Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1345] またいきで~よ

こちらは一日雨でした。

それにしても「しとぎ餅」うまそう。

子供たちの心がこもっていて、

食べたかぁ~

また、津軽さいきでぇ~

[C1348] めがった(美味しかった)

お昼に、ちょいと抜け出して行ってきましたよ。
その包んだ紙いいですよね。
また、津軽に行きたくなっちゃいました?i-278

それより、先日は気付いてないと思ってたんですけどね。
いきなり手振られてビックリしましたよ。
小太郎も固まって動かないし・・・i-229
今週は朝と夕方に仕事が集中してましてね。
ここ何日か、あんな時間に散歩してます。
今度の日曜は、あの時間のに乗って五所川原まで行こうかな?i-278
  • 2010-02-12 00:43
  • URL
  • 編集

[C1349] ↑んだ、めがった

2度目のコメント投稿です。

しとぎ餅に釣られて昨日乗りましたー
三脚担いで乗っていた変な人が自分です(笑)
しとぎ餅、大変おいしゅうございました。

昨日は駅係員の方に、機回しのタイミングやらタブレットの受け渡しのことやら色々聞いて、
嫌な顔一つせず、心地良く教えて貰ったのが印象的でした。
(鉄道ファンのマナーの問題もあるのですが、結構嫌がる鉄道会社も多いもので)
改めてありがとうございました。

結構カメラ持った方多かったですね。
沿線の車窓ポイントやら色々紹介していたアテンダントさん(どなたかわかりませんが)が印象的でした。
一生懸命説明されていて、いろいろ覚えようとも思いましたが、酔っぱらうとわすれちゃうんですよね。
旅の想い出に?後から思い出せるように?車窓マップやら逆に外からの撮影ポイントのマップなんてあると良いのかなーなんて思いました。

今日は外からストーブ列車撮りにいきますよー
昨日焼いてもらったスルメがまだ残っているので、撮影の途中にでも食べています。

長文失礼しました

[C1350] No title

昨日ストーブ列車にのったら偶然このイベントに遭遇しました^^

しとぎもち、大変美味しくいただきました^^

しかも二個もいただきました^^

駅であらかじめ買っておいたスルメもアテンダントさんに焼いていただきまして、ストーブ酒(同じく駅で購入)と一緒に美味しくいただきました^^

向かいの席に乗った、津鉄サポーターの方から色々お話を聞けたのも良かったです^^

金木駅で降りる観光客の方々と、それを見送る高校生達の笑顔も素敵でした^^
  • 2010-02-12 08:46
  • こんざーぎ
  • URL
  • 編集

[C1351] No title

ちゃぺにも載っていたおもてなし隊ですね!

正月明けにいったばっかりで東京から遠いのでそう年中はいけませんが
こんど行くときはイベントに合わせて行ってみます!
  • 2010-02-12 19:18
  • 赤い酔星
  • URL
  • 編集

[C1354] おいしそうですね

 みっちょんさんこんばんは、今日の大阪は寒いです、といっても津軽と比べたら暖かいかな?

 高校生のおもてなし企画非常にいいですね、しとぎ餅おいしそうです、ブログに書かれていましたが手作りだからこそ手渡し、非常にいいと思います、人と人のふれあいこそが非常に大切だと思います。
 自動販売機非常に便利ですが、なんか寂しいです、これに慣れている自分も寂しいかな、津軽鉄道では切符を買うのが対面販売なのでいいと思います、自動券売機には無い心のふれあいがあると思います。
 今回参加した高校生の方はいい経験をされたのではないでしょうか?
 長くなってすいませんでした。
  • 2010-02-12 20:10
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1361] 有難うございました。

アテンダントさんへ
当日は行きはものすごい混みかたでしたが、
折り返しの津軽中里から金木までの間、楽しいお
話やまた写真まで一緒に取らせていただき有難うございました。
とても楽しい旅行の思い出になりました。

[C1371] まだ来いへ~。

たくや様
今日は気持ちのいい青空が広がっている津軽です☆

ホント、しとぎ餅美味しそうですよね!子どもたちが一生懸命つくってたから絶対に美味しい!!わたしにもちょ~だ~い♪って勇気を出して言ってみれば良かったとちょっぴり後悔…

津軽さ、まだ来いへ~。待ってるはんで~。
(津軽に、また来てね~。待ってますよ~)
  • 2010-02-14 15:04
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1372] ご乗車ありがとうございます☆

銀 様
しとぎ餅めがったですか!高校生のお客様への愛情がた~っぷり詰まってますからね☆

こないだは、飯詰に着く頃に乗るお客様がいるかどうか外を見たら…犬を連れた方が見えて「絶対に銀さんだ!」とピンときたのです。わたし、まだ直接お会いしたことはありませんが。。
今日は乗りに来てくださったようで、いつもありがとうございます!またのお越し、お待ちしております☆
  • 2010-02-14 15:10
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1373] そいだば いがった~!(それなら、良かった~!)

mincer様
今回の津軽の旅、楽しんでいただけたようで……そいだば いがった~!
わたしたちも嬉しいです。しとぎ餅も食べられたようで…車内で案内したのはわたしではないですが、わたしも確かにあの日ホームにいたので「もしかしてあの方かなぁ…」とmincer様のことを思い浮かべています。
沿線の撮影ポイントマップについては、雪が溶けたら実際にアテンダントがいいところをみつけてマップにまとめたいと考えています。

12日も寒かったので外からの撮影は大変だったのではないですか?風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。
  • 2010-02-14 15:20
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1374] ラッキーでしたね!

こんざーぎ様
偶然おもてなし隊に遭遇するなんてついてましたね!おもてなし隊は11日の…しかも11:35発のストーブ列車でだけだったので本当にラッキー♪
高校生たちも本当にいい顔してました。つくっている時から楽しそうに、嬉しそうに参加していましたヨ。お客様に喜んでもらえて、更に嬉しさが増したでしょうね。

ストーブ列車も楽しんでいただけたようで、わたしたちもとっても嬉しいです!またぜひ遊びにきてくださいね☆
  • 2010-02-14 15:28
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1375] ぜひ!

赤い酔星様
たしかに…地元でなければ、しょっちゅうは来られないですよね。。
これからもイベント直前にならないように、このブログ上で紹介していきますので次回はぜひ!イベントに合わせて津軽にお越しください☆ お待ちしています。
  • 2010-02-14 15:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1376] いいものですよね。

大阪のフォトフレーム様
人と人とのふれあいは本当にいいものですよね。高校生のみんなも楽しそうでした。

自動販売機と言えば、先日津軽弁を話す販売機に「今日もいぢにぢ、けっぱっての~」(今日も一日、頑張ってね)と言われ…じ~んとしたわたしです。。
  • 2010-02-14 15:45
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1377] こちらこそ有り難うございました!!

二人連れ様
今回の旅が楽しいものになったようで、わたしたちも本当に嬉しく思います。
わたしたちもお客様との会話を心から楽しんでいます。いろんな方と出逢い、たくさんのお話を聞くことができて本当にしあわせな仕事だなぁ、と思います。
またぜひ津軽にお越しください。四季がはっきりしているので、それぞれ趣があり印象も全く違うのです。また津軽に遊びに来てくださるのを楽しみにお待ちしています!
  • 2010-02-14 15:58
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高校生・しとぎ餅の振る舞い!

みなさま~、こんにちは 
ストーブ列車大賑わいの津鉄より…みっちょんです

本日は……4日に高校生たちが練習していたしとぎ餅をいよいよ振る舞う日です
おもてなし隊が行く!!参照

『おらほのまちのいいとこひろめるべし!』≪おもてなし編≫ということで11:35発のストーブ列車内にて高校生(金木高校・五所川原商業高校・五所川原第一高校)のみなさんがしとぎ餅の振る舞いをしてくれました
ちなみにこの振る舞いは今回で3回目だそうです。

早い時間から津軽鉄道1階のサン・じゃらっとに高校生たちが集まり、せっせと作っていました
その数……何と240個 スゴイよ~。スゴイ数だよ~
s-IMG_0261.jpg 形を整えて

s-IMG_0269.jpg  s-IMG_0274.jpg s-写真 001 焼いて

s-写真 002  s-写真 003
出来上がり んこのしとぎを包んでいる紙……味のある字が書かれてる~
気になったので聞いてみた
これは第一回目のしとぎ餅の振る舞いの時(3年前)、五所川原第一高校の生徒さんがデザインしたものだそうですヨ

ちなみに、裏に書かれた津軽弁は……
よく来たね~ 美味しいでしょ また来てね~
という意味です

準備が整った後は、ホームへ移動
みんなでお客様をお迎えしました
s-写真 004
お客様が車内に入ってからは中でみなさんに手渡ししていた高校生
高校生からもらったしとぎをほおばって、「美味しい、美味しい」と嬉しそうにしているのが印象的でした
s-写真 006  s-IMG_0291.jpg  s-IMG_0294.jpg  s-IMG_0285.jpg  s-IMG_0279.jpg  s-IMG_0296.jpg  s-IMG_0282.jpg
  

高校生たち。カメラを向けるとみんな恥ずかしそうに逃げていきましたが……手を粉だらけにして一生懸命つくっていました
手づくりだからこそ。手渡しだからこそ伝わるぬくもりがある
今日、津軽の高校生と触れ合って「あぁ…、津軽っていいところだなぁ。。」と思って下さった方が一人でも多くいてくれたら高校生も絶対に大喜びですそしてわたしも大喜びです


津軽さ、まだ来いへ (津軽にまた来てね)
津軽に来たことがないそこのアナタ!は1回来てみへ~ (1回来てみてね~)
スポンサーサイト

コメント

[C1345] またいきで~よ

こちらは一日雨でした。

それにしても「しとぎ餅」うまそう。

子供たちの心がこもっていて、

食べたかぁ~

また、津軽さいきでぇ~

[C1348] めがった(美味しかった)

お昼に、ちょいと抜け出して行ってきましたよ。
その包んだ紙いいですよね。
また、津軽に行きたくなっちゃいました?i-278

それより、先日は気付いてないと思ってたんですけどね。
いきなり手振られてビックリしましたよ。
小太郎も固まって動かないし・・・i-229
今週は朝と夕方に仕事が集中してましてね。
ここ何日か、あんな時間に散歩してます。
今度の日曜は、あの時間のに乗って五所川原まで行こうかな?i-278
  • 2010-02-12 00:43
  • URL
  • 編集

[C1349] ↑んだ、めがった

2度目のコメント投稿です。

しとぎ餅に釣られて昨日乗りましたー
三脚担いで乗っていた変な人が自分です(笑)
しとぎ餅、大変おいしゅうございました。

昨日は駅係員の方に、機回しのタイミングやらタブレットの受け渡しのことやら色々聞いて、
嫌な顔一つせず、心地良く教えて貰ったのが印象的でした。
(鉄道ファンのマナーの問題もあるのですが、結構嫌がる鉄道会社も多いもので)
改めてありがとうございました。

結構カメラ持った方多かったですね。
沿線の車窓ポイントやら色々紹介していたアテンダントさん(どなたかわかりませんが)が印象的でした。
一生懸命説明されていて、いろいろ覚えようとも思いましたが、酔っぱらうとわすれちゃうんですよね。
旅の想い出に?後から思い出せるように?車窓マップやら逆に外からの撮影ポイントのマップなんてあると良いのかなーなんて思いました。

今日は外からストーブ列車撮りにいきますよー
昨日焼いてもらったスルメがまだ残っているので、撮影の途中にでも食べています。

長文失礼しました

[C1350] No title

昨日ストーブ列車にのったら偶然このイベントに遭遇しました^^

しとぎもち、大変美味しくいただきました^^

しかも二個もいただきました^^

駅であらかじめ買っておいたスルメもアテンダントさんに焼いていただきまして、ストーブ酒(同じく駅で購入)と一緒に美味しくいただきました^^

向かいの席に乗った、津鉄サポーターの方から色々お話を聞けたのも良かったです^^

金木駅で降りる観光客の方々と、それを見送る高校生達の笑顔も素敵でした^^
  • 2010-02-12 08:46
  • こんざーぎ
  • URL
  • 編集

[C1351] No title

ちゃぺにも載っていたおもてなし隊ですね!

正月明けにいったばっかりで東京から遠いのでそう年中はいけませんが
こんど行くときはイベントに合わせて行ってみます!
  • 2010-02-12 19:18
  • 赤い酔星
  • URL
  • 編集

[C1354] おいしそうですね

 みっちょんさんこんばんは、今日の大阪は寒いです、といっても津軽と比べたら暖かいかな?

 高校生のおもてなし企画非常にいいですね、しとぎ餅おいしそうです、ブログに書かれていましたが手作りだからこそ手渡し、非常にいいと思います、人と人のふれあいこそが非常に大切だと思います。
 自動販売機非常に便利ですが、なんか寂しいです、これに慣れている自分も寂しいかな、津軽鉄道では切符を買うのが対面販売なのでいいと思います、自動券売機には無い心のふれあいがあると思います。
 今回参加した高校生の方はいい経験をされたのではないでしょうか?
 長くなってすいませんでした。
  • 2010-02-12 20:10
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1361] 有難うございました。

アテンダントさんへ
当日は行きはものすごい混みかたでしたが、
折り返しの津軽中里から金木までの間、楽しいお
話やまた写真まで一緒に取らせていただき有難うございました。
とても楽しい旅行の思い出になりました。

[C1371] まだ来いへ~。

たくや様
今日は気持ちのいい青空が広がっている津軽です☆

ホント、しとぎ餅美味しそうですよね!子どもたちが一生懸命つくってたから絶対に美味しい!!わたしにもちょ~だ~い♪って勇気を出して言ってみれば良かったとちょっぴり後悔…

津軽さ、まだ来いへ~。待ってるはんで~。
(津軽に、また来てね~。待ってますよ~)
  • 2010-02-14 15:04
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1372] ご乗車ありがとうございます☆

銀 様
しとぎ餅めがったですか!高校生のお客様への愛情がた~っぷり詰まってますからね☆

こないだは、飯詰に着く頃に乗るお客様がいるかどうか外を見たら…犬を連れた方が見えて「絶対に銀さんだ!」とピンときたのです。わたし、まだ直接お会いしたことはありませんが。。
今日は乗りに来てくださったようで、いつもありがとうございます!またのお越し、お待ちしております☆
  • 2010-02-14 15:10
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1373] そいだば いがった~!(それなら、良かった~!)

mincer様
今回の津軽の旅、楽しんでいただけたようで……そいだば いがった~!
わたしたちも嬉しいです。しとぎ餅も食べられたようで…車内で案内したのはわたしではないですが、わたしも確かにあの日ホームにいたので「もしかしてあの方かなぁ…」とmincer様のことを思い浮かべています。
沿線の撮影ポイントマップについては、雪が溶けたら実際にアテンダントがいいところをみつけてマップにまとめたいと考えています。

12日も寒かったので外からの撮影は大変だったのではないですか?風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。
  • 2010-02-14 15:20
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1374] ラッキーでしたね!

こんざーぎ様
偶然おもてなし隊に遭遇するなんてついてましたね!おもてなし隊は11日の…しかも11:35発のストーブ列車でだけだったので本当にラッキー♪
高校生たちも本当にいい顔してました。つくっている時から楽しそうに、嬉しそうに参加していましたヨ。お客様に喜んでもらえて、更に嬉しさが増したでしょうね。

ストーブ列車も楽しんでいただけたようで、わたしたちもとっても嬉しいです!またぜひ遊びにきてくださいね☆
  • 2010-02-14 15:28
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1375] ぜひ!

赤い酔星様
たしかに…地元でなければ、しょっちゅうは来られないですよね。。
これからもイベント直前にならないように、このブログ上で紹介していきますので次回はぜひ!イベントに合わせて津軽にお越しください☆ お待ちしています。
  • 2010-02-14 15:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1376] いいものですよね。

大阪のフォトフレーム様
人と人とのふれあいは本当にいいものですよね。高校生のみんなも楽しそうでした。

自動販売機と言えば、先日津軽弁を話す販売機に「今日もいぢにぢ、けっぱっての~」(今日も一日、頑張ってね)と言われ…じ~んとしたわたしです。。
  • 2010-02-14 15:45
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1377] こちらこそ有り難うございました!!

二人連れ様
今回の旅が楽しいものになったようで、わたしたちも本当に嬉しく思います。
わたしたちもお客様との会話を心から楽しんでいます。いろんな方と出逢い、たくさんのお話を聞くことができて本当にしあわせな仕事だなぁ、と思います。
またぜひ津軽にお越しください。四季がはっきりしているので、それぞれ趣があり印象も全く違うのです。また津軽に遊びに来てくださるのを楽しみにお待ちしています!
  • 2010-02-14 15:58
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
