Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1475] 春は近いかな

じょっぱりさんこんばんは、今日の大阪は暖かかったです、津軽も暖かいみたいですね、道路の雪も解けたみたいで、これなら来週末は安心して車の運転が出来そうですね。
  ところで津鉄応援直売会はいろんな活動されているのですね、平日も活動してるのですね、おにぎりが美味しそうでした。
  それでは久しぶりに泳ぎに行ってきます。
  • 2010-02-25 19:16
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1477] かっちゃは見かけませんでしたが・・・

津軽地方はしばらく穏やかな日々が続いているようですねv-410

最近ブログをにぎわせているストーブ列車、もちろん私も乗りました。
元気なかっちゃは残念ながら見かけなかった(見落としかも・・・)のですが、元気に観光案内やスルメ焼きのお手伝いをしているじょっぱりさんを何度となく見かけましたv-389

ストーブ列車には犠牲?となったスルメ君から発散された(ヨコヅナさん曰く)フェロモンが満ち溢れ、酒はたしなむ程度?の私もついつい缶ビールに手が届きそうになりますねv-389

噂ではじょっぱりさんは酒豪と聞いていますが(えっ??)、フェロモンの漂う車内にいると乗務を忘れてつい飲みたくなってしまうのではないでしょうか?

誘惑に負けそうになることもあろうかと思いますが、ぜひ乗務の終わった後のお酒をゆっくり堪能してくださいませv-425

ではまたっ(パクリですみません)v-422
  • 2010-02-26 12:43
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1489] かっちゃ

かっちゃ という言葉の響きがいいですね。

先日、BSフジの番組を見ましたがストーブ列車内で登場したミサヲおばあちゃんは
合言葉の通りの方でした。豪快に素手でスルメを押さえつけて焼いたり
津軽じょんがら節を歌ってレポーターの3人を楽しませていました。

車内でお客さんを色々おもてなしするという点では元祖アテンダントというわけですね~
  • 2010-02-27 23:32
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1513] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

大阪のフォトフレーム さま

私も本社までは車通勤e-125なので、車の運転はしやすいですe-68
直売会のかっちゃたちは元気あふれるとっても元気がもらえる人たちですよe-271

硬券ファン さま

先日はご乗車頂きありがとうございましたe-466
といいますか、だれから私が酒豪e-400だと聞きました(笑)?
ま、良いんですけどね、事実ですから(笑)e-440
でも毎日晩酌しているわけではありませんよe-440

ノリ さま

元祖アテンダント、まさしくそうですねe-454
特にミサオおばあちゃんには私たちも敵いませんe-444
私たちも元気なかっちゃたちに肩を並べるくらい成長したいものですe-348

  • 2010-03-03 10:12
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

元気なかっちゃがお出迎え(*・д・)σ

ども。お久しぶりのじょっぱりですっ


今日は昨日に引き続きいい天気
朝は手袋が要らないくらい暖かかったです
そして今日の津軽五所川原駅ホームはこんな様子
今日の五所川原駅ホーム

もう春が近いことが実感できる気温と天候になりましたね~



さて、いつもこのブログを見ている方とストーブ列車に乗車した事のある方は
とっても気になる存在の方々がいますよね・・・



今日のブログはとっても気になるこちらの方々

中里駅の直売会 
津鉄応援直売会を紹介したいと思います

「津鉄応援直売会」は、津鉄沿線の農家の元気なかっちゃ(おかあさん)たちの組織です。
農家の良さを持ち味に、地域も農家もそして津鉄も元気になることをモットーに活動しています。

 「津鉄を元気に!!」「地域を元気に!!」「自分を元気に!!」

が合言葉


津鉄と連携した各種イベントを企画し、
ストーブ列車内でお客様と楽しく交流しながら地元の魅力と味を紹介しています。

お揃いの絣の上着と赤い三角巾に身を包み、笹餅、ポン菓子、漬物などを販売し、
商品の完売御礼に津軽の民謡を披露してくれたり…

ミサオおばあちゃんの民謡披露
(この写真は走れメロス号での直売会のおもてなしの一場面です)



今のこのストーブ列車の時期は、
毎週 月曜・水曜・金曜 は 津軽中里駅でこういったものを販売しています
ポン菓子いろいろ おにぎり けの汁
ポン菓子やおにぎり、津軽の郷土料理のけの汁も販売しております。
こういう直売会をやってるのを知らなかった方は、突然の地元の味に出会えて大喜び
津軽中里駅の停車中のわずかな時間でけの汁三杯も平らげた方も


そして
毎週土曜日は・・・
直売会の車内販売 

こうやってストーブ列車に乗り込み車内販売をしております
販売するものはその日によって変わったりするので、出会ってからのおたのしみ
干し餅やアスパラ、漬物の販売に出会えるかも・・・


ほかにも大沢内漬物まつりとれたて市などのおいし~いイベントもとり行っております。



津鉄に来ると元気なかっちゃたちが迎えてくれますよ!!

ストーブ列車もあと一月ほどでシーズンも終わりを迎えます
その前に元気なかっちゃに会いに来ませんか




今日のブログはじょっぱりがお送りしました

ではまたっ




スポンサーサイト

コメント

[C1475] 春は近いかな

じょっぱりさんこんばんは、今日の大阪は暖かかったです、津軽も暖かいみたいですね、道路の雪も解けたみたいで、これなら来週末は安心して車の運転が出来そうですね。
  ところで津鉄応援直売会はいろんな活動されているのですね、平日も活動してるのですね、おにぎりが美味しそうでした。
  それでは久しぶりに泳ぎに行ってきます。
  • 2010-02-25 19:16
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1477] かっちゃは見かけませんでしたが・・・

津軽地方はしばらく穏やかな日々が続いているようですねv-410

最近ブログをにぎわせているストーブ列車、もちろん私も乗りました。
元気なかっちゃは残念ながら見かけなかった(見落としかも・・・)のですが、元気に観光案内やスルメ焼きのお手伝いをしているじょっぱりさんを何度となく見かけましたv-389

ストーブ列車には犠牲?となったスルメ君から発散された(ヨコヅナさん曰く)フェロモンが満ち溢れ、酒はたしなむ程度?の私もついつい缶ビールに手が届きそうになりますねv-389

噂ではじょっぱりさんは酒豪と聞いていますが(えっ??)、フェロモンの漂う車内にいると乗務を忘れてつい飲みたくなってしまうのではないでしょうか?

誘惑に負けそうになることもあろうかと思いますが、ぜひ乗務の終わった後のお酒をゆっくり堪能してくださいませv-425

ではまたっ(パクリですみません)v-422
  • 2010-02-26 12:43
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1489] かっちゃ

かっちゃ という言葉の響きがいいですね。

先日、BSフジの番組を見ましたがストーブ列車内で登場したミサヲおばあちゃんは
合言葉の通りの方でした。豪快に素手でスルメを押さえつけて焼いたり
津軽じょんがら節を歌ってレポーターの3人を楽しませていました。

車内でお客さんを色々おもてなしするという点では元祖アテンダントというわけですね~
  • 2010-02-27 23:32
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1513] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

大阪のフォトフレーム さま

私も本社までは車通勤e-125なので、車の運転はしやすいですe-68
直売会のかっちゃたちは元気あふれるとっても元気がもらえる人たちですよe-271

硬券ファン さま

先日はご乗車頂きありがとうございましたe-466
といいますか、だれから私が酒豪e-400だと聞きました(笑)?
ま、良いんですけどね、事実ですから(笑)e-440
でも毎日晩酌しているわけではありませんよe-440

ノリ さま

元祖アテンダント、まさしくそうですねe-454
特にミサオおばあちゃんには私たちも敵いませんe-444
私たちも元気なかっちゃたちに肩を並べるくらい成長したいものですe-348

  • 2010-03-03 10:12
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
