Entries



コメント

[C1426] 和菓子

コットンさんこんにちは、今日は大阪もいい天気です、金木の和菓子のお店ですか?コットンさんらしい紹介ですね、確かに金木での寄り道箇所が増えました、同時に泳ぐ距離を増やさないといけないですね。
  熱い緑茶においしい和菓子良いのではないでしょうか?今週末まで大阪にいる大阪のフォトフレームでした。
  • 2010-02-19 12:53
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1433] 知らなかった

この場所に、そんな店があるの知りませんでした。
午前は金木方面に仕事で行く予定なんで、時間あれば寄ってみようかな?
でも、こんなに種類多いと何買っていいか迷いますねi-229

それから、今日じゃなかった?
コットンさんが何か発表みたいのするの・・・。
頑張って下さいねi-197
  • 2010-02-20 00:29
  • URL
  • 編集

[C1434] いいですね

斜陽羹はうまい語呂合わせですね。中はどんな感じなのかなぁ。
チョコモンブランも美味しそうで。
札幌の「ろまん亭」という店が発祥だそうです。

今日20日は以下の番組が放送されますね。ブログでも先月紹介していましたが
どんな旅だったのか楽しみです。
BSフジ  『鉄ちゃんと行く! 東北ローカル鉄道あったか冬の旅』
12:00~13:25
  • 2010-02-20 01:49
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1444] H22,2,22今日は「2」

コメントの返事が遅くなってしまい
すいません(・へ・)

今日は『2』のぞろ目がそろってるぅ~。
なんか・・・良い事ありそう。




☆大阪のフォトフレーム さん

大阪に戻りましたでしょうか???
金木の寄り道はダイエット中の人にはキツイかも!?
それでも、コットンはおやつを求めてひたすら
歩きます(笑)
津軽鉄道に遊びに来ると泳ぐ回数も距離も
増えてしまうかもしれませんね(-。-)y-゜゜゜




☆銀 さん

時間ありましたか?
公演会場には『銀さん』のお顔は見えなかったけど、
金木の街には出没したのかな???

コットン公演会がんばってきましたよ(^_-)-☆




☆ノリ さん

うまい語呂合わせですよね。
中はそんなに変りのない羊羹です。
でも、ネーミングが気になるので購入してしまいますよね(^・^)
『チョコモンブラン』の発祥があったんですね。
初めて聞きました(*^。^*)


  • 2010-02-22 13:13
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

名物?名物はやっぱこれ

こんにちわ
今日もバリバリ元気なコットンです




今日も津軽は天気が良いという事で【金木】へGO


金木の名物は???
とよく聞かれる為、何かないかなぁ~?と探していたところ
駅から徒歩10分ほど歩いていたら発見



『さくら餅』 『うぐいす餅』 『太宰餅』 と書かれていては
和菓子がとても大好きなコットン
入るっきゃない!!!



店内に入ると、気さくに話しかけてくれる女将さん

IMG_0306_20100219115008.jpg


可愛らしく、津軽の人情がたくさんつまっている女将さんに人気商品を
紹介してもらいました。



こちら

IMG_0305.jpg


≪斜陽羹≫  1本 ¥683

しそ・おぐら・くり
の3種類があります。
なかでも人気ナンバー1が『おぐら』だそうです。
くりは白い餡で出来ているとの事。
食べたことがないので興味津々

何よりも・・・
このネーミングがオモシロイ
この商品名はこのお店の息子さんが小学校に入っていた頃の
担任の先生がつけてくれたそうなんです。




この他にも金木名物といえばこれ!!!


IMG_0309.jpg

太宰餅 ¥105
くるみの入ったお餅です

IMG_0317_20100219120518.jpg

甘露梅 15ヶ入り ¥1260
しそで巻いたお餅です


両方コットンは小さいときから食べていたので
大好きです



店内を見ていたら、またまたコットンが好きなものが・・・
えっ!?

IMG_0316_20100219121203.jpg

栗のモンブランは聞いたことがあるというか
食べたことはありますが・・・
『チョコモンブラン』にはびっくり
今日仕事が終わってから急いで買いに行かねば。


このお店に置いているものは全部こちらのお店で作っているというので
「大変ですねぇ~こんなにたくさんだったら急がしいべ!?」
と聞いたら、女将さんが
「田舎だば、何でもおいどがねば、だぁもこねっきゃ!」
「田舎だと、何でも置いておかないと、誰も来ないでしょ!」
と!!!
たくさんの品揃えで津軽弁満載のこちらの女将さんに会いに行ってみては???
金木の寄り道場所がまた増えましたっ


お店情報
IMG_0321.jpg

≪ふしみ菓子店≫
営業時間 7:00~19:00
年中無休
☎ 0173-53-3147
〒 五所川原市金木町朝日山248

tizu.jpg


コメント

[C1426] 和菓子

コットンさんこんにちは、今日は大阪もいい天気です、金木の和菓子のお店ですか?コットンさんらしい紹介ですね、確かに金木での寄り道箇所が増えました、同時に泳ぐ距離を増やさないといけないですね。
  熱い緑茶においしい和菓子良いのではないでしょうか?今週末まで大阪にいる大阪のフォトフレームでした。
  • 2010-02-19 12:53
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1433] 知らなかった

この場所に、そんな店があるの知りませんでした。
午前は金木方面に仕事で行く予定なんで、時間あれば寄ってみようかな?
でも、こんなに種類多いと何買っていいか迷いますねi-229

それから、今日じゃなかった?
コットンさんが何か発表みたいのするの・・・。
頑張って下さいねi-197
  • 2010-02-20 00:29
  • URL
  • 編集

[C1434] いいですね

斜陽羹はうまい語呂合わせですね。中はどんな感じなのかなぁ。
チョコモンブランも美味しそうで。
札幌の「ろまん亭」という店が発祥だそうです。

今日20日は以下の番組が放送されますね。ブログでも先月紹介していましたが
どんな旅だったのか楽しみです。
BSフジ  『鉄ちゃんと行く! 東北ローカル鉄道あったか冬の旅』
12:00~13:25
  • 2010-02-20 01:49
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1444] H22,2,22今日は「2」

コメントの返事が遅くなってしまい
すいません(・へ・)

今日は『2』のぞろ目がそろってるぅ~。
なんか・・・良い事ありそう。




☆大阪のフォトフレーム さん

大阪に戻りましたでしょうか???
金木の寄り道はダイエット中の人にはキツイかも!?
それでも、コットンはおやつを求めてひたすら
歩きます(笑)
津軽鉄道に遊びに来ると泳ぐ回数も距離も
増えてしまうかもしれませんね(-。-)y-゜゜゜




☆銀 さん

時間ありましたか?
公演会場には『銀さん』のお顔は見えなかったけど、
金木の街には出没したのかな???

コットン公演会がんばってきましたよ(^_-)-☆




☆ノリ さん

うまい語呂合わせですよね。
中はそんなに変りのない羊羹です。
でも、ネーミングが気になるので購入してしまいますよね(^・^)
『チョコモンブラン』の発祥があったんですね。
初めて聞きました(*^。^*)


  • 2010-02-22 13:13
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
