Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1127] お餅

 たがめさん先日はお世話になりました、真冬の津軽鉄道の旅すごく良かったです。
 地元の方は大変だと思いますが雪降る津軽すごく良かったです、何ともいえない景色がひろがっておりますね、最終日に見た真っ青な空に岩木山感動しました、是非雪の季節に再度行きたいです(今シーズンはもう行けません)

 ところで五所川原の駅のちゃぺで売っていたブルーベリーのお餅知っていますか?興味があったので買いました、思ったほどブルーベリーの味はしなかったですけどおいしかったです。
  • 2010-01-12 19:36
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1129] ネタ

その後、例の痛みの方はもう大丈夫ですか?

ネタ探しも大変ですね。
津鉄を応援する団体が幾つかあると思いますがその紹介などはいかがでしょう?
例えば今回の津鉄応援直売会も度々登場していますが、どんな人達が集まっていて
どんな活動をしているとか。(既に紹介済みでしたら失礼・・・)

あと前回、津軽の7種類の雪の話が出ていましたが、先ほどたまたまNHKで
某演歌歌手が「津軽恋女」を歌っているのを見ました(笑)。
小説「津軽」の冒頭にも出てきますね。先日漸く読了しましたよ。
  • 2010-01-12 23:58
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1130] ネタ探し

食べ物ネタなら、まだ何軒か出てない店あるなぁ。
ここで書くと他の人に取られそうだから会った時にでも?

そうそう。
開運入場券買いましたよ。
トラは写真で見るよりめごかった
  • 2010-01-13 08:31
  • URL
  • 編集

[C1131] ネタですかぁ

ネタって何でもいいじゃんないんですかね 見つけた物でも良いですね ところで柏のジャスコでやっていた津鉄のアテンダントのPRコーナー見て来ましたよ 僕の友達も見ていましたよ PRコーナーの隣にあった模型屋で車両を買いましたよ ただ開運乗車券買えなくてショックです
  • 2010-01-13 11:40
  • 津軽田はくつる
  • URL
  • 編集

[C1135] 身近の事から・・・

たがめさん~今日の雪は凄かったですよ。
朝の7時頃には思ったほど積もっていなかったのに会社に出勤する時間には
、10センチ以上の降雪があって~本日は会社の雪掻きから始まりました。
アテンダントの皆さんも会社の雪掻きから始めてるんですか?
ネタ探しで悩んでいるようですが・・・以前、駄菓子屋チャぺを覗いた時に見たことの無い物がイッパイありましたよ。
そうそう噂で待合室に「運つき棒」なる物があるって聞きましたよ。
津軽鉄道沿線には、まだまだ他の人が知らない事がイッパイあるので探して見て下さい。
頑張れ~たがめッコリン
  • 2010-01-13 23:06
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C1141] 大阪のフォトフレーム様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
こちらこそ先日はお世話になりました。
あのフォトフレームもまた素敵ですね。
私の部屋にメロスともども一緒に飾っております。
作り方教わるの忘れましたね…(笑)
こちら津軽人は相変わらず、雪に難儀しておりまして…毎日の日課に雪かきが加わってしまいました(笑)
でも、真っ白な岩木山!!あれは良いですよね!!
私も毎朝岩木山に感動をもらってから出勤しております。

ところで、ちゃぺのブルーベリーのお餅…知らなかったです、正直。
寒くてすぐそこのちゃぺに行くのも億くうになっている私です(笑)
早速チェックしに行ってきます☆
また会える日を楽しみにしております。
  • 2010-01-15 14:58
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1142] ノリ様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
すみません、ブログのネタが無いと弱音を吐きました私たがめです(笑)
今度は弱音を吐かないように努力します!!

津鉄応援直売会の紹介ですか!!
なるほど!!
灯台もと暗し…そういえば、紹介した覚えが私個人の記憶では無いような気がします。
いずれ、ブログで紹介したいですね!!
教えて下さって、ありがとうございます。

それから、…わかりましたか!?某歌手の某歌を!!
その歌も覚えても良し、太宰治の小説「津軽」の冒頭分を覚えても良し…。
津軽はやはり「雪」も魅力の一つですからね!!
私ももう一度小説「津軽」読み直してみます。
それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-01-15 15:12
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1143] 銀様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
お会いした時に食べ物屋さんのネタを教えていただけるのですか!?
ありがとうございます。
その時がいつ来ても良いように、メモ帳を持って歩くようにします(笑)

それと…開運入場券、買って下さったのですか???
ありがとうございます。
あの開運入場券をブログで紹介した次の日、私乗務だったのですが、津軽中里駅にも結構買いに来て下さったお客様を陰ながら目にしました(笑)
嬉しかったです。
皆様のおかげで津軽鉄道は支えられているんだと、つくづく思いました。
これを励みに頑張ります!!
それでは、またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:20
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1144] 津軽田はくつる様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
柏のジャスコの津軽鉄道PRブースに行ったのですか!?
足を運んで頂いてありがとうございました。
そこには車両の模型もあると…それは気になりますね!!
もし時間があるようでしたら私もぜひ行ってみたいなと思います。

開運入場券の件は気になさらずに…時間がある時に、またいつでも津軽鉄道に乗りにいらしてください。
私たちアテンダント、笑顔でお待ち致しております。
それでは、またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:27
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1145] 小春にちかず様

ご無沙汰致しております。
それからいつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
雪…大変な量ですよね。私も最近毎日の日課に雪かきが加わり、体中のあちこちが筋肉痛ですし、朝の通勤が毎日徒歩なので、これがまた大変です。
アテンダントは本社入口前の雪かきが最近の日課ですね。

先のお客様にも教えて頂きましたが、やはり今度のネタは【駄菓子屋ちゃぺ】に置いているものですね…!!
寒くて寒くて出歩かないでいる間に新しい商品が続々と増えているようで…今度調査しに行ってきます!!
それと運つき棒…!!私もたまについてますよ!!
小春にちかず様はもうつきましたか?(笑)

それから津軽鉄道沿線のまだまだ知らない魅力ですか!!
これもまた調べないといけないですね!!
ヒントを下さってありがとうございます。
それから~、小春にちかず様が、【たがめッコリン】と、私が呼ばれているのを何故知っているのか…気になってしまいました(笑)
気になって夜も眠れなくなりそうです(笑)

それでは、またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:50
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1147] そうだったんですか?

今夜は、まるで冷凍庫の中にいるような厳しい寒さですね。
たがめさんが社内で「たがめッコリン」と呼ばれているとは・・・知りませんでした。
小倉優子さんが「ゆうコリン」と言われていたので・・・
変な書き込みをして、たがめさんを悩ませちゃいましたね。ごめんね。
  • 2010-01-15 21:10
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C1162] 小春にちかず様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
申し訳ございません、折り返しコメントを頂けるなんて思ってもみなかったもので…。
そうなんです、実はそう呼ばれているんです。
全く悩んでなんていなかったので大丈夫ですよ!!
むしろ、私が変な書き込みをしたので逆に小春にちかず様を悩ませちゃいましたね、申し訳ございませんでした。
いつの頃からこういう呼び方になったのか~???
自分でもわかりませんが、でも気に入っているニックネームなので、それで呼んでいただいても大丈夫ですよ☆
またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-17 08:35
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログの…

…ネタが浮かばないっっ!!(笑)



こんにちは~!!
昨日の第88回全国高校サッカー選手権大会決勝!!
心の中でめちゃくちゃ地元青森山田高校を応援していたたがめです
そう…心の中でっ!!(笑)
でも負けちゃいましたね…
でも、頑張り屋の青森山田イレブンはよくやってくれたと思います!!
だって準優勝ですよっ!?



さてさて私…本日ブログのネタが浮かばなくて浮かばなくて苦戦しておりましたところ…
今日はヨコヅナ氏の団体の補助としてストーブ列車に乗務する機会があり~…
何とかブログが書けそうな感じに…ということで私たがめの小話をば!!

今日は津鉄応援直売会ミサオおばあちゃんがストーブ列車に一緒に乗っていました!!
s-P1030965.jpg
ミサオおばあちゃんは…
しとぎ餅
笹餅
あの太宰治も食べたという、よし餅
などなど~
おいしいお餅を沢山作っているんです!!
お餅作りの名手です☆

今日も作ってきたお餅全部を、
片道だけで完売させちゃったんですよ☆
すごいですよね!!
不思議な魅力の持ち主です!!

そんなミサオおばあちゃん。
まれに車内で民謡を歌ってくれるのです!!

今日はじょんがら節弥三郎節を歌ってくれまして、団体のお客様も拍手喝采でした
ちなみに弥三郎節というのは嫁いびりの歌なんだそうです。







それから!!
今日は私たがめ…お客様から頂いてしまいました…
s-P1030978.jpg
スルメを焼くための必須アイテム・THE軍手をっ!!(笑)

いや~、
それまでは1か月も経ってないのに前の軍手はこんな感じに…
s-P1030977.jpg
「そろそろ新しい軍手を買わなきゃな~っ
…なんて思ってたので、GOODタイミングでした☆
申し訳ございませんが、
大事に大事に使わせて頂きます

ちなみにその軍手を下さったお客様によると、
金木の斜陽館向いに金木観光物産館マディニー「ストーブ列車セット」なるものが売っているらしく…
それに付いてきた軍手なんだそうです
売っているものなんですねぇ



それからそれからっ!!
今日は久々に雪がちらほら降ってきまして…
芦野公園駅はこんな感じっ!!
s-P1030972.jpg
幻想的ですよね~☆
私の大好きな景色の1つです
季節が変わるとまた魅力が増す津軽鉄道!!

今日は結局私たがめのMY FAVORITEをお伝えしちゃいましたっ
でわでわ!!
たがめでした
スポンサーサイト

コメント

[C1127] お餅

 たがめさん先日はお世話になりました、真冬の津軽鉄道の旅すごく良かったです。
 地元の方は大変だと思いますが雪降る津軽すごく良かったです、何ともいえない景色がひろがっておりますね、最終日に見た真っ青な空に岩木山感動しました、是非雪の季節に再度行きたいです(今シーズンはもう行けません)

 ところで五所川原の駅のちゃぺで売っていたブルーベリーのお餅知っていますか?興味があったので買いました、思ったほどブルーベリーの味はしなかったですけどおいしかったです。
  • 2010-01-12 19:36
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C1129] ネタ

その後、例の痛みの方はもう大丈夫ですか?

ネタ探しも大変ですね。
津鉄を応援する団体が幾つかあると思いますがその紹介などはいかがでしょう?
例えば今回の津鉄応援直売会も度々登場していますが、どんな人達が集まっていて
どんな活動をしているとか。(既に紹介済みでしたら失礼・・・)

あと前回、津軽の7種類の雪の話が出ていましたが、先ほどたまたまNHKで
某演歌歌手が「津軽恋女」を歌っているのを見ました(笑)。
小説「津軽」の冒頭にも出てきますね。先日漸く読了しましたよ。
  • 2010-01-12 23:58
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1130] ネタ探し

食べ物ネタなら、まだ何軒か出てない店あるなぁ。
ここで書くと他の人に取られそうだから会った時にでも?

そうそう。
開運入場券買いましたよ。
トラは写真で見るよりめごかった
  • 2010-01-13 08:31
  • URL
  • 編集

[C1131] ネタですかぁ

ネタって何でもいいじゃんないんですかね 見つけた物でも良いですね ところで柏のジャスコでやっていた津鉄のアテンダントのPRコーナー見て来ましたよ 僕の友達も見ていましたよ PRコーナーの隣にあった模型屋で車両を買いましたよ ただ開運乗車券買えなくてショックです
  • 2010-01-13 11:40
  • 津軽田はくつる
  • URL
  • 編集

[C1135] 身近の事から・・・

たがめさん~今日の雪は凄かったですよ。
朝の7時頃には思ったほど積もっていなかったのに会社に出勤する時間には
、10センチ以上の降雪があって~本日は会社の雪掻きから始まりました。
アテンダントの皆さんも会社の雪掻きから始めてるんですか?
ネタ探しで悩んでいるようですが・・・以前、駄菓子屋チャぺを覗いた時に見たことの無い物がイッパイありましたよ。
そうそう噂で待合室に「運つき棒」なる物があるって聞きましたよ。
津軽鉄道沿線には、まだまだ他の人が知らない事がイッパイあるので探して見て下さい。
頑張れ~たがめッコリン
  • 2010-01-13 23:06
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C1141] 大阪のフォトフレーム様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
こちらこそ先日はお世話になりました。
あのフォトフレームもまた素敵ですね。
私の部屋にメロスともども一緒に飾っております。
作り方教わるの忘れましたね…(笑)
こちら津軽人は相変わらず、雪に難儀しておりまして…毎日の日課に雪かきが加わってしまいました(笑)
でも、真っ白な岩木山!!あれは良いですよね!!
私も毎朝岩木山に感動をもらってから出勤しております。

ところで、ちゃぺのブルーベリーのお餅…知らなかったです、正直。
寒くてすぐそこのちゃぺに行くのも億くうになっている私です(笑)
早速チェックしに行ってきます☆
また会える日を楽しみにしております。
  • 2010-01-15 14:58
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1142] ノリ様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
すみません、ブログのネタが無いと弱音を吐きました私たがめです(笑)
今度は弱音を吐かないように努力します!!

津鉄応援直売会の紹介ですか!!
なるほど!!
灯台もと暗し…そういえば、紹介した覚えが私個人の記憶では無いような気がします。
いずれ、ブログで紹介したいですね!!
教えて下さって、ありがとうございます。

それから、…わかりましたか!?某歌手の某歌を!!
その歌も覚えても良し、太宰治の小説「津軽」の冒頭分を覚えても良し…。
津軽はやはり「雪」も魅力の一つですからね!!
私ももう一度小説「津軽」読み直してみます。
それではまたのコメントをお待ち申し上げております。
  • 2010-01-15 15:12
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1143] 銀様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
お会いした時に食べ物屋さんのネタを教えていただけるのですか!?
ありがとうございます。
その時がいつ来ても良いように、メモ帳を持って歩くようにします(笑)

それと…開運入場券、買って下さったのですか???
ありがとうございます。
あの開運入場券をブログで紹介した次の日、私乗務だったのですが、津軽中里駅にも結構買いに来て下さったお客様を陰ながら目にしました(笑)
嬉しかったです。
皆様のおかげで津軽鉄道は支えられているんだと、つくづく思いました。
これを励みに頑張ります!!
それでは、またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:20
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1144] 津軽田はくつる様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
柏のジャスコの津軽鉄道PRブースに行ったのですか!?
足を運んで頂いてありがとうございました。
そこには車両の模型もあると…それは気になりますね!!
もし時間があるようでしたら私もぜひ行ってみたいなと思います。

開運入場券の件は気になさらずに…時間がある時に、またいつでも津軽鉄道に乗りにいらしてください。
私たちアテンダント、笑顔でお待ち致しております。
それでは、またのコメントをお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:27
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1145] 小春にちかず様

ご無沙汰致しております。
それからいつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
雪…大変な量ですよね。私も最近毎日の日課に雪かきが加わり、体中のあちこちが筋肉痛ですし、朝の通勤が毎日徒歩なので、これがまた大変です。
アテンダントは本社入口前の雪かきが最近の日課ですね。

先のお客様にも教えて頂きましたが、やはり今度のネタは【駄菓子屋ちゃぺ】に置いているものですね…!!
寒くて寒くて出歩かないでいる間に新しい商品が続々と増えているようで…今度調査しに行ってきます!!
それと運つき棒…!!私もたまについてますよ!!
小春にちかず様はもうつきましたか?(笑)

それから津軽鉄道沿線のまだまだ知らない魅力ですか!!
これもまた調べないといけないですね!!
ヒントを下さってありがとうございます。
それから~、小春にちかず様が、【たがめッコリン】と、私が呼ばれているのを何故知っているのか…気になってしまいました(笑)
気になって夜も眠れなくなりそうです(笑)

それでは、またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-15 15:50
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C1147] そうだったんですか?

今夜は、まるで冷凍庫の中にいるような厳しい寒さですね。
たがめさんが社内で「たがめッコリン」と呼ばれているとは・・・知りませんでした。
小倉優子さんが「ゆうコリン」と言われていたので・・・
変な書き込みをして、たがめさんを悩ませちゃいましたね。ごめんね。
  • 2010-01-15 21:10
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C1162] 小春にちかず様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
申し訳ございません、折り返しコメントを頂けるなんて思ってもみなかったもので…。
そうなんです、実はそう呼ばれているんです。
全く悩んでなんていなかったので大丈夫ですよ!!
むしろ、私が変な書き込みをしたので逆に小春にちかず様を悩ませちゃいましたね、申し訳ございませんでした。
いつの頃からこういう呼び方になったのか~???
自分でもわかりませんが、でも気に入っているニックネームなので、それで呼んでいただいても大丈夫ですよ☆
またのコメントお待ち致しております。
  • 2010-01-17 08:35
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
