Entries

スポンサーサイト


コメント

[C43] これは意外

楽しく拝見しています。

リンゴで有名な、青森県はバナナ消費量が
日本一とは・・・ とても意外です。
バナナボートもおいしそう。 お値段もお手ごろ。

駅の売店や喫茶コーナーにあると、コーヒーや
紅茶と合いそうで嬉しい。
地元のおいしい情報をありがとうございます。
  • 2009-06-19 21:04
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C46] 勘違いしていました

こんにちは昨日お会いした板柳のアルカスと申します。
>金木駅を背にした場合
>斜陽館や雲祥寺方面の右側ではなく、
>反対の左側にお店があります☆亀乃家館や雲
>祥寺方面の右側ではなく、
>反対の左側にお店があります
金木駅の最初(たこ焼き屋のある)Y字路のところ
の説明だったんですね
いつも板柳に帰るとき無意識にY字路を左に曲がっていたので気づきませんでした
てっきり信号のとこだと思っていました
おやつに買ってきたバナナボート食べてみました
ふわふわの生地に甘さ控えめの生クリーム
おいしかったです
袋に付いた生クリームなめてみたんですが
ちょっぴりバナナフレーバーでした

シロヤギさんのコメントにあるように
駅の二階の喫茶店に置いたらちょっとした
ティータイムのお供に良いかと思います
  • 2009-06-20 11:04
  • アルカス
  • URL
  • 編集

[C48] シロヤギ様

シロヤギ様
いつもコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
バナナボート・・・美味です!!
そしてそうなんです!青森県はバナナ消費量日本一です☆

私の地元のスーパーでは入り口すぐ入りますと、
バナナコーナーがあり、本当に沢山の量のバナナがございます。
りんごも一応コーナーがありますが、やはり季節の果物であるりんごは秋によくスーパーで見かけます。
でも本当にバナナは名物です。
五所川原市に隣接する弘前市ですと、【バナナ最中】や、過去に女性雑誌のan・anで紹介されました【バナナケーキ】も有名です。
一度ご賞味下さいね☆
おわかりにならないようでしたら、遠慮なく聞いて下さいね☆
  • 2009-06-20 18:15
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C49] アルカス様

昨日はご乗車頂きまして及びコメントも頂戴しまして誠にありがとうございます。
私の無知なブログの為にご迷惑をお掛けしてしてしまい申し訳ございませんでした。
大変わかりにくかったと思います。

しかしながら、アルカス様の素敵な補足文で、他のブログをご覧の方にとりまして非常にわかりやすい文章になったと思います。
ありがとうございました。

今回のバナナボートに限らず、これからも沢山の奥津軽の魅力を伝えていけたらと思っております。

またのアルカス様のご乗車を、アテンダント始め津軽鉄道スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
  • 2009-06-20 19:08
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1524] はじめまして

外崎菓子店の娘です。
友達に「バナナボートのこと紹介してる人いたよ。」
と言われ、調べてみたら・・・
写真まで載せて詳しく紹介していただきありがとうございます。
非常に光栄です☆
今後ともうちのバナナボートを愛してやってください<(_ _)>笑
ありがとうございます。
  • 2010-03-04 22:33
  • トノサキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みんな大好き!!バナナボート☆

おはようございます!!
今日も元気な(?)なたがめです☆
皆様いかがお過ごしですか???


さてさて、
昨日は【無料レンタサイクル】のお話を【はまなす】様がブログで語ってましたが、
私は何を語ろうか・・・???



…と思い悩んでおりましたところ、
【五所川原市金木の名物】である【バナナボート】なる食べ物をご紹介致します!!


実は青森県は【りんご】で有名な県ですが、
【バナナの消費量日本一】で有名なんだそうです・・・


・・・と、某番組でやってまして、
地元なのに正直知りませんでした☆



そんな青森県の五所川原市金木町にございます、こちらの看板。

P1000837.jpg

気になりませんかー???(笑)



↓↓↓そして【消費量日本一なバナナ】を使ったお菓子、【バナナボート】★↓↓↓

今回こちらで購入したものは1つ¥210(税込)のものでした♪♪♪

attachment01-02.jpg

↓↓↓実際手に持って見るとこんな感じです↓↓↓

attachment01-01.jpg

結構大きいですよね☆
たぶんバナナボート好きな人はこれを1人でペロッといけるかもしれませんが(?)
私は3、4人で分けて食べた方がおススメです

中身を切った画像・・・
撮影し忘れましたが、
私たがめが解説させて頂きますと・・・

1本ではなく、
半分にカットしたバナナを、
たっぷりの生クリームでコーティングし、
さらにはスポンジでふわふわコーティング♪

外見ふわふわ♪
中身もふわふわ♪

ほのかな甘さが泣かせます(笑)☆

そして、お店のご主人トノサキさんは、
非常に感じの良い優しそう・・・といいますか、
優しい方でした☆☆☆

皆さんも、
お1つ如何ですかーーーー???


↓↓↓それでは下記のとおり追記です↓↓↓


==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

P1000835.jpg


【外崎菓子店】

場所は太宰治記念館【斜陽館】の通りにあり、
津軽鉄道・金木駅を背にした場合
斜陽館や雲祥寺方面の右側ではなく、
反対の左側にお店があります☆
(↑申し訳ございませんが説明が下手なので、道にもう少し詳しくなりましたら文章変更しますね☆)

住所:〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山197番地
電話:0173-52-2243
営業時間:9:00~18:00(14:30~15:30頃は配達の為、不在時アリ)
定休日:不定休

※1、バナナボート他、【金木名物】な【甘露梅】(かんろばい)というお菓子もあります!!

※2、【甘露梅】とは、あずきをお餅で包み、さらに赤紫蘇(あかじそ)で包みあげた、
昔からの金木銘菓!!甘さの中に紫蘇(しそ)のサッパリ感がお茶請けに最高です☆


==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==


それでは、たがめでした~

















スポンサーサイト

コメント

[C43] これは意外

楽しく拝見しています。

リンゴで有名な、青森県はバナナ消費量が
日本一とは・・・ とても意外です。
バナナボートもおいしそう。 お値段もお手ごろ。

駅の売店や喫茶コーナーにあると、コーヒーや
紅茶と合いそうで嬉しい。
地元のおいしい情報をありがとうございます。
  • 2009-06-19 21:04
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C46] 勘違いしていました

こんにちは昨日お会いした板柳のアルカスと申します。
>金木駅を背にした場合
>斜陽館や雲祥寺方面の右側ではなく、
>反対の左側にお店があります☆亀乃家館や雲
>祥寺方面の右側ではなく、
>反対の左側にお店があります
金木駅の最初(たこ焼き屋のある)Y字路のところ
の説明だったんですね
いつも板柳に帰るとき無意識にY字路を左に曲がっていたので気づきませんでした
てっきり信号のとこだと思っていました
おやつに買ってきたバナナボート食べてみました
ふわふわの生地に甘さ控えめの生クリーム
おいしかったです
袋に付いた生クリームなめてみたんですが
ちょっぴりバナナフレーバーでした

シロヤギさんのコメントにあるように
駅の二階の喫茶店に置いたらちょっとした
ティータイムのお供に良いかと思います
  • 2009-06-20 11:04
  • アルカス
  • URL
  • 編集

[C48] シロヤギ様

シロヤギ様
いつもコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
バナナボート・・・美味です!!
そしてそうなんです!青森県はバナナ消費量日本一です☆

私の地元のスーパーでは入り口すぐ入りますと、
バナナコーナーがあり、本当に沢山の量のバナナがございます。
りんごも一応コーナーがありますが、やはり季節の果物であるりんごは秋によくスーパーで見かけます。
でも本当にバナナは名物です。
五所川原市に隣接する弘前市ですと、【バナナ最中】や、過去に女性雑誌のan・anで紹介されました【バナナケーキ】も有名です。
一度ご賞味下さいね☆
おわかりにならないようでしたら、遠慮なく聞いて下さいね☆
  • 2009-06-20 18:15
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C49] アルカス様

昨日はご乗車頂きまして及びコメントも頂戴しまして誠にありがとうございます。
私の無知なブログの為にご迷惑をお掛けしてしてしまい申し訳ございませんでした。
大変わかりにくかったと思います。

しかしながら、アルカス様の素敵な補足文で、他のブログをご覧の方にとりまして非常にわかりやすい文章になったと思います。
ありがとうございました。

今回のバナナボートに限らず、これからも沢山の奥津軽の魅力を伝えていけたらと思っております。

またのアルカス様のご乗車を、アテンダント始め津軽鉄道スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
  • 2009-06-20 19:08
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1524] はじめまして

外崎菓子店の娘です。
友達に「バナナボートのこと紹介してる人いたよ。」
と言われ、調べてみたら・・・
写真まで載せて詳しく紹介していただきありがとうございます。
非常に光栄です☆
今後ともうちのバナナボートを愛してやってください<(_ _)>笑
ありがとうございます。
  • 2010-03-04 22:33
  • トノサキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
