Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1335] No title

『すげべ~』と『すけべ~』
完全に誤解しました。(爆)

そういえば五所川原駅の「ちゃぺ」で
どういう意味ですかと聞いたら
「ねっこ」だと言われて、
でも、そのときの発音が「猫」それも「こねっこ」
と聞こえて、「子猫」とばかり思ってました。
いまだに子猫なのか木の根っこなのか
?????????????????
です。

[C1336] NOVA ノ-バ?

 junjunさんの姿を見ていたら、懐かしいCMを思い出しました。まさしく外国語も駅前留学でなく駅内?留学!
 津軽の人には、他にほこれる外国語ツガルベーンがあるじゃないですか。どんどんアピールしましょう。話し言葉を文章にするのは難しいですね。変な意味に捉える人がいるかも・・・。

 私は第二外国語はおふらんすを専攻しましたので、韓国とか中国の言葉はわかりません。でも今は北海道なんかは、どこの観光地に行っても中国語や韓国語ばかり、意外と英語のほうが通じるようです。

 しかしショール似合いすぎです。
C'est de la convenance de la femme

[C1339] 4時2?分

みなさんが勉強頑張ってる頃、こちらは親知らず抜いてました。
その後にジャンボ刈り(床屋)にも行ったし、あるアテンダントさんに手振った時よりブリ上がったかも?v-389

海外の方にも楽しんで帰ってもらいたいって気持ち解ります。
質問されたことに少しでも対応してもらえれば凄く喜ぶと思うしね。
頑張って下さいね。 社長i-197
あれ? もしかして、まだ最後の手段使ってない?i-278

ちなみに、銀さんは新婚旅行で海外行ったけど津軽弁で乗り切ったらしい?
『これ、け』(これ下さい)と店員に言った時は、隣で妻が凍りついてましたi-229
  • 2010-02-10 11:25
  • URL
  • 編集

[C1342] すけべ

「すけべ」って、全く違うものをイメージしました(笑)。

イカがすけべって…(謎)(笑)。
  • 2010-02-11 10:33
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C1347] アテンダントの挑戦・・外国語&「すけべ?」

◇たくやさん
普通・・・誤解しますよね (*^^)v

「ちゃぺ」は子猫が正解です。
猫がいなくなると、普段ちゃぺと読んでいなくても、「ちゃ~ぺ、ちゃぺちゃぺ・・・」と探します。

◇555さん
すごい発想ですね。思いもよらないことでした。
超おもしろいですぅ・・・ 「駅内留学OZA」(大沢内駅)
習うのは津軽弁・・・
これならいつでも先生できます。
ネイティブな津軽弁はコットンには負けますが、得意分野です。

なんたって、昔子育てを神奈川でしていた時、息子が「うちのお母さん、津軽弁話せるんだぜぃ」と得意に自慢していました。v-405

ショール・・やはり似合っていましたか・・・v-12


◇銀さん
そうです。最後の手段もしっかり使っています。
なんたって、津軽鉄道はみんなが頑張る会社です。その先頭は社長です。

新婚旅行で・・・そのときばかりは奥様もまいったでしょうね。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

◇すーぱーいたちさん
すっぱいイカってあるんですよ。
味付けイカで、よく駄菓子屋さんで売ってます。
津軽鉄道の売店の「ちゃぺ」でもあるはずです。
でも買うときは「すけイガけへ」(すっぱいイカください)といいます。「べ~」は疑問文にする時用です。
  • 2010-02-12 00:25
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アテンダントの挑戦・・外国語

こんにちは!今日も元気なjunjunです。
今日は朝から雨がシトシト・・今は曇り・・・寒くないです
これでは雪が融ける・・・
今日の金木駅はこんな感じです。

s-金木0209 (1)



今、アテンダント室では、外国語が飛び交っています。
なぜかというと・・・
ストーブ列車には外国からのお客さんも乗って下さり、
私たちも、自分たちの思いをなんとか伝えたいと思いました。

そこで、一大決心したアテンダント!!
よく質問されることを、電子辞書などを使って調べまくり ( ..)φメモメモ・・・・??

s-English.jpg

頑張っています・・・高校以来の勉強とか?
ちなみにこちらのアテンダント、英語の成績は「3」だと申してします。
誰とはいいません・・・・・


それでも、無理な箇所は・・・社長がっ!!
でも・・・まさか社長に仕事を持っていくのはいけないですよね。
それは最後の手段です。


でも・・・・最後の手段を使ったみたい・・・。m(__)m



そしてjunjunが挑んでいるのは、こちら

s-中国語 (1)

大学で中国語を勉強したというアテンダントから貸してもらいました。
ところが・・・これを見るだけでは難しい

やっぱりCDで、声のあるのが良いと思い
今それを持ってきてもらえるのを待っています。
最近おぼえたのは オースー、チー、ティエン、チュンズー
(私は・・です)という名前をいう自己紹介です。


それから
一番使用する金木地図の英語バージョンも進行中・・・
すげべ~~(すごいでしょう)
ここまで書いて、間違いやすい津軽弁を思い出しました。

「すげべ~」・・・・すごいでしょう?という意味ですが、
「すけべ~?」・・・「すっぱいでしょう?」という意味です。
 
「このイカすけべ?」なら「このイカすっぱいでしょう?」なんです。
 ちょっと誤解しそうですね。

 
さて!!

今日は、ちょっと津軽の名物とは行きませんが、きのうのコットンのブログにあった
「かくまき」にはこれが合う!といういいものを紹介します。
こちらではよく見られる普通の防寒グッズの一つ です。
私たちは見慣れすぎて気がつかなかったのですが・・・
先日東京からのお客さんが「これはどこで売っているの?」と地元のお客さんにきいていました。


これって・・・・




s-スカーフ s-スカーフ (1)

そうです。津軽の男性がほっかぶりなら女性はこれでしょう。
特に変わった名前はないみたいで「スカーフ」ということでした。
これの優れた点は雪が首筋から入らないということです。
確かに・・・・・。
ちょっと私もやってみました。




s-junjunスカーフ

やっぱり前の方々には負けるなぁ~~。
・・・という訳で、そのうちぴったり似合う・・・・junjunでした。
(えっ?もう似合ってる?)ハイハイ
スポンサーサイト

コメント

[C1335] No title

『すげべ~』と『すけべ~』
完全に誤解しました。(爆)

そういえば五所川原駅の「ちゃぺ」で
どういう意味ですかと聞いたら
「ねっこ」だと言われて、
でも、そのときの発音が「猫」それも「こねっこ」
と聞こえて、「子猫」とばかり思ってました。
いまだに子猫なのか木の根っこなのか
?????????????????
です。

[C1336] NOVA ノ-バ?

 junjunさんの姿を見ていたら、懐かしいCMを思い出しました。まさしく外国語も駅前留学でなく駅内?留学!
 津軽の人には、他にほこれる外国語ツガルベーンがあるじゃないですか。どんどんアピールしましょう。話し言葉を文章にするのは難しいですね。変な意味に捉える人がいるかも・・・。

 私は第二外国語はおふらんすを専攻しましたので、韓国とか中国の言葉はわかりません。でも今は北海道なんかは、どこの観光地に行っても中国語や韓国語ばかり、意外と英語のほうが通じるようです。

 しかしショール似合いすぎです。
C'est de la convenance de la femme

[C1339] 4時2?分

みなさんが勉強頑張ってる頃、こちらは親知らず抜いてました。
その後にジャンボ刈り(床屋)にも行ったし、あるアテンダントさんに手振った時よりブリ上がったかも?v-389

海外の方にも楽しんで帰ってもらいたいって気持ち解ります。
質問されたことに少しでも対応してもらえれば凄く喜ぶと思うしね。
頑張って下さいね。 社長i-197
あれ? もしかして、まだ最後の手段使ってない?i-278

ちなみに、銀さんは新婚旅行で海外行ったけど津軽弁で乗り切ったらしい?
『これ、け』(これ下さい)と店員に言った時は、隣で妻が凍りついてましたi-229
  • 2010-02-10 11:25
  • URL
  • 編集

[C1342] すけべ

「すけべ」って、全く違うものをイメージしました(笑)。

イカがすけべって…(謎)(笑)。
  • 2010-02-11 10:33
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C1347] アテンダントの挑戦・・外国語&「すけべ?」

◇たくやさん
普通・・・誤解しますよね (*^^)v

「ちゃぺ」は子猫が正解です。
猫がいなくなると、普段ちゃぺと読んでいなくても、「ちゃ~ぺ、ちゃぺちゃぺ・・・」と探します。

◇555さん
すごい発想ですね。思いもよらないことでした。
超おもしろいですぅ・・・ 「駅内留学OZA」(大沢内駅)
習うのは津軽弁・・・
これならいつでも先生できます。
ネイティブな津軽弁はコットンには負けますが、得意分野です。

なんたって、昔子育てを神奈川でしていた時、息子が「うちのお母さん、津軽弁話せるんだぜぃ」と得意に自慢していました。v-405

ショール・・やはり似合っていましたか・・・v-12


◇銀さん
そうです。最後の手段もしっかり使っています。
なんたって、津軽鉄道はみんなが頑張る会社です。その先頭は社長です。

新婚旅行で・・・そのときばかりは奥様もまいったでしょうね。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

◇すーぱーいたちさん
すっぱいイカってあるんですよ。
味付けイカで、よく駄菓子屋さんで売ってます。
津軽鉄道の売店の「ちゃぺ」でもあるはずです。
でも買うときは「すけイガけへ」(すっぱいイカください)といいます。「べ~」は疑問文にする時用です。
  • 2010-02-12 00:25
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
