Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1691] タブレット交換

 タブレット交換が行われているところは、全国的にも数少ないものですので、津軽鉄道は貴重なものですね。鉄の人の思いは同じようでタブレットの写真を撮っている人、ブログに乗せている人などが結構見受けられます。

 かつては、非電化の多くの路線で行われていて、通過する列車がタブレットを投げ入れて、腕を伸ばして走行中に取るというスリリングな事が行われていたこともありました。先日乗った五能線のオレンジ色の列車(首都圏色;通称タラコ色)の乗降口の窓が格子状になっていて、かつてタブレット交換で窓を破損しないようなものまで再現されていてびっくりしたものです。

 たがめさんは、夢か現か(うつつか)ということですが、それだけ日々のお仕事を一生懸命やっている証拠でしょう。時にはゆっくり休んでお体壊さぬよう・・・。

 ストーブ列車が運行を終了するころ、津軽にも春がやってくることでしょう。

[C1693] ストーブ列車

たがめさんおはようございます。ただいま福井行きの普通電車に乗っています。今週は福井県です 、ちなみに来週は舞鶴、天橋立です。

ストーブ列車もいよいよおしまいですね。冬限定なので仕方がないですね、また楽しめる企画列車お願いします。

  • 2010-03-27 09:45
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1694] No title

かなり雪がなくなってますね。つい一月前に訪れた場所とは思えません。今回はストーブ列車に乗れなかったのでぜひ次回は乗ってみたいです。
あと、金木駅でのタブレット交換はなにか懐かしさを感じました。列車が安全に運行できるように今も人の手で直接渡されているっていうのが良かったです。
それと金木川での鮭の遡上も見てみたい!!

でも遠いんだよな~
  • 2010-03-27 12:24
  • 関西人
  • URL
  • 編集

[C1702] この間乗ってきました

3月半ばに会社の休みとって乗ってきました。
ストーブ列車最高です。

でもってスルメの焼き方が板についたころ運行終了なんですね…
やっぱそんなもんなんですよね。

ストーブ列車の前後入れ替え風景も五所川原と津軽中里で見ましたが、
素早くて手馴れたもんですね。

僕が住んでる関東から遠いものですが、是非また乗ってみたいですね

[C1705] 三陸から帰ってきました

たかめさんこんにちは 昨日は三陸に行き八戸線80周年号に乗り久慈まで行き三陸鉄道のお座敷列車に乗り宮古からJR山田線で行き盛岡からIGRいわて銀河鉄道とJR東北本線に乗り青森に帰ってきました 八戸線全通80周年号では一日車掌にかわいい海女さんだったり記念品を貰いました 三陸鉄道ではお座敷列車でこたつがあったり三鉄にもアテンダントさんがいました もちろん津鉄の宣伝もしときましたよ 山田線ではすごい秘境な場所を走っていました 今日実は津鉄に行く予定でしたが疲れていけなくなりました すいません
  • 2010-03-28 14:27
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1768] 555様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
なるほど・・・555様のコメントを拝見致しましたが、
なかなかタブレット交換というのも奥が深いのですね。

正直津軽鉄道に入ってから、
そのタブレット交換というもののことを知り、
またそれが全国的にも珍しい事だというのも初めて知りました。
詳しく色々と教えて下さってありがとうございます。

勉強になりますね。

ちなみに津軽鉄道沿線はすっかり春ですよ!!
それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:29
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1769] 大阪のフォトフレーム様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
大阪のフォトフレーム様は、毎週様々な所に行っておられるんですね。
私も長期休みがあったら、色んなところへ行って羽を伸ばして見たいですね!!

福井県も行った事がないので行って見たいです。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:33
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1770] 関西人様

はじめまして。
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
しかしながらお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

鮭の遡上も良いものですよ・・・初めて見た時は、感動ものですよ。
テレビの世界が広がっている感じでした。

タブレットもお客様の安全の証みたいなものですよね。
何気なく行っているようで、非常に大事な行為ですね。


それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:39
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1771] かっつん様

はじめまして。
コメントを頂き、誠にありがとうございます。
しかしながらお返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

スルメの焼き方が板についた頃・・・まさしくストーブ列車の今年度の運行が終了してしまいました。

前後の入れ替えもカッコイイですよね。
私なんて毎回見るたびに大興奮です笑

五所川原のも良いですし、
津軽中里のも良いですよね。

入れ替えをしている様子がカッコよくてしかたがありません。笑


四季を通じて津軽は良いところがいっぱいです。
お時間がありましたら、またぜひいらしてくださいね。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:46
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1772] かもしか様

いつもコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
しかしながら返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

八戸線前線開通80周年のイベントや、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道などなど沢山行かれたんですね。
お疲れ様でございました。

個人的にはこたつ列車が気になって気になってしょうがありません。
いつの日か行ってみたい・・・
あと会津鉄道サンにも行ってみたいですね・・・SLがあるそうで???

津軽鉄道の宣伝もして下さってありがとうございました。
沢山お客様がきて下されば嬉しいですね。

かもしか様のご都合がよろしい時にまた津軽鉄道にいらして下さいね。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:55
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと6日で…

3月が終わるよぉ~!!
3月が終わるという事は…
津軽鉄道の冬の風物詩ストーブ列車の今年度の運行も間もなく終わるという事ですね…皆さんっ!!


最近夢でも仕事をしているたがめです…
夢と現実がたまに分からない時があったりなかったり…?(笑)



さってさて、今日は…
何の話題にしよう…???






でもとにかく言いたいのは、
今年度のストーブ列車はあと6日で終わってしまうということ…!!






私たちもストーブ列車に乗務しだして早4ヶ月







ストーブ列車スルメを焼くのもだいぶ板に付いてきました!!
P1040738.jpg








何となくスルメの焼ける加減とかのコツもつかめてきましたよ!!(笑)

もちろん本職である、
観光客のお客様に五所川原・金木・中泊をはじめとして津軽地域の観光情報の提供や、
イベント列車の計画などもちゃくちゃく頑張ってます!!














そんな津軽鉄道の沿線は、







やはり…






すっかり…








になってきています!!







今日は、今日の津軽鉄道の沿線の風景をば…!!



























これは下りの列車で、
嘉瀬~金木間の進行方向右側に広がる田んぼの風景
P1040743.jpg
3月下旬ともなると、
山に雪が残ってますが、
田んぼや道路沿いなどは雪がほとんど残っていません!!



でも先週までは白鳥や鴨の集団が、
田んぼで餌を探していたっけな~…




どこに行ったのか、
もうすっかり見当たりません!!










ちなみにこれは、
同じ下りの列車で嘉瀬~金木間の左側!!
P1040745.jpg











えっ?
対して風景に違いがないって???(笑)



そんなことありません、
かなり違います(笑)



これが分かる方は、
かなりの津軽通ですね(笑)















これも同じ下りの列車で、
嘉瀬~金木間のかなり金木寄りです!!

えんじ色の反り返った屋根の建物が太宰治の生家斜陽館です!!
P1040749.jpg





周りの家と同じように2階建てなのに、
頭1つ飛び出ていて、大きく、
重厚感のある建物です。



当時太宰治の家は青森県でも4番目のお金持ちで、
今でもその名残なのか、
斜陽館のそばには、
郵便局、銀行、警察署、役場など一通りの公共機関が揃っているんです。

当時の津島家の権力が、
現代においてもわかる感じですね。


ちょっと遠いのでわかりにくいかもしれませんが、
これは実際に金木の町を歩いてみないと分からないかもですね…















こちらは金木川!!
P1040751.jpg
秋は鮭の遡上が見られる、
綺麗な川です!!

私も昨年の秋に生まれて初めて、
生で遡上している鮭を見ました!!






















さて問題!!
P1040754.jpg
こちらの撮影場所はどちらの駅でしょう???






























































正解は金木駅!!
分かる人には簡単な問題でしょうね☆



昔は嘉瀬駅津軽飯詰駅なども、
上りと下りの列車が行き交う列車交換駅でしたが、
今では津軽鉄道唯一の列車交換駅な金木駅。









鉄道ファンにはたまらない、
タブレット交換が毎日行われています。
















ストーブ列車ももちろんですが、
ぜひタブレット交換も見に来てみませんか???










それと、
津軽鉄道の沿線は相変わらず、
バッケ(ふきのとう)が大量発生!!(笑)



まもなく冬が終わり、
が来る津軽鉄道に来てみませんか???













今日の文章は脈絡がない~…
たがめが担当でした!!









でわでわ!!
















スポンサーサイト

コメント

[C1691] タブレット交換

 タブレット交換が行われているところは、全国的にも数少ないものですので、津軽鉄道は貴重なものですね。鉄の人の思いは同じようでタブレットの写真を撮っている人、ブログに乗せている人などが結構見受けられます。

 かつては、非電化の多くの路線で行われていて、通過する列車がタブレットを投げ入れて、腕を伸ばして走行中に取るというスリリングな事が行われていたこともありました。先日乗った五能線のオレンジ色の列車(首都圏色;通称タラコ色)の乗降口の窓が格子状になっていて、かつてタブレット交換で窓を破損しないようなものまで再現されていてびっくりしたものです。

 たがめさんは、夢か現か(うつつか)ということですが、それだけ日々のお仕事を一生懸命やっている証拠でしょう。時にはゆっくり休んでお体壊さぬよう・・・。

 ストーブ列車が運行を終了するころ、津軽にも春がやってくることでしょう。

[C1693] ストーブ列車

たがめさんおはようございます。ただいま福井行きの普通電車に乗っています。今週は福井県です 、ちなみに来週は舞鶴、天橋立です。

ストーブ列車もいよいよおしまいですね。冬限定なので仕方がないですね、また楽しめる企画列車お願いします。

  • 2010-03-27 09:45
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1694] No title

かなり雪がなくなってますね。つい一月前に訪れた場所とは思えません。今回はストーブ列車に乗れなかったのでぜひ次回は乗ってみたいです。
あと、金木駅でのタブレット交換はなにか懐かしさを感じました。列車が安全に運行できるように今も人の手で直接渡されているっていうのが良かったです。
それと金木川での鮭の遡上も見てみたい!!

でも遠いんだよな~
  • 2010-03-27 12:24
  • 関西人
  • URL
  • 編集

[C1702] この間乗ってきました

3月半ばに会社の休みとって乗ってきました。
ストーブ列車最高です。

でもってスルメの焼き方が板についたころ運行終了なんですね…
やっぱそんなもんなんですよね。

ストーブ列車の前後入れ替え風景も五所川原と津軽中里で見ましたが、
素早くて手馴れたもんですね。

僕が住んでる関東から遠いものですが、是非また乗ってみたいですね

[C1705] 三陸から帰ってきました

たかめさんこんにちは 昨日は三陸に行き八戸線80周年号に乗り久慈まで行き三陸鉄道のお座敷列車に乗り宮古からJR山田線で行き盛岡からIGRいわて銀河鉄道とJR東北本線に乗り青森に帰ってきました 八戸線全通80周年号では一日車掌にかわいい海女さんだったり記念品を貰いました 三陸鉄道ではお座敷列車でこたつがあったり三鉄にもアテンダントさんがいました もちろん津鉄の宣伝もしときましたよ 山田線ではすごい秘境な場所を走っていました 今日実は津鉄に行く予定でしたが疲れていけなくなりました すいません
  • 2010-03-28 14:27
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1768] 555様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
なるほど・・・555様のコメントを拝見致しましたが、
なかなかタブレット交換というのも奥が深いのですね。

正直津軽鉄道に入ってから、
そのタブレット交換というもののことを知り、
またそれが全国的にも珍しい事だというのも初めて知りました。
詳しく色々と教えて下さってありがとうございます。

勉強になりますね。

ちなみに津軽鉄道沿線はすっかり春ですよ!!
それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:29
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1769] 大阪のフォトフレーム様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
大阪のフォトフレーム様は、毎週様々な所に行っておられるんですね。
私も長期休みがあったら、色んなところへ行って羽を伸ばして見たいですね!!

福井県も行った事がないので行って見たいです。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:33
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1770] 関西人様

はじめまして。
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
しかしながらお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

鮭の遡上も良いものですよ・・・初めて見た時は、感動ものですよ。
テレビの世界が広がっている感じでした。

タブレットもお客様の安全の証みたいなものですよね。
何気なく行っているようで、非常に大事な行為ですね。


それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:39
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1771] かっつん様

はじめまして。
コメントを頂き、誠にありがとうございます。
しかしながらお返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

スルメの焼き方が板についた頃・・・まさしくストーブ列車の今年度の運行が終了してしまいました。

前後の入れ替えもカッコイイですよね。
私なんて毎回見るたびに大興奮です笑

五所川原のも良いですし、
津軽中里のも良いですよね。

入れ替えをしている様子がカッコよくてしかたがありません。笑


四季を通じて津軽は良いところがいっぱいです。
お時間がありましたら、またぜひいらしてくださいね。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:46
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1772] かもしか様

いつもコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
しかしながら返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

八戸線前線開通80周年のイベントや、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道などなど沢山行かれたんですね。
お疲れ様でございました。

個人的にはこたつ列車が気になって気になってしょうがありません。
いつの日か行ってみたい・・・
あと会津鉄道サンにも行ってみたいですね・・・SLがあるそうで???

津軽鉄道の宣伝もして下さってありがとうございました。
沢山お客様がきて下されば嬉しいですね。

かもしか様のご都合がよろしい時にまた津軽鉄道にいらして下さいね。

それではまたのコメントを心よりお待ち申し上げております。
  • 2010-04-03 17:55
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
