Entries



コメント

[C818] 干し餅!

9月に「りんごもぎ」にいった際、
さんじゃらっとのスタッフの方々から
干し餅を教えられました。

山梨にも似たようなものがあるのですが、
餅を干すとカビが生えるので、そのカビを
水で削り取って、鍋にいれて食べます。
青森とは全然違いますね。

ぜひ、食してみたいです。
「おあずけ」にしないでください、泣いちゃいます

p.s.干し餅ストラップもあるんですよね?
  • 2009-11-27 22:56
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C819]

干し餅は、バター塗って食べるのが好きです。
そんな俺は、只今メタボまっしぐら・・・。
  • 2009-11-28 00:13
  • URL
  • 編集

[C821] ヘルシーですね

大相撲も大詰めですね。今日で優勝が決まるのでしょうか。

それにしても、靴下という限定された形の中にうまくデザインが落とし込まれているもの
ですね。食いしん坊アテンダントはコットンさんかな?

干し餅は他にはどんな食べ方があるんでしょう。凍み豆腐と同じような作り方だから
たしかに色々ありそうで。
美味しそうな写真を見るとお腹が空いてきます・・・
  • 2009-11-28 01:04
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C824] おかきみたい?

子供の頃から餅好きで、今日もこれから食します。
ストーブの上の干し餅を見ると、これに醤油とかつけたらうまそうに感じました。
ストーブ列車で干し餅、トライしてみたいです。

関係ないけど、ご当地出身(と言っても弘前だそうですが)の岩木山関、今場所は元気ないですねえ。。
  • 2009-11-28 13:20
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C825] コメントありがとうございます!

⇒山梨の先生さんへ
カビを水で削り取って・・・
想像できない!
パンダシューに続く衝撃・・・?!

干し餅ストラップ
さんじゃらっとで見かけましたよ(*´∀`)b


⇒銀さんへ
干し餅1個はご飯1杯分くらい
あるみたいですよねーΣ(O_O;)


⇒ノリさんへ
今日は見逃せないですよっ(o;●´U`●)o

食いしんぼうアテンダント(コットン)は
油で揚げて食べるのが好きな様です♪
ただ・・・
製法は高野豆腐と似ているのですが
料理に使うとはまだ聞いたことがないです!


⇒ぴーすけさんへ
揚げるとおかきのもっと硬いヴァージョンですね。
しょうゆは思いつきませんでした!
今度チャレンジしてみます♪

岩木山のみならず、私の好きなご当地力士は
みんな元気がなさ過ぎです(*´;ェ;`*)
  • 2009-11-28 16:49
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C848]

干し餅は我が家でも毎年作ります。
ぜひ、今年ももらいにきてね(´ω`)♪
ちなみに油で揚げるのが一番好きです!!!
最近も揚げてるから、いつでも連絡してね(´ω`)♪
  • 2009-12-02 09:33
  • さぶ
  • URL
  • 編集

[C849] さぶさんへ

コメントありがとうございます☆

先日はありがとうございました。
毎年作っているのですね!
やはり干し餅は揚げるのが一番♪
ヨダレが出てきました・・・(゚¬゚)
  • 2009-12-02 11:04
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

問題です。

こんにちは。
昨日の大相撲、血圧あがりました
津鉄のヨコヅナです
何故か?
実は!!私のお気に入り力士が朝青龍を下したんですよー
今場所やっと賑わせてくれました









そんなヨコヅナ、本日はわんわん靴下。
IMG_0047.jpg









可哀想に。
待ての時間が長すぎてヨダレが・・・!
そんな今日は、食いしん坊アテンダントに待て
青森B級グルメのご紹介









ここで問題です!
こちら↓何だか分かりますか?





















(食いしん坊アテンダント待てず。)









ハイ、正解は干し餅です









干し餅とは・・・
に作られる、青森ではポピュラーなお菓子で
その名の通り!干したお餅なのですが、
つき上がったお餅を薄くのばして一晩ほど置き、四角く切ります。

その切ったお餅を屋外で10日ほど乾燥させ、
それを稲ワラやヒモで編み吊してさらに寒風にさらして干し上げます。

寒くなりマイナスの気温になればなるほど
餅の水分が凍って干されの繰り返しでサクサクの美味しい干し餅が出来上がります。

tsugaru20[1]









さて、重要なのはここからです!
気づきましたか?
食いしん坊アテンダントの持っているお餅が少し焦げているのが









実はこの干し餅、食べ方も様々で
アテンダントが食べているのはストーブで焼いたものなのです
blog2_20091127133028.jpg









おうちでは薪ストーブなどで焼いたりするのですが、
焼くと風味が増し、外はサクサク、内は少しモッチリします
blog3_20091127133027.jpg









ん?ストーブで焼く??









あ!
12月から始まるストーブ列車にも
石炭ストーブがついているじゃないですか









今年のストーブ列車では、スルメ&お酒だけでなく
是非干し餅にもチャレンジしてみてくださいネ~

コメント

[C818] 干し餅!

9月に「りんごもぎ」にいった際、
さんじゃらっとのスタッフの方々から
干し餅を教えられました。

山梨にも似たようなものがあるのですが、
餅を干すとカビが生えるので、そのカビを
水で削り取って、鍋にいれて食べます。
青森とは全然違いますね。

ぜひ、食してみたいです。
「おあずけ」にしないでください、泣いちゃいます

p.s.干し餅ストラップもあるんですよね?
  • 2009-11-27 22:56
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C819]

干し餅は、バター塗って食べるのが好きです。
そんな俺は、只今メタボまっしぐら・・・。
  • 2009-11-28 00:13
  • URL
  • 編集

[C821] ヘルシーですね

大相撲も大詰めですね。今日で優勝が決まるのでしょうか。

それにしても、靴下という限定された形の中にうまくデザインが落とし込まれているもの
ですね。食いしん坊アテンダントはコットンさんかな?

干し餅は他にはどんな食べ方があるんでしょう。凍み豆腐と同じような作り方だから
たしかに色々ありそうで。
美味しそうな写真を見るとお腹が空いてきます・・・
  • 2009-11-28 01:04
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C824] おかきみたい?

子供の頃から餅好きで、今日もこれから食します。
ストーブの上の干し餅を見ると、これに醤油とかつけたらうまそうに感じました。
ストーブ列車で干し餅、トライしてみたいです。

関係ないけど、ご当地出身(と言っても弘前だそうですが)の岩木山関、今場所は元気ないですねえ。。
  • 2009-11-28 13:20
  • ぴーすけ
  • URL
  • 編集

[C825] コメントありがとうございます!

⇒山梨の先生さんへ
カビを水で削り取って・・・
想像できない!
パンダシューに続く衝撃・・・?!

干し餅ストラップ
さんじゃらっとで見かけましたよ(*´∀`)b


⇒銀さんへ
干し餅1個はご飯1杯分くらい
あるみたいですよねーΣ(O_O;)


⇒ノリさんへ
今日は見逃せないですよっ(o;●´U`●)o

食いしんぼうアテンダント(コットン)は
油で揚げて食べるのが好きな様です♪
ただ・・・
製法は高野豆腐と似ているのですが
料理に使うとはまだ聞いたことがないです!


⇒ぴーすけさんへ
揚げるとおかきのもっと硬いヴァージョンですね。
しょうゆは思いつきませんでした!
今度チャレンジしてみます♪

岩木山のみならず、私の好きなご当地力士は
みんな元気がなさ過ぎです(*´;ェ;`*)
  • 2009-11-28 16:49
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C848]

干し餅は我が家でも毎年作ります。
ぜひ、今年ももらいにきてね(´ω`)♪
ちなみに油で揚げるのが一番好きです!!!
最近も揚げてるから、いつでも連絡してね(´ω`)♪
  • 2009-12-02 09:33
  • さぶ
  • URL
  • 編集

[C849] さぶさんへ

コメントありがとうございます☆

先日はありがとうございました。
毎年作っているのですね!
やはり干し餅は揚げるのが一番♪
ヨダレが出てきました・・・(゚¬゚)
  • 2009-12-02 11:04
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
