Entries



コメント

[C1013] お世話になりました

皆さんの餅つきしている姿、とても楽しそうですね。写真を見ましたが、はまなすさんとみっちょんさんは非番だったのでしょうか?それとも見落とし?

さて、いろいろ楽しませていただいた皆さんのブログですが、明日早く実家に帰省するため今年は見納めとなりました(実家にはパソコンがないので・・・・・・)。

また来年も皆さんの楽しい記事を拝見しながら津鉄に行ける事を楽しみにしています。じょっぱりさんとは今年お目にかかれましたが、来年お目にかかれたら「また来たのぉ?」なんて冷たくしないでいただければ幸いです。そしてまだお目にかかっていない3名の方にもお会いできればと思います。

では皆さん、よいお年を。そして、来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-28 19:33
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1014] ご馳走様でした

お汁粉、凄く美味しかったです。

もう少し時間あれば、もっと皆さんとストロベリートーク(?)を楽しめたはずなんですが・・・。
さすがに、仕事抜け出して(サボって?)だったんでアレが限界でした。
でも、短い時間でしたが皆さんと楽しい時間過ごせて良かったです。

どうもありがとうございました。
  • 2009-12-29 01:15
  • URL
  • 編集

[C1015] お疲れ様です

好評だったようでよかったですね。
これなら第二、第三弾と続くイベントになるのでは。

最初の4枚の写真を拡大して見ましたが面白過ぎです!
コットンさんは本当に割烹着姿がはまってますね。『和』の雰囲気が似合っています。
この格好でストーブ列車に乗務し、軍手をはめてスルメを焼いている・・・なんて情景を
思い浮かべてしまいました。
  • 2009-12-29 01:36
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1017] 大成功ですね

ご盛況だったようで、何よりです。
津鉄さんは一般の皆さんが楽しめるイベントが次々にあってよいですね。
小生はというと、、、
計画していた年始の訪問を断念することになり、GWこそはと思っています。太宰さんも津軽を旅するなら5月とか書かれてますし。。
皆さん、風邪など召されぬようお気をつけて、楽しんで下さい。
  • 2009-12-29 13:48
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C1022] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

餅つきのせいか、右半身が筋肉痛のじょっぱりです(笑)

硬券ファン さま

みっちょんとはまなすですが、彼女たち2人はその日列車乗務で餅つきには参加できなかったのです…e-351
2人とも残念がっていましたe-263

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますe-466
まだ会っていないアテンダントにも是非会いに来て下さいねe-348
お待ちしておりますe-454

銀 さま

お汁粉の味に満足して頂けたようで良かったですe-348
今回は時間がなかったみたいですねe-317
あんまりお話しできなかったのが残念です。
またの機会に是非お越し下さいねe-454

ノリ さま

コットンにそう伝えておきますe-348
余談ですが、その日割烹着そのまま着て彼女は帰宅しました。
脱ぎたくなかったそうで(笑)

ぴーすけ さま

そうですか…残念ですe-351
5月は桜の咲く季節なので、とっても新緑がきれいですよ!
青森は、太宰治ではありませんが5月が一番きれいな時期です。
その時までお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

  • 2009-12-30 15:40
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

餅つきでハッスルハッスル~ヽ( ・∀・)ノ┌

ども。お久しぶりのじょっぱりですっ


さて皆さん…昨日のブログにも載せましたが、
お待ちかねの年末餅つき開催です



最初はこんな感じで始まりました
P1030889.jpg P1030890.jpg
皆で「やるぞー!!」と気合いを入れ、なおかつちょっとおふざけも(笑)
コットン割烹着がやたらと似合います


津軽五所川原駅では呼び込み隊がスタンバイ
呼び込み隊!! 呼び込み隊その2


その頃会場では… 臼と杵をお湯でもう一回素洗い
準備

そんなことをしながらも、もち米が蒸しあがり、餅つき開始となりました
まずはすり潰してから…
最初は蒸かしたもち米を米の形がなくなるまで杵ですり潰し…
(これが一番時間がかかります

だいたい米の形が無くなったら餅つき開始です
さて餅つき開始! そーれっ
さすが慣れた手つきで華麗な杵つかい、運転室のO室長
それに続けと車掌のHさんがバトンタッチ
さてさて… つきたて!!

そんなこんなで餅はつきあがり、皆様にふるまうお汁粉を準備
PC280012.jpg DSCF4976.jpg 


そして一回目はすぐにつき終わり、みんなめいめい餅つきを楽しみましたよ
二回目以降はそれぞれ餅ついたり、あいどりしたり…
あいどり役junjun ヨコヅナも… じょっぱりも… たがめとコットンも…

全部で4回つきましたが、最後のお汁粉ふるまいには行列ができてしまいました
PC280100.jpg
みなさんありがとうございます

そして、もう一つの目的が鏡餅を制作することでした。
P1030915.jpg PC280086.jpg PC280103.jpg
ちょっといびつかしら…と試行錯誤を繰り返し
何とか作成!!
これは走れメロス号とストーブ列車などにお供えします


この他にもっとたくさんの画像があって全部載せたいところなんですが…
どうしても載せきれませんでした参加した方で載っていない方々ごめんなさい


そんなこんなを繰り返し、
初の年末餅つきは盛況のうちに終了いたしました

この餅つきに色々と私たちへ協力して頂いた方々、
本当にありがとうございました



本日のブログはあいどり&餅つき初体験のじょっぱりがお送りしました

ではまたっ



コメント

[C1013] お世話になりました

皆さんの餅つきしている姿、とても楽しそうですね。写真を見ましたが、はまなすさんとみっちょんさんは非番だったのでしょうか?それとも見落とし?

さて、いろいろ楽しませていただいた皆さんのブログですが、明日早く実家に帰省するため今年は見納めとなりました(実家にはパソコンがないので・・・・・・)。

また来年も皆さんの楽しい記事を拝見しながら津鉄に行ける事を楽しみにしています。じょっぱりさんとは今年お目にかかれましたが、来年お目にかかれたら「また来たのぉ?」なんて冷たくしないでいただければ幸いです。そしてまだお目にかかっていない3名の方にもお会いできればと思います。

では皆さん、よいお年を。そして、来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-28 19:33
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1014] ご馳走様でした

お汁粉、凄く美味しかったです。

もう少し時間あれば、もっと皆さんとストロベリートーク(?)を楽しめたはずなんですが・・・。
さすがに、仕事抜け出して(サボって?)だったんでアレが限界でした。
でも、短い時間でしたが皆さんと楽しい時間過ごせて良かったです。

どうもありがとうございました。
  • 2009-12-29 01:15
  • URL
  • 編集

[C1015] お疲れ様です

好評だったようでよかったですね。
これなら第二、第三弾と続くイベントになるのでは。

最初の4枚の写真を拡大して見ましたが面白過ぎです!
コットンさんは本当に割烹着姿がはまってますね。『和』の雰囲気が似合っています。
この格好でストーブ列車に乗務し、軍手をはめてスルメを焼いている・・・なんて情景を
思い浮かべてしまいました。
  • 2009-12-29 01:36
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C1017] 大成功ですね

ご盛況だったようで、何よりです。
津鉄さんは一般の皆さんが楽しめるイベントが次々にあってよいですね。
小生はというと、、、
計画していた年始の訪問を断念することになり、GWこそはと思っています。太宰さんも津軽を旅するなら5月とか書かれてますし。。
皆さん、風邪など召されぬようお気をつけて、楽しんで下さい。
  • 2009-12-29 13:48
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C1022] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます...φ(´ー`*)

餅つきのせいか、右半身が筋肉痛のじょっぱりです(笑)

硬券ファン さま

みっちょんとはまなすですが、彼女たち2人はその日列車乗務で餅つきには参加できなかったのです…e-351
2人とも残念がっていましたe-263

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますe-466
まだ会っていないアテンダントにも是非会いに来て下さいねe-348
お待ちしておりますe-454

銀 さま

お汁粉の味に満足して頂けたようで良かったですe-348
今回は時間がなかったみたいですねe-317
あんまりお話しできなかったのが残念です。
またの機会に是非お越し下さいねe-454

ノリ さま

コットンにそう伝えておきますe-348
余談ですが、その日割烹着そのまま着て彼女は帰宅しました。
脱ぎたくなかったそうで(笑)

ぴーすけ さま

そうですか…残念ですe-351
5月は桜の咲く季節なので、とっても新緑がきれいですよ!
青森は、太宰治ではありませんが5月が一番きれいな時期です。
その時までお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

  • 2009-12-30 15:40
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
