Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1213] 朗読会

 たがめさんこんにちは。金木駅で行われた朗読会良かったみたいですね、僕はこの手のイベント参加したことが無いですが、心癒されるイベントみたいですね。朗読前に茶摘の歌を歌うなんて何かいい感じですね!

 ところで顔だけのアテンダント、次回は何になるのでしょうか?前回の寅アテンダントも良かったですが、楽しみに待っています。

 
  • 2010-01-24 17:21
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1214] ストーブ列車に揺られて

先週の土曜日、今季初めてストーブに乗ってきました。
津軽鉄道には年に数回は訪れ、沿線の風景、津軽の風土に触れに来ていますが、心の片隅には若かりし頃に別れた恋人の姿を追いかけて来ているような・・・
ストーブの炎と、レールの奏でる音、junjunさんの優しい眼差しにのせられ、昔の甘酸っぱい思い出を語ってしましました。
一度でいい、今の君に会いたい。
  • 2010-01-25 08:40
  • 稲垣の恋人
  • URL
  • 編集

[C1218] 予想

顔だけ…。
何に使うんでしょうね?
昨日はマイケルの映画観ても、これを考えたりしてしまいました
合格列車や節分だとストレートすぎると思うしね。
そこで、おバカな頭フル回転で出た答え。



『リポDのパッケージ』



飲むと勇気が出て『何か』に勝てそうな気がする?
  • 2010-01-25 09:58
  • URL
  • 編集

[C1231] ありがとう

1/24にストーブ列車に乗りました。そしてJRの雪見列車 風っこ号にも同日乗車!どちらも「頑張ってるなぁ~」って感心しました。鉄っちゃんとしましては、拍手、拍手でございます。

奥津軽トレインアテンダントに紹介された中里の激安ランチ、美味しいト漬け、どれもストーブ列車以上の暖かさを感じ、また遊びに来たいと思いました。これからも頑張ってね!
  • 2010-01-28 17:27
  • kurosuke
  • URL
  • 編集

[C1241] 何に使うのやら

たかめさんどうもかもしかです 風っ子は去年の6月だか5月に走ったときに乗りました ところで顔だけアテンダントってまさか紙芝居的な物で使うんですか? 気になります
  • 2010-01-30 13:57
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1296] 大阪のフォトフレーム様

返信が遅れまして申し訳ございません。
それと、いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
茶摘みの歌を歌うなんて、この朗読会は今のご時世なかなかない和やかなイベントですよね!!

顔だけアテンダンツは…もうお分かりになりましたよね!!
そうそう、絵馬に使われたのでした!!
少しでも可愛く見えたら良いなと思いまして考えたらこんな感じになっていました。

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:02
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1297] 稲垣の恋人様

初めまして。
遅くなりましたが、コメントを頂きまして誠にありがとうございます。
junjun氏に聞きました…甘酸っぱい稲垣の恋人様の思いでのお話。
素敵ですね。
直接接客させていただいたわけではない私がいうのも申し訳ないですが、いつの日か【今の君】という人に会えたら良いですね。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:06
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1298] 銀様

返信が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
それから、いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。

顔だけアテンダンツ…正解はもうご存知ですよね!!(笑)リポDのパッケージも私的にはなかなか良い線行ってたんですけどね(笑)
もしそういうものを作ってもらえるのでしたら、確かに何かに勝てそうな気はしますね!!

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:09
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1299] kurosuke様

初めまして。
遅くなりましたが、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
ストーブ列車にも、またJRさんの雪見列車風っこ号にもご乗車になられたようで、大変羨ましく思います。
また、私どもアテンダントが紹介した場所に足を運んで下さり、またお褒めの言葉を頂き大変嬉しく光栄に思います。
良い思い出が出来たようで、良かったですね!!
このような言葉を励みにして、また仕事を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願い申し上げます。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:15
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1300] かもしか様

初めまして。
遅くなりましたがコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

かもしか様も風っこ号に乗ったことがあるんですね!!
夏と冬という風に、季節によってうつる景色も様々なんでしょうね。私も1度は乗ってみたいと思っております。
顔だけアテンダント…もう答えはおわかりになりましたよね???
合格列車の絵馬に使用しました!!
もし合格列車運行期間中にご乗車になる機会がございましたら、ぜひ乗りにいらして下さいね!!

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:23
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たまには…

私もJRさんの『雪見列車 風っこ号』に乗って、
旅がしてみたい~っ!!
P1040051.jpg
今日も【リポビタンD・W】エンジン全開!!(笑)
たがめです


こちらの雪見列車風っこ号は全車指定席で2010年1月23日、24日の2日間限定で、
JR五能線弘前~五所川原間1日2往復運行しているそうです☆

風っこ号車内ではイベント多々実施してたみたいです!!
例えば、

ダルマ式ストーブが車内にあり、
JR版のストーブ列車があったり、
スコップ三味線家元・舘岡屏風山さんの演奏や、
実際に自分たちでのスコップ三味線体験があったり…

色んなイベントが目白押しでした!!


昨日今日とこちらの風っこ号で五所川原にお越しになったお客様が、
津軽鉄道も利用して下さっているんです!!
誠にありがたい事ですね!!




さってさて話題を変えまして、
今日はこちらのお話です!!

実は先日私たがめ、
金木駅にて朗読会に参加してきました!!

今回の朗読会は前回ヨコヅナ氏がブログで紹介した朗読会とは違うものです。

津軽の"わ"実行委員会の右側が対馬てみさんともう1人の女性(すみません、お名前聞きそびれました…)による太宰治作品の朗読会だったんです。
P1040043.jpg


ちなみに対馬てみさんは
P1040041.jpg
昨年9月に芦野公園で太宰治生誕100周年を記念して上演された
演劇津軽太宰治の育ての親である越野タケを演じた方なんです!!

それから津軽の”わ”実行委員会さんでは太宰治の命日【桜桃忌】である6月19日に合わせて、
19日の日に朗読会を行っているそうです。
朗読会を行っている駅は、
津軽鉄道津軽五所川原駅、金木駅
JRJR五所川原駅、JR深浦駅
の、合計4か所で主に活動しているそうです!!


まずは朗読会のテーマソングである、
皆さんも小学校の時に音楽の教科書で習ったと思います、
茶摘みという歌で朗読会は始ります!!

あの『夏もち~かづく八十八夜♪』って歌ですね

その歌を歌いながら、
隣の人同士手を取り合って、
手遊びをするんです!!

歌に合わせて踊るというか…

皆さんも昔遊びませんでしたか???

ずいずいずっころばしとか、
きらきらぼしとか、
おせんべおせんべ焼けたかな?とか…

そんな類の遊びですね!!
やりませんでしたか???


参加した皆さんも、
すっかり童心に帰って楽しそうにチャレンジしていました!!
P1040042.jpg
う~ん!!
楽しそう♪

ちなみに何故朗読前に茶摘みの歌を歌うのか…


それは、昭和19年に親友のN君と一緒に太宰治が津軽を旅した際に、
小泊で茶摘みの歌を聴いたからなんだそうです!!


どこまでも太宰治な朗読会なのです!!


そういえば肝心の朗読会はというと…
読んで下さった作品は小説・津軽!!

面白かったです!!

黙読ももちろんGOODですが、
やっぱり声に出すってのが良いですね!!

しかも朗読のプロが気持ちを込めて読んで下さるわけですから、
感情移入しやすいですし!!


太宰治作品って、
読んでいて、
ぷぷっと笑えてくる面白さがありますから、
それを声に出して読むと、
それがリアルに伝わってくるので、
尚面白みが増しますし!!



…といっても、
未だ小説・津軽もまともに読み終わっていない私が言うのは、
説得力に欠けますかね???(笑)

でもこれを機会にまた読もうかな…小説・津軽!!

あっ!!
…そういえば、朗読が始まる前に、
こういうものを参加して下さったお客様に渡していました!!
P1040033.jpg
和紙で作った封筒手作りの朗読冊子、折り鶴蛇腹の可愛らしい梅の花


やっぱり手作りって1つ1つ気持ちが籠もっていて素晴らしいですよね☆
女性ならではのきめ細かい心配りでした!!







最後に!!
P1040048.jpg
この私たがめが作った顏だけアテンダンツ…
この後何かに仕様される予定ですが…
さて、何に使われるでしょうか!?



答えはいずれわかります!!(笑)
首を長~くしてお待ちくださいな♪








でわでわ、
たがめでした~!!






スポンサーサイト

コメント

[C1213] 朗読会

 たがめさんこんにちは。金木駅で行われた朗読会良かったみたいですね、僕はこの手のイベント参加したことが無いですが、心癒されるイベントみたいですね。朗読前に茶摘の歌を歌うなんて何かいい感じですね!

 ところで顔だけのアテンダント、次回は何になるのでしょうか?前回の寅アテンダントも良かったですが、楽しみに待っています。

 
  • 2010-01-24 17:21
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1214] ストーブ列車に揺られて

先週の土曜日、今季初めてストーブに乗ってきました。
津軽鉄道には年に数回は訪れ、沿線の風景、津軽の風土に触れに来ていますが、心の片隅には若かりし頃に別れた恋人の姿を追いかけて来ているような・・・
ストーブの炎と、レールの奏でる音、junjunさんの優しい眼差しにのせられ、昔の甘酸っぱい思い出を語ってしましました。
一度でいい、今の君に会いたい。
  • 2010-01-25 08:40
  • 稲垣の恋人
  • URL
  • 編集

[C1218] 予想

顔だけ…。
何に使うんでしょうね?
昨日はマイケルの映画観ても、これを考えたりしてしまいました
合格列車や節分だとストレートすぎると思うしね。
そこで、おバカな頭フル回転で出た答え。



『リポDのパッケージ』



飲むと勇気が出て『何か』に勝てそうな気がする?
  • 2010-01-25 09:58
  • URL
  • 編集

[C1231] ありがとう

1/24にストーブ列車に乗りました。そしてJRの雪見列車 風っこ号にも同日乗車!どちらも「頑張ってるなぁ~」って感心しました。鉄っちゃんとしましては、拍手、拍手でございます。

奥津軽トレインアテンダントに紹介された中里の激安ランチ、美味しいト漬け、どれもストーブ列車以上の暖かさを感じ、また遊びに来たいと思いました。これからも頑張ってね!
  • 2010-01-28 17:27
  • kurosuke
  • URL
  • 編集

[C1241] 何に使うのやら

たかめさんどうもかもしかです 風っ子は去年の6月だか5月に走ったときに乗りました ところで顔だけアテンダントってまさか紙芝居的な物で使うんですか? 気になります
  • 2010-01-30 13:57
  • かもしか
  • URL
  • 編集

[C1296] 大阪のフォトフレーム様

返信が遅れまして申し訳ございません。
それと、いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
茶摘みの歌を歌うなんて、この朗読会は今のご時世なかなかない和やかなイベントですよね!!

顔だけアテンダンツは…もうお分かりになりましたよね!!
そうそう、絵馬に使われたのでした!!
少しでも可愛く見えたら良いなと思いまして考えたらこんな感じになっていました。

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:02
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1297] 稲垣の恋人様

初めまして。
遅くなりましたが、コメントを頂きまして誠にありがとうございます。
junjun氏に聞きました…甘酸っぱい稲垣の恋人様の思いでのお話。
素敵ですね。
直接接客させていただいたわけではない私がいうのも申し訳ないですが、いつの日か【今の君】という人に会えたら良いですね。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:06
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1298] 銀様

返信が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
それから、いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。

顔だけアテンダンツ…正解はもうご存知ですよね!!(笑)リポDのパッケージも私的にはなかなか良い線行ってたんですけどね(笑)
もしそういうものを作ってもらえるのでしたら、確かに何かに勝てそうな気はしますね!!

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:09
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1299] kurosuke様

初めまして。
遅くなりましたが、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
ストーブ列車にも、またJRさんの雪見列車風っこ号にもご乗車になられたようで、大変羨ましく思います。
また、私どもアテンダントが紹介した場所に足を運んで下さり、またお褒めの言葉を頂き大変嬉しく光栄に思います。
良い思い出が出来たようで、良かったですね!!
このような言葉を励みにして、また仕事を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願い申し上げます。

それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:15
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1300] かもしか様

初めまして。
遅くなりましたがコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

かもしか様も風っこ号に乗ったことがあるんですね!!
夏と冬という風に、季節によってうつる景色も様々なんでしょうね。私も1度は乗ってみたいと思っております。
顔だけアテンダント…もう答えはおわかりになりましたよね???
合格列車の絵馬に使用しました!!
もし合格列車運行期間中にご乗車になる機会がございましたら、ぜひ乗りにいらして下さいね!!

それではまたのコメントお待ち申し上げております。
  • 2010-02-06 16:23
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
