Entries



コメント

[C1675] アスパラ収穫

 じょっぱりさんこんばんは。アスパラ収穫楽しかったみたいですね。今頃は採りたてのアスパラで晩御飯ですか?どのようにして食べたか教えて下さい。

 ところでおととい行った宮崎はもう桜が咲いてました、菜の花の黄色、桜のピンクと綺麗でした。
  • 2010-03-23 19:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1682] NHKのテレビに

 今朝のNHKのニュースに昨日の様子が放送されていました。
じょっぱりさんとたがめさんの勇姿も・・・。見られたかな?
  • 2010-03-24 19:09
  • 555
  • URL
  • 編集

[C1689] コメントありがとうございます

コメントありがとうございますφ(゚▽゚*)♪

大阪のフォトフレーム さま

そりゃもう(笑)
頭から砂交じりの土かぶりつつハッスルしておりましたe-271
買ったアスパラはベーコンと炒めて食べたかったのですが
家にベーコンが無い為にあえなく卵とじにしていただきましたe-146
とっても美味しかったですよe-349
アスパラがあんなに甘いとは思いませんでしたe-349
こちらの桜はまだまだ花芽もででないのでまだ待たないといけませんe-441
早く桜の咲く季節になってほしいところですe-320

555 さま

そうですか、映ってましたか(笑)
根っこ掘るのに夢中で撮られていたのが分かりませんでしたe-268
実は私もたがめちゃんもニュースは見ていないのですe-330
だれかどっかにアップしてくれませんかねe-111

  • 2010-03-26 09:53
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

[C1703] いいアスパラ

お疲れさまです。

じょっぱりさん、たがめさん レポートありがとうございます。
収穫の楽しいようすがわかって嬉しいです。
 私もアスパラは大好きな野菜です。 北海道美瑛町でアスパラを
栽培されている方に 『アスパラは根っこから伸びるように生える』 と
聞きました。 その根っこがこんなに大きいとは!ひとつ、かしこく
なれました(笑) アスパラでビタミン取って健康に!ですね。
  • 2010-03-28 13:05
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アスパラ収穫・根っこ堀り体験行ってきました!!

ども。かなーりお久しぶりのじょっぱりですっ


今日はちょっとたがめちゃんと中泊町薄市まで行って参りました


前にみっちょんのブログで告知していた
アスパラ収穫・根っこ掘り体験会


今日はあいにくの曇り空
でも体験をするビニールハウスの中はといいますと…
P1040673.jpg IMG_0616.jpg P1040674.jpg 
こんな感じでした



そして今日収穫するアスパラを栽培しているのが
佐藤イネ子さん
いつも元気いっぱい、佐藤イネ子さんです



で、今から収穫・根っこ掘りするアスパラはこちら
P1040679.jpg IMG_0607.jpg

ちょっと時期がずれてしまったので、太いアスパラはまばら。
でも量がハンパねえっ(笑)でした


今日のアスパラ収穫・根っこ掘り体験の参加者は総勢100名あまり
今年で4回目の開催で、毎年楽しみにしてくる方もいます
全部で7つの班に分かれて、収穫と根っこ掘りの順序の説明が行われ
説明が終わったら、いよいよ収穫です

IMG_0612.jpg IMG_0613.jpg
たがめちゃん楽しんでます

そして私は…
P1040684.jpg P1040687.jpg
目いっぱい必死です(笑)



獲れたアスパラは…
P1040685.jpg
まとめて後で販売します



地上に出ているアスパラを収穫し終わったら、いよいよ本日のクライマックス
アスパラ根っこ掘りに入ります


で、アスパラの根っこってどんなんだか分かります?
IMG_0614.jpg
こーんな長いんです
だいたい根っこが40~50センチぐらい、栄養状態が良いと根っこが150センチほど伸びるそうです


 
こんなに長い根っこなもので・・・
掘るのも一苦労
P1040697.jpg P1040698.jpg
一緒に班になった方と2人がかりで根っこを引っ張り、なかなかの重労働
勢いがついたおばちゃんが、取れた根っこを後ろ側へほおってよこすので
私たち思いっきり砂をかぶってしまいました



そして、だいたい採り終わり…
根っこは無料なので皆さん大きい袋を持参してたっぷりと持ち帰ってました
そこは農家の多いこの地域、肥料の入っていた袋にたっぷりと根っこを入れ
軽トラックの荷台に何個も積み込んでいた方も・・・

私たちは植える場所もそんなにないので、とりあえずアテンダント分の根っこだけいただきました


それからは、みんなお待ちかねの昼食です
IMG_0623.jpg

メニューは…
おにぎり(のしイカと塩むすび)
けの汁
焼きアスパラ
イカマリネ
漬物
豆乳プリン


豆乳プリン(五所川原市金木産)以外は全て中泊町で採れたものですよ


たがめちゃんは焼きアスパラが
IMG_0626.jpg


わたしは漬物(特にきゅうりと大根)が
P1040705.jpg


いやぁ~ほんとにご馳走様でした
そして貴重な体験ありがとうございました。とっても楽しかったです


そして…

帰りにアスパラ買っちゃいました
今日の夕飯が楽しみ
IMG_0638.jpg



今日はとっても楽しみました
次の開催もあるそうなので、ぜひみなさん参加してみてはいかがでしょうか



今日のブログは、帰ってきた後に頭をかきあげたら砂がぱらぱらと
落っこちてきた(笑)じょっぱりがお送りしました

ではまたっ








コメント

[C1675] アスパラ収穫

 じょっぱりさんこんばんは。アスパラ収穫楽しかったみたいですね。今頃は採りたてのアスパラで晩御飯ですか?どのようにして食べたか教えて下さい。

 ところでおととい行った宮崎はもう桜が咲いてました、菜の花の黄色、桜のピンクと綺麗でした。
  • 2010-03-23 19:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1682] NHKのテレビに

 今朝のNHKのニュースに昨日の様子が放送されていました。
じょっぱりさんとたがめさんの勇姿も・・・。見られたかな?
  • 2010-03-24 19:09
  • 555
  • URL
  • 編集

[C1689] コメントありがとうございます

コメントありがとうございますφ(゚▽゚*)♪

大阪のフォトフレーム さま

そりゃもう(笑)
頭から砂交じりの土かぶりつつハッスルしておりましたe-271
買ったアスパラはベーコンと炒めて食べたかったのですが
家にベーコンが無い為にあえなく卵とじにしていただきましたe-146
とっても美味しかったですよe-349
アスパラがあんなに甘いとは思いませんでしたe-349
こちらの桜はまだまだ花芽もででないのでまだ待たないといけませんe-441
早く桜の咲く季節になってほしいところですe-320

555 さま

そうですか、映ってましたか(笑)
根っこ掘るのに夢中で撮られていたのが分かりませんでしたe-268
実は私もたがめちゃんもニュースは見ていないのですe-330
だれかどっかにアップしてくれませんかねe-111

  • 2010-03-26 09:53
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

[C1703] いいアスパラ

お疲れさまです。

じょっぱりさん、たがめさん レポートありがとうございます。
収穫の楽しいようすがわかって嬉しいです。
 私もアスパラは大好きな野菜です。 北海道美瑛町でアスパラを
栽培されている方に 『アスパラは根っこから伸びるように生える』 と
聞きました。 その根っこがこんなに大きいとは!ひとつ、かしこく
なれました(笑) アスパラでビタミン取って健康に!ですね。
  • 2010-03-28 13:05
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
