Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1006] もちつき

日々津軽鉄道には利用していませんが
明日参加させていただきます
ただいま、八戸

  • 2009-12-27 22:33
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C1007] 素晴らしい

お疲れさまです。
アテンダントさんのお餅つきですか!
嬉しい催しですね~ 縁起もいい!あんこも小豆から
ぐつぐつ・・・手作りとは素晴らしいことです。
たくさんのお客様にお喜びいただけますように!
遠くから応援しています。

ぴんこ= 食べきりサイズがいいです。蜜入りも嬉しい。
見栄え、規格重視の青果市場では、値段がつかないんですね・・・
僕なら、喜んで買いますけどね。

  • 2009-12-27 23:13
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1008] 調整中

明日、そんな面白い企画あるんですね。
行ってみたいけど仕事が・・・。
上手く抜け出して、遊びに行ってみようかな?
仕事サボってるわけじゃないですよ。(^^;
  • 2009-12-28 00:02
  • URL
  • 編集

[C1009] お待ちしています

◇こばやんさん
 
 こちらに向かっているのですね。
いい日にいらっしゃいました。
明日は全員出勤日で、乗務するアテンダントともちつきアテンダントに分かれて
どちらも頑張ります。おいしいお餅いただいてください。

◇シロヤギさん

そうなんです。喜んでいただくって、嬉しいことですね。
それで私達は頑張る力を得ることが出来ます。

シロヤギさんのような方にピンコを差し上げたいです。
先日学生さんの一人旅で、宿を安いところにして、列車にはたっぷり乗る・・・という方が
ストーブ列車に乗っていました。
その方に差し上げたら、皮ごとがぶり!!そして芯の部分ちょっとだけ残してきれいに
食べてくれました。食べ物を大切にするっていいことですね。


◇銀さま

是非ぜひいらしてください
昼休みがあるじゃないですか??
お待ちしております。
  • 2009-12-28 01:36
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

明日はアテンダントの餅つきだよ~来てください!・・・と噂のピンコ

こんにちは!今日も元気なjunjunです

いきなり、本題です。
明日アテンダントの餅つきありま~~す。


今日は内勤組で仕事の合間に餅つきの準備していました。
まずは米をとぐために2升5合ずつ分けていきます。

kami-kome.jpg
1升というのは1.5kg何だそうです。知らなかったことがいっぱいでしたが
今回、餅つきをする事になって、多くのことを学びました。



次にあずきを煮ます。
これを計画していた当初はおしるこのアンコは買ってくることにしていましたが、
試しに煮てみたら、やはり小豆から煮ると美味しさが違いました。
ちょっと大変でも、いつもお世話になっている皆様に振るまうには美味しい本物を・・と
思い、頑張ることにしました。
津軽鉄道本社のストーブとアテンダント室ストーブの上に・・

あずき 本社ストーブ  あずき アテンダント室


今も、となりのストーブで小豆がコトコト・・・・。いい感じで煮えています。

あんこ
そろそろ完成かな?



これまで、アテンダント企画はサプライズでやっていましたが、「当日のお知らせでは
行けないよ~」というお客さんの声があり、前日にしました。(これでも遅いかな?)
明日来てくださ~~いね。
そして、駅や車内にもポスターを貼りました。
もちつきPR640



本日のメロス号の乗務のコットンの車両にも・・・
メロスーコットン




これから、米とぎです。さ~~がんばろっと!!



******************************************


それと話がちょっと変わりますが
うわさの「ピンコ」の話し・・・
以前ヨコズナさんのブログに「ピンコ」のことありましたね。
このピンコ・・・今ストーブ列車に乗ってくださった方に差し上げていますよ。


このちっちゃなぴんこ、「ふじ」なんですよ。
おひさまの光をいっぱい浴びた「サンふじ」なんです。
蜜がいっぱい入っています。ただ・・ちょっと小さいだけ・・・
市場に出してもピンハネ(ネーミングのもとになっている)されて、安くされてしまうから、
それよりはみんなに美味しく食べてもらって方がいいからと農家の方が津軽鉄道に
持ってきてくださったのです。


ぴんこ

実は私・・・すご~~~く、りんご好きなんです。
内勤の時は毎日お昼に2個~3個皮むきします。
すると何処からともなく手が出てきて・・・・
私の分は少なくなってきます(/_;)
乗務の時はお弁当と一緒に持って行き、お昼に食べます。

このピンコ、東京の友人に送ったところ、「すごく美味しい、そして一個食べきりサイズがちょうどいい!
店頭にあったら、私はこっちを買うけどなぁ~!」と大評判でした。
まだ、ありますよ。
ストーブ列車に乗ってもらって下さ~い。
スポンサーサイト

コメント

[C1006] もちつき

日々津軽鉄道には利用していませんが
明日参加させていただきます
ただいま、八戸

  • 2009-12-27 22:33
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C1007] 素晴らしい

お疲れさまです。
アテンダントさんのお餅つきですか!
嬉しい催しですね~ 縁起もいい!あんこも小豆から
ぐつぐつ・・・手作りとは素晴らしいことです。
たくさんのお客様にお喜びいただけますように!
遠くから応援しています。

ぴんこ= 食べきりサイズがいいです。蜜入りも嬉しい。
見栄え、規格重視の青果市場では、値段がつかないんですね・・・
僕なら、喜んで買いますけどね。

  • 2009-12-27 23:13
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C1008] 調整中

明日、そんな面白い企画あるんですね。
行ってみたいけど仕事が・・・。
上手く抜け出して、遊びに行ってみようかな?
仕事サボってるわけじゃないですよ。(^^;
  • 2009-12-28 00:02
  • URL
  • 編集

[C1009] お待ちしています

◇こばやんさん
 
 こちらに向かっているのですね。
いい日にいらっしゃいました。
明日は全員出勤日で、乗務するアテンダントともちつきアテンダントに分かれて
どちらも頑張ります。おいしいお餅いただいてください。

◇シロヤギさん

そうなんです。喜んでいただくって、嬉しいことですね。
それで私達は頑張る力を得ることが出来ます。

シロヤギさんのような方にピンコを差し上げたいです。
先日学生さんの一人旅で、宿を安いところにして、列車にはたっぷり乗る・・・という方が
ストーブ列車に乗っていました。
その方に差し上げたら、皮ごとがぶり!!そして芯の部分ちょっとだけ残してきれいに
食べてくれました。食べ物を大切にするっていいことですね。


◇銀さま

是非ぜひいらしてください
昼休みがあるじゃないですか??
お待ちしております。
  • 2009-12-28 01:36
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
