Entries

スポンサーサイト


コメント

[C995] ついにサンタの国へ

ジングルメロスが終わってしまいましたね。みんなのサンタ姿も可愛いかったです。
  • 2009-12-25 19:46
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C996] 門松

 みっちょんさん先日はお世話になりました、りんごを持ったサンタクロースのみっちょんさん可愛かったですよ。
 立派な門松が飾られたのですね、今日でクリスマスもおしまい、お正月を待つのみですね。
 そういえば先日福井県のある駅にも立派な門松が飾られていました。日本人はやっぱりお正月ですね!
  • 2009-12-25 19:55
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C997] 門松をみると・・・

メインがクリスマスVer.から普通にもどってる!
なんだかもうすぐお正月って感じになりますね。
つい先日までクリスマスだったのに年の瀬を感じます。

地吹雪をみると、富士山の樹海に住んでいた時をおもいだして、
寒くなります。
それにしても立派な松です。

@神戸より
  • 2009-12-25 20:51
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C999] 乗りたかったぁ

数日前に雨に打たれたのぼりを持ってショボンとしているみっちょんさんの画像(ヨコヅナさんの記事)を拝見した時は立ち直れないのでは?とちょっと心配しましたが、こうして元気にブログに登場してくれ、嬉しい限りです。

そして初の試みであったシングル・メロスも大成功を収めましたね。アテンダントの皆さんも満足感に充ちているのではないでしょうか。

来年も一段とパワーアップしたシングル・メロス号の再登場を期待します。そして、来年こそシングル・メロス号に乗りに行きたいと思います。

シングル・メロス号の乗務、お疲れ様でした。
  • 2009-12-26 07:07
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1000] ありがとうございました。

何とか無事にジングル・メロス号の運行を終えることができました。みなさん、ありがとうございました。


<たかゆき様>
とうとうサンタの国へ帰ってしまいました。わたしたちのサンタ姿も楽しんでいただけたようで嬉しいです。初めは恥ずかしがっていたわたしたちも日を追うごとにすっかり慣れてしまい、あのケープが防寒になることに気付いてしまったくらい!これからはケープ以外の首元防寒を考えなければ……



<大阪のフォトフレーム様>
こちらこそ先日はありがとうございました。
クリスマスが終わったかと思えばあっという間に街はお正月ムード。この切り替わりの早さに毎年驚かされています。日本人てスゴイ!

28日にはわたしたちも【もちつき大会】するので楽しみです♪ 大阪からは…参加できないですかね。。



<山梨の先生様>
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ほんと、クリスマスから一気にお正月モードです。不思議なものですよね。一日違うだけでこうも気持ちが切り替わるなんて。

富士山の樹海に住んでらっしゃったんですか!?富士山の樹海と津軽の地吹雪じゃぁ……樹海の方が絶対に大変です。。



<硬券ファン様>
すっかり復活!したみっちょんです☆
ションボリしているわけにはいかないですからねぇ。大切なお客様が待っていますから!
ジングル・メロス号、観光のお客様だけでなく地元のお客様にも楽しんでいただけたようで本当にうれしく思います。これからもみなさんに楽しんでいただけるようなものを企画していけたら、と思います。頑張りますよ~。
  • 2009-12-26 09:44
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クリスマス→お正月

みなさん、こんにちは ここ数日、最高気温がプラスの日が続き道路脇の雪がゲジャゲジャってら(ゲジャゲジャ……標準語では何て言うんだ【ぐしゃぐしゃ】…)津軽よりみっちょんです

最高気温がプラスなだけであったかいと感じられるわたしたちってしあわせだな~

本日のクリスマス わたしたちの『ジングル・メロス号』も最終日。アテンダントサンタは今日もお客様をお出迎え
門松 001  門松 002


そんな中、津軽鉄道にはお正月に欠かせないもの 門松が届きました

届けてくださったのは五所川原農林高校の先生と生徒さん。
毎年、この時期になると津軽鉄道の他にも五所川原市役所・立佞武多の館・JR五所川原駅・商工会議所・県の合同庁舎計6か所に届けているそうです 
門松 006  門松 007

門松010  門松 013
こんなに大きい門松をイチからつくるなんてっ
………そう。この門松は五所川原農林高校・林業科1~3年(1学年各32人)の生徒さんたちが11月下旬からつくっているものなんです

まず。樽づくりから始まって樽にコモを巻く竹を入れ杉玉をつくる飾りをつける
門松014  門松 015
更に驚くことにこの杉玉につかっている杉の葉は五農校の山・『金木大東農園』から生徒さんが採ってきたものだそう
門松を設置しに来てくれた生徒さん(1年生だそう)に話を聞いたら、「門松をつくった中で一番難しかったのは杉玉をつくること。」だと言っていました。杉玉をつくるのに1~2週間もかかるそうです 杉の葉をさして、丸くした後にできた隙間にまた杉の葉をさして再び丸くして、また隙間に杉の葉を……の繰り返し
飾りは松・南天(難を転ずる)・ゆずり葉(代々繁栄するように)・締め縄
高さは約2メートル。最後に頑張って設置してくれたみなさんをパチリ 照れちゃって名前は教えてくれなかったけど、五農校・林業科のみなさん。本当にありがとうございました
門松017



そして……このブログを書くにあたり、【金木大東農園】を調べるためにインターネットで検索していたら感動する記事に出逢ってしまいました なんとそのブログを書いた方は、五農校の林業科だった方でしたそれも学生の頃に津軽鉄道に門松を届けにきてくれたことがある方で
約3年前に書かれたものでしたが、そこにはその方の学生時代の思い出と津軽鉄道が共にありました。

来年、開業80年を迎える津軽鉄道。たくさんの人の胸にその人の思い出と共に刻まれていることを改めて感じました わたしたちアテンダントも乗客のみなさんの思い出の一部になれるよう、頑張っていきたい。これからもどうぞよろしくお願いしますっ
スポンサーサイト

コメント

[C995] ついにサンタの国へ

ジングルメロスが終わってしまいましたね。みんなのサンタ姿も可愛いかったです。
  • 2009-12-25 19:46
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C996] 門松

 みっちょんさん先日はお世話になりました、りんごを持ったサンタクロースのみっちょんさん可愛かったですよ。
 立派な門松が飾られたのですね、今日でクリスマスもおしまい、お正月を待つのみですね。
 そういえば先日福井県のある駅にも立派な門松が飾られていました。日本人はやっぱりお正月ですね!
  • 2009-12-25 19:55
  • 大阪のフォトフレーム
  • URL
  • 編集

[C997] 門松をみると・・・

メインがクリスマスVer.から普通にもどってる!
なんだかもうすぐお正月って感じになりますね。
つい先日までクリスマスだったのに年の瀬を感じます。

地吹雪をみると、富士山の樹海に住んでいた時をおもいだして、
寒くなります。
それにしても立派な松です。

@神戸より
  • 2009-12-25 20:51
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C999] 乗りたかったぁ

数日前に雨に打たれたのぼりを持ってショボンとしているみっちょんさんの画像(ヨコヅナさんの記事)を拝見した時は立ち直れないのでは?とちょっと心配しましたが、こうして元気にブログに登場してくれ、嬉しい限りです。

そして初の試みであったシングル・メロスも大成功を収めましたね。アテンダントの皆さんも満足感に充ちているのではないでしょうか。

来年も一段とパワーアップしたシングル・メロス号の再登場を期待します。そして、来年こそシングル・メロス号に乗りに行きたいと思います。

シングル・メロス号の乗務、お疲れ様でした。
  • 2009-12-26 07:07
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C1000] ありがとうございました。

何とか無事にジングル・メロス号の運行を終えることができました。みなさん、ありがとうございました。


<たかゆき様>
とうとうサンタの国へ帰ってしまいました。わたしたちのサンタ姿も楽しんでいただけたようで嬉しいです。初めは恥ずかしがっていたわたしたちも日を追うごとにすっかり慣れてしまい、あのケープが防寒になることに気付いてしまったくらい!これからはケープ以外の首元防寒を考えなければ……



<大阪のフォトフレーム様>
こちらこそ先日はありがとうございました。
クリスマスが終わったかと思えばあっという間に街はお正月ムード。この切り替わりの早さに毎年驚かされています。日本人てスゴイ!

28日にはわたしたちも【もちつき大会】するので楽しみです♪ 大阪からは…参加できないですかね。。



<山梨の先生様>
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ほんと、クリスマスから一気にお正月モードです。不思議なものですよね。一日違うだけでこうも気持ちが切り替わるなんて。

富士山の樹海に住んでらっしゃったんですか!?富士山の樹海と津軽の地吹雪じゃぁ……樹海の方が絶対に大変です。。



<硬券ファン様>
すっかり復活!したみっちょんです☆
ションボリしているわけにはいかないですからねぇ。大切なお客様が待っていますから!
ジングル・メロス号、観光のお客様だけでなく地元のお客様にも楽しんでいただけたようで本当にうれしく思います。これからもみなさんに楽しんでいただけるようなものを企画していけたら、と思います。頑張りますよ~。
  • 2009-12-26 09:44
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
