Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1653] 運休ですか?

 およよ 運休ですか?
今日は出かけなくてよかったです。
行く予定だった北海道も大荒れで、体調不良は出かけるなということだったのでしょうか。

先週、立佞武多の館で我んどのねぷた展見ましたよ。なかなかの力作、やはり祭りは見るものではなくて、参加しなくては・・・。

[C1654] 風強いですね!

今日は強風…というか暴風のおかげで予定変更を強いられました!
こういうときは、おとなしくしているのがいちばんです(笑)
帰れなくなったら笑えませんからね…
しかし…なぜいつも3連休の時は天気が荒れるのでしょうか!?

[C1655] 毎度ながら…

今回もご宣伝ありがとうございます。
おかげ様でこの悪天候の中、大勢のお客様が
「我んどのねぷた展」をご覧になって下さいまして、
立佞武多の館1Fホールは賑やかでした♪
さすが、連休中日。

明日は通常運行だとイイですね。
…ていうか、春はいつ来るの。
  • 2010-03-21 18:47
  • 石川マネージャー
  • URL
  • 編集

[C1656] 黄砂

こんにちは。私の住む街名古屋も今日はとても風が強く、午前中は黄砂で空が黄色になっていました。青森はどうでしたか?黄砂の発生源の中国大陸の方はどうだったのかもちょっと心配でした。しかしホントに自然の力って凄いねー。
  • 2010-03-21 22:24
  • 青森りんご
  • URL
  • 編集

[C1657] 強風‥(・_・;)

今日は強風で列車の運休や遅延があちこちであったようです。
走れメロス号も運休あったのですね。

出発前に運休が決まってればまだしも、走り出して途中で運転見合わせになって長時間列車内に缶詰状態になった場合はアテンダントさんや運転士さんにとってつらいかと思います。

昨年末に津軽を訪れた時、津軽鉄道は通常通りの運行でしたが、JR五能線のリゾートしらかみ号が強風で運休になって乗れなかった経験あります。

話変わりますが‥
今日、山梨県の富士急行という列車に乗りました。
富士山麓を走るのどかなローカル線です。富士急行では1日日上下2便ずつ計4便、富士登山電車という観光列車にアテンダントさんが乗務してます。
アテンダントさんが乗務する富士登山電車に乗りました。
アテンダントさんが沿線ガイドを熱弁してる光景などをみて、思わず津軽鉄道に乗った時のことを思い出しました(^_^)v

[C1660] 風が強い一日

たがめさんこんにちは。昨日は風が強い一日でしたね、千葉の友達が津軽鉄道乗りに行ったのですが残念ながら強風で運休、がっかりしたメールが届来ました。相手が自然なので仕方がないですね。次回はゴールデンウィークリーに一緒に津軽鉄道乗りに行きます。
僕は昨日宮崎でした、こちらは天気もよく心地良い風が吹いてました。宮崎でも津軽鉄道のPRしておきました。これから特急ソニック、新幹線のぞみを乗り継いで大阪に帰ります。

ところで立ねぶたの館毎回いろいろなイベントがあるのですね、次回イベントがあったら行ってみようかな?
  • 2010-03-22 16:55
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日の津軽は朝から…

が強いっ!!
雨なんだか、雪なんだか、
風が強すぎてわからないっ!!

私たちの居る「本社建物が風で吹き飛ぶんじゃないか」

じょっぱり氏と共にドキドキしている今日のたがめです!!どーも!!


あのなかなか運休しない津軽鉄道も今日ばかりは、
私たちが乗務予定だった津軽五所川原発8:15、9:35の便が運休になってしまうくらいですから~…残念っ!!


恐るべし、今日の天気っ!!











さってさて今日は天気が悪いなんてなんのそのっ!!
元気な話題です!!







実は先日、私たがめ1人で立佞武多の館に行ってきました!!



何故かというと…








先日junjun氏がちょこっとだけお話してましたが、
立佞武多おはやし実演があったからなんですね~!!







こ~んな感じで!!
P1040565_20100321125026.jpgP1040570.jpg
な~んか皆揃いの水色のTシャツを着ていますね☆




こちら地元の小学校で、
五所川原市立南小学校5年生の皆さんです!!


それとこちらは五所川原立佞武多囃子の心組(こころぐみ)の皆さんも一緒です!!
P1040564_20100321130059.jpg

南小学校5年生45名心組22名
総勢67名での実演でした!!



彼らにとって、
今回の実演は特別な意味のある実演だったそうです。











それは何故かというと…






南小学校の5年生の生徒さん達は、
昨年の10月の音楽発表会という学校行事で、
立佞武多の囃子を披露することになったそうで…



行動が早いもので、
昨年の5月末頃から月2回合計7回ほどかけて、
心組の皆さんからの手ほどきを受け、
音楽発表会までの残り1カ月は自分たちで練習を重ね、
本番は見事な演奏が出来たそうです!!





自分たちにお囃子を教えてくれた心組の皆さんにお礼がしたいとの事で、
今回の共演が実現したそうです!!







このような心組の皆さんと南小学校さんとの付き合いは、
途中お囃子をやらなかった時期もありましたが、
今の中学校1年生が南小学校の生徒だった時から始まり、
今年で4年目のお付き合いだそうです。







P1040572.jpgP1040584.jpg







小学生とは思えない上手な演奏でした!!
パチパチ…










私も地元に住んでいるからには、
学んでみたい~っっっす!!


























ちなみに今回取材に応じて下さった、
心組さんの親方の衣装があまりにも素敵だったので、
記念にパシャリッ!!

表!!
P1040594.jpg







裏!!
P1040595.jpg













てやんでぃっ!!
…江戸っこ成らぬ、津軽魂が溢れてますね(笑)










親方…!!
快く応じて頂き、
誠にありがとうございました!!


この場を借りてお礼申し上げます!!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




それと、立佞武多の館ではただいま…
我んどのねぷた展を開催中です!!

3月14日(日)~3月22日(月)(明日まで!!)
P1040596.jpg







連絡が遅くなって申し訳ございません!!
立佞武多の館では沢山イベントやってます!!

ぜひお立ち寄り下さい!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
















でわでわ、今日のブログはたがめでした!!
スポンサーサイト

コメント

[C1653] 運休ですか?

 およよ 運休ですか?
今日は出かけなくてよかったです。
行く予定だった北海道も大荒れで、体調不良は出かけるなということだったのでしょうか。

先週、立佞武多の館で我んどのねぷた展見ましたよ。なかなかの力作、やはり祭りは見るものではなくて、参加しなくては・・・。

[C1654] 風強いですね!

今日は強風…というか暴風のおかげで予定変更を強いられました!
こういうときは、おとなしくしているのがいちばんです(笑)
帰れなくなったら笑えませんからね…
しかし…なぜいつも3連休の時は天気が荒れるのでしょうか!?

[C1655] 毎度ながら…

今回もご宣伝ありがとうございます。
おかげ様でこの悪天候の中、大勢のお客様が
「我んどのねぷた展」をご覧になって下さいまして、
立佞武多の館1Fホールは賑やかでした♪
さすが、連休中日。

明日は通常運行だとイイですね。
…ていうか、春はいつ来るの。
  • 2010-03-21 18:47
  • 石川マネージャー
  • URL
  • 編集

[C1656] 黄砂

こんにちは。私の住む街名古屋も今日はとても風が強く、午前中は黄砂で空が黄色になっていました。青森はどうでしたか?黄砂の発生源の中国大陸の方はどうだったのかもちょっと心配でした。しかしホントに自然の力って凄いねー。
  • 2010-03-21 22:24
  • 青森りんご
  • URL
  • 編集

[C1657] 強風‥(・_・;)

今日は強風で列車の運休や遅延があちこちであったようです。
走れメロス号も運休あったのですね。

出発前に運休が決まってればまだしも、走り出して途中で運転見合わせになって長時間列車内に缶詰状態になった場合はアテンダントさんや運転士さんにとってつらいかと思います。

昨年末に津軽を訪れた時、津軽鉄道は通常通りの運行でしたが、JR五能線のリゾートしらかみ号が強風で運休になって乗れなかった経験あります。

話変わりますが‥
今日、山梨県の富士急行という列車に乗りました。
富士山麓を走るのどかなローカル線です。富士急行では1日日上下2便ずつ計4便、富士登山電車という観光列車にアテンダントさんが乗務してます。
アテンダントさんが乗務する富士登山電車に乗りました。
アテンダントさんが沿線ガイドを熱弁してる光景などをみて、思わず津軽鉄道に乗った時のことを思い出しました(^_^)v

[C1660] 風が強い一日

たがめさんこんにちは。昨日は風が強い一日でしたね、千葉の友達が津軽鉄道乗りに行ったのですが残念ながら強風で運休、がっかりしたメールが届来ました。相手が自然なので仕方がないですね。次回はゴールデンウィークリーに一緒に津軽鉄道乗りに行きます。
僕は昨日宮崎でした、こちらは天気もよく心地良い風が吹いてました。宮崎でも津軽鉄道のPRしておきました。これから特急ソニック、新幹線のぞみを乗り継いで大阪に帰ります。

ところで立ねぶたの館毎回いろいろなイベントがあるのですね、次回イベントがあったら行ってみようかな?
  • 2010-03-22 16:55
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
