄道の社長も
樟脳かまりする一張羅(笑)で参加しましたよ♪

来週は花見シーズン手前の週なので
ゆっくりと列車の旅を楽しめると思います。
お待ちしてますね~☆



⇒pocoさんへ
いつもブログへ足を運んでいただき
こちらこそ謝謝です!

写真拝見いたしました。
昭和のかまり(樟脳かまり?)プンプンですね☆
しかも第一回目に出逢えたなんてスゴイ!

写真を見ていたら
ヨコヅナも行きたくなりました・・(*´;ェ;`*)



⇒大阪のフォトフレームさんへ
こんにちは☆
ゴールデンウィークいらっしゃると
食いしん坊アテンダントから聞きました!
良かったです~(*´∀`)
これでチョコバナナのナゾが解明できますねっ♪

観桜会、みつ編みで参加したい所なのですが
ヨコヅナはお仕事があるので断念です(涙)
大阪のフォトフレームさんも参加してみてはどうですか♪

あ!はまなすにちゃんと伝えておきますね。
喜びますよ~☆



⇒gomaoさんへ
ヨコヅナ先生は、相変わらずでございます☆
昨年はGW×桜×太宰でとても賑わったでしょうね~!
春期は初めてなのであまり想像がつきません・・。
しかし、GW前だとちょうど良い頃だと思いますd(ゝ∀・)
桜の開花予想も当初より数日あとになりましたし♪

さくら弁当に限らず、
混む頃はよくそのお話が出るのですよね(´ x `;*)

売れるとは思うのですが・・・
色んな面で、実現するのはまだ難しいようです。
せっかく食べたいと言って下さっているのに申し訳ありません。



⇒ノリさんへ
ぉお!気づいてくれましたかぁ!
ヨコヅナのNEWスリッパに☆
イメージはは春の芦野公園でございます( 艸`*)

昔の町並みと今を照らし合わせてみるのって
様々な発見があって楽しいですよね♪
以前、テレビで昔の五所川原の映像を見たのですが、
そうぞうが出来ないくらいの変わりようでした!

ヨコヅナのタンスの歴史は
まだまだ浅い様で・・・今度は母のタンスを
ゴソゴソしてみようと思います( ´,_ゝ`)
  • 2010-04-08 11:43
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C1805] 来週は津鉄へ出発進行!

ヨコヅナさん改めましてこんにちは。
来週は本当に津鉄に行こうと思います!
ヨコヅナさんのセーラー服姿見てみたかったです。
そういえば、今週の月曜日に皆さんのライバル?の三陸鉄道のアテンダントさんが春の交通安全運動で一日警察署長になったそうですよ。
詳しくは三陸鉄道のブログを見ればわかりますが。
中学校は、辛いですぅ。
  • 2010-04-08 16:41
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1806] かもしかさんへ

ライバルだなんて・・・
そんな悲しいこと言わないで下さい(。´Д⊂)
ブログ見ましたよ☆
1日駅長とかカッコイイっ!
ヨコヅナは1日決め手くんがしたいです。

中学校生活、もう始まったのですね☆
学ランなのでしょうか。
勉強に部活にすること沢山っ!
まずは来週が楽しみですね~(●^ω^●)
  • 2010-04-08 18:12
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C1809] なかなか面白そうですね

なかなか面白そうなお花見ですねv-252
何かレトロな雰囲気を感じさせますね。

さて、茨城ではまさに今見頃です。
今日も会社が終わってから、
夜桜の下をちょっとドライブしてきたけど、いい眺めです。

そういえば、先週末は土曜日は再び千葉に行き、SLと桜をめぐる旅by青春18切符
日曜は真岡鉄道のSL重連を撮って、乗ってきました。
写真をお見せできないのが残念ですが、割ときれいな写真が撮れました

先週末は、茨城では桜はもうちょっと、という感じだったので、
今週末は近場で桜めぐりでもするかな~

[C1812] かっつんさんへ

コメントありがとうございます!
観桜会は地元でも有名な会だそうですよ。
かっつんさんも
是非参加してみては?!

ヨコヅナも夜桜好きです(●´・∀・)ノ
茨城では今が旬なのですね!

SLと桜をめぐる旅・・ステキです☆
今度機会があったら
お写真見せてくださいね~♪
  • 2010-04-09 18:25
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
