Entries

スポンサーサイト


コメント

[C802] おどろき!

ひゃぁ~ 驚きました。
きれいな外観、調度品の雰囲気・・・このまま京都に
このお店を持ってきたら、会計に0がひとつ+のお店になるかも?

夏に五所川原駅前をウロウロ・・・しましたが、地元の方が集まる
飲み屋さんばかりかな?と私は思いました。
こんなお店があったとは(驚) 観光で東京方面からお越しになられる
ご婦人の皆様に、ぜひ!おススメしてくださいね。

  • 2009-11-24 23:31
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C804] だよね~♬

シロヤギ様

コメントありがとうございます。
確かに関東方面からの女性グループにはぴったりの場所ですね。
落ち着いてゆっくり本物を・・それがお安く・・・ですもの。(#^.^#)

今日アテンダント室に取材に来られた新聞記者さんが
早速行って来たという話をしてくれました。早っ!!
  • 2009-11-25 17:52
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C806]

前は通るけど、こんなお店だったんですね。
このランチなら妊娠中の妻も食べれそうな気がするんで、今度連れて行きたいと思います。
  • 2009-11-25 21:07
  • URL
  • 編集

[C812] 銀様

前を通ってもどんなものがあるのか?お値段はいくらくらいなのか?というのが分からないのでちょっと入りづらかったのだと思います。
私たちもそのことをお店の方に話したところ「口コミで、少しずつ増えてくれたら・・・」という謙虚なお返事でした。

妊娠中の方であれば、食べ物が安心安全であることがとても大事ですからぴったりです。
その上、心も癒される・・・そんなお食事です。
どうぞ、行ってみてください。

  • 2009-11-26 23:10
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おいしいもの通りを行く・・・

こんにちは!今日は久々に食べ物紹介の取材に行き,すご~~く「いいところめっけ!!」
思っているjunjunです。

今日はいろいろ忙しく、(今日も!ですが(*^^)v)3時過ぎてから出かけたため公開が
遅くなりました。

本当にお気に入りの場所を見つけたのです。知る人ぞ知る・・・の場所です。
今まで、どうして気がつかなかったのでしょう???


・・・と、もったいぶってすみません。
それではこちら

1124konjyaku (13)

「今昔 恵庵」(こんじゃく けいあん)といいます。
和風甘味処なのですが、お食事も本当においしいです。左側ののれんの所から入ります。

まずはランチから・・・
本格的な手作り料理です!!すごい!!
これで、1100円ってありえない!(コーヒーor紅茶付きだよ)
ちょっと間違いではないかと・・・・ちゃんと確認します。
煮物は一つずつ別に煮ているんだそうで、感激しました。生麩(なまふ)と湯葉(ゆば)は京都から
お取り寄せだそうですよ。ど~~~よ!!!1124konjyaku (19)
茶碗蒸しには季節によって、「栗」か「ぎんなん」が入っていて、その他「かまぼこ」、
「海老」などもちゃんと入っています。
今回は酢豚がおかずですが、その日によって変わるそうです。


こちらがお品書き
1124konjyaku (6)
プレートランチも気になる気になる・・・・。こんどは絶対これを食べてみるぞ。(#^.^#)


お店はいくつかの部屋があります。(雪の結晶が邪魔だった・・ごめん)
konnjyaku2.jpg

そしてメインの食事の場所はコットンが座っているところ・・・
テーブルとイスは骨董屋さんやリサイクルショップで、素敵なものを集めたそうです。
帝国ホテルで使用されていたものもあるそうですよ。
konnjyaku1.jpg

あんこがあんまり甘くなく、白玉は絶品、寒天も手作り・・・
白玉ぜんざいが大好きなコットンは本当に幸せそうでした。(*^^)v

お茶のたしなみのない二人でしたが、どうしてお茶碗を回して飲むのか?
正式な持ち方など気軽に聞く事が出来ました。
店内には女性がゆっくり読める雑誌などおいてあり、食事をしてのんびりしていただく
工夫がいっぱいでした。

ではでは、厨房のスタッフを紹介します
左から真ん中の方のお嬢さん、そしてお母さん、そしてその妹さんという3人です。
(似てますね~津軽美人です)
弘前から通って五所川原でお店を開いたそうです。(2008年7月~)
1124konjyaku (24)

場所は立佞武多の館の裏口から出て右方面「揚げたい」のお店方向に歩くとすぐです。
揚げたいのお店から数メートル歩くとすぐ左にあります。
立佞武多の館からは1分?2分??くらいです。
「五所川原のうまいもの通り」といいたいような、次々美味しいお店がある通りです。

いつかコメントで、焼き魚がおいしいと言ってくれた方がいましたが、そのお店やら、
素敵な和菓子屋さん(今度紹介します)有名な「あげたい」の店、そして、こちらの「今昔恵庵」、
その先は五所川原で一番有名なせんべい屋さんの「津川煎餅店」・・本当にうまいもの通りです。
昔は金木へ行く道はこの通りだったということで、もしかしたら太宰さんも通ったかもしれません。

konjyaku-tizu.gif


誰を誘って来ようかな~と、楽しみが増えました。
なんだか・・・気合いが入ってしまったjunjunでした。

安くて、心のこもったお料理と甘味・・・絶対お薦めです。

このお店、結構私達アテンダントが知っている方も来ていたみたいで・・・。
誰にも知らせたくない とっておきの場所にしたかったというたくらみか?
いいお店はちゃんと公開してみんなで美味しいもの食べましょう。(^O^)/


<お店情報>
住所:五所川原市上平井町33
営業時間:11:00~17:00
      (予約いただければ夜もOK、忘年会、新年会などご相談ください)
定休日:不定休
      (行く時はお確かめ下さい)
電話:0173-34-5383(080-6051-1324)

またいろいろな会合にもご利用できます(5~20人)
 ◆茶事・茶会(懐石承ります)
 ◆ギャラリー・ミニコンサート等(ピアノの発表会も)
 

スポンサーサイト

コメント

[C802] おどろき!

ひゃぁ~ 驚きました。
きれいな外観、調度品の雰囲気・・・このまま京都に
このお店を持ってきたら、会計に0がひとつ+のお店になるかも?

夏に五所川原駅前をウロウロ・・・しましたが、地元の方が集まる
飲み屋さんばかりかな?と私は思いました。
こんなお店があったとは(驚) 観光で東京方面からお越しになられる
ご婦人の皆様に、ぜひ!おススメしてくださいね。

  • 2009-11-24 23:31
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C804] だよね~♬

シロヤギ様

コメントありがとうございます。
確かに関東方面からの女性グループにはぴったりの場所ですね。
落ち着いてゆっくり本物を・・それがお安く・・・ですもの。(#^.^#)

今日アテンダント室に取材に来られた新聞記者さんが
早速行って来たという話をしてくれました。早っ!!
  • 2009-11-25 17:52
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C806]

前は通るけど、こんなお店だったんですね。
このランチなら妊娠中の妻も食べれそうな気がするんで、今度連れて行きたいと思います。
  • 2009-11-25 21:07
  • URL
  • 編集

[C812] 銀様

前を通ってもどんなものがあるのか?お値段はいくらくらいなのか?というのが分からないのでちょっと入りづらかったのだと思います。
私たちもそのことをお店の方に話したところ「口コミで、少しずつ増えてくれたら・・・」という謙虚なお返事でした。

妊娠中の方であれば、食べ物が安心安全であることがとても大事ですからぴったりです。
その上、心も癒される・・・そんなお食事です。
どうぞ、行ってみてください。

  • 2009-11-26 23:10
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
