Entries



コメント

[C1735] さびしい

ついにストーブ列車の運行が終わりましたね。今まで心に残る列車でした。
  • 2010-03-31 18:53
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C1736] ストーブ列車ラストラン

はまなすさんこんばんは。
ストーブ列車の運行が終わると春がすぐ!って感じですね。
しかし、ストーブ列車が終わっても津鉄にはアテンダントさん独自で考えた企画列車もありますし、夏にも一回ストーブ列車が走ると思いますが・・・
真夏のストーブ列車があれば乗りに行きますよ
  • 2010-03-31 19:05
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1737] お別れ

 はまなすさんこんばんは。今日で三月ともお別れ、されにたくさんの思い出を創ってくれたストーブ列車ともお別れですね、僕が最初に乗った津軽鉄道の列車がストーブ列車です、スルメを焼いたり、パンダを焼いたり(ヨコヅナさん紹介の金木のパンダ焼きです)楽しかったです、次回は12月からですねそれまではメロス号に頑張ってもらいましょう!
  ところであのストーブ列車の写真はまなすさんが撮ったのですかなかなか良いアングルで撮れてますね。
  • 2010-03-31 19:09
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1738] さようならストーブ列車

今シーズン生まれて初めてストーブ列車乗りました。
来シーズンも是非乗ってみたいですね。

ところで、春には何かイベント列車とかあるんですか?

[C1739] 出会いと別れ‥

今頃は出会いと別れに多く遭遇する時期ですね。
とくに駅や列車は出会いと別れの物語が欠かせない場所でもあります。
駅はホームに立って、見送る人が乗った列車が走り去るのをみながら涙を流す人も居れば、到着する列車から降りてきた人と久々の再会で喜ぶ人もいます。
また列車内においても車窓から遠く離れてゆく駅をみながら涙を流す人が居たりと..
駅や列車には出会いと別れの場面は切っても切れない関係ですね。
以前、JRで長距離列車も乗務する50歳位のベテランの車掌さんが
「3月は進学や就職で都会にゆくのに列車に乗る人も多く居て、駅のホームで見送る家族や友人などが涙を流すのを何度もみた」
と語ってました。
こういう場面はみているほうもつらいですね。
はまなすさんはこういう場面に遭遇したことありますか?

津軽鉄道の看板列車ともいえるストーブ列車の運行とはしばらくお別れですね。
12月に運行再開するとわかっていても、明日から運行がないと思うと淋しいですね。
この場を借りて‥
『ありがとうストーブ列車!
4ヶ月間お疲れ様!』

[C1740] きっと…大丈夫!

ストーブ列車、終了ですね!
でももう少しすれば…桜のシーズン到来、津鉄さんはまたまたお忙しいですね!
来期も無事ストーブ列車が走るよう、願っています!

[C1741] しばしの別れ

こんばんは。
30日に沿線で撮影させてもらいました。
古豪なのでトラブルがないか、毎年心配しておりますが今シーズンも無事に過ごせたようですね。
次の運転は芦野公園のさくら祭りでしょうか?

[C1748] 来シーズンまで・・・

たかゆきさん

今シーズンもあの列車で沢山の思い出がうまれました・・・
また来シーズンv-422もお願いします。
  • 2010-04-02 09:35
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1749] もう春が・・・

v-278かもしかさん

終わってしまいました・・・でも、春がやってきましたv-290
そうですね^^私達アテンダントも今年度もいろいろイベント列車運行させますよ~v-352
真夏のストーブ列車には、冬のストーブ列車にはない違った魅力がありますからねv-411
ぜひ遊びに来てください
  • 2010-04-02 10:10
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1750] 津軽にも・・

大阪のフォトフレームさん

4月に入り、津軽にもぷんぷん春のかまりっこがしてます^^
その中を今日も「走れメロス号」がびゅんびゅん走ってますv-234

ストーブ列車は、たくさんのお客様といろいろな思い出があるんですね^^
訪れた人、一人一人とのストーリーがきっとあるんだろうな・・・

おぉ!!写真をほめていただけるとはi-183なんだか照れます^^;
少しずつ写真の腕も磨きたいなi-184
  • 2010-04-02 10:21
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1752] ありがとうございます^^

かっつんさん

今シーズンはストーブ列車に会いに来てくださり本当にありがとうございますv-291

イベント・・・

それは、まだ秘密ですv-290
アテンダント、サプライズが好きなのでいきなり運行してるかもi-278
  • 2010-04-02 10:27
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1753] 確かに・・・

はやて71号さん

駅や列車って、そう言われるとそうですね。たくさんの出会いと別れが・・・

はまなす、以前語学学校に勤めていたことが・・・
そこでは、毎週のように生徒さんの入学・卒業がありました。
涙する別れもたくさんみたな・・・あの時は・・
と言っても、はまなすかなり涙もろいので、一番最初に泣いていたようなi-229
出会いはいいですが、やはり別れってせつないですよね・・・

ストーブ列車も長い冬を越え、ゆっくり休みはじめました。冬の本番前にもちらっと何度か皆さんに乗っていただくことも^^毎日となると、冬までお別れなので・・・でも、ゆっくり休んでまた冬に元気に走ってほしいなぁi-278

  • 2010-04-02 10:45
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1754] 春が・・・

gomaoさん

そうですね^^今度は桜のシーズンですね。今年の桜のトンネルはどうかなv-361
来月の今頃はもう満開だろうな・・・
  • 2010-04-02 10:49
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1755] 次は・・・

クハ46さん

30日にお越しいただいたんですね^^ありがとうございますv-290
今年もトラブルなく?大きなトラブルなく無事にシーズンがおわりました。応援してくださる皆さんの想いがきっとストーブ列車にも届いているんだと思います。

そうですね。次の運行は桜まつりの時の予定です。走れメロス号だけでは・・・津軽鉄道車両、スタッフみんなでがんばりますv-220
  • 2010-04-02 10:56
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1758] 夜汽車で再会!

いつも楽しい、津軽弁講座ありがとうございます。

ストーブ列車お疲れさま!どうもありがとう!ですね。
旅人の皆さんにたくさんの思い出ができたでしょう。
 僕も初めてストーブ列車に乗った時のことは、今も鮮明に
懐かしく温かい旅の記憶として残っています。

ホームページにも告知がありますが、JALさんの旅行商品で
「夜汽車の旅」があって、またストーブ列車が走るそうですね。

昔、そのまた昔、ストーブ列車で使われているような
旧型客車をSLやDLが牽引して何百キロもひた走る・・・そんな
夜汽車が全国各地を走っていたんですよ。

普通車に寝台車、グリーン車に荷物車や郵便車も連結した
長い編成でね・・・ 駅で停車、発車するたびに、連結器からの揺れと
衝撃音で、何度も目が覚めたものです。
でも、車窓を流れて行く駅の灯り、見知らぬ町の夜明け・・・
旅愁があふれていましたよ。  今やノスタルジーですけどね。

しかし!そんな夜汽車に津鉄で再会できるとは!
それもストーブ列車で。 素晴らしい! ストーブ列車に乗り
そびれた方、寒いのは苦手という方、チャンス到来ですよ~!



  • 2010-04-02 16:16
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1762] 夜汽車・・・

シロヤギさん

いつも読んでいただきありがとうございます。
夜汽車、もうチェック済みでしたか^^

アテンダントは通常夜は乗務していないので、夜汽車と聞くとなんだかワクワクします。夏の「ホタル列車」乗務の時も、真っ暗の町にライトを光らせながら走る「走れメロス号」にすごく感激しました。

津軽のような田舎だとなかなか夜に列車に乗ることは・・・

今回はストーブ列車ということで、さらにレアな感じなので私たちアテンダントも今から楽しみですv-290

夜汽車なんて、そんなにはこの津軽では・・・ぜひぜひ参加してみてくださいv-455
  • 2010-04-03 11:43
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日で・・・

こんにちは、はまなすです


今日の津軽は・・・ぽっかぽかまでだばいがねばって、春ば感じるぐれ~あったけよ~
今日の津軽は・・・ぽかぽかまではいかないですが、春を感じるくらいの温かさです


3月、4月ってせば、『わがれ』ど『であい』の季節・・・
3月、4月と言うと、『別れ」と『出会い』の季節・・・

みなさんの周りでもあったべが?
みなさんの周りでもありましたか?

わんど・アテンダントにもなんぼが辛いわがれが・・・
私達アテンダントにもいくつか辛い別れが・・・

なんでもかんでもだば喋るだば書ききれねはんで、今日はひとっつだげさするがな
なんでもかんでも喋るのでは書ききれないので、今日は一つだけ書こうかな




今日3月31日って何の日だが覚えでらべが
今日3月31日は何の日か覚えてますか


『わがれ』が『出会い』がってへば、『わがれ』さ関係ある日だなぁ
『別れ』か『出会い』と言えば、『別れ』に関係ある日です

この津軽鉄道の顔ってしゃべってもいいだげの彼だんだばって・・・
この津軽鉄道の顔と言ってもいいくらいの彼なんですが・・・

もうわがったべが?
もうわかりました?







んです!!今日で12月1日がら運行してきたストーブ列車もまんだ休みさなるんず
そうです!!今日で12月1日から運行してきたストーブ列車もまだ休みに入るんですDSC04974_20100331152518.jpg



まんだ冬くれば走るんだはんでって言うばって、やっぱしなんだかさみしいもんだ
また冬が来れば運行するのだからって言うものの、やっぱりなんだかさみしいものです

新人のわんど、津鉄のベテラン『ストーブ列車』がらいっぺ~学んだなぁ
新人の私たち、津鉄のベテラン『ストーブ列車』からたくさん学びました

いろった人の笑った声っこ、顔っこも思い出すなぁ・・・
いろんな人の笑い声、笑顔も思い出すなぁ・・・








今の時間は13時50分


もうわんつかで今年度最後の津軽五所川原駅がらの出発だ
もう少しで今年度最後の津軽五所川原駅からの出発だ

こらいねがった人さも見せてはんで、写真っこさとってくるがなぁ
来られなかった日にも見てほしいので、写真に撮ってこようかな





・・・30分後



今年度最後のストーブ列車・・・
DSC04980.jpg
DSC04981.jpg
DSC04982.jpg


天気もいぐ、たんだいい出発だったな~「ポ~ッ」って
天気も良く、最高にいい出発だったな~「ポ~ッ」って


4ヶ月間お疲れ様でした。まんだ冬さなったらよろしくお願いします





コメント

[C1735] さびしい

ついにストーブ列車の運行が終わりましたね。今まで心に残る列車でした。
  • 2010-03-31 18:53
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C1736] ストーブ列車ラストラン

はまなすさんこんばんは。
ストーブ列車の運行が終わると春がすぐ!って感じですね。
しかし、ストーブ列車が終わっても津鉄にはアテンダントさん独自で考えた企画列車もありますし、夏にも一回ストーブ列車が走ると思いますが・・・
真夏のストーブ列車があれば乗りに行きますよ
  • 2010-03-31 19:05
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1737] お別れ

 はまなすさんこんばんは。今日で三月ともお別れ、されにたくさんの思い出を創ってくれたストーブ列車ともお別れですね、僕が最初に乗った津軽鉄道の列車がストーブ列車です、スルメを焼いたり、パンダを焼いたり(ヨコヅナさん紹介の金木のパンダ焼きです)楽しかったです、次回は12月からですねそれまではメロス号に頑張ってもらいましょう!
  ところであのストーブ列車の写真はまなすさんが撮ったのですかなかなか良いアングルで撮れてますね。
  • 2010-03-31 19:09
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1738] さようならストーブ列車

今シーズン生まれて初めてストーブ列車乗りました。
来シーズンも是非乗ってみたいですね。

ところで、春には何かイベント列車とかあるんですか?

[C1739] 出会いと別れ‥

今頃は出会いと別れに多く遭遇する時期ですね。
とくに駅や列車は出会いと別れの物語が欠かせない場所でもあります。
駅はホームに立って、見送る人が乗った列車が走り去るのをみながら涙を流す人も居れば、到着する列車から降りてきた人と久々の再会で喜ぶ人もいます。
また列車内においても車窓から遠く離れてゆく駅をみながら涙を流す人が居たりと..
駅や列車には出会いと別れの場面は切っても切れない関係ですね。
以前、JRで長距離列車も乗務する50歳位のベテランの車掌さんが
「3月は進学や就職で都会にゆくのに列車に乗る人も多く居て、駅のホームで見送る家族や友人などが涙を流すのを何度もみた」
と語ってました。
こういう場面はみているほうもつらいですね。
はまなすさんはこういう場面に遭遇したことありますか?

津軽鉄道の看板列車ともいえるストーブ列車の運行とはしばらくお別れですね。
12月に運行再開するとわかっていても、明日から運行がないと思うと淋しいですね。
この場を借りて‥
『ありがとうストーブ列車!
4ヶ月間お疲れ様!』

[C1740] きっと…大丈夫!

ストーブ列車、終了ですね!
でももう少しすれば…桜のシーズン到来、津鉄さんはまたまたお忙しいですね!
来期も無事ストーブ列車が走るよう、願っています!

[C1741] しばしの別れ

こんばんは。
30日に沿線で撮影させてもらいました。
古豪なのでトラブルがないか、毎年心配しておりますが今シーズンも無事に過ごせたようですね。
次の運転は芦野公園のさくら祭りでしょうか?

[C1748] 来シーズンまで・・・

たかゆきさん

今シーズンもあの列車で沢山の思い出がうまれました・・・
また来シーズンv-422もお願いします。
  • 2010-04-02 09:35
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1749] もう春が・・・

v-278かもしかさん

終わってしまいました・・・でも、春がやってきましたv-290
そうですね^^私達アテンダントも今年度もいろいろイベント列車運行させますよ~v-352
真夏のストーブ列車には、冬のストーブ列車にはない違った魅力がありますからねv-411
ぜひ遊びに来てください
  • 2010-04-02 10:10
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1750] 津軽にも・・

大阪のフォトフレームさん

4月に入り、津軽にもぷんぷん春のかまりっこがしてます^^
その中を今日も「走れメロス号」がびゅんびゅん走ってますv-234

ストーブ列車は、たくさんのお客様といろいろな思い出があるんですね^^
訪れた人、一人一人とのストーリーがきっとあるんだろうな・・・

おぉ!!写真をほめていただけるとはi-183なんだか照れます^^;
少しずつ写真の腕も磨きたいなi-184
  • 2010-04-02 10:21
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1752] ありがとうございます^^

かっつんさん

今シーズンはストーブ列車に会いに来てくださり本当にありがとうございますv-291

イベント・・・

それは、まだ秘密ですv-290
アテンダント、サプライズが好きなのでいきなり運行してるかもi-278
  • 2010-04-02 10:27
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1753] 確かに・・・

はやて71号さん

駅や列車って、そう言われるとそうですね。たくさんの出会いと別れが・・・

はまなす、以前語学学校に勤めていたことが・・・
そこでは、毎週のように生徒さんの入学・卒業がありました。
涙する別れもたくさんみたな・・・あの時は・・
と言っても、はまなすかなり涙もろいので、一番最初に泣いていたようなi-229
出会いはいいですが、やはり別れってせつないですよね・・・

ストーブ列車も長い冬を越え、ゆっくり休みはじめました。冬の本番前にもちらっと何度か皆さんに乗っていただくことも^^毎日となると、冬までお別れなので・・・でも、ゆっくり休んでまた冬に元気に走ってほしいなぁi-278

  • 2010-04-02 10:45
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1754] 春が・・・

gomaoさん

そうですね^^今度は桜のシーズンですね。今年の桜のトンネルはどうかなv-361
来月の今頃はもう満開だろうな・・・
  • 2010-04-02 10:49
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1755] 次は・・・

クハ46さん

30日にお越しいただいたんですね^^ありがとうございますv-290
今年もトラブルなく?大きなトラブルなく無事にシーズンがおわりました。応援してくださる皆さんの想いがきっとストーブ列車にも届いているんだと思います。

そうですね。次の運行は桜まつりの時の予定です。走れメロス号だけでは・・・津軽鉄道車両、スタッフみんなでがんばりますv-220
  • 2010-04-02 10:56
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C1758] 夜汽車で再会!

いつも楽しい、津軽弁講座ありがとうございます。

ストーブ列車お疲れさま!どうもありがとう!ですね。
旅人の皆さんにたくさんの思い出ができたでしょう。
 僕も初めてストーブ列車に乗った時のことは、今も鮮明に
懐かしく温かい旅の記憶として残っています。

ホームページにも告知がありますが、JALさんの旅行商品で
「夜汽車の旅」があって、またストーブ列車が走るそうですね。

昔、そのまた昔、ストーブ列車で使われているような
旧型客車をSLやDLが牽引して何百キロもひた走る・・・そんな
夜汽車が全国各地を走っていたんですよ。

普通車に寝台車、グリーン車に荷物車や郵便車も連結した
長い編成でね・・・ 駅で停車、発車するたびに、連結器からの揺れと
衝撃音で、何度も目が覚めたものです。
でも、車窓を流れて行く駅の灯り、見知らぬ町の夜明け・・・
旅愁があふれていましたよ。  今やノスタルジーですけどね。

しかし!そんな夜汽車に津鉄で再会できるとは!
それもストーブ列車で。 素晴らしい! ストーブ列車に乗り
そびれた方、寒いのは苦手という方、チャンス到来ですよ~!



  • 2010-04-02 16:16
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1762] 夜汽車・・・

シロヤギさん

いつも読んでいただきありがとうございます。
夜汽車、もうチェック済みでしたか^^

アテンダントは通常夜は乗務していないので、夜汽車と聞くとなんだかワクワクします。夏の「ホタル列車」乗務の時も、真っ暗の町にライトを光らせながら走る「走れメロス号」にすごく感激しました。

津軽のような田舎だとなかなか夜に列車に乗ることは・・・

今回はストーブ列車ということで、さらにレアな感じなので私たちアテンダントも今から楽しみですv-290

夜汽車なんて、そんなにはこの津軽では・・・ぜひぜひ参加してみてくださいv-455
  • 2010-04-03 11:43
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
