Entries

スポンサーサイト


コメント

[C783] リアルタイム

こんにちは。
わたしの小さい頃はどこの家庭にもありました。
水を使い切った最後の方は補充してくださいね(笑)

しかし、結構新しそうに見えますが、昔のまま使っているとは思えません。
まだ、新品で手に入るのでしょうか?

[C785] 初めて

バケツがついてるのは、初めて見ました。バケツの水は、誰が入れるの?気になる
  • 2009-11-23 16:34
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C786] お初です

飯詰駅は、たまに犬の散歩コースで前通りますが・・・。
こんなのあったんですね。
今度チェックしてみたいと思います。
  • 2009-11-23 19:14
  • URL
  • 編集

[C787] そんなに珍しいの?

コットンさん~何気に外を眺めているようですけど…『この時期は鍋物が美味しいだろうなぁ~』って思っていたのでは?
自分は仕事中に『なんかぁ美味しい物はないかな?』って思ってますよ。
さて~飯詰駅には手洗いバケツがあるんですね。
実は我が家にもあるんです。ホームセンターから購入したのですがキャンプに行った時などは重宝してます。水の無駄遣いもないし~まさにECO!
冬は…凍結の恐れはないの?そっちの方が心配です。
  • 2009-11-23 19:29
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C788] 富士山で・・・

津軽飯詰ってこの前訪問したときに下車した駅だったんですが、
気がつきませんでした。

これって平地ではなかなか珍しいですよね?

以前富士山で勤務したときに、5合目から上のトイレの手洗い場は
これでした。(現在は違うものですが)

川もなく湧水もない富士山では水が貴重なんで
雨水を手洗いや洗面に活用しています。

ちょろちょろ流れる水をみて、水のありがたさをかんじましたね。

ここは凍結防止のために水道管を引いていないのですか?
  • 2009-11-23 22:14
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C790] 懐かしいなぁ~!

子供の頃、トイレのそばの縁側にぶら下がっていましたね。

小さいものですから、手を洗うと、腋の下から水が…f^_^; 何度も冷たいおもいをしました。

システムは、カートリッジ給油のストーブのタンクと同じですね!

今は、こちらの方が多いかな?
  • 2009-11-23 22:47
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C793] 懐かしいですなぁ

こんにちは。
皆さんもおっしゃるように、昔は汲み取り便所の外側に、
こんな物がぶら下がっていたのですじゃ。
昔・・・そのまた昔、用便のあと、桶の水をひしゃくですくって、
手を洗っていた頃に、これが登場! 「近代的だ」(笑)と思いました。
水道の配管工事が不要で、安上がりでもありました。
しかし・・・この品物は新しい。 青森の近くで今も作っている所が
あるんでしょうね。
  • 2009-11-24 11:04
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C796] 近代的ですよ

シロヤギ さん

コメントありがとうございます。

そのような時に、この商品が販売されたんですね。
その頃は、まさに『近代的だ』
と思われたでしょう。
コットンは今見ても素晴らしいと
思っているので、その頃だともっとだったでしょうね。

実はこの【カラン】
以前までは地元の金物屋さんから購入していたんですが
今では置いてなく・・・
ネットで購入したそうです(泣)
申し訳ないですが・・・製造元が分かりません。
お力になれずすいません。。。
  • 2009-11-24 11:53
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C799] アテンダント内ではお初でしたが・・・

たくさんのコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。

☆新情報☆があります。
このバケツの名称が分かりました。
【カラン】
と言います。
この【カラン】は無人駅の嘉瀬駅にも置いているそうです。
見に行かねば!!!
以上、新情報でした。


◎クハ46 さん

子供の頃に使っていたんですか??
すごく画期的な商品ですよね。

クハ46さんの言うとおりで
津軽飯詰駅にあるのは新品です。
故障したので
以前までは金物屋さんで購入していたんですが
今はないという事でネットで購入しました。
これからも大事に使わせていただきます。



◎たかゆき さん

バケツの水・・・・・・・
気になりますよね(笑)

【答え】 毎朝、車掌が津軽飯詰駅の清掃に行く際に水の補充をしています。
私も初めてだったので、興奮しました。




◎銀 さん

始めてのコメントありがとうございます。

犬の散歩コースで通った時に
見ていってください。
試しに水を出してみると興奮しますよ(笑)



◎小春 にちかず さん

私は始めて見たので珍しいと思ってしまいましたが、結構知っている方が多いんですね。
そのことにもビックリしちゃいました。
勉強になりました。
これはまさにECO商品ですね。
私もよくキャンプをするので活用しよっと☆

そう・・・。外を眺めている場合じゃないんだよね。
『冬の鍋特集』考えているんですが
なかなか津軽の『鍋』で思いつくのが2つくらいしかなく
頭を悩ませています(泣)
でも、ネタをあたためているのでもうしばらくおまち下さい。




◎山梨の先生 さん

津軽飯詰駅は無人駅で
しかも、冬が厳しいので水道管が凍結する恐れがあるため
水道管をひいてません。

この水を流した時に
水の有難さ・大切に使う精神を思い知らされました。
普段は何も考えず普通に使っている水。
しかし、津軽飯詰駅のこの【カラン】で気付かされました。

この世の中には素晴らしいものがあるなぁ~
と思ったコットンでした。




◎水戸の小鉄 さん

懐かしいですか~???
やっぱり、いろんな方が知っている商品だったんですね。

今の時代は便利なものが多いけど
これはまさに現代のECOにもってこいの商品ですよね。

水戸では使用されている方は結構いるんですか???
いろんな場面で活用されるものなのですね☆

  • 2009-11-24 12:24
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C800] 確かぁ……昔の面影が!

コットンさん~コメントありがとうございます。
だいぶ前に列車に乗った際に飯詰駅に出発信号があったよ~な気がしたのですが…。運転士さんに聞いたら『貨物列車があった時に使ったんだよ』って教えてもらったんです。今でもあるのでしょうか?
余談ですが…さっき家内よりメールがあって今夜の晩ご飯は、おでんに卵かけご飯だそうです。新米と産みたての卵を貰った…って事ですが完全な手抜きと思えますが皆さんは考えは…。
  • 2009-11-24 15:54
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C803] 残念ながら・・・

小春 にちかず さん

こちらこそコメントありがとうございます。

津軽飯詰駅の出発信号の事・・・
聞きましたが。。。

今はありませんでした(泣)

これも時代の流れですね。


昨日の夕食『おでんと卵かけご飯』はどうでしたか???
すごくいぃ夕食じゃないですか??
羨ましいっ☆
手抜きとは思えません!!!
コットンおでんも好きだから、今日おでんにしよっかな♪
  • 2009-11-25 16:28
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

津鉄珍百景

こんにちわ

今日はいつもより少しだけ温かい津軽で
外を眺めているコットンです



先日・・・・・
コットン発見しちゃいました



津軽鉄道のとある駅


津軽飯詰
津軽五所川原駅から3つ目の駅・約8分



津軽飯詰駅のトイレ




じゃじゃ~ん
IMG_2529.jpg


手洗い場なんですが
こんな蛇口見たことありますか???


実は・・・このバケツ?の中に水が入っていて
この銀色の蛇口??????????から
水が出てきます。


IMG_2528.jpg


下の蛇口???をあげると
水が出てくるという仕組みになっております。




これを見たときはもうびっくり
他のアテンダントにも教えて津軽飯詰はちょっとした名所になりました(笑)


この津鉄の珍百景を是非1度は見に来てください
びっくら(びっくり)するはんで


スポンサーサイト

コメント

[C783] リアルタイム

こんにちは。
わたしの小さい頃はどこの家庭にもありました。
水を使い切った最後の方は補充してくださいね(笑)

しかし、結構新しそうに見えますが、昔のまま使っているとは思えません。
まだ、新品で手に入るのでしょうか?

[C785] 初めて

バケツがついてるのは、初めて見ました。バケツの水は、誰が入れるの?気になる
  • 2009-11-23 16:34
  • たかゆき
  • URL
  • 編集

[C786] お初です

飯詰駅は、たまに犬の散歩コースで前通りますが・・・。
こんなのあったんですね。
今度チェックしてみたいと思います。
  • 2009-11-23 19:14
  • URL
  • 編集

[C787] そんなに珍しいの?

コットンさん~何気に外を眺めているようですけど…『この時期は鍋物が美味しいだろうなぁ~』って思っていたのでは?
自分は仕事中に『なんかぁ美味しい物はないかな?』って思ってますよ。
さて~飯詰駅には手洗いバケツがあるんですね。
実は我が家にもあるんです。ホームセンターから購入したのですがキャンプに行った時などは重宝してます。水の無駄遣いもないし~まさにECO!
冬は…凍結の恐れはないの?そっちの方が心配です。
  • 2009-11-23 19:29
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C788] 富士山で・・・

津軽飯詰ってこの前訪問したときに下車した駅だったんですが、
気がつきませんでした。

これって平地ではなかなか珍しいですよね?

以前富士山で勤務したときに、5合目から上のトイレの手洗い場は
これでした。(現在は違うものですが)

川もなく湧水もない富士山では水が貴重なんで
雨水を手洗いや洗面に活用しています。

ちょろちょろ流れる水をみて、水のありがたさをかんじましたね。

ここは凍結防止のために水道管を引いていないのですか?
  • 2009-11-23 22:14
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C790] 懐かしいなぁ~!

子供の頃、トイレのそばの縁側にぶら下がっていましたね。

小さいものですから、手を洗うと、腋の下から水が…f^_^; 何度も冷たいおもいをしました。

システムは、カートリッジ給油のストーブのタンクと同じですね!

今は、こちらの方が多いかな?
  • 2009-11-23 22:47
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C793] 懐かしいですなぁ

こんにちは。
皆さんもおっしゃるように、昔は汲み取り便所の外側に、
こんな物がぶら下がっていたのですじゃ。
昔・・・そのまた昔、用便のあと、桶の水をひしゃくですくって、
手を洗っていた頃に、これが登場! 「近代的だ」(笑)と思いました。
水道の配管工事が不要で、安上がりでもありました。
しかし・・・この品物は新しい。 青森の近くで今も作っている所が
あるんでしょうね。
  • 2009-11-24 11:04
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C796] 近代的ですよ

シロヤギ さん

コメントありがとうございます。

そのような時に、この商品が販売されたんですね。
その頃は、まさに『近代的だ』
と思われたでしょう。
コットンは今見ても素晴らしいと
思っているので、その頃だともっとだったでしょうね。

実はこの【カラン】
以前までは地元の金物屋さんから購入していたんですが
今では置いてなく・・・
ネットで購入したそうです(泣)
申し訳ないですが・・・製造元が分かりません。
お力になれずすいません。。。
  • 2009-11-24 11:53
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C799] アテンダント内ではお初でしたが・・・

たくさんのコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。

☆新情報☆があります。
このバケツの名称が分かりました。
【カラン】
と言います。
この【カラン】は無人駅の嘉瀬駅にも置いているそうです。
見に行かねば!!!
以上、新情報でした。


◎クハ46 さん

子供の頃に使っていたんですか??
すごく画期的な商品ですよね。

クハ46さんの言うとおりで
津軽飯詰駅にあるのは新品です。
故障したので
以前までは金物屋さんで購入していたんですが
今はないという事でネットで購入しました。
これからも大事に使わせていただきます。



◎たかゆき さん

バケツの水・・・・・・・
気になりますよね(笑)

【答え】 毎朝、車掌が津軽飯詰駅の清掃に行く際に水の補充をしています。
私も初めてだったので、興奮しました。




◎銀 さん

始めてのコメントありがとうございます。

犬の散歩コースで通った時に
見ていってください。
試しに水を出してみると興奮しますよ(笑)



◎小春 にちかず さん

私は始めて見たので珍しいと思ってしまいましたが、結構知っている方が多いんですね。
そのことにもビックリしちゃいました。
勉強になりました。
これはまさにECO商品ですね。
私もよくキャンプをするので活用しよっと☆

そう・・・。外を眺めている場合じゃないんだよね。
『冬の鍋特集』考えているんですが
なかなか津軽の『鍋』で思いつくのが2つくらいしかなく
頭を悩ませています(泣)
でも、ネタをあたためているのでもうしばらくおまち下さい。




◎山梨の先生 さん

津軽飯詰駅は無人駅で
しかも、冬が厳しいので水道管が凍結する恐れがあるため
水道管をひいてません。

この水を流した時に
水の有難さ・大切に使う精神を思い知らされました。
普段は何も考えず普通に使っている水。
しかし、津軽飯詰駅のこの【カラン】で気付かされました。

この世の中には素晴らしいものがあるなぁ~
と思ったコットンでした。




◎水戸の小鉄 さん

懐かしいですか~???
やっぱり、いろんな方が知っている商品だったんですね。

今の時代は便利なものが多いけど
これはまさに現代のECOにもってこいの商品ですよね。

水戸では使用されている方は結構いるんですか???
いろんな場面で活用されるものなのですね☆

  • 2009-11-24 12:24
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C800] 確かぁ……昔の面影が!

コットンさん~コメントありがとうございます。
だいぶ前に列車に乗った際に飯詰駅に出発信号があったよ~な気がしたのですが…。運転士さんに聞いたら『貨物列車があった時に使ったんだよ』って教えてもらったんです。今でもあるのでしょうか?
余談ですが…さっき家内よりメールがあって今夜の晩ご飯は、おでんに卵かけご飯だそうです。新米と産みたての卵を貰った…って事ですが完全な手抜きと思えますが皆さんは考えは…。
  • 2009-11-24 15:54
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C803] 残念ながら・・・

小春 にちかず さん

こちらこそコメントありがとうございます。

津軽飯詰駅の出発信号の事・・・
聞きましたが。。。

今はありませんでした(泣)

これも時代の流れですね。


昨日の夕食『おでんと卵かけご飯』はどうでしたか???
すごくいぃ夕食じゃないですか??
羨ましいっ☆
手抜きとは思えません!!!
コットンおでんも好きだから、今日おでんにしよっかな♪
  • 2009-11-25 16:28
  • コットン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
