Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1046] 今日はお世話になりました

junjunさま、茨城のFです。今日は大変お世話になりありがとうございました。獅子舞もえがったぁ~!!!

あのあと飯詰の地吹雪を堪能、その中を走るストーブ列車のタイフォンにも感動です。

どうもありがとうございました。
  • 2010-01-02 21:39
  • F
  • URL
  • 編集

[C1047]

junjunさん、本年もよろしくお願いします。
この獅子が津軽の標準スタイルなのですか?
自分が見た事のある関東や東海の獅子とは違うので、きっと、踊りも違うでしょうね。

よく考えたら、アテンダントさんはjunjunさんしかお会いしたことのない私。
なんとかきっかけを作って、会いに行きます!!

[C1048] 2日は・・・

獅子舞ですもんね。
我が家にも、この後(?)来てたようですv-290
確か、おがしこが獅子を騙してとかストーリーあるんでしたっけ?
昔聞いたけど忘れてしまった。
でも、いつまでも受け継がれてほしい文化の一つですよね。

それより、junjunさんは裸参りを紹介するんじゃないかと予想してましたが・・・違ったかi-229
  • 2010-01-03 00:47
  • URL
  • 編集

[C1049]

◇Fさん
 名カメラマンのFさん・・・
 我慢の上にすばらしい写真があることを教えていただいたような
 気がします。
 そして、カメラマンと機関士さん達ののいい関係も・・。
 愛情を持って ファインダーを覗くから自然な写真、感動する
 一枚が撮れるのですね。 
 迷カメラマンのjunjunはまだまだです。

◇sonicさん
 私も獅子舞のことが詳しくなくて説明できずにすみません。
 でも、同じ村に住む知り合いがいっぱい会員にいましたのでこんど
 聞いておきます。
 
 アテンダント、junjunしか会ってないのは、まずいっす!!
 みんな超かわいいです。それが心もかわいいのですよ。
 是非ぜひ、またいらしてください。
 そしてまた素敵なスケッチしてください。

◇銀さん
 獅子舞にストーリー・・・・奥が深そうです。
 いつか練習しているところに取材に行きたいですね。
 聞くところによると中学の部では、県で優勝したこともあるとか?
 すばらしいですね。
 
 そうでした。飯詰には有名な「裸祭り」もありました。
 来年は絶対裸祭りを見逃しませんっ!!(力入りすぎっ)
  • 2010-01-03 01:50
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ストーブ列車の前で獅子舞だよ!!

こんにちは!
ブログ2010年初のjunjunです。
今日は正月の2日ということで、家で正月を過ごしている方も「初売りにも行って来たし・・
どれ?ストーブ列車にでも乗りに行くか?」と思われている時期ではないかしら?

朝は団体でこちらへ向かっているバスが東北自動車道の通行止めに合い、
「ストーブ列車の時間に間に合わなそうだ」という連絡があったりしました。
遅れても次のストーブ列車に乗ったり、別の駅から乗ったりして、なんとかセーフだったりすると、
嬉しくて、とびきりの笑顔で「よぐ来たきゃ~」 (よく来てくださいました)とお迎えしました。


個人のお客さんでは、家族連れや、大きなカメラを持ったカメラマンの多かった日でもあります。
いくら好きとはいえ、吹雪の中の撮影は頭が下がります。
聞くと「吹雪の中でないと吹雪の中を行くストーブ列車は撮れないからね~」とあっさりです。
ありがたいですね (*^^)v


何といっても、今日のメインイベントは・・・・
ストーブ列車の前での獅子舞で~す。

それも、昨年はゲリラライブ?して驚かせた、津軽飯詰の「飯詰獅子会」と「若獅子会」の方々によるパフォーマンス(こう言ってはいけないかしら?)でした。
まずは見て下さい。

f-1
来た来た・・・・
飯詰獅子会 (4) 飯詰獅子会 (10)
手がかじかんでいるよね!!
この時は列車の陰になっていましたがそれまではふきっさらしのホームです。
・・・でも楽しそう(^O^)/

飯詰獅子会
大人の獅子と子供の獅子がいますね。


飯詰獅子会 (5)
総勢20人くらいでしょうか?寒い中頑張ってくれました。
見ていて感激していました。

飯詰獅子会 (6)
この茶色の顔をした人は「おがしこ」と言われ、ふざけたような踊りをします。

飯詰獅子会 (12) 飯詰獅子会 (8)

お客さんも降りて撮影です。  そして、太鼓の音も響きまさに正月です!!
やっと、正月だった・・・・という気持ちになれました。

みなさん、本当にありがとうございます。
そして来年もお願いしたいなぁ~~~。m(__)m
私は、この津軽飯詰駅から毎日高校へ通ったこともあり、自分の住んでいる
飯詰の誇れる伝承文化があった事を嬉しく思いました。

一度あの獅子舞挑戦してみようかな?
体力的に無理無理?・・・ハイ確かに・・・・

では今日はこの辺で・・・・
ブログ中・・・5回ほど消えちゃって・・・・
めげない自分をほめて・・・帰りま~~~す。
今年も頑張ります(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

[C1046] 今日はお世話になりました

junjunさま、茨城のFです。今日は大変お世話になりありがとうございました。獅子舞もえがったぁ~!!!

あのあと飯詰の地吹雪を堪能、その中を走るストーブ列車のタイフォンにも感動です。

どうもありがとうございました。
  • 2010-01-02 21:39
  • F
  • URL
  • 編集

[C1047]

junjunさん、本年もよろしくお願いします。
この獅子が津軽の標準スタイルなのですか?
自分が見た事のある関東や東海の獅子とは違うので、きっと、踊りも違うでしょうね。

よく考えたら、アテンダントさんはjunjunさんしかお会いしたことのない私。
なんとかきっかけを作って、会いに行きます!!

[C1048] 2日は・・・

獅子舞ですもんね。
我が家にも、この後(?)来てたようですv-290
確か、おがしこが獅子を騙してとかストーリーあるんでしたっけ?
昔聞いたけど忘れてしまった。
でも、いつまでも受け継がれてほしい文化の一つですよね。

それより、junjunさんは裸参りを紹介するんじゃないかと予想してましたが・・・違ったかi-229
  • 2010-01-03 00:47
  • URL
  • 編集

[C1049]

◇Fさん
 名カメラマンのFさん・・・
 我慢の上にすばらしい写真があることを教えていただいたような
 気がします。
 そして、カメラマンと機関士さん達ののいい関係も・・。
 愛情を持って ファインダーを覗くから自然な写真、感動する
 一枚が撮れるのですね。 
 迷カメラマンのjunjunはまだまだです。

◇sonicさん
 私も獅子舞のことが詳しくなくて説明できずにすみません。
 でも、同じ村に住む知り合いがいっぱい会員にいましたのでこんど
 聞いておきます。
 
 アテンダント、junjunしか会ってないのは、まずいっす!!
 みんな超かわいいです。それが心もかわいいのですよ。
 是非ぜひ、またいらしてください。
 そしてまた素敵なスケッチしてください。

◇銀さん
 獅子舞にストーリー・・・・奥が深そうです。
 いつか練習しているところに取材に行きたいですね。
 聞くところによると中学の部では、県で優勝したこともあるとか?
 すばらしいですね。
 
 そうでした。飯詰には有名な「裸祭り」もありました。
 来年は絶対裸祭りを見逃しませんっ!!(力入りすぎっ)
  • 2010-01-03 01:50
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
