Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1312] 温泉行きたいですね

 車にお風呂セット積んでるのみっちょんさんですか?前回行った時に浅虫温泉に行きましたよ、寒いときに入る温泉は最高ですね、そういえば今年は元旦から福井県の芦原温泉に入ってきました。

  しとぎもち美味しそうですね、中身はこしあんですか?ところでみっちょんさんかんかいって何ですか?

  • 2010-02-07 20:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1313] No title

毎日しゃっこぃですね~

そんなときは温泉が一番

青森に車で行くときは・・・・
青荷、蔦、不老ふ死

そっして、津鉄
するめを焼いて、しとぎ餅を焼きながら、お酒・・

美人のアテンダントさんが・・・・


風邪など引かないように、がんばってくださいな。

[C1314] 吹雪と温泉

6日の土曜日夜に吹雪の中を津軽入りしました。道がわからず、雪の中をしばらく歩くことになり、やっとたどり着いた宿の温泉は格別に感じました。やはり温泉はいいですね。今朝は臨時(?)のストーブ列車に乗せていただき、念願のストーブ列車体験ができました。ありがとうございました。ご紹介のあった合格切符も手に入れましたよ。今回、多少ですが雪の多い地域の方々のご苦労を体感しました。まだしばらく雪の季節が続きますが、みなさん体に気を付けて、頑張ってください。

[C1315] かんかい

軽く焼いて食べると匂いがキツイけど美味いですよね。
なんか書いてたらビール飲みたくなってきました。

11日、只今スケジュール調整中です。
間違っても『限定』だけでなく『高校生』にも弱いから行くんじゃないですよ。
地域やまちづくりの高校生の育成に少しでも力になれたらと・・・i-229
  • 2010-02-08 00:59
  • URL
  • 編集

[C1316] しどぎ餅

 しどぎ餅とは、神前にお供えする餅のことだと思っていました。菊に似たしどけを練りこむことからしどぎ餅となったそうですが、同じ津軽でも違うんですね。
 温泉は結構行ってます。車にはセットありますよ。弘前にも結構温泉ありますからね。
 津軽鉄道にも駅に温泉あるといいですね。ストーブ列車を見ながら雪見風呂とか、足湯など。

[C1317] あら…?

大阪のフォトフレーム様
『かんかい』って全国共通の名称じゃないんですか…??こまいという魚を干したものです。知っていますか?匂いは結構しますが美味しいんです☆
しとぎ餅はつぶあんです。これまた美味しいですヨ!

残念ながら(?)お風呂セットを常備しているのはわたしではありません。さて、誰が常備しているのでしょう。。
温泉は本当に癒されますよね。浅虫温泉もいいですね。全国のいろんな温泉に行ってみたいものです。
  • 2010-02-08 09:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1318] 温泉いいですよね☆

たくや様
ホント寒い時はあったかい温泉で温まるのが一番!たくや様が挙げていた温泉はどれもいい温泉ばかりですね。そういえば、最近は青荷温泉に行ってきた、というお客様が多い気がします。
五所川原駅から徒歩5分くらいのところにあるホテルサンルートさんでも温泉を楽しむことができます☆
次回はぜひホテルの温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

わたしたち、今のところ風邪もひかず毎日元気に乗務しております。ご心配嬉しく思います。また津鉄に遊びにきてくださるのを楽しみにしています。
  • 2010-02-08 09:14
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1319] こちらこそありがとうございました。

ベル様
吹雪の中歩いたのは本当に大変でしたね。。 その後の温泉の温かさは体に沁み渡ったでしょうね。しあわせを感じただろうなぁ…

そして、ストーブ列車にも乗りに来てくれてありがとうございました。冬の津軽を堪能できましたか?わたしたちへのお気遣いも嬉しく思います。またお越しいただけるのを楽しみにしています。
  • 2010-02-08 09:27
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1320] まだ…

銀様
軽く焼いて……絶対に美味しい!実はわたし未だかんかいを焼いて食べたことがないんです。今度やってみますね。

スケジュール調整までして来てくれたら高校生もきっと喜びますね!一生懸命つくったしとぎ餅は美味しいですよ~☆
  • 2010-02-08 09:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1321] 調べてみました。

555様
しとぎ餅について少し調べてみました。
元々は旧暦の12月、神様の誕生日をお祝いするために神前にお供えされていたようです。生のままお供えし、神棚から下ろす時に焼いて食べていた、そうです。
それが最近ではいろんなお店でも目にするようになりました。
津軽料理遺産にも登録されているようです。知らないことがまだまだたくさんあるなぁ、と感じました。

津鉄のどこかの駅で温泉が湧いたらスゴイですね!津鉄に乗って旅をして、その疲れを駅の温泉で癒せたら素敵ですね~☆ 掘ってみようかな(笑)
  • 2010-02-08 10:09
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

旅のお供に☆

こんにちは~。みっちょんです
こうも毎日寒いと温か~い温泉につかりたいですよねぇ
雪見露天風呂なんてサイコー そういえば、いつだったかテレビで「青森の人は車にお風呂道具を常備している」なんて紹介されてたことがありました。
アテンダント内でも車に温泉セットを常備している人……いました~


さてさて。本日は【駄菓子屋 ちゃぺ】にこんな商品も登場しましたよ~。のご紹介
え…?ちゃぺの商品は最近も紹介してたよって……??
だってまた商品が増えてたんですもの~

** 001 ≪しとぎ餅≫ 150円
先日のブログでも紹介しましたしとぎ餅。おもてなし隊が行く!!参照
実はわたし、しとぎ餅と聞いてこのお餅を思い浮かべられないのです。。 わたしの家では『おやき』と呼んでいます。同じ津軽でも違うなんて面白いものですね~。
次の列車を待っているお客様が次々としとぎ餅を買って、早速食べていました。
「おいし~」と言ってくれているのを耳にしてワタクシしあわせでした

そしてもう一つ美味しいもの
** 002 ≪乾物≫ 500円
スルメやさきいか、かんかいなど酒っこのつまみに最適なものがたくさん
ストーブ列車内で焼けないものもありますが、焼くことはできなくてもいい旅のお供になること間違いナシですよ

更にもう一つ 食べ物じゃないですけどね。。
** 003  ** 004
≪さをり織りマフラー≫ 1500~2500円
さをり織りとは…
1968年に大阪で産まれた手織り手法の一つ。見本・手本といったものもなく、織るにあたってのルールもない。

つくる人によって色合いなどが違うって素敵ですねぇ。まさに世界に一つだけの柄
寒い日にはあったかいマフラーが大活躍すること間違いナシ  津軽に遊びに来て「何だこの寒さめっちゃ寒いよ~」と思ったときは迷わずこのマフラーをGETSですヨ
スポンサーサイト

コメント

[C1312] 温泉行きたいですね

 車にお風呂セット積んでるのみっちょんさんですか?前回行った時に浅虫温泉に行きましたよ、寒いときに入る温泉は最高ですね、そういえば今年は元旦から福井県の芦原温泉に入ってきました。

  しとぎもち美味しそうですね、中身はこしあんですか?ところでみっちょんさんかんかいって何ですか?

  • 2010-02-07 20:17
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1313] No title

毎日しゃっこぃですね~

そんなときは温泉が一番

青森に車で行くときは・・・・
青荷、蔦、不老ふ死

そっして、津鉄
するめを焼いて、しとぎ餅を焼きながら、お酒・・

美人のアテンダントさんが・・・・


風邪など引かないように、がんばってくださいな。

[C1314] 吹雪と温泉

6日の土曜日夜に吹雪の中を津軽入りしました。道がわからず、雪の中をしばらく歩くことになり、やっとたどり着いた宿の温泉は格別に感じました。やはり温泉はいいですね。今朝は臨時(?)のストーブ列車に乗せていただき、念願のストーブ列車体験ができました。ありがとうございました。ご紹介のあった合格切符も手に入れましたよ。今回、多少ですが雪の多い地域の方々のご苦労を体感しました。まだしばらく雪の季節が続きますが、みなさん体に気を付けて、頑張ってください。

[C1315] かんかい

軽く焼いて食べると匂いがキツイけど美味いですよね。
なんか書いてたらビール飲みたくなってきました。

11日、只今スケジュール調整中です。
間違っても『限定』だけでなく『高校生』にも弱いから行くんじゃないですよ。
地域やまちづくりの高校生の育成に少しでも力になれたらと・・・i-229
  • 2010-02-08 00:59
  • URL
  • 編集

[C1316] しどぎ餅

 しどぎ餅とは、神前にお供えする餅のことだと思っていました。菊に似たしどけを練りこむことからしどぎ餅となったそうですが、同じ津軽でも違うんですね。
 温泉は結構行ってます。車にはセットありますよ。弘前にも結構温泉ありますからね。
 津軽鉄道にも駅に温泉あるといいですね。ストーブ列車を見ながら雪見風呂とか、足湯など。

[C1317] あら…?

大阪のフォトフレーム様
『かんかい』って全国共通の名称じゃないんですか…??こまいという魚を干したものです。知っていますか?匂いは結構しますが美味しいんです☆
しとぎ餅はつぶあんです。これまた美味しいですヨ!

残念ながら(?)お風呂セットを常備しているのはわたしではありません。さて、誰が常備しているのでしょう。。
温泉は本当に癒されますよね。浅虫温泉もいいですね。全国のいろんな温泉に行ってみたいものです。
  • 2010-02-08 09:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1318] 温泉いいですよね☆

たくや様
ホント寒い時はあったかい温泉で温まるのが一番!たくや様が挙げていた温泉はどれもいい温泉ばかりですね。そういえば、最近は青荷温泉に行ってきた、というお客様が多い気がします。
五所川原駅から徒歩5分くらいのところにあるホテルサンルートさんでも温泉を楽しむことができます☆
次回はぜひホテルの温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

わたしたち、今のところ風邪もひかず毎日元気に乗務しております。ご心配嬉しく思います。また津鉄に遊びにきてくださるのを楽しみにしています。
  • 2010-02-08 09:14
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1319] こちらこそありがとうございました。

ベル様
吹雪の中歩いたのは本当に大変でしたね。。 その後の温泉の温かさは体に沁み渡ったでしょうね。しあわせを感じただろうなぁ…

そして、ストーブ列車にも乗りに来てくれてありがとうございました。冬の津軽を堪能できましたか?わたしたちへのお気遣いも嬉しく思います。またお越しいただけるのを楽しみにしています。
  • 2010-02-08 09:27
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1320] まだ…

銀様
軽く焼いて……絶対に美味しい!実はわたし未だかんかいを焼いて食べたことがないんです。今度やってみますね。

スケジュール調整までして来てくれたら高校生もきっと喜びますね!一生懸命つくったしとぎ餅は美味しいですよ~☆
  • 2010-02-08 09:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C1321] 調べてみました。

555様
しとぎ餅について少し調べてみました。
元々は旧暦の12月、神様の誕生日をお祝いするために神前にお供えされていたようです。生のままお供えし、神棚から下ろす時に焼いて食べていた、そうです。
それが最近ではいろんなお店でも目にするようになりました。
津軽料理遺産にも登録されているようです。知らないことがまだまだたくさんあるなぁ、と感じました。

津鉄のどこかの駅で温泉が湧いたらスゴイですね!津鉄に乗って旅をして、その疲れを駅の温泉で癒せたら素敵ですね~☆ 掘ってみようかな(笑)
  • 2010-02-08 10:09
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
