Entries

スポンサーサイト


コメント

[C741] 結構なお味で

昨年友人からのお土産として頂戴したこのつくねいもチップス。小生はビールのつまみとしていただきました。勿論当海辺のきっぷ館でも紹介しておきました。
では。

[C745] 脇役から主菜へ

つくね芋チップス、はじめての食感でした。
濃厚というか、しっかりした味なので、なんかよい料理みつかったら紹介して欲しいです。
どうしてもつくね芋って、すりおろしてお好み焼きのつなぎにつかったり
とろろ飯や、磯辺焼きみたいな調理方法しか思いつかなくて、
というか、それしかつくったことがないんですが、でもきっとありますよね。

今度チャレンジしてみたいのが、つくね芋チップからヒントをえて、
カリカリにあげたスライスつくね芋のうえに切れてるチーズをのせて
さらに、明太子スパのソースをのせて食べる。
(じゃがバター風味?)
濃厚な味の3重奏になってくれるんでしょうか?
  • 2009-11-16 22:15
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C750] 2箇所の間違いが…

返答のコメントに関しまして少々気に入りませんので投稿します。
先ず小生のHNは水「平」軌道ではなく水「浜」軌道です。
それと「ちゃっかり、紹介まで」と書かれておりますが、これではチョット言葉がヘンじゃありませんかね。
チャッカリって書きますと、悪い言葉にも捉え兼ねませんので、単に「紹介」とだけ書いた方が宜しいかと。

[C751] 買いました

先日の日比谷公園のイベントの津鉄ブースで買ってみました。

食べてみると、最初はあっさり塩味、しばらく噛むと粘りけが出てくるという、未体験の食感でした。

石炭クッキーも気になるし、津鉄のおやつが気に入りました。
  • 2009-11-17 23:17
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C755] 間違って

水浜軌道 さん

間違い・そして勘違いしてしまい嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今後気をつけます。
本当にすいません。
  • 2009-11-18 08:39
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C756] ありがとうございます

すーぱーいたち さん

つくねいもを購入していただいてありがとうございます。
私たちアテンダントも最初食べた時はビックリしました。
おもしろい食感で楽しいですよね☆

  • 2009-11-18 08:45
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C757] Re: 頭の中が・・・

> ◎水浜軌道
> つくねいもチップスをお土産で頂いたんですね。
> やっぱり、お土産としてもいぃ商品なんだねぇ~。
> 紹介までしていただいてありがとうございます。
>
>
>
>
>
> ◎山梨の先生
> 山梨の先生なかなかやりますねぇ~。
> 同じアテンダント(はまなす)は、味噌汁につみれのようにおとして食べたり、鍋物などにも入れるそうです。
> コットンも負けじと色んな調理方法を見つけます。
> 特に、鍋物に合うような調理方法を!!!
>
> 濃厚な味の3重奏?いいじゃないですか!!!
> おいしそぅ~☆想像したら、食べたくなってきました。
> 今度、コットンもその調理法真似てみようかな!?
> イカの塩辛とかにんにくで焼いてみてもおいしそう。
> 想像がたくさん膨らみます♪
> コットンも作ったら、紹介するので山梨の先生も良かったら紹介お願いします。
  • 2009-11-18 08:49
  • 奥津軽トレインアテンダント
  • URL
  • 編集

[C762] 最初のコメントを消すとは

小生が2箇所の間違いがあるってコメントだけが残されて、小生がヘンだって思ったコメントが消され、訂正されたコメントだけが残されている…ま、小生がコメントを入れなければ何事も起こらなかったんですもんね。以後コメントを入れるのを止め、閲覧も止め、ブックマークも削除しますから。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

[C766] 水浜軌道様

この度は大変嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳ございません。
私が初めに載せたコメントを訂正したこと、そしてその元々のコメントを削除してしまったこと、どのようにお詫びしたらいいのか言葉がみつかりませんが、心より反省し申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
コメントを削除してしまったのは故意にではなく、訂正しようとしたら削除してしまったという私のミスです。私はパソコンの操作が苦手でやっとブログをかけるまで成長したばかりで、コメントを削除してしまったこともきちんと水浜軌道様に知らせるべきでした。本当に申し訳ありませんでした。
  • 2009-11-19 17:34
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C772] つくねいもは…

つくねいもは、里芋の調理方法が良いと思います。

煮物かな?!

京都の料理の中に、つくねいもを、ゆばで巻いて煮物になっていたのが紹介されていました。


その他には、かわりそばのそば粉のつなぎにも、使えるかも知れませんね!


地元の旬の野菜です。手に入ったら試してね!f^_^;


PS・あわてないでね!
  • 2009-11-20 21:30
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

山芋?自然薯?・・・やっぱつくねいも!!!

今日も相変わらず寒い津軽ですが
元気いっぱいのコットンです




津軽には高級料亭にひきとられている
秘密のお芋があります。


それは・・・


つくねいも

ヤマイモの一種ですが濃厚な味と強い粘り気で
いちど食べたら忘れられなくなります。
でも不恰好で、その見た目から味は想像がつきません。
新陳代謝を活発にし、滋養強壮や疲労回復に効果があると言われてます。



そんな つくねいも五所川原特産 が

立佞武多の館に登場

IMG_0291.jpg

①個  ¥200 で販売中です。
今年は雨の影響で小ぶりだそうです。
在庫が無くなり次第販売終了となるので、お早めに

つくねいもをもっと観たいっ

IMG_0294.jpg  IMG_0296.jpg

こんなに ゴツゴツ してるかんじなんです。

それが、調理をすると・・・
自然薯よりも粘りが強く、だし汁でのばしてあげないと
普段私達が食べている、とろろにはならないそうです。

と、皆さん気付きましたか???
コットン、さっきから
○○~そうです。
と、あいまいな言い方!!!
そうなんです。
五所川原特産にも関わらずコットンつくねいも食べた事がありません
いろんな調理の仕方が分かったら
冬に向けてコットンがブログで紹介しようとしている
『津軽の鍋特集』と一緒に紹介していきたいです。


しか~し

皆さん?忘れていませんか???
津軽鉄道にもあります。
その名も
『つくねいもチップス』 ¥300

IMG_2573.jpg IMG_2579.jpg

このつくねいもチップスはアテンダントみんな食しました。
普通のチップスよりも厚めにカットされていて
塩気がほんのり効いてて
口の中に入れると、段々粘りが出てきて
今まで食べた事がない不思議なお菓子です。

この、つくねいもチップスのカバーに面白い事が書いてるので
紹介します。

【外見ではなく中身で見栄を張る。まるで津軽男のような・・・】
と書かれています。

そうなの???なんて思ったけど
これもまた、津軽の人情

つくねいもに興味をもった方・珍しいお土産にもどうぞ

津軽五所川原駅より徒歩5分くらいの
立佞武多の館まで、どうぞ足を運んで見て下さい

つくねいもチップスは津軽五所川原駅・金木駅・津軽中里駅で販売してますので
おやつやお土産にもどうぞ



ちゃんと、つくねいもについて説明出来たか不安ですが
五所川原特産のものがあるって事は伝わったかなぁ~???
コットンじゅうぶん元気だばって、これ以上元気さなるために
つくねいも食べで、もっとやる気だすがなぁ~


つくねいも
スポンサーサイト

コメント

[C741] 結構なお味で

昨年友人からのお土産として頂戴したこのつくねいもチップス。小生はビールのつまみとしていただきました。勿論当海辺のきっぷ館でも紹介しておきました。
では。

[C745] 脇役から主菜へ

つくね芋チップス、はじめての食感でした。
濃厚というか、しっかりした味なので、なんかよい料理みつかったら紹介して欲しいです。
どうしてもつくね芋って、すりおろしてお好み焼きのつなぎにつかったり
とろろ飯や、磯辺焼きみたいな調理方法しか思いつかなくて、
というか、それしかつくったことがないんですが、でもきっとありますよね。

今度チャレンジしてみたいのが、つくね芋チップからヒントをえて、
カリカリにあげたスライスつくね芋のうえに切れてるチーズをのせて
さらに、明太子スパのソースをのせて食べる。
(じゃがバター風味?)
濃厚な味の3重奏になってくれるんでしょうか?
  • 2009-11-16 22:15
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C750] 2箇所の間違いが…

返答のコメントに関しまして少々気に入りませんので投稿します。
先ず小生のHNは水「平」軌道ではなく水「浜」軌道です。
それと「ちゃっかり、紹介まで」と書かれておりますが、これではチョット言葉がヘンじゃありませんかね。
チャッカリって書きますと、悪い言葉にも捉え兼ねませんので、単に「紹介」とだけ書いた方が宜しいかと。

[C751] 買いました

先日の日比谷公園のイベントの津鉄ブースで買ってみました。

食べてみると、最初はあっさり塩味、しばらく噛むと粘りけが出てくるという、未体験の食感でした。

石炭クッキーも気になるし、津鉄のおやつが気に入りました。
  • 2009-11-17 23:17
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C755] 間違って

水浜軌道 さん

間違い・そして勘違いしてしまい嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今後気をつけます。
本当にすいません。
  • 2009-11-18 08:39
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C756] ありがとうございます

すーぱーいたち さん

つくねいもを購入していただいてありがとうございます。
私たちアテンダントも最初食べた時はビックリしました。
おもしろい食感で楽しいですよね☆

  • 2009-11-18 08:45
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C757] Re: 頭の中が・・・

> ◎水浜軌道
> つくねいもチップスをお土産で頂いたんですね。
> やっぱり、お土産としてもいぃ商品なんだねぇ~。
> 紹介までしていただいてありがとうございます。
>
>
>
>
>
> ◎山梨の先生
> 山梨の先生なかなかやりますねぇ~。
> 同じアテンダント(はまなす)は、味噌汁につみれのようにおとして食べたり、鍋物などにも入れるそうです。
> コットンも負けじと色んな調理方法を見つけます。
> 特に、鍋物に合うような調理方法を!!!
>
> 濃厚な味の3重奏?いいじゃないですか!!!
> おいしそぅ~☆想像したら、食べたくなってきました。
> 今度、コットンもその調理法真似てみようかな!?
> イカの塩辛とかにんにくで焼いてみてもおいしそう。
> 想像がたくさん膨らみます♪
> コットンも作ったら、紹介するので山梨の先生も良かったら紹介お願いします。
  • 2009-11-18 08:49
  • 奥津軽トレインアテンダント
  • URL
  • 編集

[C762] 最初のコメントを消すとは

小生が2箇所の間違いがあるってコメントだけが残されて、小生がヘンだって思ったコメントが消され、訂正されたコメントだけが残されている…ま、小生がコメントを入れなければ何事も起こらなかったんですもんね。以後コメントを入れるのを止め、閲覧も止め、ブックマークも削除しますから。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

[C766] 水浜軌道様

この度は大変嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳ございません。
私が初めに載せたコメントを訂正したこと、そしてその元々のコメントを削除してしまったこと、どのようにお詫びしたらいいのか言葉がみつかりませんが、心より反省し申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
コメントを削除してしまったのは故意にではなく、訂正しようとしたら削除してしまったという私のミスです。私はパソコンの操作が苦手でやっとブログをかけるまで成長したばかりで、コメントを削除してしまったこともきちんと水浜軌道様に知らせるべきでした。本当に申し訳ありませんでした。
  • 2009-11-19 17:34
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C772] つくねいもは…

つくねいもは、里芋の調理方法が良いと思います。

煮物かな?!

京都の料理の中に、つくねいもを、ゆばで巻いて煮物になっていたのが紹介されていました。


その他には、かわりそばのそば粉のつなぎにも、使えるかも知れませんね!


地元の旬の野菜です。手に入ったら試してね!f^_^;


PS・あわてないでね!
  • 2009-11-20 21:30
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
