Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1638] お疲れさまです!

今日は雨の中、JRの車両展示イベントに行ってきました!
青森駅から車両基地まで臨時列車が運転され、車両に乗ったまま洗浄線を通ったり、そのまま車庫に入ったり…と貴重な体験に大満足でした!!
80周年の津鉄さんも何か特別なイベントでも…やりませんか?

[C1639]

津軽鉄道の歌、是非聴いてみたいです。
JR五能線は水森かおりさんの歌でかなり有名になり、あの歌に影響されて五能線に乗りにきた人も多いようです。
津軽鉄道の歌もこの歌がきっかけで乗る人が増えるといいですね。
青森県の名物にまつわる歌では、せんべい汁の歌というのもありますね。以前、八戸に旅行した時、せんべい汁の歌のCDを買いました。

弘南鉄道ものどかなローカル線で風情ありますね。
運営には苦労なされてるのですね。
ちなみに弘南バスではドル箱の路線が一つだけあります。
それは五所川原と弘前から東京と横浜を結ぶ夜行高速バス「ノクターン号」です。
五所川原駅前を毎晩21時に出発して夜の東北自動車道を走り抜けて東京・横浜へ行きます。
また毎朝8時頃には横浜・東京から夜通し走ってきたバスが五所川原駅前に到着してます。
私も昨年末にストーブ列車に乗った帰りの交通手段として、夜行高速バス「ノクターン号」で東京へ帰りました。

このノクターン号は東京や首都圏在住の人たちに
「このバス(ノクターン号)に乗って、目が覚めたら津軽鉄道の始発駅・五所川原!」
というようなPRするのもいいかもしれませんね。

[C1640] 津軽鉄道の歌

JunJunさんおはようございます、今朝は大分におりますこれから特急にちりんに乗って宮崎日帰りです、こちらは菜の花が咲きもう春ですね。

ところで津軽鉄道の歌ですか、これはCDとかになって発売されるのですか?一度聞いてみたいですね。ストーブ列車のライブこれまた素敵ですね、5月は今のところゴールデンウィークのお花見だけなので・・・・・
  • 2010-03-21 04:43
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1643] 弘南鉄道

 津軽鉄道の歌、みんなで流行させてケンミンショーに取り上げてもらって、ぜひメジャーなものにしましょう。 junjunさん投稿投稿。


 弘南鉄道は、生まれたときから一番身近にある鉄道でした。大鰐線沿線で過ごし、中学、高校時には通学の足として弘南線(黒石から)を利用していました。
 前は、かつての国鉄黒石線も黒石から川部まで、3路線が弘南鉄道だったんですよ。

 最近は電車を利用することもなく、たまに見かけても通学の時間帯以外はほとんど人が乗っていない状態で厳しさは見受けられます。特に大鰐線は、弘前市土手町の衰退、飲み屋街の鍛冶町の衰退で利用客が減っていると思います。街の構造が変化していて、電車で買い物がほとんどないのが理由でしょうね。


 ところで、これからの主役?のお年を召した方の列車に乗る際の一番のネックとは一体なんでしょう?
 それはバリアフリー 怪談です。怖い話ではなくて階段です。五所川原駅でもJR側が対策をしているように高齢者には階段が厳しいのです。私も足の怪我をしたときに特に階段の下りが厳しかったことを覚えています。弘南鉄道は、弘前駅の橋上駅舎化もあってそこはほぼクリアしているのですよ。

 この3連休、本当はプロ野球を見に行く予定だったんですが、胃腸炎で入院し、なくなりました。みなさまお体にはお気をつけ下さい。

[C1644] 弘南鉄道と青い森鉄道と津鉄

昨日青森車両センターで行われたイベントに行き特急つがるの運転席に乗れたり寝台特急あけぼのやカシオペアの機関車や除雪車が展示されていました 弘南鉄道はこれぞローカル線と地方都市鉄道という感じが混ざった感じです ちなみにストラップですが自分は7000形のを持っています 青い森鉄道ですが今年の新幹線開業で並行在来線になる東北本線の青森ー八戸間を引き継ぐ事になります 青い森鉄道も駅を増やしたりするそうです 津鉄80周年でイベントやる時に模型を走らせれば僕たちがやりますが・・・
  • 2010-03-21 13:16
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1658] No title

◇gomao様

JRの車両展示イベントって、鉄道ファンには最高の催しものですね。
もう少し青森が近かったrなぁ~と思いました。

津軽鉄道創業80周年には何をするか、今みんなで考え中です。
お楽しみにね。
そして、是非参加ください。

◇はやて71号様

はやて71号さん、本当に詳しいですね。(゜o゜)
皆さんに教えていただき、私達も成長していることを感じます。

この「津軽鉄道 各駅停車」の歌、ヒットさせたいですね~。
そうなったら 山木康世さんの後ろで7人のアテンダントがコーラスしちゃう!
本当に一緒に歌ってみたいなぁ~。

ノックターン号・・・実はjunjun大ファンです。
何より仕事の後に出かけられて、朝帰ると目の前が職場なんですもの・・・。
最高です。休みを有効に使えますね。
なんと言っても、五所川原発がいい。どこでも寝られるjunjunは向いているのです。

◇大阪のフォトフレーム 様

全国神出鬼没ですね。
それにしても九州はすっかり春なんですね。
こちらは今すごい風で・・・
超さびぃ~~~~

私も早く津軽鉄道の歌聴きたいで~~すe-289

◇555さん

ケンミンショーですか!!すごいですね~~
でも、それで津軽鉄道が人気になるのであればやりますよ

バリアフリーね~~。
社員もみんなそう思っているのです。
でも、予算が・・・・・。
あの階段だけ何とかなったら本当に地元の方は喜んでくれますね。
いい考えないかな?

◇かもしか君

そうです。かもしか君に言われたのですよね。
弘南鉄道の後は青い森鉄道すね。
何時か必ず行きたいと思います。

津軽鉄道の80周年!!
そのイベントやるときは早くからブログで報告いたします。
  • 2010-03-22 00:00
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

津鉄の歌を聴きにきませんか?

こんにちは!
いつも元気なjunjunです

今日、五所川原は雨です
17日の吹雪はすごかったですね~~~。
3月になってもあなどれないのが津軽の空模様です。

ですから・・・

まだ

車のタイヤはスタットレスのままです

さて、今日は津軽鉄道の歌が出来たことのお知らせです \(^o^)/

そしてその紹介イベントが5月にあります。
5月29日なのですが・・・

もう予約が入っています。

60人限定ライブですから・・
今から休みなど計画的にとって
是非ぜひいらして下さい

もちろん
ストーブ列車での運行で・・・
しかも夜・・・・
なんか雰囲気ありますね。

詳しくはこちらクリックすると大きくなります

s山木ライブ

「津軽鉄道 各驛停車」という題名もいいでしょう~~~。そのお披露目コンサートです。


山木康世さんは、「思えば遠くへ来たもんだ」の作曲者なんですよ。
先日、紹介した手ぬぐいの文字!!!
あれは歌詞だったのです。

IMG_0454.jpg


今日は、昼から出張になり、帰りが遅くなってしまいました。
ブログも途中だったため、急いで本日中に公開します。

毎日更新!!!ですからね
ですから、書き忘れなどありましたら明日付け加えますね。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


以前、私のブログにコメントがあり、『同じ県内の「弘南鉄道」「青い森鉄道」
宜しく!』と書き込みがありました。
その時、他を知らないのは確かにいけない・・と思っていました。

それで、本日、列車乗務ではなかったので、弘前で行われた
『弘南鉄道大鰐線活性化シンポジウム』に行ってきたのです。

近くにありながら弘南鉄道が2つの路線があるとか?
どこからどこまで走っているか?など知らなかったのです。(/_;)
どこも経営が大変ということはありますが、弘南鉄道も大鰐線の方が
特に大変だという話を聞きました。
そして、頑張る仲間が集まりシンポジウムを開催したのです。

とてもいい話を聞けました。
市役所の若い人たちもアイディアを出し合っていました。
社員も必死です。

人事ではないけど、一人(1社)で頑張るより仲間がいればもっと頑張れるはず!!

ブログが遅れたけど・・・
今日はjunjunの勉強日ということでお許しを・・・。

そして今日のことはちゃんとアテンダント皆に伝えます。
今日の記念に弘南鉄道のED221のクリスタル?ストラップ買ってきました。

このストラップ好評発売中・・・ってあったからね。
早速取り付けました。

kurisutaru.jpg


よく「撮り鉄」さんが「明日は弘南鉄道のラッセル撮りに行く」などと
話していますが、今度はちょっとED221の話でも話題にできそうです。
それでは遅い時間の公開・・・・すみませ~~~ん。
スポンサーサイト

コメント

[C1638] お疲れさまです!

今日は雨の中、JRの車両展示イベントに行ってきました!
青森駅から車両基地まで臨時列車が運転され、車両に乗ったまま洗浄線を通ったり、そのまま車庫に入ったり…と貴重な体験に大満足でした!!
80周年の津鉄さんも何か特別なイベントでも…やりませんか?

[C1639]

津軽鉄道の歌、是非聴いてみたいです。
JR五能線は水森かおりさんの歌でかなり有名になり、あの歌に影響されて五能線に乗りにきた人も多いようです。
津軽鉄道の歌もこの歌がきっかけで乗る人が増えるといいですね。
青森県の名物にまつわる歌では、せんべい汁の歌というのもありますね。以前、八戸に旅行した時、せんべい汁の歌のCDを買いました。

弘南鉄道ものどかなローカル線で風情ありますね。
運営には苦労なされてるのですね。
ちなみに弘南バスではドル箱の路線が一つだけあります。
それは五所川原と弘前から東京と横浜を結ぶ夜行高速バス「ノクターン号」です。
五所川原駅前を毎晩21時に出発して夜の東北自動車道を走り抜けて東京・横浜へ行きます。
また毎朝8時頃には横浜・東京から夜通し走ってきたバスが五所川原駅前に到着してます。
私も昨年末にストーブ列車に乗った帰りの交通手段として、夜行高速バス「ノクターン号」で東京へ帰りました。

このノクターン号は東京や首都圏在住の人たちに
「このバス(ノクターン号)に乗って、目が覚めたら津軽鉄道の始発駅・五所川原!」
というようなPRするのもいいかもしれませんね。

[C1640] 津軽鉄道の歌

JunJunさんおはようございます、今朝は大分におりますこれから特急にちりんに乗って宮崎日帰りです、こちらは菜の花が咲きもう春ですね。

ところで津軽鉄道の歌ですか、これはCDとかになって発売されるのですか?一度聞いてみたいですね。ストーブ列車のライブこれまた素敵ですね、5月は今のところゴールデンウィークのお花見だけなので・・・・・
  • 2010-03-21 04:43
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1643] 弘南鉄道

 津軽鉄道の歌、みんなで流行させてケンミンショーに取り上げてもらって、ぜひメジャーなものにしましょう。 junjunさん投稿投稿。


 弘南鉄道は、生まれたときから一番身近にある鉄道でした。大鰐線沿線で過ごし、中学、高校時には通学の足として弘南線(黒石から)を利用していました。
 前は、かつての国鉄黒石線も黒石から川部まで、3路線が弘南鉄道だったんですよ。

 最近は電車を利用することもなく、たまに見かけても通学の時間帯以外はほとんど人が乗っていない状態で厳しさは見受けられます。特に大鰐線は、弘前市土手町の衰退、飲み屋街の鍛冶町の衰退で利用客が減っていると思います。街の構造が変化していて、電車で買い物がほとんどないのが理由でしょうね。


 ところで、これからの主役?のお年を召した方の列車に乗る際の一番のネックとは一体なんでしょう?
 それはバリアフリー 怪談です。怖い話ではなくて階段です。五所川原駅でもJR側が対策をしているように高齢者には階段が厳しいのです。私も足の怪我をしたときに特に階段の下りが厳しかったことを覚えています。弘南鉄道は、弘前駅の橋上駅舎化もあってそこはほぼクリアしているのですよ。

 この3連休、本当はプロ野球を見に行く予定だったんですが、胃腸炎で入院し、なくなりました。みなさまお体にはお気をつけ下さい。

[C1644] 弘南鉄道と青い森鉄道と津鉄

昨日青森車両センターで行われたイベントに行き特急つがるの運転席に乗れたり寝台特急あけぼのやカシオペアの機関車や除雪車が展示されていました 弘南鉄道はこれぞローカル線と地方都市鉄道という感じが混ざった感じです ちなみにストラップですが自分は7000形のを持っています 青い森鉄道ですが今年の新幹線開業で並行在来線になる東北本線の青森ー八戸間を引き継ぐ事になります 青い森鉄道も駅を増やしたりするそうです 津鉄80周年でイベントやる時に模型を走らせれば僕たちがやりますが・・・
  • 2010-03-21 13:16
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1658] No title

◇gomao様

JRの車両展示イベントって、鉄道ファンには最高の催しものですね。
もう少し青森が近かったrなぁ~と思いました。

津軽鉄道創業80周年には何をするか、今みんなで考え中です。
お楽しみにね。
そして、是非参加ください。

◇はやて71号様

はやて71号さん、本当に詳しいですね。(゜o゜)
皆さんに教えていただき、私達も成長していることを感じます。

この「津軽鉄道 各駅停車」の歌、ヒットさせたいですね~。
そうなったら 山木康世さんの後ろで7人のアテンダントがコーラスしちゃう!
本当に一緒に歌ってみたいなぁ~。

ノックターン号・・・実はjunjun大ファンです。
何より仕事の後に出かけられて、朝帰ると目の前が職場なんですもの・・・。
最高です。休みを有効に使えますね。
なんと言っても、五所川原発がいい。どこでも寝られるjunjunは向いているのです。

◇大阪のフォトフレーム 様

全国神出鬼没ですね。
それにしても九州はすっかり春なんですね。
こちらは今すごい風で・・・
超さびぃ~~~~

私も早く津軽鉄道の歌聴きたいで~~すe-289

◇555さん

ケンミンショーですか!!すごいですね~~
でも、それで津軽鉄道が人気になるのであればやりますよ

バリアフリーね~~。
社員もみんなそう思っているのです。
でも、予算が・・・・・。
あの階段だけ何とかなったら本当に地元の方は喜んでくれますね。
いい考えないかな?

◇かもしか君

そうです。かもしか君に言われたのですよね。
弘南鉄道の後は青い森鉄道すね。
何時か必ず行きたいと思います。

津軽鉄道の80周年!!
そのイベントやるときは早くからブログで報告いたします。
  • 2010-03-22 00:00
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
