Entries

スポンサーサイト


コメント

[C726] 手羽といえば

鶏の手羽先といえば
『世界の山ちゃん』を思い出すのですが、
マルコーセンターにあったんですね!
9月に行ったのですが、気付かなかったです

甘い感じというと、台湾のあげ鶏に似てるのでしょう?
今懸命に味を想像してます。

バナナの天ぷら、あるんですね、日本にも
マレーシアで揚げたてのバナナ食べましたが、
外はカリカリする、中はホクホク
適当な甘さがgoodでした。

山梨では、鳥モツ煮が一般的で、しかも蕎麦屋さんの
定番メニューです。

みっちょんさん研修お疲れ様です。
またその模様も紹介してください。
  • 2009-11-14 10:59
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C735] マルコーセンター

研修お疲れさまでした。
秋でも、竜飛崎は風が強いのでしょうか?

マルコーセンターの手羽先、お魚、お惣菜・・・
地域の食文化の特色が伺えるようで興味がわきます。
手羽先も有名な名古屋と、津軽では味付けが異なるのでしょうか?
今度、津軽に行ったら、買って調べてみよう、と思っています。
  • 2009-11-15 12:42
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C739] 台湾の揚げ鶏??

山梨の先生様
『世界の山ちゃん』とは名古屋の有名な手羽先のお店ですかね…??
わたしも地元にきた物産展の時に何度か食べました。胡椒が効いていて美味しいですよね!それとは全く違う味で、鶏の照り焼きの味付けを想像していただければいいかなぁ。と思います☆
台湾の揚げ鶏がどんなものなのかわからない。。いつかそれを食しに台湾に行かなければ~。

鶏もつ煮も気になります。もつ煮は体もあったまるし美味しいですよね~♪
ぜひまたマルコーに行ってみてください☆
  • 2009-11-16 11:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C740] ぜひっ!

シロヤギ様
竜飛は風、強かったですよ~。しかも冷たい風だったので本当に寒かった…
名古屋の手羽先は胡椒が効いていて美味しいですよね!全国の美味しいものが集まった物産展があった時に食べたことがあります。すごーく美味しかった!!
こちらの手羽先は鶏の照り焼きの味に似た味です。醤油と砂糖の甘み、照り照りの手羽先が食欲をそそります(^_^)
マルコーセンターはお惣菜もありますし、新鮮な魚や野菜もあります。お店の人もみ~んないい人で気さくに話しかけてくれるのでとっても楽しめると思いますヨ☆
ぜひお越しください~。
  • 2009-11-16 12:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C742] 炸鶏翼

みっちょんさんのコメントを参考にイメージしています。
炸鶏って書くと「鶏から揚げ」って感じなんですが
炸子鶏(ジャ~ジ~ジ)っていう広東料理があって
たぶん、これが照り焼き風味だったと思います。
手羽をつかったものだと、炸鶏翼になりますね。

どれもこれも「んまそぉ~」なんですが、
日本でもちゃんと食すことできますよ。(たぶん・・・)

また、マルコーセンターにいってみたいですね。
  • 2009-11-16 21:29
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C781] どれもこれも…んまそぉ~♪

山梨の先生様
わたしの言葉でうまくイメージできましたかね…?食べ物の美味しさを上手に伝えられないのがもどかしい。。

山梨の先生様が言うジャ~ジ~ジや炸鶏翼…何て読むんだろ…料理名だけでも美味しそう…(☆o☆) 中華街に今度行ったら探してみます♪
  • 2009-11-23 10:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マルコーの手羽先♪

こんにちはみっちょんです
昨日は太宰ガイド研修で竜飛崎の方まで行ってきました
ホテル竜飛で昼食だったのですが、そこでは太宰が好きだったものばかりが出てきました 衝撃的だったのがバナナの天ぷら 粉は小麦粉ではなく、米粉を使っているそう。熱を通した果物が苦手なわたしは恐る恐る口へ……おいしい おウチでもつくれそうなので今度また食べよーっと


さて。今日は…マルコーセンターにあるお惣菜のお店『惣菜 小山文』さん。
                                            / 0173-34-3097
            マルコーセンター 010

焼き魚や和え物、サラダなどいろんなお惣菜が並んでいます
    マルコーセンター 009

先月、『活彩あおもり』の撮影でお邪魔した時にコットンが「地元の人はみんな小さい時からここの手羽先を食べてるんですよ」 と言ってから「いつか食べなければ」と思い続け…いつの間にか11月も半ば
やっと念願が叶いました~
ということで迷わず手羽先入手
マルコーセンター 008  マルコーセンター 011
午後に行ったのでこれだけしか残っていませんでした。。 売り切れていなかっただけラッキー
初めて食したそのお味は……お肉が柔らかくておいしかったぁーあれ簡単すぎた 実はもっと甘さが強いと思っていたわたし。ところがどっこい!すごくジューシーで、お肉の旨味がギュー(鳥ですが。)ッと詰まっている感じ見た目のわりにしつこくないので何本でもいけちゃいます味も濃いめなのでお酒・・・あ!ご飯のお供に良さそうと思ったのでした
惣菜 小山文さんはマルコーセンター開業当時からやっていて、手羽先もその頃から販売しているそうです30年以上の歴史ありの味です
1袋(パック)350gくらい入りで500円
午前中に行くとつくりたてに出あえる 湯気が立つ手羽先を食したぁーい 午後は売り切れていることもあるようなので食べたい方はお早めに~



そして、余談ですが。今日マルコーセンターに行ったらハロウィンの名残りのかぼちゃたちが店内のあちこちに飾ってありました
マルコーセンター 005 マルコーセンター 001 マルコーセンター 002 マルコーセンター 004 マルコーセンター 003  マルコーセンター 007マルコーセンターでハロウィンをやっていたなんてっ
じゃ、今日はこの辺で。。




スポンサーサイト

コメント

[C726] 手羽といえば

鶏の手羽先といえば
『世界の山ちゃん』を思い出すのですが、
マルコーセンターにあったんですね!
9月に行ったのですが、気付かなかったです

甘い感じというと、台湾のあげ鶏に似てるのでしょう?
今懸命に味を想像してます。

バナナの天ぷら、あるんですね、日本にも
マレーシアで揚げたてのバナナ食べましたが、
外はカリカリする、中はホクホク
適当な甘さがgoodでした。

山梨では、鳥モツ煮が一般的で、しかも蕎麦屋さんの
定番メニューです。

みっちょんさん研修お疲れ様です。
またその模様も紹介してください。
  • 2009-11-14 10:59
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C735] マルコーセンター

研修お疲れさまでした。
秋でも、竜飛崎は風が強いのでしょうか?

マルコーセンターの手羽先、お魚、お惣菜・・・
地域の食文化の特色が伺えるようで興味がわきます。
手羽先も有名な名古屋と、津軽では味付けが異なるのでしょうか?
今度、津軽に行ったら、買って調べてみよう、と思っています。
  • 2009-11-15 12:42
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C739] 台湾の揚げ鶏??

山梨の先生様
『世界の山ちゃん』とは名古屋の有名な手羽先のお店ですかね…??
わたしも地元にきた物産展の時に何度か食べました。胡椒が効いていて美味しいですよね!それとは全く違う味で、鶏の照り焼きの味付けを想像していただければいいかなぁ。と思います☆
台湾の揚げ鶏がどんなものなのかわからない。。いつかそれを食しに台湾に行かなければ~。

鶏もつ煮も気になります。もつ煮は体もあったまるし美味しいですよね~♪
ぜひまたマルコーに行ってみてください☆
  • 2009-11-16 11:41
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C740] ぜひっ!

シロヤギ様
竜飛は風、強かったですよ~。しかも冷たい風だったので本当に寒かった…
名古屋の手羽先は胡椒が効いていて美味しいですよね!全国の美味しいものが集まった物産展があった時に食べたことがあります。すごーく美味しかった!!
こちらの手羽先は鶏の照り焼きの味に似た味です。醤油と砂糖の甘み、照り照りの手羽先が食欲をそそります(^_^)
マルコーセンターはお惣菜もありますし、新鮮な魚や野菜もあります。お店の人もみ~んないい人で気さくに話しかけてくれるのでとっても楽しめると思いますヨ☆
ぜひお越しください~。
  • 2009-11-16 12:03
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C742] 炸鶏翼

みっちょんさんのコメントを参考にイメージしています。
炸鶏って書くと「鶏から揚げ」って感じなんですが
炸子鶏(ジャ~ジ~ジ)っていう広東料理があって
たぶん、これが照り焼き風味だったと思います。
手羽をつかったものだと、炸鶏翼になりますね。

どれもこれも「んまそぉ~」なんですが、
日本でもちゃんと食すことできますよ。(たぶん・・・)

また、マルコーセンターにいってみたいですね。
  • 2009-11-16 21:29
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C781] どれもこれも…んまそぉ~♪

山梨の先生様
わたしの言葉でうまくイメージできましたかね…?食べ物の美味しさを上手に伝えられないのがもどかしい。。

山梨の先生様が言うジャ~ジ~ジや炸鶏翼…何て読むんだろ…料理名だけでも美味しそう…(☆o☆) 中華街に今度行ったら探してみます♪
  • 2009-11-23 10:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
