Entries

スポンサーサイト


コメント

[C873] ストーブ列車乗りましたヨ

ストーブ列車乗りましたよ!
数枚ゲットされたというアテンダントはがきは、私がそのうち3枚ゲットしてしまいました(爆)。
かわいいイラストがいいですよね。
ストーブ列車は(鬼に笑われそうですが)また来年度早々乗りたいな、などと思っている次第です。
次回お目にかかったときはよろしくお願いします(と、他のアテンダントさんにも伝えて下さい)。
ところで、本文中の“可愛い列車”って、ストーブ列車に連結されていた“アレ”のことでしょうか?
写真のアップを楽しみにしています。
  • 2009-12-06 22:25
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C874] スコップ三味線

NHK19時のニュースの最後で大会の様子が
紹介されていたのを見ました。五所川原市と出たので
「へぇ、開催地なんだ」と思いました。
演奏している方たちが、のりのりでとても楽しそうでしたね。
  • 2009-12-06 23:14
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C875]

ストーブに入れるこの小さなスコップのようなもの

確かジュウノ(十能)と言ってたと思います。

ちなみに石炭ストーブのそばには、このジュウノ(石炭をストーブに運ぶ)とデレッキ(火バサミ)と言うのがペアでありましたよ。

今でも売っているのでしょうかね??

  • 2009-12-06 23:59
  • エコエコ
  • URL
  • 編集

[C884] コメントありがとう!!

◇硬券ファン 様

そうですかぁ~、よかったですね。
一日に3枚は今のところ初めてです。すごいです。
来年のこと言っても鬼は笑いませんよ。
アテンダントがニコニコです。お待ちしています。

また「アレ」のこと、その通りです。
ちゃんと見てましたね。(^^)v


◇ノリさん

スコップ三味線発祥の地が五所川原だそうです。
私たちアテンダントもちゃんと認定書は持っているのですよ。
私は最初、三味線のまねをして音は出していないと思っていました。
そしたら、なんとすごい技もあることを知りびっくりしました。かなり本格的です。

今日も、「来年は出場しよう」・・・とヨコヅナさんがもうアイディアを考えていました。
やるなら「ノリノリ」でやるぞぉ~。


◇エコエコ様

そうでした。そういえば、「ジュウノ」というよりは「ジュノ」と言っていました。
「デレッキ」は今も「デレキ」と言っています。
ありがとうございました。m(__)m



  • 2009-12-07 21:45
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C904] 親切をありがとう。

12月2日に三味線会館を訪ね、五所川原から金木まで往復しました。帰りはスタート二日目のストーブ列車に乗りました。
 四国からのぶらり一人旅でしたが、思いがけなくトレインアテンダントさんに大変親切にしていただき津軽鉄道が好きになりました。皆さんのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ストーブ列車大にぎわい & 昨日の中泊町ワークショップ

こんにちは(^O^)/
風がすごく強く寒い日の津軽鉄道から・・元気なjunjunです

今日の天気予報では雨から雪
でも・・・・
夕方まで雪にはなっていません。
もしかして

明日の朝は・・・
銀世界ってことになるか・・・
あ~~~たのしみっ

今日は、ストーブ列車6日目で、ストーブ列車始まって、初めての日曜日です。
雨と風の中にも関わらず、沢山の方が来てくれました。
そして、団体のお客さんもいたので、通常の乗務は一日2人ですが、
今日は一日に4人のアテンダントが乗務しました。


そこで、ラッキーなことがっ
そうです

アテンダントはがきゲットには最高の日でした。
そして、「アテンダントはがき下さい」というお客さんが・・・
合い言葉の「ストーブ列車に乗ろう」もクリアして、数枚ゲットしたらしいです。
やりましたね~~~。

suto01.jpg hokutan02_20091206173304.jpg
サービスショットです!!
本日もよく石炭燃えています。この石炭は、国産ですよ~~。
そして、右の写真の、石炭をバケツからストーブに入れるこの小さなスコップのようなもの・・
これって、なんという名称なんでしょう。誰か知っている方教えて下さい。
この「北炭」というこのメーカー、今ではない!!と、とあるお客さんが話していました。
これも貴重なものなんですね。
(この写真をクリックしてちょっと大きくすると「北」と「炭」が読めますよ)



また、今日は五所川原では大変なイベントの日でもありました。
津軽名物第3回スコップ三味線世界大会が開催されたのです。
こんな大イベントなので、取材に行きたかったのですが・・・


明日から始まる、かわいい企画列車の準備に超忙しく、取材なんてとんでもない!!
という雰囲気が・・・・
スコップ三味線世界大会の方は来年度、アテンダントで参加することを目標に
しているので、今回はあきらめました。

明日~25日まで、かわいい列車走りますよ。

その第一号(8:15発)がjunjunっす!!
あ~~~~嬉しい・・・・・びみょ~~~???

かわいい格好が一番似合う自信のある?junjunです。
・・・・という事にしておきましょう。
今その恰好をしてブログを書いています。
アテンダント室に入ってくる人が必ずギョッとした顔をします。
そのあとニヤニヤ・・・・・。

めずらしいもの見たさ、怖いもの見たさの方、ぜひいらして下さい。
また、とってもいいこともあります。
その企画列車に乗ってくださった方先着300名様にプレゼントありますよ。
なんだろう~~なんだろう~~~おたのしみっ


お話は変わって、本日のメインは・・・

昨日コットンと行って来ました
「中泊町 地域づくりワークショップ」
(先月14日のブログで紹介しましたね)

nakadomari 01
昨日5日は二回目です。

nakadomari 02
こんな感じで、結構人数います。

まずは、「三戸町での地域作り」のことを三戸町の「おっほの会」の方が話してくれました。
これがまた素晴らしいお話しで、バイタリティのカタマリのような方でした。
こういう元気なかぁちゃんが頑張って、地域おこしが成功するんだなぁ~と思いました。
ですから、中泊町も元気なかぁちゃん・・・いれば?成功するぞ!!

nakadomari 04
コットン達の班です。時々拍手が起こる楽しそうな話し合いです。

nakadomari 05
こちらはjunjun達の班のまとめの様子です。「なにもささ」(中里の盆踊り)という班名にしました。
私達は、都会からの体験ツアーを考えてみました。

最後にみんなの班で発表もありました。
人数がいると一人では思いもよらない発想があり、面白かったです。
中泊町のことを考えつつ、それを五所川原にしたら、どんないい場所などあるだろう・・・
などと、考えていました。

中泊町になくてはならない津軽鉄道!!
みんなもそのことを認めて下さり、大事にしているのがよくわかり、嬉しかったです。
私達にできる中泊町のPR、どんどん増えそうです!!

来週も行くぞ!!(^O^)/

スポンサーサイト

コメント

[C873] ストーブ列車乗りましたヨ

ストーブ列車乗りましたよ!
数枚ゲットされたというアテンダントはがきは、私がそのうち3枚ゲットしてしまいました(爆)。
かわいいイラストがいいですよね。
ストーブ列車は(鬼に笑われそうですが)また来年度早々乗りたいな、などと思っている次第です。
次回お目にかかったときはよろしくお願いします(と、他のアテンダントさんにも伝えて下さい)。
ところで、本文中の“可愛い列車”って、ストーブ列車に連結されていた“アレ”のことでしょうか?
写真のアップを楽しみにしています。
  • 2009-12-06 22:25
  • 硬券ファン
  • URL
  • 編集

[C874] スコップ三味線

NHK19時のニュースの最後で大会の様子が
紹介されていたのを見ました。五所川原市と出たので
「へぇ、開催地なんだ」と思いました。
演奏している方たちが、のりのりでとても楽しそうでしたね。
  • 2009-12-06 23:14
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C875]

ストーブに入れるこの小さなスコップのようなもの

確かジュウノ(十能)と言ってたと思います。

ちなみに石炭ストーブのそばには、このジュウノ(石炭をストーブに運ぶ)とデレッキ(火バサミ)と言うのがペアでありましたよ。

今でも売っているのでしょうかね??

  • 2009-12-06 23:59
  • エコエコ
  • URL
  • 編集

[C884] コメントありがとう!!

◇硬券ファン 様

そうですかぁ~、よかったですね。
一日に3枚は今のところ初めてです。すごいです。
来年のこと言っても鬼は笑いませんよ。
アテンダントがニコニコです。お待ちしています。

また「アレ」のこと、その通りです。
ちゃんと見てましたね。(^^)v


◇ノリさん

スコップ三味線発祥の地が五所川原だそうです。
私たちアテンダントもちゃんと認定書は持っているのですよ。
私は最初、三味線のまねをして音は出していないと思っていました。
そしたら、なんとすごい技もあることを知りびっくりしました。かなり本格的です。

今日も、「来年は出場しよう」・・・とヨコヅナさんがもうアイディアを考えていました。
やるなら「ノリノリ」でやるぞぉ~。


◇エコエコ様

そうでした。そういえば、「ジュウノ」というよりは「ジュノ」と言っていました。
「デレッキ」は今も「デレキ」と言っています。
ありがとうございました。m(__)m



  • 2009-12-07 21:45
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C904] 親切をありがとう。

12月2日に三味線会館を訪ね、五所川原から金木まで往復しました。帰りはスタート二日目のストーブ列車に乗りました。
 四国からのぶらり一人旅でしたが、思いがけなくトレインアテンダントさんに大変親切にしていただき津軽鉄道が好きになりました。皆さんのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
