Entries



コメント

[C1529] 立ねぷた

みっちょんさんこんばんは。今日は大阪もかなり暖かいです、梅の花が沢山咲いていますよ。

立ねぷたの組立て作業かなり迫力があるのではないでしょうか?顔だけでもかなり大きいですよね
この夏はねぶた祭りに行きたいですね!
 
 それでは、明日、明後日っと宜しくお願いいたします。

 
  • 2010-03-05 19:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1531] 本番が楽しみ!

今日の記念撮影行きたかったな!!
8月のまつり本番が楽しみになってきますね!
金木の「バナナボート」が食べたいgomaoでした(笑)

[C1532] 先ほどはありがとうございました!

大阪のフォトフレーム様
再び津軽へのお越し、ありがとうございました。
今回の旅に立佞武多の館は含まれていますか?ぜひ行って、完成したばかりの今年の新作をみていってください☆
明日も春になりかけの津軽を楽しんでくださいね。
  • 2010-03-06 17:27
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1533] 本当に楽しみですよね!

gomao様
コメントありがとうございます。
記念撮影行けなかったのですね。残念…
新作は本番までおあずけですか?
早くもまつり本番が待ち遠しいですよね!
  • 2010-03-06 17:34
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1535] 新作もお見事

取材お疲れさまです。

新作の立佞武多「又鬼」も圧巻ですね!
昨夏、立佞武多の館を初めて見学した時の
感動がよみがえってくるようです。

立佞武多復活に取り組まれた、津鉄にお勤め
されていらっしゃる皆様にも、よろしくお伝え下さい。
いつか、私も立佞武多の巡行を見てみたいです。
  • 2010-03-06 18:32
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1553] 今年もぜひ!

シロヤギ様
新作『又鬼』すごいですよね!!今までの中でも大きいそうなので昨年とはまた違う迫力を味わえると思います。
今年の立佞武多も体感しにぜひお越しください☆
巡業はわたしもいつか見てみたいです。地元で見るのとまた違った角度で楽しめそうなので…
  • 2010-03-08 12:49
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

立佞武多 新作完成間近!!

こんにちは~ みっちょんです
みなさん今日は天気がいいですよー 天気予報では雨だったのに外れてくれて嬉しい限り

さて。今日は昨日に引き続き、立佞武多の館にお邪魔してきました
なぜなら……新作『又鬼(またぎ)』の組み立てがありますから~

午後イチで出かけて展示室に入ってみたら……
立佞武多組み立て20100305 004 どぉーん
アレ…これって…8割方できてないかい
恐る恐る聞いてみた。「9:00から作業始めたんですよね?」
返ってきた返事はもちろん「はい、そうです。」組み立て作業ってそんなにサクサクっと進んでいくものなの??
館スタッフの方の話だと作業は年々速くなっているそう。そうか……津鉄に乗る団体さんをお迎えしてからゆっくりとなんて考えていたわたしが間違っておりました。。

それでも、たくさんの貴重なものを見ることはできましたわたしが行った時は顔の組み立てをしていましたヨ!
立佞武多組み立て20100305 001 ここにパーツをいくつかつけて一つの顔になります  
立佞武多組み立て20100305 014 立佞武多組み立て20100305 007
普段はスクリーン上映を観るための椅子が設置されている場所。椅子が撤去され奥の作業場から立佞武多のパーツを運び出し、クレーンに吊るすのです 上から覗き込んで写真を撮るの、本当に恐怖でした こんなに高いところで作業されている皆様に脱帽です

そして!見てください
立佞武多組み立て20100305 016
パーツの一部が開いてることにビックリ クレーンの紐(?)綱(?)を骨組みに括りつけるために初めから開け閉めできるようにつくっているそうです 最終的には中で縛ってパタパタしないようにするらしいですが。……当たり前?


ではここで…
『又鬼』について少し。
立佞武多組み立て20100305 028
マタギ語源の一説である「山に入る時は心をにしなければならない」というところから『又鬼』という字を使ったようです。
そしてこの立佞武多は【熊を仕留めた直後に現れたうさぎに「さぁ行げ、行げ(逃げろ、逃げろ)」と言っている場面】だそうです

ちなみにワタクシ、この『逃げろ、逃げろ』の手とうさぎが大好きです
立佞武多組み立て20100305 033 そして……
立佞武多組み立て20100305 005 うさぎのつぶらな瞳…


お知らせもあります
立佞武多チラシ
明日、又鬼の顔の前で記念撮影ができます(昨日も告知しましたね~)
9:00~11:00 立佞武多展示室(有料)にてです。
この機会に立佞武多の大っきい顔の前で写真を撮りましょ~
立佞武多組み立て20100305 010




≪おまけ写真≫
立佞武多組み立て20100305 015 立佞武多組み立て20100305 025 立佞武多組み立て20100305 023
立佞武多組み立て20100305 026 立佞武多組み立て20100305 008




コメント

[C1529] 立ねぷた

みっちょんさんこんばんは。今日は大阪もかなり暖かいです、梅の花が沢山咲いていますよ。

立ねぷたの組立て作業かなり迫力があるのではないでしょうか?顔だけでもかなり大きいですよね
この夏はねぶた祭りに行きたいですね!
 
 それでは、明日、明後日っと宜しくお願いいたします。

 
  • 2010-03-05 19:51
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1531] 本番が楽しみ!

今日の記念撮影行きたかったな!!
8月のまつり本番が楽しみになってきますね!
金木の「バナナボート」が食べたいgomaoでした(笑)

[C1532] 先ほどはありがとうございました!

大阪のフォトフレーム様
再び津軽へのお越し、ありがとうございました。
今回の旅に立佞武多の館は含まれていますか?ぜひ行って、完成したばかりの今年の新作をみていってください☆
明日も春になりかけの津軽を楽しんでくださいね。
  • 2010-03-06 17:27
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1533] 本当に楽しみですよね!

gomao様
コメントありがとうございます。
記念撮影行けなかったのですね。残念…
新作は本番までおあずけですか?
早くもまつり本番が待ち遠しいですよね!
  • 2010-03-06 17:34
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1535] 新作もお見事

取材お疲れさまです。

新作の立佞武多「又鬼」も圧巻ですね!
昨夏、立佞武多の館を初めて見学した時の
感動がよみがえってくるようです。

立佞武多復活に取り組まれた、津鉄にお勤め
されていらっしゃる皆様にも、よろしくお伝え下さい。
いつか、私も立佞武多の巡行を見てみたいです。
  • 2010-03-06 18:32
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1553] 今年もぜひ!

シロヤギ様
新作『又鬼』すごいですよね!!今までの中でも大きいそうなので昨年とはまた違う迫力を味わえると思います。
今年の立佞武多も体感しにぜひお越しください☆
巡業はわたしもいつか見てみたいです。地元で見るのとまた違った角度で楽しめそうなので…
  • 2010-03-08 12:49
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
