Entries



コメント

[C1329] 地吹雪体験

コットンさんこんにちは。地吹雪体験してみたいですが次回は3月なので無理みたいですね。コットンさんは地吹雪のなか学校へ通ってたのですね、大阪では考えられない事ですね。

土曜日の夜に大阪のローカルなテレビ局の番組でストーブ列車でてましたよ。
  • 2010-02-08 17:26
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1332] 角巻き or ショール

ず~っと「ショール」だと思ってました。
「角巻き」は津軽弁ですか???
  • 2010-02-08 22:21
  • bufa
  • URL
  • 編集

[C1333] 津軽の・・・

ナウなヤングは、もんぺ・角巻き・カンジキですよね?i-278

でも、この角巻きの写真見て思い出したことが・・・。
まだ小さかった頃(4~5歳?)、吹雪の中で婆ちゃんと飯詰駅に向かったんですけどね。
向かい風で誰かさんのように後ろ向きで歩いたり色々したけど、どれも効果なし。
そのうち、顔が痛くて泣いたら角巻きで包んでくれたっけ。
しかし、猛吹雪なんで全然暖かくなかったけどねi-229

週末の芦野公園で何があるんでしょうね?
面白いことがあるっぽいし、寒そうだけど時間が合えば行ってみようと思いますi-179


それから、大阪のフォトフレームさんへ
3月なら地吹雪は無理だと思いますが、運が良ければ(?)スノーロールが見れますよ。
  • 2010-02-09 00:06
  • URL
  • 編集

[C1334] 週末

かなぎ元気倶楽部のホームページに載っていましたね。
恒例となっていそうな楽しそうなイベントで。
天気が良いといいですね。
  • 2010-02-09 00:28
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1343] コメント遅くなりました

コメントの返事遅くなり、すいません。
  


★大阪のフォトフレーム さん

そうなんです!!!
学校まで約30分の道のりを吹雪と格闘しながら
歩いてました。
私が小学校の頃は建物もそんなになかったし
高くなかったので、風が強烈ぅ~に強かった・・・。
その吹雪のおかげで私こんなに大きくなりました。

津軽鉄道がTVで放映されていたんですか!?
コットンもみた~い。青森では放送されないと思いますが・・・。



★bufa さん

『角巻き』ですが津軽弁ではないと思います。
というか正直なところ分かりません。
すいません。
ショールのようですが毛布のような温かみがありますよ♪




★銀 さん

そうですね。ナウなんて使っている所がナウですけど・・・(笑)

コットンのお婆ちゃんもjunjunがブログで紹介したような
頭に巻くストールのようなものを被っていて
子供の頃無理やり被せられたのを覚えてます(笑)
今になるといい思い出です♪



★ノリ さん

かなぎ元気倶楽部のホームページにはのってますね。
今年も楽しそう♪夜に行われる『花火』はいいですよ。
空から降ってくる雪と花火が幻想的で感動します。
冬の花火はサイコー♪♪♪です
  • 2010-02-11 10:50
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

角巻きってナニ???

こんにちわ
今日は久しぶりに青空が見えている津軽です。
雪が反射して眩しくて目がキチンと
開けれないコットンです






これ、なんだと思いますか???


IMG_0197.jpg


実は・・・
申し込みをしなくても、地吹雪体験が
できるんです。
それがこちら!!!

気ままに地吹雪体験
道具一式 (もんぺ・角巻き・カンジキ)   ¥700
期間:1月20日~2月21日
時間:9:00~16:00

※地吹雪MAPもあります

もんぺとは・・・? 
  答え・ズボンの上にはく防寒着
角巻きとは・・・?
  答え・風から身を守る布(毛布のような物)
カンジキとは・・・?
  答え・雪の上でも歩きやすい履物(靴の上から履きます)




ご自由に自分の好きな道を通って地吹雪を体験してみてください。
店員の方が歩く道などを優しく教えてくれるので
遠慮なさらず、聞いてください。
コットンも小学生の頃は地吹雪と戦って学校まで歩いたもんです。
風がくると顔が痛くて前が見えなくなるので
後ろ向きに歩いたりなんかして、吹雪の中を歩くコツをつかんだものです。
でも、コレばっかりは天候しだいなので
冬・雪を、満喫する為にレンタルして歩いてみてください。



先日もブログた・だ・い・まで紹介しましたが
マディニーで貸し出ししています。




そこに今!!!
以前はまなすが紹介した
伊奈かっぺいのまぼろしの・・・
伊奈かっぺいの「まぼろしの切手原画展」も行われていました。


IMG_0193_20100208145625.jpg IMG_0195_20100208142631.jpg



こちらも覗いて見てください
2月12日までです!!!


この他にも今週末には「芦野公園」で何かが
起こる・・・!!!何かがありますお楽しみに
あぁ~たのしみだぁ
 



コメント

[C1329] 地吹雪体験

コットンさんこんにちは。地吹雪体験してみたいですが次回は3月なので無理みたいですね。コットンさんは地吹雪のなか学校へ通ってたのですね、大阪では考えられない事ですね。

土曜日の夜に大阪のローカルなテレビ局の番組でストーブ列車でてましたよ。
  • 2010-02-08 17:26
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1332] 角巻き or ショール

ず~っと「ショール」だと思ってました。
「角巻き」は津軽弁ですか???
  • 2010-02-08 22:21
  • bufa
  • URL
  • 編集

[C1333] 津軽の・・・

ナウなヤングは、もんぺ・角巻き・カンジキですよね?i-278

でも、この角巻きの写真見て思い出したことが・・・。
まだ小さかった頃(4~5歳?)、吹雪の中で婆ちゃんと飯詰駅に向かったんですけどね。
向かい風で誰かさんのように後ろ向きで歩いたり色々したけど、どれも効果なし。
そのうち、顔が痛くて泣いたら角巻きで包んでくれたっけ。
しかし、猛吹雪なんで全然暖かくなかったけどねi-229

週末の芦野公園で何があるんでしょうね?
面白いことがあるっぽいし、寒そうだけど時間が合えば行ってみようと思いますi-179


それから、大阪のフォトフレームさんへ
3月なら地吹雪は無理だと思いますが、運が良ければ(?)スノーロールが見れますよ。
  • 2010-02-09 00:06
  • URL
  • 編集

[C1334] 週末

かなぎ元気倶楽部のホームページに載っていましたね。
恒例となっていそうな楽しそうなイベントで。
天気が良いといいですね。
  • 2010-02-09 00:28
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1343] コメント遅くなりました

コメントの返事遅くなり、すいません。
  


★大阪のフォトフレーム さん

そうなんです!!!
学校まで約30分の道のりを吹雪と格闘しながら
歩いてました。
私が小学校の頃は建物もそんなになかったし
高くなかったので、風が強烈ぅ~に強かった・・・。
その吹雪のおかげで私こんなに大きくなりました。

津軽鉄道がTVで放映されていたんですか!?
コットンもみた~い。青森では放送されないと思いますが・・・。



★bufa さん

『角巻き』ですが津軽弁ではないと思います。
というか正直なところ分かりません。
すいません。
ショールのようですが毛布のような温かみがありますよ♪




★銀 さん

そうですね。ナウなんて使っている所がナウですけど・・・(笑)

コットンのお婆ちゃんもjunjunがブログで紹介したような
頭に巻くストールのようなものを被っていて
子供の頃無理やり被せられたのを覚えてます(笑)
今になるといい思い出です♪



★ノリ さん

かなぎ元気倶楽部のホームページにはのってますね。
今年も楽しそう♪夜に行われる『花火』はいいですよ。
空から降ってくる雪と花火が幻想的で感動します。
冬の花火はサイコー♪♪♪です
  • 2010-02-11 10:50
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
