Entries



コメント

[C1283] ひぇ~

寒い中のお仕事お疲れ様です。零下の気温はスキー場では何度か経験したことが
ありますが、日常生活でずっと続いていたら厳しいですよね。

しとぎ餅はシンプルだけどホクホクしている感じで美味しそう。
津鉄で通学している高校生の学校はどれくらいあるんでしょう?
アテンダントさんの中にも通学していた方がいるんですよね。
  • 2010-02-04 20:56
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1284] 氷点下の津軽

じょっぱりさんこんばんは。
タオルが凍る実験お疲れ様でした。本当に凍ってしまったのですね。こんどはバナナで釘が打てるかお願いします。

  • 2010-02-04 22:58
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1285] 寒いですね!

青森も負けずに寒いです!金曜も土曜も寒いようなんで…体調には気をつけてくださいね!
11日、高校生のしとぎ餅…興味ありありなんですが、さすがにその日は無理!別の日にしませんか(笑)

[C1286] 当日

女子高生の皆さん 銀さんが貴女達のしとぎ・・・狙ってますよi-198

11日は仕事になりそうなんで、サン・じゃらっと前なら行けるかも?
お昼頃に行けばいいのかな?
  • 2010-02-05 08:25
  • URL
  • 編集

[C1292] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます_φ(゚▽゚*)♪

ノリ さま

この天気、もううんざりですよe-282
最近は休みでもこの天気なので、家から一歩も出てません(笑)
だいたいこのあたりの7校ぐらいの高校に通っている生徒さんが利用してますねe-284

大阪のフォトフレーム さま

はい、お気遣いありがとうございますe-454
バナナで釘e-356は・・・
たぶん雪の中に埋めておいて五所川原-中里間一往復する時間でいけるかと(笑)
また乗務のときに氷点下になったら実験してみますe-271

gomao さま

お気遣いありがとうございますe-466
こんなに真冬日が続くのはかなり久しぶりな気がしますe-330
津鉄本社もなかなか暖まらず朝はコートが脱げません(笑)
う~ん、私もそこまで権限はないので日にちは替えられませんe-330ごめんなさいe-466

銀 さま

はい、じゃあ狙いに来てくださいね~e-320
ストーブ列車内でおもてなしする時間に合わせて
サン・じゃらっと前でもおもてなしするので、お昼ぐらいがちょうど良い頃かと思いますe-287

  • 2010-02-06 10:00
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

[C1325] 高原列車は行く

寒い中、お疲れさまです。

昭和の名曲 「高原列車が行く」の中では
♪汽車の窓から ハンケチ振れば~
  牧場の乙女が 花束投げる~♪・・・ と歌われていますが

津軽では ♪ 津鉄の窓から ハンケチ振れば 凍りつく~♪ですね。

都会から観光で来られた、お客様もビックリされるでしょうね。
しかし・・・楽しそうなイベント。 近くだったらぜひ!行きたいです。
  • 2010-02-08 12:28
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おもてなし隊が行く!!

ども。だいぶご無沙汰のじょっぱりです



昨日今日と五所川原はだいぶ冷え込んでおります
昨日よりは気温が上がりましたが、それでも-3℃
冷蔵庫のほうが暖かいかも…




で、今日も氷点下、中里で時間があったのでちょっとこんな実験を・・・


昨日のニュースに濡れたタオルを振り回すとすぐ凍ってしまうというのがあったので
青森でもできるのかな~なーんて・・・思ってたら


できちゃいました(笑)
実験その1 実験その2

ハイ、じょっぱり暇人だなぁ~とでも思ってください




前置きはココまでで今日はこちら
おもてなし隊


青森県総合社会教育センター主催「パワフルAOMORI!創造セミナー」
の実践活動「おらほのまちのいいとこひろめるべし!」
高校生によるしとぎ餅の振る舞い


を、2月11日(祝日)の11時35分五所川原発のストーブ列車内で行います





今日はその練習と言うことで、この日におもてなしを行う高校生20人が集まって
津軽鉄道本社一階「サン・じゃらっと」内でしとぎ餅の作り方の講習が行われました


※しとぎ餅とは、もち米粉をこねて作った皮にあんをたっぷり入れてつくる餅のことです
元々は神棚にお供えする餅で、神棚には生のしとぎを供え、
供した後のいろりの熱灰をかけて焼いて食べたのが始まりといわれています。



皆さん大体そろったところで早速作業開始

まずは、中に入れるあんこを丸めておきます。
IMG_0470.jpg IMG_0473.jpg


次にもち米粉にぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶぐらいの柔らかさに生地を捏ねます。
IMG_0472.jpg IMG_0474.jpg


そして、生地を小さくちぎり、丸めたあんこを包みます
IMG_0477.jpg IMG_0478.jpg


最後に暖めておいたホットプレートに、あんこを包んだ生地を
ハンバーグを焼く要領で小判型にひろげ、生地に焼き目が付くまで蒸し焼きに
IMG_0484.jpg IMG_0487.jpg


生地が半透明になって、焼き目が付いたら完成です
IMG_0488.jpg
このあたりでは古くから食べられていた昔ながらのお餅です
食べると素朴な味わいであと引くおいしさ

他県の方には「おやき」と言ったほうがイメージがつかみ易いと思います



何故に「しとぎ餅」をストーブ列車内で高校生が「振る舞う」のかというと・・・


将来の、地域づくり・まちづくりのプレーヤー(ここでは高校生ですね)を育成する狙いと、
高校生に地域の昔ながらの物を覚えてもらい、なおかつ全国の方々にこういった自分達のいいところを発信していって欲しい


というねらいからなのだそうです(主催者談)




このあたりで生を受け早二十数年・・・ 
実はしとぎ餅の作り方もわからなかった私が一番「へえ~」と思いながら作り方を見てました(笑)




時間が無かったので、高校生の方にはあまりお話が出来なかったのですが
あの手つきからすると、本番もとってもいい塩梅のしとぎ餅ができそうな予感

みなさん当日も頑張ってくださいね




当日はストーブ列車内だけでなく「サン・じゃらっと」前でもしとぎ餅を振舞う予定だそう


みなさん、高校生が頑張って作ったしとぎ餅食べに津鉄に来ませんか?
「サン・じゃらっと」と津軽鉄道ストーブ列車内でお待ちしております



長くなってしまいましたが、本日のブログはじょっぱりがお送りしました

ではまたっ


コメント

[C1283] ひぇ~

寒い中のお仕事お疲れ様です。零下の気温はスキー場では何度か経験したことが
ありますが、日常生活でずっと続いていたら厳しいですよね。

しとぎ餅はシンプルだけどホクホクしている感じで美味しそう。
津鉄で通学している高校生の学校はどれくらいあるんでしょう?
アテンダントさんの中にも通学していた方がいるんですよね。
  • 2010-02-04 20:56
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1284] 氷点下の津軽

じょっぱりさんこんばんは。
タオルが凍る実験お疲れ様でした。本当に凍ってしまったのですね。こんどはバナナで釘が打てるかお願いします。

  • 2010-02-04 22:58
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1285] 寒いですね!

青森も負けずに寒いです!金曜も土曜も寒いようなんで…体調には気をつけてくださいね!
11日、高校生のしとぎ餅…興味ありありなんですが、さすがにその日は無理!別の日にしませんか(笑)

[C1286] 当日

女子高生の皆さん 銀さんが貴女達のしとぎ・・・狙ってますよi-198

11日は仕事になりそうなんで、サン・じゃらっと前なら行けるかも?
お昼頃に行けばいいのかな?
  • 2010-02-05 08:25
  • URL
  • 編集

[C1292] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます_φ(゚▽゚*)♪

ノリ さま

この天気、もううんざりですよe-282
最近は休みでもこの天気なので、家から一歩も出てません(笑)
だいたいこのあたりの7校ぐらいの高校に通っている生徒さんが利用してますねe-284

大阪のフォトフレーム さま

はい、お気遣いありがとうございますe-454
バナナで釘e-356は・・・
たぶん雪の中に埋めておいて五所川原-中里間一往復する時間でいけるかと(笑)
また乗務のときに氷点下になったら実験してみますe-271

gomao さま

お気遣いありがとうございますe-466
こんなに真冬日が続くのはかなり久しぶりな気がしますe-330
津鉄本社もなかなか暖まらず朝はコートが脱げません(笑)
う~ん、私もそこまで権限はないので日にちは替えられませんe-330ごめんなさいe-466

銀 さま

はい、じゃあ狙いに来てくださいね~e-320
ストーブ列車内でおもてなしする時間に合わせて
サン・じゃらっと前でもおもてなしするので、お昼ぐらいがちょうど良い頃かと思いますe-287

  • 2010-02-06 10:00
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

[C1325] 高原列車は行く

寒い中、お疲れさまです。

昭和の名曲 「高原列車が行く」の中では
♪汽車の窓から ハンケチ振れば~
  牧場の乙女が 花束投げる~♪・・・ と歌われていますが

津軽では ♪ 津鉄の窓から ハンケチ振れば 凍りつく~♪ですね。

都会から観光で来られた、お客様もビックリされるでしょうね。
しかし・・・楽しそうなイベント。 近くだったらぜひ!行きたいです。
  • 2010-02-08 12:28
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
